• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月29日

シザーズジャッキ

シザーズジャッキ ここ20年来、KYB社のシザーズジャッキを愛用しております。
非常に軽い力でジャッキアップ出来、車載のジャッキには戻れません。
また、ポロやゴルフにはセンターのジャッキポイントがなく、サイドシルに掛けるしかありません。
なので、VW車のジャッキアップにとても重宝します。


KYBのシザーズジャッキは、途中でモデルチェンジしています。
↑の写真の左が旧型、右が新型です。
どちらもALPHA RIGIDのジャッキラバーを装着してあります。

新旧共に基本構造は同じで、能力も同じ800kgfです。
旧型は、車体受け金具がコの字(Cの字?)に曲げた板金で、ここが弱点です。
ジャッキアップを繰り返すうちに金具が潰れて来て、最後はサイドシルを咬み込んでしまうと言う悪癖がありました。
我が家も例外でなく、問題回避のため純正金具を外しジャッキラバーに交換しました。
これで車体側に傷が付き難く、更にはサスアームやクロスメンバにジャッキを掛けるなんてことも容易になりました。

新型は旧型の弱点を対策したモデルで、たしか2002年頃に変わったと記憶します。
まず受け金具がダイキャストに変更され、容易に潰れることはなくなりました。
フレーム連結ピンにカラーが入り、強度アップもされました。
色もシルバーからゴールドに変わりました。
ケースが取っ手付の樹脂ケースになり、携行に便利になりました。


新型へのモデルチェンジと同時期に、アルミ製のシザーズジャッキが企画されました。
それが↓これです。

ジャッキ本体がアルミ製、レバーにはカーボンが使用され軽量化が図られています。
写真はプロトタイプで、1基製作するのに30万円掛かったとか。
まだオイルが滲むとのことで、設計の修正が必要とのことでした。

プロトのアルミシザーズと、新型のシザーズの2ショット写真。
サイズはほぼ同じですね。

このアルミシザーズ、2004年のラリージャパンに三菱ワークスのランサーに搭載されるハズでした。
それまでも、三菱ワークスのランサーには普通のシザーズが採用されていました。
ただし、パンタアームに軽量孔が開けられて軽量化され、別物に見えますが・・・


しかし三菱のWRC休止でラリージャパン不参加そして撤退と、その後どうなったかはわかりません。
更に、KYB自身がジャッキ部門から撤退したため、幻のジャッキになったと思います。


うちはずっと旧型を使用して来ましたが、だんだんストロークが短くなって来ていました。
ストロークが足らないだけで勝手に下りてしまうことはありません。
オイルタンクのゴムキャップが硬化して割れ、作動油が漏れ不足するからです。
そろそろ買い替えかと思っていたところ、KYBのジャッキ撤退に伴うシザーズジャッキのディスコンを知り、急遽新型購入となりました。
今は2台体制です。

KYB製のシザーズは無くなってしまいましたが、マサダから同等のジャッキが発売されています。
KYBとの血縁関係は不明ですが、本当にそっくりですね。
1本あると、便利ですよ。
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2009/11/29 01:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

おはようございます!
takeshi.oさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

この記事へのコメント

2009年11月29日 16:59
こんにちは。

マサダさんのMPJ850、今まさに某オクで入札中です(笑)
若い頃はくるくるっと手動のパンタジャッキで頑張ってましたが、老化には勝てず…

オークションには電動も出てましたが、作動がイマイチ遅い感じ。電動インパクトレンチとセット(ちゃんとパッケージされてる)なんてのもあって面白かったですよ。
コメントへの返答
2009年11月29日 23:41
安く買えると良いですね。

我が家の5台分の面倒を私が見なくてはいけません。
一雪来たら一度に交換するのですが、普通のジャッキではしんどくて大変です。
油圧でよかった。
それでも最近は一晩で交換は出来なくなってきました。
身体がもちません(笑)
2009年11月29日 21:42
私は大自工業製のローダウン用ガレージジャッキを愛用しています。(F-70かな?)
ただ11kgもあるので物置から運び出すのだけで疲れてしまいます。

これは軽量そうでうらやましいです。
コメントへの返答
2009年11月29日 23:44
ガレージジャッキの先にアダプタを咬まして使用するの?

以前安いガレージジャッキも使ってましたが、自動降下機能が装備されてしまいましたので、シザーズに戻りました。

重さは5.2kgです。
本当はアルミ製が欲しくて粘って待ってましたが、実売されることはありませんでした。
2009年11月30日 22:02
え!?
カヤバって作ってないんですか??

おいらも新旧両方持ってます
(^▽^;)>゛

コメントへの返答
2009年11月30日 23:58
もう作っていません。
なんでも海外の安いジャッキに対抗できないためとか・・・

さすが、元自動車部(でいいよね?)
せめてもの供養に、使い倒しましょう(笑)

プロフィール

「@feri 加油!」
何シテル?   02/24 09:21
ぼちぼちで行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬が~♪ 来る前に~♪ -COLT iO- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 09:10:15
2013年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 11:40:24

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
3月末に納車になりました。 4WD+ターボで3代目(3台目)です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1.6FSIのE、素ゴルフです。 日本車以上に、きめ細やかな制御が行われていてびっくり。
三菱 トレディア 三菱 トレディア
1600cc(G32B)、NA、FF、ELC-3ATのグレードはSX。 コルディアと並ん ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6Nポロ前期、97モデル4DATです。 大きさの割りには非常に安定していました。 ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation