• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

散々だった福井遠征・・・

散々だった福井遠征・・・8月 4週目の週報となります。
相変わらずスッキリしない天気の日が多いですね。
東京では21連続の雨で記録更新ならず・・・
良かったような残念だったような(笑)

花咲徳栄 優勝おめでとうございます!
埼玉県勢としては初優勝だそうですね。
埼玉県民は今夜美酒に酔いしれるのだろうか?(笑)
夏の甲子園も終わると夏の終わりを感じますね。





休みの日ですが、激しい雨の音で目を覚ます。
天気予報では晴れのはずだったんだが・・・
でも時間が経つにつれ雨も上がり晴れ間が見えてきた!


さて、先週に引き続き長男が仕事が休みでスケジュールを空けてくれたので一緒に出掛ける事に。
前日まで静岡か福井か?と悩んで決まらず・・・
(私の気分は静岡だったんだけどね)
息子の気分は福井だったようなので息子の意見を尊重し福井へ向かいます。
もちろん天気も良かったし(この時は)E90で出動です。

大垣ICから名神高速へ入り、養老サービスエリアで朝食を

この頃は見事な青空が広がっています

朝ラーにしようかとも思ったけど昼ごはんに響くのでカフェ・ド・クリエで軽めに

トーストサンドモーニング(520円)

モーニングメニューがまた一新されてた

米原ジャンクションから北陸道へ入った辺りから雲行きも怪しくなりやがて・・・

土砂降りの雨です(悲)

敦賀ジャンクションから初めて走る舞鶴若狭道へ

道路は綺麗だけど基本は片側1車線なのでペースカーがいるとストレス溜まります。
それに山岳地帯にあるせいかトンネルも多いしね。

この日向かったのは福井県小浜市
そう、オバマ氏がアメリカ合衆国大統領になったことで知名度も上がった街だ。

ずっと雨に降られてたのだが小浜市へ着くころには雨も上がり日が差してきた!
やはり日頃の行いの良いせいか?などと勝手な解釈(笑)


マーメイドテラス

人魚の肉を食べ、いつまでも若く美しいまま八百年を生きたという八百比丘尼(びくに)の伝説に因み、長寿を願う人魚の像が建つテラス。
美しい夕日が海に沈むのをゆったりと見る事ができる最高のスポットだそうです。


いつものことながら海を見るとテンション上がるね~♪

気分も盛り上がったところで、本日のランチのお目当ての店へ向かうも・・・
営業時間のはずなのに駐車場には車もとまって無いし、回転灯も回っていない!
嫌な予感がよぎり、恐る恐るお店の前まで行ってみると臨時休業の張り紙が!(ガ~ン)

近場ならまだしも遠征で臨時休業の洗礼は痛い!!.
とりあえず気を取り直し、セカンドプランを模索、小浜市には無さそうなので敦賀市へ向かいます。
小浜市から敦賀市は30kmほどあります。

天気が良く、トラブルさえ無ければ久しぶりにレインボーラインやエンゼルラインでも行こうかと思ったんだけど断念することに。



実は息子がソースかつ丼が食べたいと言うので福井へ向かったんです。
で、敦賀でソースかつ丼と言えば有名な「敦賀ヨーロッパ軒」へ向かう事に。

駄菓子菓子!

正午近くに着くも広い駐車場には車もとまってないし、妙に静かな気配・・・
張り紙こそ無いものの店は完全に閉まってます!
そこで、同店の他の支店へ電話するもどこも留守番電話で休みの様子・・・

さすがに2軒連チャンで臨時休業は堪えます!!!
とりえあえずスマホでソースかつ丼食べれそうな店を検索するも何故か水曜日休みの店が多く、
もうソースかつ丼は諦めて違う店へ向かう事に。


中華そば 一力(福井県敦賀市)

敦賀ラーメンと言われるほど敦賀では有名なラーメン店

ここもずっとBMしつつも、なかなか訪問できなかったお店だ。
平日でも行列必至が謡のお店だがこんな雨の日なら大丈夫だろうと思ったら・・・
入口には10人以上の行列が!!
もちろん、もう他へ移動するも面倒だし、せっかくなので並ぶ事に。

30分ほど待ってから席に案内されました

外観のボサな感じからは想像できないが店内は白い壁で洋食屋さんっぽいお洒落な雰囲気。
テーブル席のみですが席数も40席はあろうか、かなり多いです。


思っててたよりメニューは豊富にあります。

メニューにはウンチクも書き添えてありました。
メンマの語源は「麺に添える麻竹」からメンマになったそうです


店内には何故かこんなポスターも

なんでも敦賀市は鉄道の街だそうで松本零士さんとタイアップして街起しの活動をしてるのだとか。


チャーシューワンタン麺(1,158円)

なんか彩りも悪く地味で美味しそうに見えませんよね、しかも4桁と高額だし(笑)

それでも着丼とともにこみ上げる香ばしい香り。
鶏ガラと豚骨からとったスープはアッサリした口当たりながらも深い味わい。


麺はややウェーブのかかった中細の麺で柔らかながら心地の良い食感

薄めのチャーシューも沢山入ってるし、プルプル食感のワンタンも沢山入ってます。

待ってる間は大盛りししようか、ご飯も頼もうかなんて思ってけど思ったよりボリュームもあって食べ応えあもありお腹も満たされました。

パンチがある訳じゃないけどジンワリ優しく食べ飽きしない美味しい中華そばでした!
息子も喜んでくれたようで良かった。


せっかく福井まで来たので地酒でも買おうとi-Driveで酒屋を検索

地酒蔵 川越

黒龍をはじめ福井の有名な地酒を扱うお店です。
もちろん黒龍は普段も飲んでるのでそれ以外の福井の地酒を2本購入~
店主も丁寧に色々説明してくれました。


温泉へ立ち寄る予定だったんだけど豪雨の中ではそんな気にもなれず帰路へ


賤ヶ岳サービスエリアに立ち寄り


シッカリとしたお茶の味もしてスッキリして美味しいソフトクリームだった。


岐阜へ戻ってきたら晴れ間も見えて来ました。
ひょっとしたら岐阜はあまり雨が降って無かったのか???

まだ時間も早かったのでお気に入りのスパ銭「湯の城」へ
こんな中途半端な時間に立ち寄るのは初めてだがメッチャ混んでました・・・
お風呂に浸かりながら高校野球観戦(笑)

家へ帰ってから休みの日恒例の明るいうちからのルービー

早くも秋限定商品が並んでました。

ちょっぴり濃い目の味でドッシリした味わいで飲み応えあり!
あ~~~鍋が恋しくなりました(笑)



結局は土砂降りの中、高い高速代を払って福井までラーメンを食べに行っただけと言う・・・
ま、息子との楽しいドライブはプライスレスって事で(笑)



みんカラブログに出てくる「今、あなたにおすすめ」
アレって何が根拠になってるんだ?????

大抵がエロい話題が多い気もするが・・・(爆)








Posted at 2017/08/23 18:16:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月18日 イイね!

こんなお盆休みですた②日目

次の日も休みだから遅くまで起きて酒でも飲んでれば良いのに22時過ぎには撃沈・・・
そして朝もいつものように5時に目が覚めました。
なんて健康的なんだろう!(笑)



早起きは三文の徳とも言いますが特にやる事も無いので朝練がてら温泉へ向かいます。
当初は雨予報だったけど、雲は多いものの青空も覗いていたのでE90で出動♪

田んぼの稲もだいぶ伸びてきてますね。



前日は「湯の城」で芋洗いだったので、この日は避けるために「ゆせんの里へ」

シャッターポール狙いで開店5分前に到着~

目論み通り一番乗りの一番風呂でした♪
お盆休みが終わった人も多いのか、普段の平日と客入りは変わらず空いてました。
1時間ほど温泉に浸かり、朝食もゆせんの里で済ます。

朝風呂は入泉料+250円でモーニングサービスが付いて来ます!
250円って考えたら十分な内容ですよね。





さて、この日も夜勤明けの長男がお付き合いしてくれると言うので家で長男の帰りを待ちます。
長男が帰ってきてから二人でE90でドライブ~♪

っても、夜勤明けの長男は後部座席で寝てたのでほとんど会話は無かったけどね(笑)
それでも一緒に出掛けるのは嬉しいものです。


名神高速を走り、小牧JCから中央道へ
高速道路も混んでるのを覚悟したんですが意外にも空いてて気持ちよく走れました。
瑞浪インターで下りて国道19号を恵那市方面へ走ります。

「農家ダイニング さくら」
国道19号線桜堂北交差点近くの農産物直売所「きたあな瑞浪」に併設されたレストラン。

駐車場はかなりクルマがとまってました。
お店に入ると店内もかなり賑わっており受付へ行くと1時間待ちです!とΣ( ̄ロ ̄lll)
もともと人気があるからなのか、お盆だから混んでたのかは謎!
他にも候補の店はあったものの、せっかくだからと待つことにしました。
レストランの横には農産物直売所もあるので多少は時間潰しにもなります。

実際は30分ほどで席に案内されました。
地元の食材を使って作られた農家のご馳走がバイキング形式で食べる事ができます。
先に受付で会計を済ませます(大人1,500円 70分)




料理は地元で採れた野菜のサラダ、煮物、ブランドポークやチキンの各種肉料理、コロッケ、唐揚げ、エビフライ、色んな野菜の天ぷら、シューマイ、水餃子、そうめん、パスタ、カレー
など数十種類もあって何を食べようか悩んでしまいます。
しかもラーメン、蕎麦、うどんも食べ放題でカウンターで注文すると作ってくれます。
もちろんドリンクもフリーだし、アイスクリームなどのデザートも


まずは第一便

野菜を使った料理が豊富なのにとって来たものは茶色いものばかり(笑)
この中ではソーセージ、チャーシュー、厚焼き卵が美味しかったかな。


ラーメンは味は至って普通、ま、汁代わりと思えばOK

お腹がすいてたので最初からご飯も大盛で食べてしまったが

第二便
舞茸の天ぷらが絶品だった。
食べてる間に唐揚げやエビフライが出てきたのでダッシュで取りに行ったり・・・
回転が早いせいか揚げ物などはどれも出来たてが食べれるのが嬉しい。

バイキングって貧乏性の性なのか、食べなきゃ損って思っちゃうんだよね。
で、結果的にお腹もパンパンになり食べ過ぎた~って後で苦しむ事に(笑)

よせば良いのに〆にカレーまで


思ったとおり腹パンになりました・・・
でも、品数も豊富でどれも美味しかったので満足です♪




腹ごなしにワインディングを攻めます!

天気も気付いたら見事な青空の下、深緑が鮮やか~♪
信号も無いし、進路を防ぐようなペースカーもいなかったので気持ちよく走れたぁ~

こんなワインディングを20数キロ走ってたどり着いたのは

くしはら温泉 ささゆりの湯



この温泉も訪問したいと思いつつ、水曜日休みの為なかなか訪問できなかった施設。

内湯にはジャグジーを備えた20人は入れそうな大きな主浴槽、サウナ、水風呂、薬湯があります。
浴場は天井も高く、ガラス張りになってて明るく開放感があります。


開放感ある露天風呂はそこそこ広く、標高464mの山頂にあるため周りの山々の絶景を拝む事ができます。

無色透明のお湯は微かな鉱石臭と気にならないレベルの塩素臭。
欲感はそれほど特徴は無いけど柔らかで肌に優しい感じです。

露天風呂の開放感と絶景はなかなか良かったけど、
水曜日休みってのと場所的に再訪は難しい施設だなぁ。




帰りも同じワインディングを走ります。
高速道路も途中までは快適だったものの一宮JC辺りが渋滞だったので途中で下りて下道へ。
大きな渋滞に巻き込まれる事も無く無事にたどり着くことができました。


くどき上手(山形県)

フルーティーな香りとスウィーティーな味わい。
けど、繊細な感じで飲み飽きることなくすいすい飲めてしまう美味しいお酒。
気付いたら半分無くなってた・・・



あ~、自分ももっと「くどき上手」だったら人生も変わってただろうに・・・(爆)



年に数回しかない連休もあっという間に終わってしまった・・・
次の連休は年末年始だなぁ~

それまで頑張りますかっ!!







Posted at 2017/08/18 08:14:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月17日 イイね!

こんなお盆休みですた ①日目

こんなお盆休みですた ①日目まだまだお盆休み中って方も多いのかな?
お盆が終わると8月も後半に突入~!
夏休みも終わりに近づき子供たちも焦る頃ですね(笑)

しかし、8月にはいってスッキリしない天気の日も多く、全く夏らしくないですよね。
東京では17日連続で雨だとか・・・
今年は冷夏なのでしょうか。。。


先週、長男がラーメン食べたいから連れて行けと言うので行って来ました。
かと言って夜の話だったので遠くへ行くのも面倒だったので久しぶりにに「はなび」へ
愛知県七宝町にあるはなびはパチンコ店内にあり並ばなくても食べれるって話だったので。
18時半くらいに到着すると噂通り行列も無くすんなり席に着く事ができました。
こちらのはなびは坦々麺をウリにした店舗のようです。
はなびならスープオフを食べておいた方が無難だろうと・・・

濃厚担々まぜそばトロ肉(1,220円)

何も余計なトッピングしていないのに4桁超えと高級まぜそば!
「シビカラ」系で食もそそり普通に美味しかったけど、やはり感動は得られない(笑)




さて、ここからが休みの日のお話。

私には長期なお盆休みなんてのは無く、この日は水曜日でいつもの普通の休日感覚。
予想通りと言うか、やっぱりと言うか朝から雨ですよ(悲)

とりあえず恒例の朝風呂へ行って来ました


が・・・こんな早朝から芋洗いですよ(汗)

やはり世間はまだまだお盆休みなんですね。
あまりのんびりできないので早めに出る事にしました。

朝食も考えたけど、お盆休みで臨時休業とかかなわないのでモスバーガーへ

朝モス

意外にもガラガラでゆっくりと朝食を頂く事ができました。

一旦家へ戻るとこの日は夜勤の長男が昼食食べに行こうと言うので一緒に出掛ける事に。
時間に制約もあるので近場へ、交通量の多いお盆期間なので2号機ラクティスで出掛けます。

向かったのは岐阜県関ケ原町

そば処 幸山
名神の関ヶ原インターからほど近くにある蕎麦屋さん

11時半くらいに到着するも駐車場は満車で、待ち客も・・・お盆をなめてましたwww

少し待ってから席に着き、ここの人気メニューをオーダー

天ざる(1,450円)

蕎麦は伊吹産の蕎麦粉を基本に、季節により最適な国内産蕎麦粉をブレンドした自家製の手打ちそば。

見た目も瑞々しく、手打ちらしい弾力があり、風味は乏しいものの二八蕎麦らしい滑らかな喉越し。


圧巻なのはこのてんこ盛りの天ぷら

大海老が2本、サツマイモ、カボチャ、ニンジン、レンコン、インゲン、大葉、蕎麦に蕎麦巻き、昆布、海苔などボリューム満点!
しかも注文を受けてから揚げるそうなので熱々&サクサク。


蕎麦湯はかなりドロリとした濃度の高いもので濃厚で飲み応えあり。

ボリュームもあって食べ応えのある美味しい天ざるでした。

やはりお盆は家でおとなしくしてるのが一番かと思ったけど、
まだまだ時間もたっぷりあって無駄に過ごすのも勿体ないのでもう一軒行く琴似。

今度は三重県の桑名市を目指します

フルーツスノーオオスミ

大正15年創業の青果問屋オオスミフルーツが2017年10月10日まで限定でかき氷専門店をオープンしてるそうです。
店に着くと4台しかない駐車場は埋まっており、外に待ち客が・・・
ま、かき氷は比較的回転も早いだろうから名前を書いて待つ事にしました。
15分くらい待ってから案内され店内へ

プレミアムフルーツミルク氷(800円)

イチゴ、パイン、マンゴーなど果物店が厳選した果物を使用したかき氷。
水もシロップも使わず、フルーツ本来の甘さや爽やかさを感じる氷に、生フルーツやオオスミババロアホイップやバニラアイスで一口目から最後まで美味しく楽しく食べられるスイーツ氷です。
思ったより小さなサイズだったけどフルーツもゴロゴロ入って食べ応えもあった。

温泉行こうかとも思ったけど、どうせ芋洗いだからと断念し家へ帰ってルービー

新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」(みん友さんから頂きました)



これで通常の休みも終わりになる訳ですが・・・
お盆期間と言う事で翌日の17日もお休みをいただく事にしました♪


こんなお盆休みでした ②日目に続く予定・・・




Posted at 2017/08/17 07:11:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月09日 イイね!

日帰りで沖縄へ・・・

日帰りで沖縄へ・・・8月2週目の週報です・・・
って、もう一週間経ったんだ!はやっ!
先週は何処へ行ったんだっけ?と一週間前の事が思い出せない事もしばしば・・・
これも老化現象なんだろうか?(笑)

今週からお盆休みって方も多いのかな?
「山の日」なんてのもできたのでお盆休みも長くなりそう?
ま、私にはもちろんお盆休みなんてありませんが・・・


さて、「長寿台風」とか「迷走台風」なんて言われた台風5号も各地に被害をもたらしました。
月曜日は岐阜県にも直撃し、猛烈な雨と風が吹き荒れました。
そんな日では仕事にもならないので店を早じまいし家で酒飲んでましたよ(笑)

翌朝起きてみたら台風の爪痕が・・・

もう少しで収穫だった家庭菜園のトウモロコシがなぎ倒しに・・・

ま、幸いにもこれ以外に大きな被害はありませんでしたけどね。
台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。。。


国内の有名チューニングパーツメーカーがカップ麺を発売したというので食べてみた

有名ブランドなので期待したが、正直美味しくなかった(笑)




さて、ココからが休みの日のお話。



台風一過の晴天に恵まれた水曜日!
朝風呂って気分でも無かったし、天気も良いので朝練がてらモーニングへ

見事な青空にアルピンホワイトが良く映えます♪




「前向きに駐車してください」って書いてあったのでその通りに・・・
前向き駐車ってドキドキするよね。チキンなので輪止めとの距離がこんなに空いてます(笑)



花水木(羽島市江吉良町)

名神高速 岐阜羽島ICの北側、県道46号線から少し中に入り「羽島だんご」さんの西側の住宅の入口にある喫茶店。
ベージュ系の建物は住宅街に溶けこんでて看板が無いと喫茶店だと気付きません。
駐車場はお店の前に4台分ほどあります。

まだ新しいようでお店は綺麗。
店内は白とダークウッドを基調としたシックでモダンな雰囲気です。

ドリンク代のみで付くモーニングはコチラ


驚きなのは、こちらのドリンクメニューはコーヒーはもちろん、カフェオレ、コーヒーフロート、ジュース類の全てが400円になっています。
コーヒーフロートにしようか迷いつつアイスオーレに。

小倉トースト、サンドウィッチ、茶碗蒸し、サラダ、杏仁豆腐、コーンと盛り沢山!
味も手作り感があって普通に美味しかったです。

夫婦で営んでみえるようですが、旦那さんが客席に座りこんで常連客のマダム達のお相手をしてる光景が正直なところあまり気分の良いものでは無かったかな・・・



さて、何処へ行こう?
プランは何通りもあるが、先週行って臨時休業の洗礼にあったお店のリベンジをする琴似。
って、事で先週に引き続き三重県四日市市へ向かいます。

1時間ほど下道を走り辿り着いた本日の目的地。

今日はちゃんと回転灯が回ってました

「海風」(三重県四日市市)

てっきり「うみかぜ」だと思ったら「いんかじ」だそうです。

四日市市山城町の県道沿いにあるお店。入口にはパイナップルの看板があります。
建物も白を基調とし、入口にはシーサーも鎮座してて沖縄の雰囲気が漂ってます。


店に入ると右には沖縄の特産品が大量に並んでいる販売コーナー、左側が食堂になってます。

販売コーナーには泡盛、オリオンビール、マンゴー、パイナップル、ブルーシールアイス、ちんすこうなど沖縄の特産品が並んでおり、思わず色々と買いたくなってしまいます。

食堂コーナーでは沖縄そば、ソーキそば、ラフテー丼、海ブドウ丼、チャンプルーなど沖縄料理を楽しむ事ができます。

あ、沖縄そばとソーキそばの違いってご存知でしょうか?

どれにしようか迷いつつ、色んな種類の沖縄料理が楽しめるメニューに

海風ランチセット(1,300円)

ミニサイズのソーキそばに海ぶどう丼、ミミガー、ジーマーミー豆腐、もずく酢が付きます。
またドリンクも付くのでルートビアをチョイス。

ルートビアは薬品のような味がして美味しくなかった・・・


これツマミに泡盛飲んだら最高に美味しいだろうなぁ~
特にジーマーミー豆腐は美味でオカワリしたいくらいだった!


ソーキそばが主役でオマケかと思った海ぶどう丼が絶品!!

以前沖縄旅行に行った時に初めて海ぶどう食べて感動し、帰って来てからお取り寄せしたのを思い出した。
また沖縄へ行きたいなぁ~


期待してたソーキそばは思ったより普通・・・沖縄で食べた時はもっと美味しかった気がしたが・・・
でも豚骨ベースに鰹出汁?のスープはアッサリしてて美味しかった。

沖縄も2回しか行った事がなく経験値も低いのだが何となく沖縄へ行った気分が味わえました。
機会があれば再訪してラフテー丼そして、もう一度海ぶどう丼を食べてみたいところ。

お腹も満たされたところで少し車を走らせて隣のいなべ市にある温泉へ

阿下喜温泉(三重県いなべ市阿下喜)

何と以前訪問したのは4年前・・・ほんと月日が経つのは早いものだ。

欲感は特徴は無いもののアルカリ性のお湯らしく浸かってると肌が突っ張ってきます。
ここの水風呂は15度後半の設定で冷たくて気持ち良く、のんびり楽しむ事ができた。

湯上りのスイーツを求め、阿下喜温泉からほど近いココへ

じゃすみん(三重県いなべ市員弁町)

いなべ警察署から程近いいなべ街道沿いにある喫茶店。
駐車場はそこそこ広く10台以上はとめれそうです。

店内はちょっぴり和風でありながらもモダンな雰囲気。
席数もそこそこ多く、手前の席と奥の席で分煙化されてるようです。
モーニングやランチメニューも豊富で終日賑わう人気のお店のようです。

かき氷メニューも豊富にあり迷いつつも好きなコレに

マンゴーミルク(650円)

キメの細かい氷はフワフワ食感で口解けも良い。
マンゴーソースはスッキリした甘さでマンゴーの細かい果肉も入ってます。
もう少しソースの量が多いと良いのになぁとも思ったけど普通に美味しいかき氷でした♪

近くにはこのお店の支店もあるようなので近いうち訪問してみようと思います。


家へ帰ってから休みの日恒例の明るいうちからのルービー

ブリュワーズ・バー 琥珀色のラガー(サントリー)

焙煎された芳ばしい味わいとホップの苦みがあり、コクもあって飲み応えあります。
サントリーだからプレモルっぽい味を想像してたけど良い意味で裏切られた感じです。



お友達からいただいたお酒です。

吟醸酒らしい華やかでフルーティーな香り。
端麗でありながら米の旨みもたっぷりと感じられ飲み応えもあり旨い酒です。

暑い夏、ビールも良いけどキンキンに冷えた日本酒も美味しいですね♪
最近はビールから始まり日本酒→ハイボール・・・そして撃沈な毎日です(笑)


来週はお盆なのでひょっとしたら週報はお休みさせていただくかも・・・



Posted at 2017/08/09 15:50:21 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月02日 イイね!

ひまわり畑を見に行ってから四日市市内をドライブ

ひまわり畑を見に行ってから四日市市内をドライブいよいよ8月に突入しました。
相変わらず暑い日が続きますね。

寝る時も毎晩エアコンつけっぱなしで、朝起きると体がだるい、だるい。
かと言ってエアコン無しでは暑くて寝れないしね。




最近は仕事もめっきり暇になり、やる事も無いので少しだけ愛車を弄りました。
洗車でもしようかとも思ったけど、この時期に炎天下で洗車するのは自殺行為(笑)


E90のエンジンルーム清掃

洗車の度にエンジンルームも清掃するのだけど、最近サボってて埃被ってたので・・・
タオルで掃除してからクレポリメイトでシコシコ磨きました。
見えない所のお手入れもちゃんとしないとね♪

続いて、アルミホイール本気洗い(笑)


ホイールのブレーキダスト汚れは輸入車乗りの方ならではの悩みですよね。
ダスト汚れが嫌なら低ダストパッドにすれば?って言われそうだけど、それは嫌だし(笑)

ホイールの表面は洗車時に掃除できるんだけど裏側はタイヤを外さないとできないので、その気にならないとなかなか清掃できないんですよね。
普通の洗剤だけでは落ちないので、専用の薬剤を使ってゴシゴシ洗って綺麗にしました。
ま、少し走ればすぐに汚れちゃうだろうけど自己満足って事で・・・





さて、ココからが休みの日のお話

毎朝セミの鳴き声で5時に起こされます。休みの日も同じように・・・
とりあえずは恒例の朝風呂へ

さすがに夏場になるとお客さんの数も少ないようだ。

ここの水風呂は15度くらいとかなり冷たくて気持ちいい!
滞在時間の7割を水風呂で費やした(笑)

モーニングのお店の新規開拓

カフェ フィオーレ(大垣市新田町)

大垣市民会館の南側にあるマンションのテナントにあるお店。
駐車場は店の目の前に3台分ほどあります。
店内は長いカウンター席といくつものテーブル席があり外観から想像するより広いです。
雑貨が置いてあったり、金魚の水槽があったりして楽しめます。

ドリンク代のみでつくモーニングはトーストかサンドウィッチが選べるのでサンドウィッチを

茶わん蒸し&サラダ&ヨーグルトのモーニング3種の神器

サンドウィッチは作り置きでなく注文が入ってから作ってくれるのでフワフワ食感♪
茶碗蒸しも出汁が効いて優しい味わい、ヨーグルトも美味しかった(*^-^)

ボリュームもあって美味しいモーニングでした。
愛想も良く、非常に気の良さそうな中年店主が一人で切り盛りされてて居心地も良かったです。
ただ、分煙されて無いのと長年の臭いが染み付いてるのかヤニ臭かったのが残念。


一旦家へ戻り雑用を済ませてからE90で出動♪
この日は三重県へ向かいます。
久しぶりにミルクロードを駆けぬけ、辿り着いた最初の目的地は

三重県菰野町潤田のひまわり畑

ミルクロード沿いにあるピアゴ菰野店を西へ入って少し行った所にあるひまわり畑
それほど規模は大きくはないものの沢山のヒマワリがまさに見頃となってました。


ただ、時間帯が悪かったのか少し萎れた感じだし、みんな向いてる方向がバラバラだし(笑)
一応迷路みたいになっててヒマワリの間を歩く事ができます。

インスタ用なのか地鶏じゃなく・・・自撮棒で撮影しまくるギャル集団!
傍から見ると決して気分の良いものでは無いなぁ(^^;)



遠くには鈴鹿山脈が見えます。
もう少し雲が少なく青空だったらもっと綺麗に撮れたのになぁ~


自分より背の高いヒマワリは近くで見ると迫力があります。


ヒマワリって夏を感じさせてくれますね。

お昼御飯を食べにBMしておいた四日市市にあるお店へ向かいます。
ナビで迷うことなく辿り着くも、営業時間のはずなのに回転灯が回っていない!
嫌な予感がよぎり、恐る恐る店の入り口を覗いてみると臨時休業の張り紙が!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
楽しみにしていただけに残念です・・・(この店はいつかリベンジします)

気持ちを切り替え、セカンドプランを模索し向かったのはココ

麺や輝

生桑町の生桑街道沿いにあるラーメン店、すぐ近くにはびっくりドンキーがあります。
大阪で展開するチェーン店で、オーナーの出身が四日市で四日市に店を作ったのだとか・・・
入口に券売機があり、左手に製麺室があります。
店内はカウンター席をはじめテーブル席もそこそこあり席数は結構多い。

初訪の店なので左上の法則でつけ麺にした。
つけ麺は大盛りも同料金らしいのだが、そこまでお腹もすいてなかったので並で。


味玉つけ麺 (900円)

化学調味料不使用、自家製麺とラーメンフリークが喜びそうなキャッチコピー(笑)
大阪魚系豚骨のつけ汁は粘度も高く、臭みは無く濃厚で魚介の風味を感じます。
ま、少し前に流行った「またオマ系」ってやつね(笑)



自家製の麺は全粒粉だろうか麺の中に星が散らばっています。
ややエッジのきいた低加水の太麺は小麦の味もしっかりし、モチモチした食感で食べ応えあり。
普通でもかなりボリュームがあり、大盛りにしなくて良かったと・・・
チャーシュー、煮卵、メンマなどは特筆すべき点は無く普通に美味しい。


スープ割を頼むと焼き石と和出汁が運ばれ、焼き石をつけ汁に投入し、自分で調整しながら出汁を入れて自分の好みの味で楽しむ事が出来る。

ランチタイムは食後のコーヒーが無料だったので頂いた。
(無料なら飲まないと損だよね 笑)

それほど期待してなかったんだけど、ボリュームもあって普通に美味しいつけ麺でしたよ(*^^)v


まだまだ時間も早く、特に行きたい所も無いので温泉へ(笑)

湯の山温泉へ行く予定だったが、夏休みへ突入して混んでるかもしれないので予定を変更。

四日市エリアで自分のお気に入りの温泉へ

波木温泉 天然温泉ジャブ

浴場に入った瞬間に立ち込める甘~い独特の温泉臭!
湯量も豊富な掛け流しの湯は柔らかで非常に心地よい!
湯の花もぷかぷかと大量に浮遊してて温泉気分も満喫できます。

やっぱこの温泉好きだわ~♪(*^^*)

湯上りの水分補給は我慢して次の目的地へ

おかめ堂(四日市ときわ)

2年ぶりの訪問となります。
前回は中華そばを食べに来たんだけど、この日の目的はもちろんコレ

かき氷 いちご(300円)

このボリュームで300円ですよ!

しかも氷は製氷業者から仕入れる本格的なモノ、ソースも自家製のオリジナルです。
ふわふわな食感の氷は滑らかで口解けも良く、イチゴソースはスッキリした甘さ。

幸いにも他のお客さんはいなかったので店主と色々お話ができた。
いつものごとく、「何処から来たの?」で、「岐阜です」って答えたら「え~そんな遠くからわざわざ」
と、前回と全く同じリアクションだった(笑)

金時も自家製でおススメらしいので機会があれば今シーズン中にも再訪したいところだ。


家へ帰ってから、明るいうちからのルービー( ^_^)/q□

至福のキレ(SAPPORO)

炭酸が多めで爽快なキレとスッキリした口当たり。
暑い日にキンキンに冷やしたグラスに注いで一気に飲み干すと最高に美味しい!




しかし、これだけ暑いと休みの日も何処へ行くか悩みますね・・・
暑さをしのげる涼しい場所・・・鍾乳洞か!(笑)



ミルクロードで撮影

Posted at 2017/08/02 16:21:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

現在の所有車はE90(自分用)、ラクティス(家族用)、ライフ(仕事用) 2017年1月、E46(家族用)からアウディーA3スポーツバックへ乗り換え 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

最近食べたラーメン 
カテゴリ:ラーメン
2015/07/05 16:46:17
 
岐阜県の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2012/04/23 15:30:55
 
おすすめの日帰り温泉 
カテゴリ:温泉
2012/02/10 16:36:17
 

お友達

車種は不問です。
コミュニケーションを大事にしたいと思いますので、コメント等、絡んでくださる方のみ募集します。

いきなりお誘いくださる方も多いですが、まずはコメントいただけたら幸いです。
82 人のお友達がいます
maemae * レアンレアン *
OCEAN BLUEOCEAN BLUE * PEKEPEKE
音屋音屋 とっしぃらんどとっしぃらんど

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3 アウディ A3
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.