• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月03日

テスラモデル3納車後1000km

テスラモデル3納車後1000km テスラ納車後約2週間経ちましたが、奥さんが乗りまくって早くも走行距離が1000km近くなりました。かなりのハイペース。EVを気になってる人のために1000km分の感想です。
まずはいちばん心配?していた車としての基本性能。18で免許を取って以来、峠にサーキットに車を乗り回した身としてはいくら先進的でも最低限の走りの性能が欲しく、でも若干の妥協も覚悟してた。ところがこれがまだ車を作り始めてたった10年程度のメーカーとは思えない出来にちょっとビックリ。いくらEVといってもパソコンのように組み立てればOkじゃなく、すり合わせ的なノウハウが必要な世界なのにこの短期間でこの完成度は驚き。実際、箱根を走ってもかなり速いけど、これはどの速度から踏んでも前に出るモーターの特徴と電池配置による低重心、センター配分、予想以上の足回りの良さなどのせいでしょうか。もちろん一級品のスポーツカーと比較しちゃダメよ😎

でも正直言ってふつーに乗るならもはやガソリン車の方がかったるい反応で、まさにiPhoneが出た時の衝撃感、触りまくってた没頭感です。そのiPhoneのように割り切ったガジェット的な考え方も好きです。😅逆にこれはちょっとな〜ってとこは、物理ボタンがほぼ無いのでパネル操作で2アクションしなきゃいけないのが面倒。ただボイスコントロールの精度は非常に高いです👍あと外車あるあるのナビがお馬鹿さん。GPSで車の位置がUberのようにリアルタイムにバレるので悪いことできない。くらいでしょうか。多大なコストメリットは後ほど語るとして、今言えることは、充電設備を家に設置できるなら買いですかね。パラダイムシフトの入口を感じられるブッ飛んだのが好きな方はテスラお勧めできます👌
あ、ちなみに趣味の車としては音、振動、メカニカルフィーリング、匂いを感じられるガソリンエンジン車の方が好きです😅

https://www.tesla.com/jp/referral/toshikazu18068
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/03 09:09:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海へ延びるウッドデッキ
新兵衛さん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

NEWJつの号、納車されました♪
Jつのさん

今日は3台洗車(;´Д`)
zx11momoさん

生産予定日
VANさん

刈払い作業 → 休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年7月3日 21:42
ご無沙汰してます。
テスラなんて。。。と思ってましたが、あわじさんがそれなりに認めてるってことは、時代の流れには逆らえないんだなって思いました。
空冷は最高ですが、やはり趣味の車。
実用車はEVに代わって行くのでしょうか?
EVはランニングコストも安いし、メンテナンスも楽だと思いますが、最後にありました充電の問題が一番の懸念材料です。
出先での充電やマンションに住んでる方の充電方法など色々と不都合があると思います。
その辺、どう思いますか?
コメントへの返答
2021年7月4日 9:55
どうもご無沙汰です〜
お元気ですか?
実用車はEVを選べるんだったら積極的に選ぶべきレベルだと感じました。車って税金だらけなので、嗜好品ならともかく実用品で取られまくってた現実を考えるとありかと。とは言え、EVは意外と楽しいです😁充電についてはマンションに住んでる人はかなり不便かと。と言うより事実上無理じゃないですかね。出先での充電もあちこちで出来ますが、テスラステーション以外のその辺にあるのは遅すぎてほぼ意味なしです。自宅での満充電で行って帰ってこられる、片道200kmちょっとが行動範囲ですかね。とは言えほとんどカバー出来てしまいますが。
2021年7月5日 20:10
こんにちは~。(^ω^)
スタンダードレンジのモデル3に乗っていますが、まさに仰る通りの車だと思います。
スポーツカーのシャシーに普通車のボディを被せた感じ。
私は毎週のようにワインディングで全開で楽しんでいます。
全然エコじゃないですね。(笑)

納車時に攻めに行って驚いた時の記事はこちらに書いてありますので、よろしければご覧ください。(゜▽゜)
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/44681608/
コメントへの返答
2021年7月5日 21:38
毎週全開ですか⁉︎いいですね〜
私はまだ峠で全開出来てません。車の見極めというか、信じていいのか、まだおっかなびっくりなんです😅
ケータハムとテスラなんて極端すぎていい感じですね!

プロフィール

「home」
何シテル?   01/16 22:52
コンピュータ系の会社に勤めるリーマンです。 私の趣味は、 1.車 昔の走り仲間は皆ファミリーカーに行ってしまいましたが、なんとか趣味車(993)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
約8年ぶりにポルシェに戻ってきました。初の水冷です。やっぱり車はポルシェだと再認識!
テスラ モデル3 テスラ モデル3
エンジン好きがなぜかEV車を買ってしまいました。まさか自分がEV車買うなんて夢にも思って ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度きちんと乗ってみたかったロードスター。 990sという初代NAに近づけたモデルが出た ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
5台目のレンジローバー。内装や今どきな装備もアップグレードされて見た目は良くなったけど、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation