スバルに行って実際にエクシーガGTにちょこっとだけ試乗もしてみました。
フロント2席は普通の車(ミニバンみたいではないという意味)っぽく仕上がっていて運転もしやすかったです。2列目、3列目は確かに足元スペースはありますが、シート自体が小さいような・・・?
後席行くに従ってフロアが高くなっているせいなのか、背もたれが小さいんですよね。
まぁ、自分が後席に乗ることはないので構わないんですが(笑)
とここまで実行しておきながら、来年ラパンの買い替えを考えている中、
今のタイミングで大きな出費は避けたいということに落ち着きました。
そして普通に考えたら泥沼になるであろうレガシィ再生計画が始まりました。
※ちなみに修理代にちょっと足せば同じ型のレガシィ買えるよと
ヨメさんに言ったところ、「ありえない、そもそもMTだと運転できない、ブツブツブツ・・・」と
始まってしまったので気が変わらないうちに再生計画に乗り出した次第です(笑)
さて再生するためにはエンジンの載せ替えが必須です。
近所にそんな重整備を任せされる工場ないよなぁと途方に暮れていると
ふと、思い出しました。
ガレージ シロクマって近所だなぁっと。
なんとなく記憶にあるのがダートラ系のショップだったような・・・
ということは当然インプレッサは得意でしょうから、同じEJ20エンジンのレガシィも
扱えるんじゃないの・・・?と超楽観的に考えた訳です(笑)
もちろんディーラーや普通の整備工場でも新品エンジンへの載せ換えは出来るんでしょうけど・・・
中古エンジンへの載せ換えは難色を示しますよね。
ということで早速ショップに連絡を取って週末に散歩がてら行ってみると、
劣化している部分を交換しながら載せ換え出来ますよと頼もしい返事が。
これで工場は決まりました。
ブログだと3日目ですけど、ここにたどり着くまで実際は3週間経過してるので
他の選択肢はもう考えません!
ただ、やはりエンジンの出物が無いとのこと。
そのまま載せ替え出来るエンジンは同型車のアプライドA~CのMT車用エンジンのみ。
生産台数自体が少なくて中古もほとんどありません。
レガシィはMT比率高めなはずですがそれでもBP型になってからは大分少ないようです。
ということで先に進むためにもエンジン探しを始めることにします。
続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/10/07 00:07:10