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しげ@SONIC BLUEの"グラ" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2009年9月19日

燃料レギュレーター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
NISMO製の調整式燃料レギュレーター。
スバル EJ20には小加工でポン付け出来るらしいので、
取りあえず入手。
2
先ず、エアフロや吸気管等を外し、作業スペースを確保。
3
純正ノーマル・レギュレーターの位置を確認。
ホースバンドのネジが上を向いていたので、インマニを脱着せずに作業する事にしました。


これが後で凄い事に・・・(>_<)
4
取りあえず燃料ホースを抜いて、燃圧を落とそうとしましたが、
これだけじゃ足りませんでした(>_<。)
エンジン配管内の残留ガソリンを消費してしまわないと、大惨事になります。

燃料ポンプのカプラー抜いて、エンジンかけて、燃料切れで止まるのを待つのが良いようですf(^_^)
5
狭い作業領域の中で、道具を駆使して純正レギュレーターを外します。

左:NISMO 調整式燃料レギュレーター
右:純正 燃料レギュレーター

バキュームホースの取り付け角度・燃料パイプの曲がりと長さが違います。

バキュームホースの取り付けはホースの取り回しで何とかなります。
燃料パイプの曲がりと長さは、純正レギュレーターに合わせて曲がり修正とカットして対応。
6
加工終了後、燃料ホースを取り付けたトコ。
ホースは新規作成しました。

ついでにバキュームホースもシリコンホースで新規作成。
純正はバキバキに硬くなってて、最後は折れました・・・
7
元の位置に取り付けて完成。
エンジン始動して燃料漏れのチェックも忘れずに!(o^-')b

実は、取り付けに2時間以上かかりました(T^T)
2本ある取付ネジのウチ、下側のネジは全くの手探りでのネジ込み。
ネジが上手く入らなかったり、斜めに入ったり、ねじ山なめたりと、かなり苦戦しました(>_<)

DIYでのトライには相当の覚悟が必要になりますので、そのつもりで!
DIYでの作業は完全自己責任でお願いします!
燃料漏れが起きた場合、車両火災の可能性『大』です!!
8
最後に、燃圧計を使って燃圧調整して終了。

燃圧 2.55kgf/cm2 → 3.05kgf/cm2

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