• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺の"マックス" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

ブレーキローター・パッド交換【リヤ編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
OD:96303 km

エクシーガのパーキングブレーキはインナーシューなので、パッド交換そのものはフロント同様です。

キャリパー開いて、ブレーキパッドを抜いて、トルクプレートからピストンASSYを外します。
2
フロント同様にローターを外します。
3
外れたブレーキパッド。
シムが内側(ピストン側)と外側で異なります。

フロント同様、キャリパー、ホルダー、シム等をワイヤーブラシ、パーツクリーナーで洗浄しました。
4
リヤパッドも ENDLESS SSS。

ブレーキローターを挿入し、キャリパーを付けて・・・
5
パッドにディスクブレーキグリースを塗布し、キャリパーに組み付け。ピストンを戻してピストンASSYを組み付け。
6
パーキングシューの調整。

ググってみるとエクシーガの基準値は4~7ノッチ戻し。一旦、車軸が動かなくなるまでシューを完全に張った後、車軸を回してシューとローターの摺動共鳴音が聞こえなくなるまで戻しました。結果は左右共、6ノッチ戻しでした。

尚、デフォルト状態は右 11ノッチ戻し、左20ノッチ戻し。調整後は、むにゅ~っとストロークしていたパーキングブレーキペダルがカッチリとし、制動力も上がりました♬
7
4輪交換後にブレーキフルードの抜き取り。

タッチが安定するまでブレーキペダルをポンピング。その後、マスターシリンダー リザーバータンクのMAXラインより上のブレーキフルードをスポイトのようなもので吸い取って終了。(画像は吸い取り前)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントデフオイル交換

難易度:

ブレーキフルード 交換 EXIGA

難易度:

エアコンガス補充、添加剤補充

難易度:

走るけど┅

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

グリル(下の口)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024春 お達者倶楽部ツーリング http://cvw.jp/b/485740/47727414/
何シテル?   05/18 16:25
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続、NC2ロードスターのデコレーションパネル交換です。(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:44:32
【取付方法】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO (品番:NP74210) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 08:15:18
STIフレキシブルドロースティフナー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 21:08:52

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation