• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアの"無料2号" [ホンダ リード110]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

駆動系リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジャダーが酷いこともあり駆動系リフレッシュします。

プーリーケースのカバーを外す
HEX3本
2
外したらプーリーケース自体を外す

6角の8ミリが8本
3
紙ガスケットが張り付き気味だけど、コンコンしてたら外れます。

冷却用のゴムダクトは外しても外さなくても作業できます。
4
ネジの長さが全て同寸でした。
昔のバイクと比べて部品共通化が進んでいる。
5
外してみた。

長期放置した車両のせいかプーリーフェイスにサビが浮いてますね。
6
今回はプーリー、ランプレート、スライドピース、ベルト、ウェイトローラーがセットになっているKN企画のハイスピードプーリーキットを使わせてもらいました。
7
ランプレートが黒いほうがKN企画

スライドピースのクリアランスなどはノーマルのが精度良い印象
8
付属してきたウェイトローラーが純正に比べ余りにも軽いので純正とKNの8gを混ぜて使います。

ローラー、プーリーボス、スライドピースには薄くグリスを塗りました。

もちろん、ドリブン、ドライブシャフトも清掃後グリスアップ。
9
錆びたプーリーフェイスは600のペーパーかけて組みました。

プーリーロックレンチと22のメガネでしっかり締め付け
10
クラッチ回りもバラしてみたけどフェーシングもクラッチアウターも問題無し

一応ペーパーはかけたが。

となると、ジャダーの原因はこれかもね。
古いベルトです。
長期放置した期間でベルトにクセがついています。

これのせいでベルトが踊ってたんじゃないかな?
11
試走するとジャダーは消えてました。
中間加速も少し鋭く。

7751キロ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキのメンテナンス

難易度:

19390km リアタイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

リード110 オイル交換備忘録

難易度:

VIPERステッカー

難易度:

リアホイール塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えお さん画像ありがとうございます!しっかり確認しときます!」
何シテル?   05/14 00:08
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 中華製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 16:42:15
タイヤホイール交換(純正エンケイ+ブリジストンPlayz→BBS RG+ヨコハマA539) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:38:13
CSI@CT21さんのスズキ ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:50:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
サードカー メインカーのデミオが17万キロ突破。 雨漏り発生 家族も乗るし少し広い車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取って初の愛車だったのがCT21SのワゴンR RVターボの5速MTでした。 めっ ...
ホンダ リード110 無料2号 (ホンダ リード110)
貰い物 多分EXだと思われる。 8年ほど放置されてた車両でしたが、バッテリー交換してマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation