• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

土砂降りの中E90で向かった先は・・・

週末は昼食をコンビニで購入する事が多いんです。
コンビニのお弁当なども進化して昔に比べれば美味しくなったのでソレも楽しみだったり・・・
で、暑いので麺類を買う事が多く、一時期は蕎麦ばかりだったが最近はうどんをよく食べる。

ローソンのぶっかけうどん

喉越しも良いし、それなりにボリュームもあるのだけど、うどんだけでは寂しくてついついコロッケやおにぎりも買ってしまい結果的に高額なランチ代に(笑)
それにヘルシーなつもりでいるけどトータルすればかなり高カロリー


梅雨入りしたものの全く雨が降らない・・・
な~んて言ってたら休みの日の水曜日は朝から豪雨ですよ。

時折、滝のように激しい豪雨も降り、けたたましい雨音が・・・

こんな天気では恒例の朝風呂だけでなくモーニングへ行く気も起こらず朝食は家で済ます。
雨が少し小ぶりになったタイミングを見計らってお酒を仕入れにラクティスで出掛けます。
(朝風呂やモーニングは行かなくても良いが、酒の仕入れは絶対に行かねば(笑))


待望の雨で紫陽花も濡れて生き生きしてるようにも見えました。

本当ならこの日も小降りの雨だったら紫陽花でも見に行こうかと思ったのだが・・・


今にも決壊しそうなくらい水位があがった川


一旦家へ帰ります。
この日は長男も次男も仕事が休みらしく、どこか連れてって欲しいって話になり・・・
ラーメン、蕎麦、それとも洋食とか?
なんて話も弾みましたが、長男が鰻が食べたい!と言うので思い切って行く琴似。

出掛けるにあたって、この土砂降りの中どの車で出掛けるか?
BMW(E90)?クロスポロ?アウディーA3?

先々週はクロスポロで出掛けたのでこの日はアウディーにしようかと思ったんだけど、
子供たちがE90で行きたいと言うので渋々ガレージから出す事にしました。

次に悩んだのは行き先
鰻と言えば浜松だけど遠いし、関にしようか、津にしようか迷った挙句

伊勢湾岸自動車道~知多半島道路へ

車中もそれほど会話も弾むわけでもないのだが(笑)
食べ物ネタやクルマネタなど少々・・・
会話なんか無くても久しぶりの親子でのドライブは楽しいんです!


半田インターで下りて少し走ったところで

衣浦海底トンネル

衣浦トンネル(きぬうらトンネル)とは、愛知県三河湾の衣浦港の中央ふ頭(半田市)と東埠頭(碧南市)を結ぶ沈埋式海底トンネル。西行(半田方面)1,019m、東行(碧南方面)1,141m。
日本国内の沈埋トンネルとしては、1944年(昭和19年)に開通した大阪市の安治川トンネルの前例があるが、多くの交通量に対応した本格的なものとしては「衣浦海底トンネル」が初となる。その後、安治川トンネルでは、1977年(昭和52年)に車道部分が廃止されており、現在では衣浦西行トンネルが国内最古の自動車用沈埋トンネルとなっている。

自分で運転して衣浦トンネル通るのは初めてかも?


海底トンネルって言うのでワクワクして、子供たちにも今から海の底を走るからな!
な~んて期待持たせたものの全長は1kmほどであっという間に通過してしまった・・・



鰻を食べに向かったのは愛知県の西尾市
西尾市(にしおし)は、愛知県の中央を北から南へ流れる矢作川流域の南端にある市である。
西尾の抹茶として日本一の抹茶の生産地、また三河の小京都として知られる。

そう、西尾市と言えば抹茶が有名だが一色産うなぎの生産量は、全国でもトップクラスを誇る。
そして鰻屋さんも多く存在するのだが以前からBMしてたお店へ

うなみ(愛知県西尾市)

西尾市下矢田町の交通量の比較的多い県道309号沿い、スギ薬局の隣にあるお店
建物はプレハブっぽく地味でお世辞にも高級料理を扱う趣は感じられない。
駐車場は店舗裏に10台分ほど未舗装の駐車場があるが入口が狭い!
なので輸入車特権で店舗横にとめさせてもらった(笑)



ま、こんな土砂降りの日に鰻を食べに来る人も少なかろうと軽い気持ちで正午過ぎに着くと
なんと15組待ちでした!
せっかく高速使い、1時間半も掛けて来たので名前を書いて待つ事に・・・

この時は幸いにも雨も上がっており待ってる間に刈谷から来たと言う夫婦と会話。
どうも最近TVで取り上げられ、渡辺直美が来店!もともと人気店だったが更に凄くなったとか。

待ってる間にも続々とお客さんが押し寄せてましたが、あるところで、「本日の鰻品切れ」となり、その後から来たお客さんはキャンセル待ちとなってました。

結局1時間半ほど待ってからようやく席へ
基本的メニューはうな丼と釜まぶし(ひつまぶしのようなもの)
やはり拘りの店らしく鰻重などは存在しません。
釜まぶしもあるものの周りの人は誰も頼んでいないようでした。

メニューは待ってる間にも決まってたのですぐにオーダー、すると10分ほどで着丼

何か丼からはみ出してますよ(笑)


うな丼 特上 (2,400円 税込)

蓋を取るとこみ上げてくる香ばしい香り!
特上は鰻が丸ごと1匹使ってあってボリューム満点♪
さすが炭火職人が焼くだけあって焼き加減は絶妙!
鰻は蒸さずに焼きあげる関西風で皮はパリパリ、身はふっくらして臭みも無く柔らか!
タレは思ったより濃くなく意外とアッサリしています。
そしてご飯はやや硬めの炊き加減で旨みもあって非常に美味しい。
美味しい鰻屋さんって鰻はもちろん、ご飯も美味しいですよね。


鰻はそれほど食べないので経験値は低いもののココの鰻はかなりレベルが高いと思います。
なんといっても一色産の高級鰻が2,400円で食べれるなんてコスパ的にも素晴らしい!
これは人気が出るのも頷けます。

席数が少ないのもあるけど、混み合う理由ですが・・・
根本的に人手不足だと思われます。
厨房は覗けないので解らないけどフロアは若いお兄さんと年を召したお婆さん。
それに持ち帰りや地方発送などの受付も同じレジで行ってるのでごったがやしてます。
その辺を解決すればもう少しスムーズに回転するようになるのにと余計なお世話でした(笑)


久しぶりに高級料理を食べて満足!満足!
しかし、一人で食べればそれなりだが、三人分となるとかなりの出費に(トホホ)
でも、久しぶりに息子たちと美味しい食事ができたので良しとしよう♪


せっかく西尾へ来たので抹茶スイーツを食べようと検索するも・・・
目ぼしい店はほとんどが水曜日定休(悲)

通りがかりで見つけた店に立ち寄るも期待したものもなく結局以前も訪れたココへ

道の駅にしお岡ノ山


西尾抹茶ソフト(300円)

濃厚な抹茶の味ながらスッキリした味わいで美味しい♪

豊明ICから伊勢湾岸自動車道へ

またまた雨が強くなってきたけど、朝の豪雨からすれば可愛いモノ・・・

帰ってから温泉へ行こうかとも思ったけど面倒になったのでヤメ

家へ帰ってから休み恒例の明るいうちからのルービー



この日は好きな温泉へ行けなかったのが残念・・・



いよいよ本格的に梅雨入りかな?

雨は降ってもかなわないけど、水曜日だけは晴れてくれ!(爆)


Posted at 2017/06/21 17:45:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月14日 イイね!

E90でドライブ~桑名市を散策~

E90でドライブ~桑名市を散策~梅雨入りしたものの全く雨が降りませんね~

梅雨に入ると雨が降って憂鬱だなんて言いながらも、雨が降らないと梅雨らしくないとか(笑)
今年の梅雨は空梅雨なんでしょうか??

雨も降らないと農作物にも影響を及ぼすし、水不足にもなってしまうので、やはり降った方がいいんでしょうね。





紫陽花も綺麗に咲いてましたが、やっぱ紫陽花は雨に濡れてた方が生き生きしてる?
紫陽花も雨が降るのを心待ちにしてるかもしれませんね~


先週の木曜日に久しぶりにラーメン部の活動をしてきました

三重県桑名市にある「らぁめん登里勝」

元々は寿司屋だったんだけどラーメン屋に転身したという変わったお店。

この日食べたのはしょうゆラーメン(750円)
フリーク受けしそうなビジュアルですよね(笑)
着丼とともにこみ上げる魚介の風味。
澄んだスープを口にするとエグミは感じられず、煮干しをはじめ魚介の旨味が存分に感じられ、キレの良い醤油が深みと立体感を演出。
細めの麺は柔らかな食感ながら小麦の旨みと心地良い喉越し。
パンチやインパクトがある訳では無いけど、非常にバランスがよく、繊細なダシを活かした和テイストのラーメンでした。

元寿司屋さんなのでコレはめっちゃ美味しかった♪





6月は雨が多いからあまり何処も出掛ける事も出来ないだろうと諦めてたら快晴の水曜日(笑)
まずは朝連も兼ねてE90で出動!

雲一つ無い青空はとても梅雨とは思えません。

まずは朝風呂ですが、この日向かったのはココ

わくわくの湯(岐阜県羽島市)

何度も利用した事のある古くからあるスパ銭ですが、ココも朝風呂(8時から)に入れるとの情報を得たので行ってみた。

しかも・・・
モーニング付き朝風呂が500円!
通常の入浴料が500円なのでお風呂に入ればもれなくモーニングが付いてくる訳です。


トーストは自分でトースターで焼くセルフスタイル
内容的には質素なものですが、無料のモーニングと考えれば十分!
休憩処は広いし、雑誌もあるし、TVもあって湯上りにのんびりすることができます♪

ただ、施設自体はコレと言って特徴は無く、お湯も以前に増して塩素臭がキツくなったような・・・



先週は無駄に高速を使いクソ高いステーキ食べたりしたんで今週は節約することに。
実はステーキのせいか、燻製のせいか先週の水曜日以降ずっとお腹の調子が悪いのだ・・・

家からほど近くってか、ほぼ隣に位置する三重県桑名市へ行く事にしました。
桑名と言えば「蛤」が有名ですが、嫌いなのでもちろん蛤なんて食べに行きません。



恵比寿(三重県桑名市)

桑名警察署から北へ500mほど行ったところ、ネッツトヨタの隣にある老舗の麺処
駐車場は店舗右側の細い道路を入った所に5~6台分ありますが狭いので注意。
店内はいかにも麺処と言った趣、テーブル席、小上がり座敷があり思ったより席数は多い。
手打ちのうどん、そば各種、丼物などメニューは豊富にあります。

この日は暑かったので冷たいうどんにでもしようかと思ったけどこの店一番人気のメニューに

みそ鍋うどん (定食950円)

味噌煮込みうどんではありません、みそ鍋うどんなんです。
味噌煮込みの汁と違って口当たりはライトでスッキリしているけど出汁が効いて旨みタップリ。
手打ちのうどんは細めでコシはそれほど無いけど適度な弾力と滑らかな喉越し。

油揚げ、鶏肉、麩、椎茸、蒲鉾、玉子、刻み葱と具沢山で食べ応えあり。

志乃田、志っぽく、おかめなど変わり種メニューもあったし、
カツ丼が結構美味しいと言う事なので機会があれば再訪してみたいです。
あ、屋号にちなんでかビールはエビスでしたよ。

食後の運動にとうどん屋さんから程近くにある公園を散歩してきました。

公園の入り口にはこんな像が・・・

九華公園(三重県桑名市)
九華公園(きゅうかこうえん)は桑名城跡の本丸及び二之丸跡を利用した公園で、約7.2haの広さがあり、4月に桜、5月につつじ、6月に花菖蒲まつりが行われ桑名市民の憩いの場となっている。





ちょうどこの時期、紫陽花と並んで主役となる「花菖蒲」が見頃でした。
強い日差しのせいか、少し萎れたような感じもしましたが・・・


亀が甲羅干ししてました。





大きな池もあり、日差しは暑いけど時折涼しい風が吹いて気持ち良かったです。
多くの方が散歩していて、地域の人の憩いの場となっているようでした。

車で少し移動してもう一つのスポットへ

六華苑

六華苑(ろっかえん)は三重県桑名市にある旧諸戸清六邸(東諸戸邸)の総称。国の重要文化財・名勝。二代目諸戸清六の邸宅として大正2年(1913年)に完成。
本苑には、 鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による4層の塔屋を もつ木造2階建て天然スレート葺きの洋館、和館や蔵、池泉回遊式庭園などがあります 。


大正時代に建てられたとは思えないモダンな建物。
全体的にはシンプルだけど圧倒的な存在感!



中へも入れるのですが面倒になってヤメ(笑)


堤防道路を駆けぬけ愛知県へ向かいます
見事な青空の下、長良川を眺めながら走るのは最高♪


まだ時間が早かったのと、朝風呂のスパ銭がパイ○ンで物足りなかったので久しぶりなココへ

湯楽(愛知県津島市)

ここには源泉風呂があり33度なので冬場は辛いけど夏場は気持ちイイ♪


その後、今シーズン初となるココへ

三木屋


宇治金時(650円)

相変わらずフワフワ食感、濃厚な抹茶、上品な金時と美味しいかき氷。
今年は四日市まで行かなくてもイイかも(笑)

喉が渇いたけど家まで我慢して、明るいうちからのルービー♪

洗練されたホップの旨みと上品で爽やかな香り!(パクリ)



梵 特選純米大吟醸 磨き3割8分(福井県) 

4合瓶で2,700円の高級酒だ・・・
梵 は以前にも違うものを飲んで美味しかった記憶があるけど好きな銘柄の一つです。
3割8分まで磨いてあるだけあって華やかでフルーティな香りがこみあげてきます。
ただ、戻り香はそれ程強くなくす~っと余韻を残しながら消えていきます。
酸味や苦みはそれほど感じず、スッキリした口当たりながら旨みも感じられる。

いやぁ~、普通に美味しけど、この値段出すなら黒龍の一升瓶買っちゃうかな(笑)




近場だったけど、快晴の下、愛車E90で駆けぬけられて気持ち良かったです♪





Posted at 2017/06/14 16:55:46 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

肉食べに行って、燻製チャレンジ

ついに6月に突入しました。
九州地方で梅雨入りが発表されたので東海地方もそろそろ?
って、思ってたらやはり梅雨入りが発表されましたね。
暫くは憂鬱な日が続きますねぇ

あ、またこの花が家の周りでいっぱい咲いてました

相変わらず独特の香りを放つ花・・・この香りが好きな人っているのだろうか?

この時期の主役と言えばやはりコレ

家の近くの道端に早くも紫陽花が咲いてました~

紫陽花が咲いてると梅雨って感じがするよね(笑)
少し雨に濡れて生き生きしてるようにも見えましたよ。




さて、少しだけみんカラっぽいネタを   (って、既に整備手帳にはUP済みだけど)

以前ブログでも書いたクロスポロのボンネットインシュレーターの件
こんなのを購入して修復してみました。

キノクニヤ  サーモテック サーモシールドテープ
50mmX15.2mで8,000円と決して安くは無いが純正のボンネットインシュレーターが25,000円なのでそれから考えれば・・・

耐熱温度は200度で、片面がテープになってるので貼るだけと簡単

何も考えずに適当に切って貼っていきました。
この計画性の無さ、いい加減さがO型(笑)
近くで見ると粗はありますがパッと見は悪くないんじゃない??ま、見えないところだし・・・

あと、2号機ラクティスも

BOSCH Aeristo エアコンフィルター

ラクティスも中古購入して2年目だけどエアコンフィルター未交換だった・・・
外してみたらBOSCH製だったので前オーナーが交換したのかな?結構汚れてました(汗)

これで梅雨時期も快適に?




さて、ココからが休みの日のお話

この日も休みにもかかわらず5時に目が覚めました。

またまたまた水曜日は雨ですよ!!

ほんとテンション下がるわ~
ま、先週高速使ってドライブしたから今週は遠出するつもりも無かったけど・・・


とりあえずは2号機ラクティスでいつもの朝風呂へ

この日は6時半くらいに着いたのだが、早くも10人くらいお客さんがいた。
ひょっとしてみんなシャッター待ちしてるのか??(笑)
それにしても水風呂が気持ちイイ季節になりましたね。

温泉を出てから朝食へ
この温泉付近の喫茶店はほぼ行きつくしたので久しぶりなココへ

朝マック ビックブレックファースト(コーヒー付き500円)

マックも久しぶりの訪問だ・・・
イングリッシュマフィン、スクランブルエッグ、ソーセージ、ハッシュポテトと豪華版で食べ応えあり。
朝モスもいいけど朝マックも悪くないなぁ~


一旦家へ帰り雑用を済ませてから、たまたま休みだった長男と出掛ける事に



クロスポロを運転させてもらいました~(嬉)

1.2ながらターボ付きエンジンは軽快な走りを楽しませてくれます。
高速でもストレスを感じることなく加速し、レーンチェンジもキビキビ!
ま、比較するのも何だけどE90に比べ剛性感や制動力はイマイチな感じもしたけれど・・・
息子が乗るのには十分過ぎるクルマですね。

で、わざわざ高速使って向かったのは伊勢湾岸自動車道のハイウェイオアシス刈谷!

その上りパーキングエリアに2017年にオープンしたこのお店へ

いきなりステーキ


さすがに蕎麦ばかりだと見ている人も飽きてくるだろうし・・・
って、食べてる本人が一番飽きてきてるんだけどね(爆)



東海地方で4店舗目だそうです。
以前イオン常滑、イオン長久手の同店舗へ行ったら2時間待ちの長蛇の列に断念。
ここならパーキングエリアだし、平日だから空いてるだろうと安易な気持ちでほぼ正午着


長蛇の列ができてました~(驚)

平日だからか若い人もいるけどお年寄りの姿も目立ちます。
せっかくというか、わざわざ来たので待つ琴似

ライスやサラダが付くお得なランチメニューもありましたがせっかくなので高級肉を(笑)

およそ1時間待ってようやくレジ前まで辿り着きました


肉の部位とグラムを伝えると目の前でカットしてくれます(オーダーカット)

リブロースの300グラムにしました。
1グラムあたり6.5円、341グラムで2,216円
オーダーカットはピッタリにならないのでこのグラムでいいか?と聞かれます。
こちらの量り売りにはライスは付かないので小ライスと黒ウーロン茶もオーダー
息子はヒレステーキの350グラムをオーダーしトータル6,000円超えの豪華ランチに!

この時思ったけど、このお店のオーダー方式って複雑過ぎて初めての人って迷うと思う。
なので、必然的にお客さんが並んでしまうのでは??
実際に見ててもレジで注文するのに時間が掛かる人も多かったです。


フードコートらしく注文をするとベルが渡され、鳴ったら取りに行きます。
このハイウェイオアシス刈谷の店舗の特徴としてテーブル席には全て椅子が用意されてる事。
他の店舗は全て立ち食い方式だそうですが、パーキングエリアと言う特性上そうなったとか・・・
しかもフードコートの席でも食べれるので家族で利用する際は重宝するかも。


焼き加減はレアを推奨されるのでその通りに・・・

鉄板に乗った肉からはジュ~ジュ~という音、そして食欲をそそる香ばしい香りが!
食べてみると適度な弾力のある肉はまさに肉肉しい味がします。
リブロースは赤身と脂身が程よいバランスでまあまあ旨い!
調味料もオリジナルソースやワサビ、マスタードなどもあり味変して楽しむ事も。

ま、普通に美味しかったけど想像してたほどじゃなかったかな?
恐らくリピは無いと思います・・・・・


その後再び雨の高速をかっ飛ばし、スーパーで夕食の材料を購入してから帰着。


実は以前からずっとやってみたいと思ってて、先日ついに購入~!


これ何だか解ります?
お釜ではないですよ~(笑)

燻製スモーカーなんです!

そう、一度家で燻製を作って食べてみたかったんですよね。
で、スモーカーも色んなメーカーのがあったけどコールマンなら間違いないだろうと・・・
スモーカーには網、さくらチップ、ザラメも付属してて材料さえ用意すればすぐにできる優れモノ。

用意した材料はこちら

これ第一便ね
材料を沢山用意しすぎてお皿に乗り切らないと言う・・・
一応、卵は事前にタレに付け込んで味玉にしておきました。


準備して取りかかる前にまずは喉を潤しましょう

サッポロ 和の逸品

セブンイレブン限定
モルツの香りが微かにし、まろやかで非常に飲みやすい。
サッポロなので根底にエビスがあると思うのだけど普通に美味しい。

本当は外でやりたかったけど生憎の雨だったので母屋でやることに・・・
スモーカーをコンロに乗せアルミ箔を敷いてチップをのせ点火!
少しするとチップの焦げる香ばしい臭いが充満します。
って、燻製臭が部屋中に立ち込めるのでしっかり換気しないと大変なことになります。
やっぱ外でやるのが一番なんだろうなぁ~


燻してる間は日本酒を飲みながら待ちます

この待ってる間も楽しめるね♪

で、15分ほど経ってからできたのがコレ


大失敗です(爆

どうやらチーズが溶けてチップの上に乗って焦げてしまって、しっかり燻せなかったようだ。
ま、初めから上手くいく訳もないのでもう一度挑戦!


やっぱ燻製にはブラックビールが合う!!

で、またまた15分ほど待ってから出来上がりが


おぉ~~~~~!!! イイ感じ!!

燻製らしい香ばしい味わい!!
どれも美味しかったけど特にソーセージ、ベーコン、ジャガイモ、ゆで卵が美味でツマミに最高!
初めて燻製ってみたけどコレは嵌まりそうだわ~
コレは酒もすすみますね。
次回の飲み会は燻製つまみながら飲むってのもアリかも?
他にも豆腐とかタクアン、ナッツ、トマトなども燻製にしたら美味しいそうなので試してみようかな。



梅雨に入り雨が降ると休みの日の行き先にも困りますね。
お休みのドライブプランも晴天用と雨天用を考えなければならないのが面倒だ(笑)
暫くE90も監禁プレイかなぁ~





Posted at 2017/06/07 18:35:18 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

半田の街を散策してきました

半田の街を散策してきました5月も今日で終わりですね。
「早いモノで」って言いたいところだけど・・・
GWとかあって稼働日数が短い割に何故か長く感じたのは5月は水曜日が5回あったからだろうか?

毎日のように真夏並みに暑い日が続いてます。
明日からはから6月・・・
うっとしい梅雨も近付いてきますね。
ちなみに東海地方の昨年の梅雨入りは6月4日だそうです。



家の庭にこんな花が咲いてました。

黄色と緑のコントラストが鮮やかなこの花、何の花だか解りますか?



カール買いに行ったが、田舎のスーパーやコンビニでも売り切れだった・・・
子供の頃よく食べてたスナックだけに無くなってしまうのはやはり寂しい。



さて、休みの日恒例の朝風呂へ行って来ました。

もちろん2号機で・・・もう写真なんか撮る必要も無いのだが一応(笑)

前回のブログでも書きましたが疲労回復ではなく体系維持の為・・・
最近は蕎麦ばかり食べてるせいかGW明けから2kg体重が減ってた!

ダイエットをお考えの方、蕎麦ダイエットおススメです!(笑)


先週通りがかりに見つけた喫茶店へモーニングに行ってみた。

喫茶・軽食クイーン( 大垣市綾野 )

大垣市綾野、養老街道から入ってすぐ綾里小学校近くの住宅街の入口にある喫茶店。
通りから見える建物はお店じゃありません。

この民家の裏側にある薄黄色いシンプルな建物 がお店です。
駐車場は店舗前に5~6台分ありました。

あまりに情報が無いので不安だったけど看板にモーニングって書いてあったので行ってみた。

店内はカウンター席とテーブル席があるごく一般的な喫茶店。
それほど広くは無いけど天井も高く明るい雰囲気。


ドリンク代のみでつくモーニングは標準的なモノ。
でも軽く済ませたい時にはコレくらいが良いかもね。
おばさんが運んで来た時に「ハチミツはトーストにかけてね」って説明してくれました。

店の人の対応も非常に良く居心地も決して悪くなかったですよ。

帰りにこれまた休みの日恒例の「さいとう」へ行き日本酒を購入(またまた黒龍だ)

一旦家へ帰りこの日のプランを練り直します。

と、言うのも・・・
ず~っと良い天気が続いてたのに水曜日は曇り、午後から局地的な雷雨って予報!!
本当なら海沿いとか新緑ドライブなんかも考えてたけどこんな天気では行く気も起こらず・・・
三重方面は東名阪自動車道のリフレッシュ工事中だし、
滋賀方面も考えてたのだけど天気予報見たら滋賀は午後から雨だったのでヤメ!



雨が降らない事を祈りつつE90で出動しました


伊勢湾岸自動車道~知多南東道路と高速クルージングを楽しみ半田市へ向かうことに。


思惑通り知多半島へ入ると晴れ間も出て来ました。

半田市は衣浦湾に面した知多半島の中央部東岸に位置し古くから醸造業の盛んな街。

まずはココ

半田運河

江戸時代に整備された半田運河
当時はここを通って知多半島の特産品である酒や酢、木綿などが江戸や大阪へ運ばれたそうです。


今も運河沿いには黒板囲いの醸造蔵が立ち並び独特な風情があります。

この日は蒸し暑かったけど運河沿いは涼しい風が吹いてて心地よかったです♪

その運河沿いにあるココへ立ち寄ってみた

国盛 酒の文化館

200年にもわたって使われてきた歴史ある酒蔵を利用した日本酒の資料館。

江戸時代から続く半田市の酒造りの歴史や伝統的な道具、醸造の手順などについて学べます。
きき酒もできるそうですが、もちろん運転があるので我慢、我慢・・・


売店コーナーもあるので、お店の人に話を聞きながら吟醸酒を1本購入~



いっぱい歩いてお腹もすいてきたのでお昼ご飯に向かうことに

古窯庵 半田店

酒の文化館から5分ほど、中町の交通量の多い道路沿いにある古民家なお店
入口の扉を開け、玄関で靴をぬいであがります。
店内は天井が低く、古民家な雰囲気を演出した非常に落ち着いた空間になっています。

平日のランチなどメニューも豊富で迷いつつオーダー

まず、箸と蕎麦汁&薬味が運ばれてきました

透明かと思えるネギの切り方はまさに職人技! 箸にはさりげなく屋号が・・・


粗挽き細打ちせいろ二種盛り(1,200円)

粗挽きと細打ちの両方が味わえる贅沢なメニュー

粗挽きの方はシッカリとした食べ応えがあり噛むと口の中で蕎麦の風味が広がります。
細打ちの方は香りは乏しいものの滑らかな食感と心地よい喉越し!
どちらも特徴がはっきりしてて美味しかったです。



駄菓子菓子!



蕎麦だけではなにか物足りず・・・やめればよいのに追加オーダー

かき揚げ丼ミニ(680円)

もっとサクサク系かと思いきや衣の厚い、ややオイリーなかき揚げでボリュームあり!
半分くらい食べた時に追加しなければ良かったと後悔したのはナイショだ・・・
でも美味しかったけどね。(これ茶漬けにしたら更に美味しいかも)


〆の蕎麦湯はややトロリとした濃厚なタイプでウマウマでした♪




半田市の象徴と言えばココ

半田赤レンガ建物

3度目の訪問となります。
以前来た時と施設の前の道路が整備されて綺麗になってました。
そのせいで以前は施設の正面で車をとめて写真が撮れたのだが今は難しくなりました。

なので、施設裏の駐車場でパチリ


半田赤レンガ建物は明治31(1898)年に、当時の4大手ビールメーカーに挑んだカブトビールの製造工場として誕生。明治時代に建てられたレンガ建造物としては国内で5本の指に入る規模。
現在は国の登録無形文化財であり、展示室やカフェも併設している。

当初の予定では、その併設カフェでスイーツ食べる予定だったが、かき揚げ丼のダメージが予想以上に大きく断念せざるを得なかった・・・

施設内には売店もあり、復刻版のカブトビールも売っています


せっかくなのでカブトビールを1本購入~


知多半島道路~伊勢湾岸自動車道を駆けぬけ帰路へ。
心配された雨ですが家へ帰るまでは降りませんでした・・・




ブログアップするのは今さら感があるかもしれないけど、ようやく食べれたコレ

PABLOのプレミアムチーズタルト

どの店舗も物凄い行列で断念してたけど息子が名古屋で買ってきてくれた。
濃厚なチーズ、ほろ苦い風味が特徴のカラメルソース とクッキーの芳ばしい風味。
行列ができるのも納得な美味しいチーズタルトでした。




最近はお酒も「黒龍」ばかり飲んでたので、久しぶりに「作」を買ってみた。
マスカットのようなフルーティーなワインのような味わいで旨い!ただ食中には・・・
「而今」飲んでみたいんだけど、どこかで安く手に入らないかなぁ~



カブトビール 大正(600円)

淡い琥珀色で炭酸は少なめ・・・
芳醇なる香りで、ドッシリしたコクと旨みが感じられ飲み応えあがあります。
もっとクセがあるのかと思いきや飲みやすく、しかも美味しいです!!
こうなると「明治」の方も飲んでみたいなぁ~  
ただ値段は高い・・・


あ、そ~いえばビールも酒税法の改正とかで6月から値上げですね~
毎日飲むものなので安いのに越したことはないのだけど色んな事情があるようなので・・・
かと言って発泡酒や新ジャンルにランクダウンするも嫌だしなぁ。
ま、気にしないでこれからも美味しいビールを楽しもうと思います。



ちなみに、タイヤもほぼ全メーカーが6月から値上げですよ~











Posted at 2017/05/31 18:22:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月24日 イイね!

曇り空だったので近場で美味しい蕎麦を

曇り空だったので近場で美味しい蕎麦を最近は暑い日が続きますね。

同じ岐阜県の高山市では4日連続で真夏日を記録。
3日以上真夏日が続くのは2009年以来8年ぶり。
また最高気温も33.1度を観測し108年ぶりに5月の最高気温記録を更新したそうです。

5月からこれだけ暑いと今年の夏はどうなってしまうんでしょうね。



皆さん、自動車税は納付しましたか??




さて、5号機のクロスポロの話ですが・・・
中古購入の為、色々と気になる点はあるものの、中でも一番気になってたのがコレ


輸入車にはよくあるルーフレールモールのくすみ・・・

新車状態を見た事がないので標準がどんな色かも解らないけど明らかにくすんでます。
(オークションの車両情報にもルーフレールにくすみアリって書いてあった)
メインドライバーである息子は全く気にならないと言うんだけど私はメッチャ気になる。

必殺技「ピカール」で何とかなるだろうとシコシコ磨いてみたけど全く効果無し!!

ネットで検索すると色んなケミカルが出てますがどれも眉唾モノで怪しいし・・・
何か良い方法があれがご教授お願いします!!



ココからが休みの日の話・・・

冒頭でも書いたように最近は気温こそ高いものの天気も良く絶好のドライブ日和が続いてました。
これはE90でどこかドライブへ行くしかない!と思い前日まで楽しみながら色々プランニング♪



・・・駄菓子菓子!!



休みの日の朝起きて外を見てみるとどんよりした曇り空じゃないか!
天気予報をチェックすると一日中曇りでところによりにわか雨が降るとか!!
せっかく楽しみにしてたのに思い切りテンション下がります。
早々にドライブプラン中止を決断しました。



あ、余談だけど・・・
休みの日でも不思議と朝5時には目が覚めてしまう。前日夜遅くまで起きてたとしてもだ。
せっかく休みなのだからのんびり寝てればとも思うんだが・・・二度寝もできない。
これもやっぱり歳のせいなんだろうか?(笑)



とりあえずは2号機ラクティスで恒例の朝風呂へ向かいます。

大垣天然温泉 湯の城

朝風呂の料金は530円に固定されたようだ。
そのせいか、この日は結構朝から混んでたが、それでも1時間ほどゆっくりお湯に浸かった。
最近は「疲労回復」って言うよりは「体型維持」の為???(笑)

車で少し移動してモーニングへ

コットン(大垣市日出町)

養老鉄道 西大垣駅から南へ数百メートル行ったところにある喫茶店。
駐車場は店のすぐ近くに4台分あります。
外観、店内ともに年季は入ってるけどテーブルクロスとかは綺麗で清潔感があります。

ドリンク代のみ(380円)でつくモーニングがコレ

トースト、にゅうめん、ふりかけご飯、マカロニサラダと・・・

何と、炭水化物が4種類も付いてきます(笑)

エッグトーストは卵はフワフワ、トーストは厚みもあり食べ応えあり。
温かいにゅうめんは妙に優しい味わい、一口サイズのふりかけご飯も嬉しい♪
このボリュームで380円は非常にお得ですね。

いつもの酒屋「さいとう」へ立ち寄りお酒を購入!

もはやココへ立ち寄るのも水曜日の恒例となってしまった・・・


電車通過待ちだったのでローカル線を撮り鉄っぽく撮影(違)

岐阜県大垣と三重県桑名間を走る養老鉄道だ・・・
赤字路線の為、廃線の話も何度も浮上してるが、交通網の発達していない田舎で貴重な路線が廃線になるとダメージも大きく反対運動も起こり現在もかろうじて存続している。
私も高校3年間はお世話になった路線だ・・・色んな思い出もある。。。


一旦家へ戻り時間調整。
天気が回復したらE90で出掛けようかとも考えたが回復の兆しも無く、ガレージ監禁決定!
とりあえず、近場でBMしてたお店でも行ってみようと三重県川越町へ

国道258号線から国道1号線へ入り四日市方面へ向かいます。
高松川原の交差点を東へ曲がり少し走ってから北に入った工場や倉庫が立ち並ぶエリアへ

こんなところに飲食店があるのか???
なんて不安にかられながら注意深く走ってたら看板を発見!


倉庫と倉庫の間の少し奥まった所にお店はありました

うさみ(三重県川越町)




蕎麦屋さんですがぱっと見は掘立小屋です(笑)
暖簾をくぐり店内へ入るとお世辞にもお洒落とは言えない殺風景な空間が広がってます。
4人掛けテーブル席が2つと7人座れるカウンター席と広くはありません。
カウンターの前はガラス張りになっておりそこで麺を打つのでしょうか??

この日は4人客が2組先に入ってた為かなり待たされました(結果的に1時間)
最初に蕎麦茶が出されるので飲みながらじっくりと待ちます。

メニューは冷たい蕎麦、温かい蕎麦、そして天婦羅などが付くセットメニューがあります。

迷った挙句に「はす」1380円を。
ざるそば、五穀米ちりめん山椒ごはん、桜海老かき揚げ、漬け物が付くセット。



桜海老だけかと思ったら、ワラビ、コーン、タケノコの天婦羅も付いてました。
どれもサクサクでクオリティーも非常に高い!


桜海老美味しかった~!!
これを丼にして食べたいくらい(笑)



ちょっぴり黒っぽい蕎麦は瑞々しく、微かに蕎麦の風味が香ります。
蕎麦は適度な歯ごたえを残しつつ喉越しは抜群!
蕎麦汁はアッサリ目で蕎麦の風味を引き立ててます。


薬味の葱も透明で切り方も非常に繊細・・・
でも、この美味しい蕎麦を食べるのには薬味は不要でした。


五穀米ちりめん山椒ごはんはモチッとした食感!五穀米はツヤッツヤで優しい甘みが楽しめます。
刻み大葉とピリッと辛い山椒のアクセントが嬉しい。


〆の蕎麦湯はサラリとしたタイプだけど蕎麦の旨みが凝縮されて美味しかった!!


提供までかなり時間も掛かって待たされたし、
お店の雰囲気や、お店の人の対応は微妙だけど非常に美味しい蕎麦で満足でした♪


せっかくだから川越町のスポットへ立ち寄ろうと検索するも、らしいスポットは無く・・・
見つかった!と思ったら川越繋がりの埼玉県だったり(笑)


時間も早く、今までのパターンだと温泉へ行くところですが暑くてその気にもなれず・・・
帰り道にミニプへ立ち寄ってみるとノボリやらポスターが一押ししてるメニューに惹かれ

ハロハロ みたらし団子

みたらし団子だけでなく「あられ」や「刻み海苔」まで乗ったビジュアル的には和スイーツ。
想像してた通りのみたらしの味は醤油味でしょっぱさもあるが甘さが押し寄せてくる。
甘っ~って思っちゃうんだけど病みつきになりそうな甘さ??
みたらし団子の柔らかな食感、あられのサクサクした食感など様々な食感も楽しめます。
思ったより美味しかったし、もう一回くらい食べてみてもイイかな??(笑)


先日、収穫した豆苗・・・サラダでは芸がないので違う方法で調理してみた

炒めた豆苗にちょっとゴマ油を垂らし、そこに軽く炒めた卵を混ぜて出来上がり♪

フワフワ卵に豆苗のシャキシャキした食感、そしてゴマの風味が香って美味♪
オツマミにもなるし、もちろんご飯のお供にもOK!

豆苗の再生栽培も上手くやれば2回は収穫できるそうなので引き続き栽培してみます(笑)



来週こそE90でどこかドライブに行きたいなぁ~~~





Posted at 2017/05/24 17:42:42 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ラクティス ラクティス エアコンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/487006/car/2051240/4285442/note.aspx
何シテル?   06/06 15:17
現在の所有車はE90(自分用)、ラクティス(家族用)、ライフ(仕事用) 2017年1月、E46(家族用)からアウディーA3スポーツバックへ乗り換え 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

最近食べたラーメン 
カテゴリ:ラーメン
2015/07/05 16:46:17
 
岐阜県の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2012/04/23 15:30:55
 
おすすめの日帰り温泉 
カテゴリ:温泉
2012/02/10 16:36:17
 

お友達

車種は不問です。
コミュニケーションを大事にしたいと思いますので、コメント等、絡んでくださる方のみ募集します。

いきなりお誘いくださる方も多いですが、まずはコメントいただけたら幸いです。
83 人のお友達がいます
PEKEPEKE * ☆M☆☆M☆ *
129マーク129マーク * レアンレアン *
イズミールイズミール * 音屋音屋

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3 アウディ A3
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.