• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日

今日は12月31日 大晦日で今年も残すところあと一日となりました。
本当に1年てあっという間ですね~

今年は幸いにも愛車E90もみんカラネタになるような大きなトラブルも無く・・・
休みの度に、楽しく駆けぬける事ができました。
相変わらずワンパターンなブログに毎回お付き合いいただきありがとうございます。
また、オフでも色々と遊んでいただいたお友達にも感謝したします。


仕事の休みは大晦日~三が日のみなので家で酒飲みながらゴロゴロしようと思いますが、
なかなかそうさせてはもらえないんですよね(汗)


とりあえず今年の〆にラーメンを食べてきたので最後にご紹介を(笑)

まずは金曜日にみん友のリトルバイキングさんと忘年ラーオフしてきました。
名古屋で待ち合わせ、以前から行きたいと思ってた店があったので向いましたが・・・
なんと、臨時休業の洗礼にΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ま、こんな事は良くあることなのでプランBへ変更し行ってみるも・・・
な、なんとソチラも臨時休業!Σ( ̄ロ ̄lll) 

リトバイさんと私ならラーメン屋データは豊富なので次のお店の候補はいくらでもあるものの・・・
既にテンションは下がるし、お腹はすきまくってたので近くの行き慣れたお店へ

「こだわり麺工房 たご 」(愛知県名古屋市中村区)

私の行くラーメン店の中でもリピート率の高いお店で、自家製麺と独創的なメニューで評判です。
この日も何にしようか迷いましたがコレに

濃厚にぼしラーメン+軟骨チャーシュー

ラーメン丼からはみ出すほど巨大なチャーシューはトロトロで噛まなくても食べれます(笑)
やはり、たごのにぼしは安定感ある味で旨い!
ただ、食べなれてるせいか感動と言うものは無かったけど・・・
リトバイさんとは車やラーメン談議で盛り上がり今年を締めくくる事ができました。

目の前にある新京でベトコンでもハシゴする?
って、話にもなったが水曜日にベトコンたべたばかりだったので・・・
でも、やっぱ行っておけば良かった(笑)


仕事納めの30日はE90乗りとチンク乗りの地元のラーメン部のメンバーと〆のラーメンを

麺や風虎(岐阜県本巣郡北方町)

今年の6月にオープンしたお店です。
ビルのテナントにあるお店は白を基調としたモダンでお洒落な造りでまるでカフェのような雰囲気。
店内には製麺ルームも完備されています。


関ヶ原醤油ラーメン 全部乗せ(980円)

丸鶏をベースに昆布やカツオ、野菜など厳選された20種類以上の食材をダシに使った深みのある上品なスープ。
そこに関ヶ原産のたまり醤油の甘味と旨味が加わり絶妙な味わいに。
中太の自家製麺も程よい弾力と心地良い食感でスープとの相性も良し。
鶏と豚の2種類のチャーシューは臭みも無く柔らかい。
淡麗系でありながらスープは深いコクと旨味がある美味しい一杯でした。

私はほぼ胃も満たされこのまま帰っても良かったが他の二人が物足りないと言うのでもう一軒。

イマカツ(岐阜市宇佐)

ビルのテナントにあるお店は昭和な雰囲気が漂うレトロな感じ。
物が一杯置いてあってお世辞にも綺麗とは言えないが女性客の姿も目立ちます。


コク旨豚骨醤油(700円)

非常にライトな豚骨でコクや旨味は全く感じられません。(業務用スープ?)
細めの縮れ麺もかん水の臭みも気になりスープとの相性もイマイチ。
アルコール類も揃えてあるので、餃子や唐揚げをツマミにお酒を飲んで、その後に〆にラーメンなんて居酒屋的な使い方ならありかもしれませんがリピはないでしょう・・・
ちょっと今年を締めくくるには不本意な一杯でした。


今年も何杯かラーメンを食べましたが、その中で勝手にランキング(笑)
あくまで私の好みによるものですので・・・

第3位

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店

東海地方の二郎系ラーメンの先駆けのお店。
よくありがちな二郎インス的なものではなく麺・スープの完成度が高く最後まで飽きずに食べられる。
物凄いボリュームだが無心で食べ気付いたら完食してしまう中毒性のある一杯。

第2位

如水 西春店

無化調でありながらこの深いコクと味わいは素晴しい!
色々食べた塩ラーメンの中でもベスト3にランクインする美味しさ。
並んででも食べたいと思える一杯。

そして、栄えある第1位

からみそラーメン ふくろう

味噌ラーメン発祥と言われる山形の「龍上海本店」で修行した店主が独立したお店。
アッサリながらもコクと旨味のあるスープにからみそを溶かすと味が変化して楽しめる。
東海エリアではココでしか食べれない味わいの味噌ラーメン。


私のブログを見て年越しにラーメンが食べたくなっていただければ幸いです(*≧m≦*)ププッ



ってな訳で・・・最後もラーメンネタで〆させていただきました。


今年も色々とお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します<(_ _)>

特にラーオフ主体の参加になると思いますが・・・(笑)

皆様、良いお年を~♪(* ̄∇ ̄)/
Posted at 2013/12/31 12:04:16 | コメント(32) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月25日 イイね!

ベストコンディション

みなさま、メリークリスマス(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆
サンタさんは来ましたか~?

先週のブログでクリスマスはノープランだって言ったのに誰からもお誘いもなく・・・(悲)
我が家も子供も大きくなったので特にイベント事も無く、とりあえずはとイブにケーキを食べました。

ま、クリスマスプレゼントをせがまれなくなったのが嬉しいような悲しいような気もしますが。


天気も良かったので2週間ぶりにE90にて出動しました。
今年も後残り一週間となり、週報としてのブログも今年最後になります。
またE90で駆けぬけるのも今年が最後???

まずはこれも久しぶりなモーニングへ

ル ルパン ブルー (Le Lupin Bleu) 岐阜県大垣市

カナディアンログハウス風の可愛いらしい建物です。
店内もウッディーと白を基調にした清潔感ある雰囲気で天井も高く非常に開放感があります。
若い夫婦二人で経営されてるようで奥様の笑顔が素敵でした♪

店内では焼きたてのパンも販売されておりパンだけを買いに来るお客さんもいました。

モーニングはドリンク代のみでつく日替わりの自家製パン、フレンチトースト、
そして+200円のベーグルサンドがあります。
その中でフレンチトーストをチョイス(380円)

甘さが控え目のフレンチトーストはシットリして美味しかったぁ~

イオンでブラブラと時間調整をしてから高速を使って愛知県の一宮市へ
本日向ったお店がココ

新京 本店
昭和な雰囲気が漂うある意味お洒落なお店。

最近、みん友さんとベトコンラーメンが食べたいね~とか・・・
岐阜県に住んでいながら未だにベトコンラーメンを食べた事がない人がいたり・・・
他のエリアの方からは「ベトコンラーメンて何??」とか意見をいただいたり。

てな訳で、これが愛知&岐阜のご当地ラーメン「ベトコンラーメン」です。


この「新京」はベトコンラーメン発祥の店と言われるお店です。
一説には岐阜がベトコンラーメン発祥だと言う説もありますが定かではありません。
また、ベトコンラーメンの意味も・・・
愛知では「ベストコンディション」の略だと言い、岐阜では「ベトナムコンバット」だとか・・・

ま、そんなことはどうでも良いとして・・・
ベトコンラーメンは辛めに味付けされた大量のモヤシとニラがラーメンの上にトッピングされており、
その中にはバラ豚肉とニンニクの塊がゴロゴロしています。

ベースの鶏がら醤油のスープは比較的アッサリですが、そこにヘッドのモヤシやらニラ・豚肉、ニンニクの旨味が溶け混んで深みのある味わいに。
麺は細めの多加水縮れ麺でヤワいですがそれがまたスープに合う。
激辛と言うほどではないものの食べてるとジワジワと温まり汗が出てきます。
ニンニクがゴロゴロなので口臭が気になりますが何も予定無いし(笑)

一種のスタミナラーメンのようなもので疲れてると食べたくなりますね。
こんなラーメンですが女性にも人気で私が訪れた時も女性の姿が目立ちました。

久しぶりにベトコンラーメン食べましたが旨かったぁ~
年明けのラーオフはぜひベトコンオフしてみんなでニンニク臭くなりましょう(笑)

その後はやはり温泉へ。
とは言っても一宮には温泉も無く、今週もマッサージがしたかったのでスパ銭へ

いちのみや温泉 楽だの湯

それほど大きくない施設だが比較的新しいようで綺麗で清潔感もあります。

小ぶりながらも高温サウナ、エステバス、イベント湯、露天と多彩な浴槽。
露天には人工のアルカリ泉と炭酸泉もあり、これだけの施設が450円と言う低価格で楽しめる。


また、平日には入浴料(450円)でコーヒー&トーストが付くモーニングサービスもあり!
さすがモーニング発祥の地の一宮らしいわ~

で、マッサージはもちろん女性指定で予約。
クリスマスのせいか混んでるようで30分コースしか予約できなかったのが残念・・・

駄菓子菓子!

今日のお相手はこの方に似た女性でした

この方はサンタさんでしょうか??(爆)

言葉のアクセントがおかしいのでどうも外国の方かと・・・

それでも、この3週間行った中で最高のテクニックの持ち主でした♪
この方に1時間のフルコースでマッサージしてもらいたい(笑)

美味しくてスタミナ満点のベトコンラーメンを食べ・・・
温泉へ入って素晴らしいフィンガーテクニックのマッサージを受けて、
体も心もベストコンディションになった気がします。

帰りは高速を使い今年最後になるかもしれないクルージングを楽しみました。
愛車で駆けぬけれたのが一番のリフレッシュになったのは言うまでもありません。


早目に帰路へつき、休みの特権である明るいうちからビールを


ひさしぶりの「よなよなエール」
フルーティーで深いコクと味わいは初めて飲んだときに感動したものでした。
久しぶりに飲んでもやっぱ旨いなぁ~
最近はコンビニやスーパーでも気軽に買えるようになったのが嬉しいですね。

さて、今年も残すところあと一週間になりましたね~
体調や怪我などに注意してもうひとふんばり頑張って乗り切りましょう!!



年末年始用に用意したお酒

年末年始は飲みまくります(笑)
Posted at 2013/12/25 16:58:30 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月18日 イイね!

雨の休日は2号機で駆けぬけて・・・

繁忙期も峠を越えたのか今週に入ってからは少し余裕も出てきました。
それでも蓄積された疲労と筋肉痛が酷く、休みが待ち遠しかったです。
とは言っても、E90で駆けぬける気力も無く、
不幸中の幸いか雨だったので久しぶりに2号機パッソで出掛ける事にしました。
ま、パッソはスタッドレスを装着してるので最悪雪が降ってもOKだし。



平成17年の結婚記念日に嫁にプレゼントとして購入したパッソ。
(後々でヴィッツにすれば良かったと後悔した事も・・・)
早くも8年が経過し、走行距離は115,000kmにもなりました。
ボディーは傷だらけになり足回りもガタガタですが小回りも効くために重宝してます。
今では主に長男が乗ってますが、家族で出掛ける時にも使うのでまだまだ頑張ってもらわないと。

久しぶりにモーニングでも行こうかと思いましたが、疲れ果てて出遅れたのと雨という事もありテンションも上がらず急遽、愛知県木曽川町のダイアモンドシティーへ行く事に。
念の為、前日には喫茶店に水曜日は営業してるか確認の電話まで入れてたのに(笑)
お昼はがっつり食べる予定なのでダイアモンドシティー内のスタバでコーヒーだけ飲むことに。


イルミネーションが装飾され完全にクリスマスムード一色の店内。
クリスマスを1週間後に控え、カップルの姿が目立ちましたね。(腹が立ったのは言うまでも無い)
とりあえず来週のクリスマスはノープランですが何か??

とりあえず時間調整をして、年内にはクリアしておきたかった課題店へ行く事に。

つけ麺 丸和 各務原分店
名古屋のつけ麺有名店「丸和」の岐阜1号店です。
場所は回りにNAGEYARIなど人気ラーメン店が点在する激戦区。

シャッターポール狙うも出遅れ、開店15分後の到着だがなんとか席に付く事ができました。
メニューは本店と共通の丸和と嘉六スープの中華そばとつけ麺。
そして各務原オリジナルの台湾まぜそば、胡椒、味噌つけ麺など多彩。

温かい中華そばや台湾まぜそばもあり迷いましたが、やはり丸和ならつけ麺でしょっ

丸和味噌つけ麺 唐揚セット(1,030円)
先週に引き続き綺麗な尾根遺産の誘惑に負けてセットメニューにしてしまった・・・


丸和オリジナルの麺は相変わらず艶々として見た目にも美味しそうです。


石鍋の器でグツグツに煮込まれた熱々なつけ汁は寒い時期には嬉しいですね。
動物系と魚介系が絶妙なバランスで調和されたスープに味噌が加えられたつけ汁は冬にピッタリ。
その濃厚なつけ汁と丸和製の麺は相性も抜群!!

中盛り(300g)にライス、唐揚とボリューム満点でしたが無事に完食。
丸和の味は期待を裏切らない旨さで美味しかったです。

セットの唐揚も甘酢仕上げで衣はサクサク、中はジューシーで美味しかったです。

ラーメン店の唐揚って意外と美味しい事が多いですね。
来年は唐揚も色々と食べ歩いてみようかなぁ。


この前も少し話題に出たけど美味しいベトコンラーメンが食べたいなぁ~
東海エリアで美味しいベトコンラーメンと言えば新京が有名だけど他に美味しい店あるかな?
あ、ベトコンラーメンてのも東海エリアだけのご当地ラーメンなんでしょうか?


お腹が満たされた後は先週と同じ「六条温泉 喜多の湯」へ。
1時間ほどお風呂に浸かった後で、またまたマッサージを。

(イメージ画像)

先週の尾根遺産でも良かったのだが、ひょっとしてもっと綺麗な尾根遺産がいるかもしれない!
と、微かな期待をしてとりあえず女性指定で予約。
スリムで小柄で微乳な尾根遺産だったがテクニックがイマイチだったかも・・・
妄想してドキッとする事も無かったし(*≧m≦*)ププッ
それでも少しは筋肉もほぐれ疲れも緩和されたかな。
いつもは60分コースだが次回は自分へのご褒美に90分コースでも奢ってみようかしら(笑)

湯上りのスイーツはマックで

アフォガード(280円)

テレビのCMで見て気になってたので食べてみた。
相変わらずCMで見るビジュアルと実物のギャップには驚かされたが・・・

エスプレッソマシンから抽出した温かいエスプレッソを、冷たいソフトクリームにかけて食べます。
苦いエスプレッソがソフトクリームに溶けて絶妙な甘さに変化。
トッピングのサクサクオレオが食感に変化を与えて相性もバッチリです。




美味しいつけ麺を食べてお腹も満たされてたけど何かが足りない・・・・・
そう感じて、晩御飯は最近近所にOPENしたステーキのチェーン店「ステーキの宮」へ

そう!体は肉を求めてたようです!

これもまたメニュー画像と実物とのギャップに唖然・・・
それでも久しぶりに食べた肉の塊は美味しかった♪


今日はちょっと食べ過ぎな気もするけど・・・
冬はカロリーも消費するから太らないので大丈夫!(爆)


さて、今年もあと残り2週間あまりとなりましたね。
皆さん、やり残した事はありませんか??
何かと忙しい師走ですが体調を崩さないよう頑張って乗り切りましょう!




あ!E90のオイル交換しないと・・・(^^ゞ




Posted at 2013/12/18 17:00:33 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月11日 イイね!

ラーメン、温泉、マッサージ

繁忙期に突入してログインする気力も無く・・・
みん友の皆さまのページへ訪問&コメントもできずに申し訳ありません。
励ましのメッセージをいただいたり、現場へ励ましに頂いた方々へ感謝致します。
また、現場でお手伝いくださった方々も本当にありがとうございます。

今年は例年のような短期集中型では無く毎日ダラダラと忙しい日々が続いております。
それが逆にジャブのように効いて来てダメージも大きいのですが・・・

ブログUPする気力も無かったけど生存報告も兼ねて(笑)

天気も良かったのでE90で出動。

まずは、いつもの美容院へ行きカットをしてきました。
尾根遺産の素敵なフィンガーテクによるシャンプーを期待したものの男性でした(ガッカリ)
店長といつものように輸入車&ラーメン談義で楽しいひと時を♪

頭髪チェックもしてもらいましたが白髪も無く良好との事。
ラーメンを食べてると白髪も生えにくいらしい(嘘爆)

その後、岐阜市の方へ向い少しドライブ。
最近、服を買っていなかったので冬服を買いに最近OPENしたお店でショッピング

GUは安くて普段着には十分ですね。



疲れてるとラーメンが食べたくなるのは誰にでもある事で(笑)
どのラーメンを食べようか寸前まで迷った挙句、遠くまで行くのが面倒になりココへ

元祖 博多中洲屋台ラーメン 一竜

2013年9月にオープンした新店です。


駐車場は広いのですが未舗装の砂利だったのが残念。
画像には写ってませんが穴ぼこだらけで水たまりもあり駐車するのにも気を使いました。

シャッターでポールを狙い見事にゲットしましたが、帰るまで誰も来なかった(笑)
一番のお勧めメニューをオーダー

特製ラーメン(980円)

普段は滅多にしないのだが巨乳な尾根遺産のお勧めでセットメニューにしてみました。
ちなみに巨乳は好きではないものの目のやり場にには困りますな(笑)

セットメニューは唐揚とライスが+300で付きます。

麺の固さも粉落とし、はりがね、ばり、かた、普通、やわ、ずんだれから選らべます。
とりあえず初めての店なのでばりでオーダー。

本場の博多トンコツラーメンは臭みも無く濃度も比較的アッサリ目です。
良く言えば万人向けの味で悪く言えば特徴も無く無難な味。
セットの唐揚も特筆すべきものでは無いが普通に美味しかったです。
ただ、セットメニューにしたとはいえ1,280円てのはコスパ的には微妙だ。。。

ラーメンも普通に美味しかったけど体が求めてたのはもっと濃度の濃いモノだったかな・・・
ガッツリな二郎系やスタミナ満点のベトコンラーメンが食べたい鴨!!

ハシゴも目論んでたものの、さすがにセットメニュー食べた後は無理なので次の目的地へ


本当は新規の温泉巡りでもしたいとこだが、今回はマッサージが目的でココへ。
この「喜多の湯」は人工温泉で微かにヌル感もあり少しだけ温泉気分も味わえます。
1時間ほど露天風呂やサウナでのんびり過ごしました。

湯上りにはコレ


本日のメインイベントのマッサージ。
受付ではもちろん綺麗な尾根遺産を指名・・・
だって高いお金を払って男の人に体を触られるの嫌なものだしね(爆)
尾根遺産が私の体を触った瞬間に「岩みたい」と言ったのが笑えた・・・
仰向けになった所で「上に乗ってもイイですか?」と言われドキドキしてしまったのはナイショだ(笑)

お風呂に入り、マッサージもしてもらって少しは疲れも取れた気がします。

帰り道にリカマンへよってビールや缶チューハイなどを大量購入。
それと最近飲み始めたスコッチウィスキーも購入。

家へ帰ったら群馬の愛人みん友さんからこんなモノが届いてました。

疲れてる時に甘いスイーツは嬉しいですね。
家族に見せたら食べられしまいそうなので一人でコッソリ食べようと思います(笑)



さて、明日からまた一週間頑張りますか!!

Posted at 2013/12/11 17:31:01 | コメント(26) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation