2011年08月24日
2003年の発売開始からすでに8年ほど経とうとしてますが、職場の同僚が何を血迷った(?)のか最近エイトに惚れて、ある中古車に目をつけたそうな。
すでに試乗して気持ちよさの虜になった様子ですが、エイト乗りとしての意見を求められたので、率直に燃費悪いことを伝えました(汗)
ガス代の事はよく覚悟ができているとのことで、経年劣化での弱点を訊かれたのですが、どんなモノがあったっけ?という話しです。
気にしておくべきポイントは伝えましたが、今週の休み中に一度クルマを確認しにいくことにしました。
エンジン本体はまず圧縮比とプラグの焼け具合。始動時のかかりのよさ。コイルのパンク。
樹脂類の熱劣化。
位かなぁ…。
あとは触媒、デフのオイルシールとエンジンマウント。
一般的にはブレーキパットとロータの残量。
他にはどこを見たらよいの?
ABA型らしいのでリコールやブローバイ対策などは、盛り込まれているかな?!
前のオーナーがどう扱ってくれていたかも気になるところ…。
いよいよ国内販売も終了間近かも知れないという残念なニュースが流れ、みんカラでも降りてしまわれる方も随分と増えてきた中、少しでもよい個体を見つけ長く乗り続けてくれたらよいな…。
むにゃ、むにゃ…。
Posted at 2011/08/24 02:16:33 | |
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