• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげ@SONIC BLUEの"エクシーガ" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

パーツレビュー

2024年3月16日

STI フレキシブルドロースティフナー  

評価:
5
STI フレキシブルドロースティフナー
前車XVの遺品(笑)

XVとCO7、エンジンはFB系でミッションはCVTだから『付くんじゃね?』って軽い気持ちで作業開始w
エンジンメンバー側はポン付けで、ロアアーム側はブラケットを流用で考えてましたが、いざ作業開始したらワンオフでいけそーだったんで、勢いでブラケット加工ww
現物合わせで小一時間で完成!(笑)

効果は思った以上で、直進はドッシリして、コーナーは踏ん張り、乗り心地は全く変わらず…と、いうことナシ🎵
ハンドリングが少しピーキーになりましたが、そのうち慣れるでしょw
タワーバーがリジットなんで、フレキシブルにするのも一興か?(笑)

ともあれ、これでリヤの補強とのバランスが少しは改善されたと思います。
オススメですww

このレビューで紹介された商品

STI フレキシブルドロースティフナー

4.61

STI フレキシブルドロースティフナー

パーツレビュー件数:1,132件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

STI / フレキシブルドロースティフナーLH

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:29件

STI / フレキシブルドロースティフナーRH

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:75件

STI / フレキシブルドロースティフナーRH/LH

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:68件

STI / フレキシブルドロースティフナーリヤ

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:548件

STI / サポートフロントキット

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:384件

STI / ステーリヤキット

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:133件

関連レビューピックアップ

㈱WNF SEV ダッシュオン、ダッシュオンF

評価: ★★★★

E-Value トルクレンチ

評価: ★★★

星光産業 EW-59 ドアプロテクター CB

評価: ★★★★★

ラジウムマーケット ラジウムシートS 名刺サイズ

評価: ★★★★★

自作 CO7レターマーク用ステッカー

評価: ★★★★★

SurLuster ゼロウィンドウスプラッシュ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月20日 7:39
はじめまして。
きとしんと申します。
中古購入のクロスオーバー7乗りです。

しげ@BLUE SONICさんのレビュー、いつも楽しみに拝見させていただいています。
以前、エキマニフランジ加工のレビューを拝見し、分かってらっしゃると感じていました。


クロスオーバー7にフレキシブルドロースティフナー、良いですよね。

#エクシーガの後期限定車のtsモデルには装着されていたのに、何故にオプション設定されなかったのでしょう。


自分のレビューです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2954225/car/2561421/11417371/parts.aspx

下回りはこちらの写真がわかりやすいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2954225/car/2561421/11420722/parts.aspx


自分の場合、まず納車1ヶ月点検時に購入ディーラーにてフレキシブルタワーバー装着。
納車6ヶ月点検時にフレキシブルサポートリアを装着しました。


その後みんカラ諸先輩方絶賛の、オートプロデュースA3さん販売の「AGRESS」ボディサポートシリーズのアイテムが気になるようになりました。

当時の車雑誌の裏表紙掲載の、オートプロデュースA3さんの広告によると、スバルディーラーでも購入可能とありました。


そこで、前車ランカスター6の整備で長年お世話になった、東京スバル竹ノ塚のサービスフロントのK課長に相談に伺いました。


STiが拠を構える東京スバル三鷹店。
その中に、アフターパーツとのマッチングの評価、サポートをしてくれる部署があるそうで、そちらに問い合わせをしてくださいました。

そしてK 課長の結論は。

「STiのフレキシブル系パーツと、補強系の社外部品の併用は、お互いの良さを殺しあうので、オススメはしかねるそうです」とのことでした。

レオーネ〜初代、二代目レガシィ時代まではバリバリメカニックだったK課長。
その造詣の深さには尊敬の意を以てお話を伺っていました。

そこで、「自分のクロちゃんには補強ブレース系装着は辞めよう」と決めました。


その後、近隣八潮市のH先輩に良くしていただきました。
前述のフレキシブルドロースティフナーを装着していただいたのち、
フレキシブルドロースティフナーリアの代わりに「ヤマハ パフォーマンスダンパー」を装着していただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2954225/car/2561421/11470244/parts.aspx

ステアリング切り始めからの、遊びの少ない対応の良さや、接地感の大幅な向上。
STiフレキシブル系パーツ、大変良いものだと思います。


クロスオーバー7にフレキシブルドロースティフナーを装着される方、ほとんどいらっしゃらないので、しげ@BLUE SONICさまのレビューを見て嬉しくなってしまいました。


いきなりの長文コメント、大変失礼いたしました。

これからもパーツレビュー、楽しみにしています。

コメントへの返答
2024年3月23日 15:40
きとしんさん、いらっしゃいませm(__)m

STIドロステ、XVに装着時はそれ程の効果を感じなかったんですが、CO7はスゴかったですw
CO7のプラットホームはXVより1世代前。
スバル車のプラットホームの進化たるやww

以前、とある赤骨を入手したんですが、作りが今イチで装着する気になれず、お蔵入りしてますw
CUSCOを長年愛用してきた身としては、あれはどーにも・・・(-_-;)

それとH先輩!
とても好感の持てる興味深い方ですね~♪
確かな技術のある職人(?)さんとお見受けしますw

あと、リヤのパフォーマンスダンパー、同じ様な事考えてました!
部品は調達してあるんで、オイラも試してみます!!

色々と濃い内容のコメント頂き嬉しく思いますw
また何かありましたらヨロシクお願いしますm(__)m
2024年3月23日 23:04
返信ありがとうございます。

なんと、パフォーマンスダンパーをご用意されているとのこと。
是非リアに取り付けをなさってください。
(簡単ではないと想像しますが)


そのあと、フロントのタワーバーをリジットたのものから、STiのフレキシブルに交換されてみるのも、面白そうですね。

レビューお待ちしております。
コメントへの返答
2024年3月24日 8:52
STIのタワーバーは現在、中古を物色中ですww
手持ちのパフォーマンスダンパーは某T社の某車種の純正OPのタワーバーです。

パフォーマンスダンパーは車種によって減衰力が細かく設定されてる(らしい)ので、車重の違いが大きいと効果が無いらしいですが、モノは試しなんで、その内に…(笑)

プロフィール

「@よっし→@満洲 <入口のT路路、交通規制で渋滞しとったw」
何シテル?   04/21 17:53
あまり乗れてませんが、メインはJW1トゥデイ(笑) スバリストではありません(笑)が、自身7台目のスバル車は7人乗りのエクシーガ クロスオーバー7。 営業車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF968の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 18:41:07
スバル(純正) VAG E型以降のクランクプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 18:58:06
ダイレクトハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 16:00:51

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシーガ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
元Nレンタカー車(爆) 平成30年4月登録車で、最終型かな? 2年落ち63,000kmを ...
ホンダ トゥデイ ツデー (ホンダ トゥデイ)
某漫画のファンで、現車で3台目。 初期の黒バンパーで、昭和61年3月の登録。 現車は入手 ...
スバル サンバートラック 赤帽 (スバル サンバートラック)
『元』赤帽サンバーです。 茨城に住む叔父から送られてきた本物。 33万kmのゾロ目を機に ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
ホンダの折りたたみスクーター『モトコンポ』です。 友人の案内で来店したバイク屋の店員さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation