• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

続:XVのエンスト(一時帰宅)

続:XVのエンスト(一時帰宅) 今朝早くXVを引き取りに地元スバルDへ。

結論から言うと、2週間預けて何も変わりませんでした!(爆)

Dで行ったのは不具合確認とバッテリー交換、データ取りのみ。
エンジンストールは再現できたのものの、ミッションの振動については再現できず。

再現できない不具合は故障では無いと言うのがメーカーの見解。
診断機つないで異常が無いのは故障では無いと言うのがメーカーの見解。
クレーム対応である以上、Dラーの担当整備士としてはメーカーの指示が無い限り、これ以手が出せない状況なのだとか・・・

それでもオイラの言う事を信じて担当整備士さんは「何とかしたい!」と。。。
「繁忙期に突入して3月中は力になれないが、4月以降ならメーカーの人間呼ぶなりして不具合の診断したい!」との事。

何気に勉強熱心というか真面目な熱さの伝わってくる整備士さん。

バッテリーを純正に戻してもアイドリングがハンチングする症状は変わりませんでしたが、次はミッションの振動について、こちらで動作確認。
1ヶ月程乗り回して、症状の発動条件を探りたいと思いますwww


センサーの設置されてないトコのメカニカルなトラブルがECU診断に現れる訳が無いのに、メーカー側はそれすら考慮してない様子(--;)

現場の整備士の苦労が伺える今回の一件。

現場の整備士のレベル云々より、メーカー側の判断基準のレベルの低さに疑問の残るコノ結果。。。
果たして、今後の進展や如何に?!
ブログ一覧 | XVの話 | クルマ
Posted at 2016/03/05 20:20:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

自由研究 3rd
VANさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年3月5日 20:37
必ず再現できる術を1ヶ月でマスター‼

そして

とりあえずセンターデフ変えてくれ‼と(笑)

メカトラブルならダイアグに上がるわけないのに…

担当さんとメーカーにこれだと解らせたいですね~
コメントへの返答
2016年3月6日 8:04
それって・・・」センターデフが逝くって事じゃwwwww(爆)

メカトラブルなら走行不能になるまでクレーム対応してくれないトカは勘弁です(^^;)

昨夕、早速50kmほど走りましたが、VDC入れるとヤッパり引き摺り感が・・・

何で判らんかな~(--;)
2016年3月5日 22:11
帰ってきましたか。
原因不明は困り物ですね。
熱い整備士さん、いいね。
(゜Д゜)クワッ

あ、バッテリにパルサーとか付けてないですよね。
XVHVではないですが、自作のパルサー(強め)を当たり前ちゃ当たり前なんだけど、バッテリに繋いで走ってたらパワステに悪さした経験がありまして。
強いパルスを当てると電装系にノイズが乗るんですよね。
あ、のびーるとかの市販の弱いパルサーは問題ほとんど出ません。
(´д`)
コメントへの返答
2016年3月6日 8:11
おはよ~ございます。

これ以上は手詰まりって事で引き取らされました(笑)

担当整備士と顔を合わせて話す事3回、こちらの意図を汲んでくれてる方なのは判りました。

パルサー>俗に言うバッテリースタビライザーの類でしょうか?
今のトコ装着はしてません。

今時の電子制御満載の車には何かしらの影響が出そうな気がして、装着を躊躇してました(^^;)
貴重な情報、ありがとうございますm(_ _)m
2016年3月5日 22:12
ハイブリッドやアイドリングストップなどの電装系は、何であろうと、バッテリーのせいにするのが定番らしい。
OEMのスバルの軽も問題あるらしい。

機械的トラブルなら整備士が直せるが、電子的トラブルは、手が出ませんね…Dラーの整備士も。
コメントへの返答
2016年3月6日 8:23
Dラーでのバッテリー単体検査では内部抵抗・CCA共問題無かったのに、メーカーのデータ解析ではバッテリー(CAOS)だと・・・

CAOS推奨してるスバルDもあるらしいのに、メーカーは一体ど~思ってるのか・・・(--;)

車の電子的トラブルなんて所詮、センサー交換かECU交換しか出来ないから、機械的トラブルに比べて「修理」の度合い少ないんよね~
2016年3月5日 23:47
症状が出ないんじゃ
困りものですねー(´・c_・`)


熱心な整備士には
感心がもてますね!!
自分は
改造を勧める悪徳整備士なんでwww


Dメカって
メーカーとお客様に挟まれて
好き勝手できないのが辛いとこです…

症状出して
治してもらいましょ!
コメントへの返答
2016年3月6日 8:32
症状出すには、もう少し壊さないと・・・(爆)

正直、地元Dのサービスには期待してなかったんだけど、今回は経験のあるメカが担当してくれたんで、少し安心してます。

逆に、今回の件でメーカーの情報解析能力や対応に不信感が生まれましたww


話変わるけど、ウチのソリオのリヤショックの突き上げ、何とかしてwwwww(爆)

プロフィール

「@よっし→@満洲 <入口のT路路、交通規制で渋滞しとったw」
何シテル?   04/21 17:53
あまり乗れてませんが、メインはJW1トゥデイ(笑) スバリストではありません(笑)が、自身7台目のスバル車は7人乗りのエクシーガ クロスオーバー7。 営業車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IPF968の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 18:41:07
スバル(純正) VAG E型以降のクランクプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 18:58:06
ダイレクトハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 16:00:51

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシーガ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
元Nレンタカー車(爆) 平成30年4月登録車で、最終型かな? 2年落ち63,000kmを ...
ホンダ トゥデイ ツデー (ホンダ トゥデイ)
某漫画のファンで、現車で3台目。 初期の黒バンパーで、昭和61年3月の登録。 現車は入手 ...
スバル サンバートラック 赤帽 (スバル サンバートラック)
『元』赤帽サンバーです。 茨城に住む叔父から送られてきた本物。 33万kmのゾロ目を機に ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
ホンダの折りたたみスクーター『モトコンポ』です。 友人の案内で来店したバイク屋の店員さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation