• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月15日

久し振りの海外旅行???-3



11日は朝から1日だけレンタカーを借りて高速に乗り、北を目指します。



やはり米国人が多いからか、英語表記の看板も散見されます。



万座毛の出口で降りて



万座毛へ到着しました。
あっ今日のお供は下ろしたての日産エクストレイルです。



こんな景色の処ですが、



主たる目的はANA ホテルを遠望する為です。
36~7年前ぐらいに、未だ下の娘が小さかったのでlilly様の実家に預け、息子と3人で宿泊した思い出のホテルです♪



なので、せっかく那覇迄来てるので再訪したかったのです。



中をぐるっと見てまわりチョットだけ懐かしさに浸りました。



ホテルを出て、一般道を南下しながら琉球ガラスのお店も見学



そして「ヤチムンの里」の陶器工房エリアへ着きました。



色々と見てまわって



工房や



立派な登り窯も観て



数点お土産も買いました。



嘉手納空港の傍を南下してると



こんな Y ナンバーの車を多数見かけました。
ググってみると在日米軍関係者の所有する車の様です。



昼食を食べに AMERICAN VILLAGE へやって来ました



こんな感じの賑やかなエリアで



このお店に決定しました😁



実は大阪にも何店か有り、気になってたお店です



ハンバーグロコモコやチキンサラダとパンケーキのセット等を注文



あっ、ジジババは二人で分け分けしました😊



食後は更に南下して、瑞泉酒造



2階でチョットお勉強して、



お店で色々説明してもらい、



最強、53度 の1本をゲット!!



この後、ホテル近くでレンタカーを返し、夕方の便で名古屋へ戻る息子達とはお別れしました。


暇人のジジババはもう1泊するので、ホテルで一休みした後は、昔、那覇泊まりの仕事をしてた頃、よく行ってた琉球料理の店へ



何と、去年が20周年で店内もメニューもガラッと様変わりしていて、チョットガックリしましたが、


お通しや



モズクの天麩羅、




しまタコ、セロリの浅漬け、黄金カレイのえんがわユッケ、イカスミ麺の焼きそば等
を頂きました。



こういうお店に通ってたのは、いわゆるアルコール検査が始まる前の随分昔ですから、色々と変わってるのも仕方無いですね😓



で、今夜も部屋で🍷で2次会でした


明けて最終日の12日、当初はモノレールを使って首里城や国際通りをぶらぶらするつもりでしたが、18号台風の直接の影響は無くなったものの、時折強い雨が降りそうだったので、ホテルをゆっくり目に出発し、空港のコインロッカーに荷物を預けて、



路線バスで更に南へ10分位の ASHIBINA アウトレットモール



更に時間が余ったので無料シャトルバスで イーアス沖縄豊崎にも💦


ずーと緊急事態制限下で地元でも大型モールへ出掛けてなかったので、久し振りに色々買ってしまいました。



そんなこんなで濃密な旅も終了。
最後にラウンジでオリオン🍺をもう一杯😁
何故かバッグが増えてますw😅



R/W18Lを離陸後左旋回で上昇し、



大阪へ帰ります。



で、帰宅後お土産の整理


琉球ガラスショップで購入した「ヤドカリ」と下地島空港で購入したシーサーの箸置き



ヤチムンの里で購入した泡盛用のカップ、お茶碗



雪塩やスパイス等



そして最強の泡盛!!



例のTシャツ😁



ほゞ丸2年ぶり位の楽しく盛沢山の3泊4日も完結 ❕❕
相変わらずの無駄に長すぎる3部作にお付き合い頂き有り難うございました。

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2021/10/15 09:38:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/18 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

思い出の写真📷
おやぢさまさん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

雨の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

 情熱の真っ赤な薔薇🌹
THE MODS 号さん

この記事へのコメント

2021年10月15日 19:42
三部作お疲れさまでした
見応え十分で楽しめました。

ツッチーさんの現役時代のユニフォーム姿、初めてですがカッコイイですね~、さすが!次は奥様の現役時代??

しかしクルマよりもアルコールの方が出番が多かったですね

コメントへの返答
2021年10月15日 20:13
約650枚の写真から厳選して選んだので結構疲れました💦
ってか無駄に撮り過ぎなんですが、、、

>次は奥様の現役時代??
私以上に劇変してるので詐欺になってしまいますw😅

ず~っと真面目に自粛していて家呑みオンリーだったので、チョット弾け過ぎたかも?
しかし各店舗は驚くほどキッチリと各種ルールを守ってましたョ!!
2021年10月16日 0:30
こんばんは。
長旅と恒例のボリューム満点ブログのアップお疲れ様でした。
ほんと久しぶりに楽しませてもらいました(^^)

宮古島に訓練飛行場があるんですかぁ。
航空関連の人か航空ファンにしかわからないTシャツは何気にオシャレですし、ツッチさんチョーカッチョいいですね❗️
息子さん夫婦との旅もいつも楽しそうですが、皆さんお酒強そう💦
コメントへの返答
2021年10月16日 1:42
今晩は😊
久々の旅行で、又しても超大作になってしまいました💦

大昔は早朝や深夜の羽田空港でも訓練が行われていましたが、騒音公害対策と地域振興を目的に下地島に訓練飛行場が造られたのですが、高性能のシュミレーターの登場と共に大手の航空会社は実機訓練から撤退し、現在は一部のLCCのみが訓練をやってる様です。
SHI/RORSはいわゆる業界用語で下地島空港の名称です。
酒好きの遺伝子はしっかり引き継いでいて、毎晩の酒盛りは欠かせません😅
2021年10月18日 22:46
瑞泉酒造に行かれるとは、さすがはツウですね〜😙
やっぱり沖縄に行ったら、泡盛ですよね🌟
モズクの天ぷらにオリオンビール・・・あ〜、たまりませんね〜😆✨
私は最後に沖縄にいったのが、去年の12月の宮古島なので、そろそろ行きたい〜❣️
tsucciさんを見習って、夜毎酒宴に興じたいと思います🤣💨
コメントへの返答
2021年10月19日 0:19
瑞泉酒造、シカゴでも色んな🍺ブルワリー巡りをしていた息子が是非とも行きたいと言ってた場所です😊
最後の夜に行った「わたんじ」は昔の琉球料理専門店から少しイメージが変わっていて、海ぶどうがメニューに無かったのは少し残念でしたが、モズクの天婦羅は絶品でした。😁
我が家では、帰宅後もオリオンビールのブームが続いてます😁

プロフィール

「ヒューストン、テキサス旅日記―8 http://cvw.jp/b/493983/47752121/
何シテル?   05/30 11:42
FF、4WD、FR、MR 伊太車、独車、仏車 等 全く節操の無い車歴ですが、次はRRに挑戦!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

次期戦闘機? 納車待ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 18:23:24
2022春・鳥取山の幸&砂丘を楽しむツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 08:10:24
CCJ夏のツーリング+前泊+後泊 😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 17:13:27

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
約5ヶ月の辛い浪人生活を終えて、本日納車と成りました。 オプション プラチナシルバー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
今日から家族に加わりました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
予期せぬ展開で旅立ちました OPTION スポクロパッケージ、PASM、LSD、バイ ...
プジョー 407 クーペ プジョー 407 クーペ
奥さんの車です。Devilのスポーツマフラー以外はノーマルで、快適な温泉ツアラーです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation