車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
モザイクタイルミュージアムへ行って来た早いもので2月最後の週報となります。
来週は3月に突入し、もう春・・・

でも、先日は春一番の嵐が吹き荒れ大荒れの天気になったと思えば、その翌日は雪が舞う真冬並みの寒い日なったりと不安定な日が続きますね。

体調も相変わらずスッキリしない・・・





近所を散策してたら綺麗な梅の花が咲いてたのでパチリ

春は着実に近付いてきてますね。


桜ほどの華やかさは無いけど、清楚でおしとやかな女性っぽい梅も好きです。
近付いてみると甘く爽やかな香りがしました。


この日は朝食は家で済ませ、いつものように「湯の城」へ朝風呂へ





天気も良かったので久しぶりにミラーレスカメラを持ち出しE90で出動です

どうしても携帯性に優れるコンデジばかりになりミラーレスの出番も激減・・・
もっと使いこなさないといけないのになぁ。


オイル交換してから初の高速走行!
やっぱ新油はレスポンスも良く気持ちイイね♪ 久しぶりにぶっ飛ばしました(笑)



この日向かったのは岐阜県の多治見市
まずお昼ごはんに向かったのはずっとBMしつつなかなか行けなかったこの店へ

そったくどうじ

インパクトある屋号だ・・・

国道19号と248号が交わる音羽町交差点から南へ少し入った国道248号線沿いにあるお店。
テナントビルの一角にあり、ベージュ色の建物は良く目立ちます。
店内へ入ると入口には日本酒の一升瓶が沢山並び、右手にはガラス張りの製麺室が!
お店の雰囲気は麺処と言うよりお洒落な居酒屋さんって感じです。
非常に元気で愛想の良い尾根遺産に席に案内されメニューを見てしばし悩む・・・

蕎麦・うどんを中心に丼物、そしてセットメニューなど豊富にあります。

その中で惹かれたのが「そぞろあるき膳」(1,280円)

麺類から1種類、丼物から1種類、揚げ物から1種類、小鉢甘味から1種類好きなモノをセレクト。
迷いつつ、カレーうどん、親子丼、世界一唐揚げ、出汁巻きをチョイス

不覚にも3枚撮った全てがピンボケ・・・



そこそこトロミのあるカレーはスパイシー!
辛さは控えめで和風出汁も効いて旨みの感じられるルーは名古屋風とはちょっと違った味わい。
具はネギ、油揚げ、豚肉が沢山入ってます。
うどんはシッカリしたコシがありながらモチモチした食感で食べ応えもあります。

親子丼はツユだくでやや甘めながら優しい和風の味わい。
出汁巻きも思ったよりアッサリ目だが他の料理と食べる事を思えば丁度良い味付け。


世界一かどうかは微妙だが味もしっかりして衣サクサク、身はジューシーで普通に旨い。

格別に旨いって訳じゃないけど、どちらかと言えば家庭的っぽい味で美味しかった!
メニューも豊富で気になるメニューもあったので多治見へ行った時は再訪してみようかな。



その後、クルマで20分ほど走った笠原町へ

多治見市モザイクタイルミュージアム

多治見市笠原町はモザイルタイル発祥の地で全国一の生産量を誇るそうです。


あ、モザイクと聞いて変な事を想像した方は変態です(笑)


この建物はタイルの原料を掘り出す「粘土山」をイメージしたもので、設計は、独創的な建築で世界的な評価の高い建築家、藤森照信氏だそうです。
ちょっと解りにくいけど壁には茶碗の欠片が点々と埋め込まれキラキラと輝いてます。

観覧料は300円、建物は4階建てになってて各階に展示室があります。


壁一面に張られたモザイクタイルで造られた絵画


こんなタイルで造られた洗面台って幼い頃に見た記憶があります。


4階は外光が差し込む明るい空間になっています。
これはモザイクタイルで造られたカーテンです。
天井は吹き抜けのオープンエアになり青空と太陽の光が差し込んで幻想的な世界。


タイルと一言にいっても色んな種類があるものです。



1階で一際目を引くのがコレ

全てタイルで全面デコレーションされたクルマ・・・



このクルマ何だと思いますか??

このシルエットからすると私はアノ車だと思うんだけどなぁ




ホイールまでタイルでデコレーションされてます。
これ市販化されたら売れるんじゃ??(笑)

SF265って何年前のタイヤやねん!!


1階には体験工房がありタイルで色んな作品を作ったりできます。
この日も沢山のおねえさんたちが参加してました。


思ったより地味な施設でしたが色々楽しめましたよ♪



これまたずっとBMしつつ行けなかった温泉へ行ってみた

多治見トロン温泉 天の湯

JR多治見駅からほど近くにあるマンションの2階にある温泉施設です。
入浴料は通常は700円だがこの日はメンズデーらしく500円だった。

ここは天然温泉ではなくトロン温泉?

トロン鉱石からのマイナスイオンが浴水を弱アルカリミネラル泉にし素肌を美しくする効果があると科学的に証明され、厚生労働省から準天然温泉の許可を受けてるそうだ。


想像してたより綺麗でモダンな浴場だった・・・

中央には大きな円形の浴槽があり、浴槽にはジェットバスも備えられてる。
内湯にはその他に高温サウナ、ミストサウナ、打たせ湯もある。
露天風呂もあり、壁で覆われ景観は無いがそこそこ広く開放感はある。

欲感はサラリとして至って普通・・・
でも浸かってるとジワジワと温まってくるのが解る。
湯上りが肌もすべすべになり、ポカポカ感も持続した。

その後、再び高速に入って帰路へ・・・

家へ帰ってから休みの日恒例の明るいうちからのルービーから日本酒へ



今日2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」と言う事で「猫の日」

今はサカリの時期で家へ帰ってこない日も多い愛猫モコ
でも、この猫の日にはちゃんと帰ってきてご主人様を癒してくれた♪
Posted at 2017/02/22 16:43:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月15日 イイね!
鍋パーティーとオトナの蕎麦屋さん相変わらず体調もスッキリしない。
花粉症とは認めたくないので寒暖差アレルギーだとずっと思いこんでるのだが・・・

早くスッキリしたいものです。
今週末も冷えるそうだ・・・




さて、2月14日はバレンタインデーでしたね。
皆さん、チョコレートは沢山貰いましたか??
私は「義理チョコ」や「義務チョコ」は要らない、唯一の「本命チョコ」さえ貰えれば!
と、宣言してるのですが一つも貰えませんでした(ションボリ)

嫁に「お情けチョコ」ってやつは貰いましたが(笑)

ま、バレンタインデーにチョコなんて某お菓子会社が企てた策略なので乗っかるのもどうかと・・・
決して負け惜しみじゃありませんよ~(笑)



ずっと忘れてたE90のオイル交換をようやく実行

今回も Mobil1 Ultimate Performance 0W-40
ま、なんとなく相性も良さそうだし、リッター2,000円程とコスパ的にも優れてるので。
とは言っても325は6リッター入るのでオイルだけでも12,000円超えるのだが・・・


前回の交換が2016年の7月だったので8ヶ月近くも放置してしまった・・・
その間の走行距離は4,915kmだけどオイルはそれなりに汚れてました。

お立ち台に上がったついでにタイヤの空気圧と残溝チェック

タイヤもまだ劣化も見受けられず、溝もまだまだあるので暫くは大丈夫そうです。


2月11日(祝)は友達3人で鍋パーティーをしました。
参加者は埼玉より参戦のオイチさん、愛知のリトルバイキングさん
いつもなら秋に開催なのですが、都合が合わず、忘年会、新年会と調整するも折り合いがつかず、この日にやることになりました。

この日は寒波の到来で日本海側は大雪、太平洋側も地域によっては雪で、
東名高速道路の通行止め、中央道の大渋滞でオイチさんが予定より4時間遅れで到着。
私が秘密基地でオイチさんの部品をサクサクっと弄ってる間に二人は買い出しへ・・・

夕方5時過ぎくらいから近くの温泉へ行き裸のお突き愛♪
その後、合宿所へ戻って宴の始まりです。

今回は寒いので鍋にしました。
材料をカットしたり、鍋に盛りつけたりはリトルバイキングさんがやってくれましたよ。
鍋って材料さえ揃えれば男だけでも何とかなるのがイイですね。


ところで・・・この鍋の中に何か足りないものはありませんか??
そう!鍋の必需品「豆腐」が無いんです(悲) 豆腐好きなので非常に残念だった!



まずはエビスビールで渇いた喉を潤します。
鍋には日本酒って事で、今回は鍋に合いそうな日本酒を持ち寄りました

オイチさんの画像を拝借

いつものことながら誰一人被ること無く9種類のお酒の飲み比べです。
鍋と日本酒は相性が良いのと、気の合う仲間と話しながらなのでスイスイ酒はすすみます♪
今回もそれぞれに個性があって美味しい日本酒ばかりでした。

このメンバーはみんカラ繋がりだけどクルマの話はほとんど無く・・・
エロ話もあまりしなかったなぁ~、何の話してたんだろ??
後半に私が人生について熱く語ってたらしいけど全く記憶にございません(笑)


〆にラーメン食べた記憶も残って無いけど、ちゃんと撮影してたみたいです。
最初は0W-20くらいだった鍋もこの頃には20W-50くらいのドロドロの粘度に・・・
チェイサー代わりにスパドラまで飲み始めた。
今回もアイスクリーム食べたんだけど写真も記憶も無し。

18時くらいから飲み始め、23時くらいまで飲み続けお開きになり就寝・・・
次の日目覚めた時、どうやって自分のベットまで辿り着いたのか記憶も無かった。

いつもならモーニングに行く所だけど、飲み過ぎ、食べ過ぎがたたり食欲も無く断念。
秘密基地でしばしお話してお開きとなりました。
参加されたお二人、お疲れ様でした!次回は夏頃?にまたやりましょう~!
次回はキムチ鍋がイイなぁ♪


さて、ココからは休みの日のお話

まずはいつものように朝食をとりにラクティスで大垣市へ向かいます。

メイク(MEIKU)(大垣市青柳町)

養老鉄道の美濃青柳駅から北西へ少し行った生活道路沿いのテナントビル1階にあるお店。
小さな看板はあるものの目立たないので、気にしてないと通り過ぎてしまいそう。
店内は明るく、テーブル席の席数も多く思ったより広いです。全席喫煙可能なようです。


メニューは非常に豊富で色々カスタマイズできるそうです。ドリンク料金もお値打ち

せっかくなので50円UPのホイップ小倉トーストに

この日付属で付いてたのは大根の煮付け、茶碗蒸し、大根と人参の味噌和え(?)
こんなことならトーストでなくおにぎりにすれば良かったか???
でも、トーストとの相性も少しは考えて欲しいですよね~


でも、ホイーップクリーム&小倉なんて東海人には堪りませんよね~
トーストも厚切りで食べ応え有りましたよ。

そこそこお客さんも入ってたのに、おばちゃん一人で切り盛りしてて大変そうだった。


その後はまたまたまたまた「大垣天然温泉 湯の城」で朝風呂♪
1時間ほどゆったり&まったりお湯に浸かりました。


湯上りの水分補給にはフルーツ牛乳(ピーチ味)



一度家へ戻り、時間調整してからE90に乗り換えて出動です。
天気が良く気温も比較的暖かかったのでどこかへドライブへ行けば良かったなぁ

竹馬(愛知県あま市)

西尾張中央道の丹波交差点から東へ200mほど入った所にある蔵造りのお店。
ちょっとお洒落でよくある蕎麦屋さんとは違った趣。


店内はうす暗く、BGMにはジャズが流れ静かで落ち着いたちょっぴり大人の雰囲気が漂ってます。

大きなL字型カウンター席があり、一人、もしくはカップルでも利用できます。
もちろんテーブル席もありますが、小上がり座敷とかは無くファミリーには不向き?


おしぼりもお洒落~

手打ちの蕎麦を中心に各種蕎麦、丼物、一品メニューもありますが、
ランチタイムにはお得なセットメニューもあります。


迷いつつBセット・・・蕎麦は一日限定20食の十割蕎麦(950円)と桜えび天丼




山葵は鮫皮のわさびおろしで自分ですりおろします。


十割蕎麦

ほのかに蕎麦の香ばしい香り、シッカリしたコシと適度な弾力があります。
よくありがちなブツブツとした食感ではなく滑らかな食感。
つけ汁は甘さを抑えたもので醤油のキレと鰹節の旨みがほどよく調和してます。


桜えび天丼は桜えびがタップリ!
衣はサクサクで身は柔らかで甘味も感じます。ミニですがそこそこのボリュームあり。


蕎麦湯はサラリとしたタイプだけど蕎麦の旨みが凝縮されて深い味わい。


いやぁ~、蕎麦も桜えび天丼もクオリティーが高く非常に美味しかった♪
それに何と言っても店の雰囲気が素晴らしいです。

大人の蕎麦屋って感じでなかなか良かったです!
店員さんも綺麗な尾根遺産ばかりで目の保養にもなるし(爆)

この店、デートで使うのにおススメですよ~



食後のコーヒーしに「らんぷ」へ

コーヒーだけにするつもりがついワッフルまで食べちゃった。普通に美味しいしね。


堤防道路を軽く流して帰路へ

あ~、どっかドライブ行きたいなぁ~~~(誰と?笑)


飲み会に持ち寄ったお酒・・・残ったモノは家主の特権でいただきます(笑)

「おんな泣かせ」(静岡県)

日本酒が苦手な女性も泣いて喜ぶようなお酒を造ろうと名付けられたそうだ・・・

日本酒には珍しい角瓶、そして浮世絵が斬新ですね。

純米大吟醸らしい華やかな香り、
ワインのようなフルーティーな味かと思いきや米の旨みが感じられコクもあって飲み応えアリ。
飲んだ後で微かな酸味がす~っと消えていきます。
想像してた静岡型とは違った美味しい日本酒でした。

いっぱいお酒もあるので当分買わなくて済むのは嬉しい(笑)




そろそろ駆けぬけたいなぁ~♪


Posted at 2017/02/15 16:19:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
2月に入っても寒い日が続きますね。
昨日は私の住むエリアでは雪も舞っていました・・・

寒いと愛車の洗車どころか、忘れてたオイル交換すらする気にもなれず放置プレー
早く暖かくなって欲しいものですね。

相変わらず体調の方もスッキリしない。
自分の過去ブログを読み返してみると毎年この時期は体調が悪いようだ(笑)

先日綺麗な虹が出てたのでパチリ

虹って色んな条件が揃った絶妙なわずかなタイミングでしか見れないんですよね。
この撮影の数分後には既に消えてました。
綺麗な虹を見ると何か良い事が起こりそうだけど、残念ながら未だに何も良い事はありません。



最近は仕事も暇になったので色んな妄想して楽しんでます。
もし、金銭的に余裕があればセカンドカーでも増車したいなぁなんて
それは学生の頃に欲しかったけど諸事情で買うことのできなかったクルマ・・・


いすず 117クーペ

皆さんご存知の1970年代の日本車を代表する傑作の一つであるクルマです。
ジウジアーロデザインの流麗なスタイルは当時も目立ち度抜群、今見てもスタイリッシュですね。
免許を取ったら117クーペを買おうって思ってたんだけど結局買わず・・・何で買わなかったんだろ?
今なら手頃な値段で買えるかと思いきや、程度の良いものは100万超えてますね(汗)
確か後期にはディーゼルエンジンもあったような・・・

同じ時代に走ってたこのクルマも興味ありました

いすず ジェミニZZ-R

ジェミニと言うとFFのイメージですが、初代のジェミニはFRです。
コンパクトなボディーに1800cc DOHCのエンジンは魅力的でした。
今ならきっと安いだろうなぁ~なんて見てたら中には200万オーバーの個体も!!


ま、当分はセカンドカー増車なんて現実的に考えても無理だけど妄想はタダなので・・・(笑)





さて、ココからが休みの日のお話




まずはいつものように朝食をとりに大垣市へラクティスで向かいました

だんらん (大垣市割田)

養老鉄道の美濃青柳駅からすこし南へ行ったマンションの一階のテナントにあるお店。
小じんまりした店内はウッディーでちょっぴり純喫茶風な趣。

ドリンク代のみでつくモーニングは「和」と「洋」が選べるようで悩みつつ「洋」を


トーストが2切れ、味噌うどん、茶碗蒸し、メロンがつくボリューミーな内容。
「和」だとトーストの代わりにご飯が付くそうです。
味噌うどんは見たまんまの味ですが暖かく寒い日にはありがたい。
茶碗蒸しもワカメが一杯入って優しい味でした。

入店してから退店するまで客はおらず男性店主と二人きりで気まずかった(笑)

その後、「湯の城」へ恒例の朝風呂に


なんとキャンペーン中で安くなってました♪

風邪の時はお風呂へ入っちゃいけない!ってのは昔の話で、お風呂に入ると代謝が良くなるのでお風呂に入った方が良いって説もあり、私はそれを信じてます(笑)
もちろん湯冷めしないように気を付けてますけどね。
1時間ほどゆっくりお湯に浸かりました♪

一旦家へ戻ってから少し休憩し、E90に乗り換えて出動です。
すると家からちょっと走ったところでキリ番ゲットです。

E90も2009年式だから今年で8年目に突入になります。
今まで故障らしい故障と言えばLEDテールランプの球切れとドアロックモーター交換くらい・・・
輸入車と言えばやたら故障が多いイメージもあったけど最近はそうでもないみたいですね。
まだまだ調子も良いので10万km目指して乗り続けましょうかね。


この日も寒かったので遠くへドライブって気分でも無かったので、
とりあえず身も心も温まる食べ物でも食べに行こうと・・・

東海北陸道へ入って高速クルージングを少し楽しんでから向かったのは

むさしの (岐阜県各務原市)

新境川の近くのいちょう通り沿いにある麺処です。
以前はこの店舗の奥にあったそうですが20016年に移転リニューアルしたそうです。
三角屋根のお洒落な建物は麺処って言うよりお洒落なカフェのよう。

通りから少し入った旧店舗の斜め前に結構な台数がとめれる駐車場があります。

店内も白とグレーを基調とし、そこに淡い色の木があしらってあり非常にモダンでお洒落な雰囲気。
テーブル席と小上がり座敷があり席数はそこそこあります。

テーブルにあった調味料入れと爪楊枝・・・これもまたお洒落だ

うどん、きしめん、そばを主体に様々で豊富なメニュー
この日は寒かったので体が温まるものを食べたかったのでコレにした

特製味噌煮込みきしめん(1,250円)

味噌煮込みうどんにしようか迷ったけど、この店はきしめんが旨いと評判らしいので・・・
マグマのようにグツグツに煮た状態で提供されます。蓋は初めから外してあります。
通常のものと特製の違いは海老天と玉子かな??
油揚げ、ネギ、鶏肉、蒲鉾、麩と具も沢山入ってます。


かなり幅広なきしめんはチュルっとした(ツルっではない)食感となめらかな喉越し
うどんとはまた違ったコシがあって食べ応えもあります。

きしめんの幅にかなりバラつきがあって楽しめます。
これだけバラつきがあるって事は手打ちでしょうか?

味噌は濃厚だけどすがそれほど辛くも無く程よい塩梅・・・


半熟の卵をグチャグチャにして麺にまぶして食べたら旨いのなんの!
ライスを頼まなかった事を後悔した!

具沢山だし、麺の量も結構多くて食べ応えアリ、お腹も膨れました。
食べ終わる頃には汗もジワジワと出てきましたよ。

私は名古屋人ではないのであまり「きしめん」を食べる習慣も無いけどたまにはイイですね♪

ちょうど正午頃だったってのもあるかもしれないけどお客さんいっぱいで賑わってました。
メニューも豊富なので再訪して他のモノも食べてみたいところだ。



ミニプへ立ち寄り

完熟バナナソフト(220円)

完熟って言うから濃厚かと思いきやスッキリ目で普通に美味しかった。


なかなか愛車の写真も撮れなかったのでアウトバーン農道でパチリ

オイル交換しないとなぁ~



時間も早かったので近所の温泉へ行こうかとも思ったけど面倒になり

明るいうちからビール飲んで日本酒飲んでアルコール消毒

喜久酔

もっともリピ率の高い銘柄で今年に入ってから2本目だ・・・
本醸造なんだけどフルーティーでクセも無く、アル添ならではのキレもあって旨い!
何と言っても一升瓶で2,000円とリーズナブルなところがイイ。



KALDIで買ってきたオツマミ

今夜食べるか週末まで残しておくか悩むところだ・・・





今週末は雪予報・・・どうなることやら。。。




Posted at 2017/02/08 15:36:40 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
美味しいカレー蕎麦を食べに行って来た早いもので今日から暦は2月です。
今年もあと残り11ヶ月ですよ~(笑)

最近は寒い日があったと思うと3月上旬並みのポカポカ陽気だったりと寒暖差が激しいですね。
気温の変化に順応できない私の体は寒暖差アレルギーで鼻水が・・・(笑)
仕事もすっかり落ち着いたので雪はいらないし、早く暖かい春が来るのが待ち遠しいです。


さて、先週の金曜日、今年初のラーメン部の活動に行って来ました。
この日偶然にも秘密基地へ遊びに来ていた名古屋支部長のリトルバイキングさんも急きょ参加

中村商店(岐阜県大垣市)

大垣市で有名な「中村屋」の姉妹店で2016年に移転リニューアル
お店は酒樽や日本酒、焼酎の瓶もたくさん並んでてラーメン屋って言うより居酒屋な雰囲気。
基本となるメニューは博多豚骨ラーメンで醤油味、味噌味、そしてまぜそばなどあり。

まずは餃子をツマミに瓶ビールで乾杯♪

豚骨ラーメンは臭みも無く濃厚でクリーミーな味わい。
低加水の麺はポキポキした食感ながら小麦の風味もありスープとの相性も抜群
チャーシューはペラペラで臭みも無いけど格別に美味しい訳じゃないので肉増しは不要(笑)

そつなくバランス良くまとめられた豚骨ラーメンで普通に美味しかった♪
ただ、気になったのは、店主は「いらっしゃいませ」もなく無愛想だったのが残念・・・

その後は「天然温泉 湯の城」へ行き裸のお突き愛!
そして、湯上り処で二次会へ突入~

ラーメン屋でもビール飲んだけど、風呂上がりもとりあえずビール(一番搾りだったので)
ココは日本酒の品揃えも豊富、そして尾根遺産が目の前で注いでくれるのも嬉しい。
お酒の魔力は怖いものでラーメン食ってお腹膨れてたのに鉄火巻きやカッパ巻きも食べる(笑)
なんでお酒飲むとお腹がへった気がするんでしょ??


F君が食べたかき氷、フワフワの食感で物凄いボリュームでみんなでシェアして食べた。

お酒を飲んだのでリトルバイキングさんはそのまま合宿所で泊まっていきました・・・



さて、ココからが休みの日のお話


近所の温泉が期間限定で朝風呂に入れるとの情報を得たので行ってみた。
とりあえず近場なので2号機ラクティスで

海津温泉

朝6時半くらいに着くと電気は点いてるモノの人気も無く不安な気持ちで中へ入ると従業員さんらしい人がいたので「朝風呂入れますか?」と尋ねたら「入れますよ」との事で・・・
聞いてみたら朝風呂は2月28日までの期間限定、しかも入れるのは「長寿の湯」のみ
海津温泉には「癒しの湯」と「長寿の湯」があり普段入るのは「癒しの湯」の方です。


朝風呂営業も認知されて無いのか他に客はおらず完全に貸切でした。
撮影しようと思えばできたが湯気がモクモクで撮れず画像は借用。

「長寿の湯」はこんな風に円形の浴槽が一つだけとシンプルですが源泉掛け流しです。
塩化物泉の湯は入ってるとポカポカと温まってきます。
浴槽は一つしかないので間が持たず(笑) 40分ほど湯に浸かりました。
いやぁ~、近所の温泉で朝風呂に入れるのは嬉しい!2月は毎週行こうかな(笑)


一旦家に帰り、E90に乗り換えてから朝食をとりに喫茶店へ

近所で比較的お気に入りな「草園」(養老町)

ここはモーニングメニューも豊富にあり、コーヒーもおかわり自由なのでのんびり&ゆっくりと休みの朝を過ごす事が出来ます♪



さいとう(養老町)

朝9時から営業のお気に入りの酒屋でお酒を仕入れてきました。


いつものアウトバーン農道を駆けぬけて来ました!!
遠くの山には2週間前に降った雪がまだ残ってますね。


お昼ごはんを食べに1時間ほど掛けて愛知県の一宮市へ向かいます



一らん (愛知県一宮市)

一宮市末広3丁目の交差点から北へ入ってすぐの3軒並ぶテナントの真ん中のお店。
小奇麗でちょっぴり居酒屋風のお店はカウンターが5席に4人座敷が二つとコンパクトな造り。

腰が低い気さくな店主がメニューについて丁寧に説明してくれます。
店主一人で切り盛りしてるようで、入った順番にお客さんをさばいていくようで、幸いにも私たちは一番客だったので良かったけど、後から来たお客さんはかなり待たされるようです。
私たちも結局注文してから提供されるまで30分ほど掛かりました。

蕎麦メニューとしては「北海道産の紗羅餐粉」を使った限定手打ちの二八蕎麦と「安曇野」の粉を使った十割の機械打ちの蕎麦の二種類があるそうで好きな方を選べます。
普通なら十割の方が良さそうですが店主のおススメは二八蕎麦

とても手打ち、手切りと思えないほど細く綺麗に切られた蕎麦!
しっかりとした蕎麦の風味が味わえ、細めの蕎麦は食感&喉越しも良く心地よい歯応え。
小さな店なのでそれほど期待はしてなかったけど、久しぶりに美味しい蕎麦でした。

でも、この店へ来たのはこの蕎麦が目的で無くコレ

カレー蕎麦(冬季限定 1,000円)
こちらも十割蕎麦か二八蕎麦か選べたので喉越しの良さを考え二八をチョイス


実は・・・

カレー蕎麦を食べるのは人生初なんです(照)

カレーうどん、カレーラーメン、カレースパは食べた事があるけど何故かカレー蕎麦は敬遠(笑)
だって、考えただけでも美味しそうじゃないんだもん・・・

カレーは想像してたよりも粘度が高く、オイルで例えるなら10W-50くらいだろうか・・・
このドロドロのルーはひょっとしたら名古屋風??
しかもカレーの中には椎茸、タケノコなども入った和風テイスト!ニンジンが入って無いのが救い。


当然だが蕎麦の風味云々は語る必要も無く・・・

あ、ニンジンは嫌いだけどグリーンピースは好きだからね(笑)

でも、思っていたより蕎麦とカレーの相性って悪くないかも!!
思わず白いご飯が欲しくなったけど我慢、我慢。

カレー蕎麦はじめて食べたけど予想以上に美味しかった♪
このお店は本格的で美味しい蕎麦が食べれるし、店主も人がいし、
日本酒の品揃えもなかなかセンスが良く、運転手付きで再訪したいところだ。

その後、期間限定の苺スイーツを求め稲沢市のカフェへ向かうも臨時休業(悲)

スイーツは諦め、家へ帰ってから休みの日特権の明るいうちからのルービー

至福のコク サッポロ(ファミリーマート、サークルKサンクス限定)

アルコール度数も高く苦みもあって飲み応えアリ!
普通に美味しいと思うけど「至福」と名乗るほどのコクがあるかは微妙。

愛車で無いのが残念だが、車を眺めながら飲むビールはクルマ好きには溜まりませんね。


羽根屋(富山県)

コレもお気に入りでリピしてる日本酒だ。
フレッシュでスッキリ&フルーティーな白ワインのような味わいで旨い!!


どうしても苺系のスイーツが食べたくコンビニでアイス買ってみたが至って普通の味・・・



猫は顔を自分で綺麗にします。
でも、この顔ふきの仕草が頻繁に行われると翌日は雨になるとか・・・


結局この日も近場で過ごしてしまった・・・
暖かくなったらドライブに出掛けたいなぁ~♪






Posted at 2017/02/01 17:00:59 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月25日 イイね!
早いもので1月も最後の水曜日です。
もう正月気分は抜けましたか~??
今週も雪が降ったりして相変わらず寒い日が続いてますね。

友達から苺をいただきました~♪
岐阜産の苺らしく、程よい酸味と甘みが絶妙で美味しかったです!!
あ~~~静岡産の苺が食べてみたいなぁ~(笑)


お昼に食べたコレ
ローソンのココイチシリーズの新作ですが可も無く不可も無く普通に美味しかった。


さて恒例となってる休みの日の朝風呂ですが・・・
お風呂上がりにモーニングとか行くと湯冷めしそうなので、この日は先にモーニングへ
とりあえずは2号機のラクティスで向かいます。

ロリーポップ(岐阜県大垣市)

大垣市のイビデン工業の近く、養老鉄道 美濃青柳駅からほど近くの住宅街にある喫茶店。
通りから少し離れた入り組んだ住宅街にあるためナビを頼りにしていかないと辿り着きません。
お店もアパートのような建物の下にあります。

大垣市もモーニングの激戦区で早朝営業している喫茶店も多いですね。
朝5時から営業してる店も決して珍しくは無く、このお店も7時から営業しています。


店内はウッディー調で落ち着いた雰囲気、アンティークなグッズも沢山置いてあります。

ドリンク代のみで付くモーニングメニューは日替わりだそうで、この日はサンドウィッチ

この日は何とラーメンが付いてました!!

ワカメの風味のする塩味で非常に優しい味わいで朝にはピッタリ♪
茶碗蒸しも優しい味で美味しかった~

その後いつもの「湯の城」へ

いつもより2時間ほど遅い時間なので外は完全に明るいです。
お風呂もいつもより空いてる気がしました。
1時間ほどゆっくり浸かって、まだ抜けきれない疲れを癒しました。


家へ帰ってから休みをどう過ごすか考えてたら、
この日も次男がお伴してくれると言うのでA3でお出掛けすることに。

お昼ごはんに向かったのはココ

手打ちうどん 高砂(名古屋市港区)

12時前に着くと駐車場は沢山空いてたのだが店内はいっぱいで奥の座敷へ案内してもらうことに。
ここは本格的な手打ちのうどんが食べれるお店です。
メニューは各種うどんをはじめ、きしめん、蕎麦、丼物、セットメニューなど豊富にあります。
事前にチェックはしておいたものの、いざメニューを見ると悩むもので、悩んだ挙句頼んだのは

カレー煮込み(950円)+トンカツ(400円)

岐阜ではあまり見かけないものの名古屋では比較的メジャーなトンカツカレーうどん
マグマのようにグツグツに煮込まれた土鍋で提供されます。カツもかなり大きなサイズ!


手打ちの麺は平たく、適度な弾力もありながらシッカリしたコシもあって食べ応えアリ。
カレーは和風出汁ながらスパイスも効いた程よい辛さ。

カレーうどんの時はどうしてもライスを頼まない訳にはいかない・・・

残ったカレールーの中にライスを投入してリゾット風にして〆!!

その後時間潰しにイオンでも行こうかと思ったけど予定変更し久しぶりなココへ

ねこぐるま(愛知県蟹江町)

久しぶりの猫カフェ~♪



タピオカ抹茶ミルクラテ(450円)
タピオカが沢山入ってて美味しかったぁ~♪






この日一番相手をしてくれた「たくちゃん」




前回、前々回行った時もお気に入りだったスコティッシュホールドの「しばお」





久しぶりの猫カフェで癒されました~♪

家へ着いたのは早い時間だったのでE90で夕練に出掛けました。
そ~いえば、今年に入ってまともにE90を運転するのは初めてかも?

やっぱE90で駆けぬけるのは気持ちイイ~♪

なんかドライブらしいドライブにも行って無いのでやや欲求不満気味かも(笑)
それに年末から汚れたままで・・・
でも、これだけ寒いと洗車するのも勇気と一大決心が要りますよね~
かと言って洗車機にブチ込んだり、人に洗ってもらうのは嫌だし・・・
今週末は寒気も緩み少し暖かくなるそうなので久しぶりに洗車しようかな♪


最近だけで3回リピして購入した「上喜元」

スッキリしてフルーティー、お酒の表現としてはおかしいかもしれないけどジューシー!!
しかも本醸造なので値段もお値打ちでコスパに優れたお酒です。
これ限定なのが残念・・・


猫カフェも色んな猫と触れ合えて癒されるが、やっぱ一番はこの子(モコちゃんカワユス)




Posted at 2017/01/25 17:24:05 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
現在の所有車はE90(自分用)、ラクティス(家族用)、ライフ(仕事用) 2017年1月、E46(家族用)からアウディーA3スポーツバックへ乗り換え 「弄...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
最近食べたラーメン 
カテゴリ:ラーメン
2015/07/05 16:46:17
 
岐阜県の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2012/04/23 15:30:55
 
おすすめの日帰り温泉 
カテゴリ:温泉
2012/02/10 16:36:17
 
お友達
車種は不問です。
コミュニケーションを大事にしたいと思いますので、コメント等、絡んでくださる方のみ募集します。

いきなりお誘いくださる方も多いですが、まずはコメントいただけたら幸いです。
85 人のお友達がいます
yo463256yo463256 * type120type120 *
チン・バルーンチン・バルーン * レアンレアン *
イズミールイズミール ビッチードデカメンロンビッチードデカメンロン
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
アウディ A3 アウディ A3
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
3号機のロゴを廃車にしたので後継に購入。 3号機は使用頻度が少ないので維持費の安いKカ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.