• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロクイチの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2009年2月9日

ナビ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
納車されてすぐにナビを付けました。
2
走行中にテレビを見れるようにする為に、灰色の5ピンコネクタを加工します。
3
紫色と水色の線の間に端子を追加(写真の黒色線)を追加して、オレンジ色の線を切って一緒にアースに落とします。

これだけで、走行中にテレビが見れます。

巷では結構な値段でそうゆうキットが販売されていますが、もったいないですね!?
4
最近の純正ナビは車速を取っているので、走行中にテレビが見れても、ナビ操作は出来ません。

操作できるようにする為に、5ピンコネクタの車速線(写真の水色)にスイッチを割り込ませます。
5
スイッチ自体はこの位置に付けました。

車両側を加工しないと、そのままではスイッチが入りませんでした。
(純正オプションでは何のスイッチが付くところなんでしょう??)
6
ついでに、ツィータ行きの線をフロントスピーカ線から分岐しました。

10ピンコネクタの紫色が右側のマイナス、白色が左側のマイナス、赤色が右側のプラス、桃色が左側のプラスだったと思います。(作業時は自己責任で!)

ギボシを使って分岐したため、ナビが上手く収まらず無理やり押し込む感じ取り付けました。(ナビ裏で配線がどーなっているか不安です。)
7
後日、ギボシをやめて車両に半田ゴテを持ち込み、半田付けで分岐をやり直しました。

さらに車両配線に巻かれている黒いチューブを取っ払いました。これは周辺の金属等のエッジが干渉して、線が切れる(最悪は火災になる?)のを防ぐために保護しているのだと思います。
とりあえず、それらしきエッジ部分に直接テープを貼って保護しときました。(作業時は自己責任で!)
8
締め付けていない状態で、全く浮きません。

配線に負荷がかかっていない証拠ですね!?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

走行中TVとナビ操作出来る化

難易度:

TS-X9303ZYのRCAケーブル隠し作業

難易度: ★★

カーナビモニター移植修理

難易度: ★★

カーナビメンテナンス

難易度: ★★

ナビバイザー

難易度:

ナビモニター移植

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「DIYの計画中」
何シテル?   02/08 22:00
ムーブカスタムからザ・ビートルに乗り換えました。 初めての輸入車なので、DIYするにもちょっと戸惑う事があります。 情報も少ないので、寂しいですねぇ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Gathers LXM-237VFLi DIATONE SOUND設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 07:19:53
オプションカプラーと端子台取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 07:03:22
KEIYO / 慶洋エンジニアリング AN-R097 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 07:37:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
車名:ザ・ビートル グレード:レザーパッケージ  車体色;デニムブルー オプション:サン ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
後期型ムーブカスタムRSです。 購入して1年半以上が過ぎました。 写真はディーラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation