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taka@BP5Aのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

アダプターが・・・!!!

新しいPCを買ってリビングでは不要になった先代PCを自室用にして
使っているんですが、どうも最近調子がよろしくない。

色々なトラブルが出ているんですが、ここ数日電源アダプタを挿しているのに
バッテリー切れを起こしてしまうんです。

う~ん、これは困った。

ということで原因を探ることに。

まずはテスターでアダプター出力電圧を確認してみると・・・本来15vのはずが
0V!!
ダメじゃん!!

一瞬で故障箇所が特定できたので、怪しい部分にメスを入れてみると、



おっと!!!

+と-がショートしてるぜ(爆)
(ちょっと画像が見難いけど、ビニール線の根元で思いっきりショートしてます。)
こんな適当な配線で今まで、よくもまぁ7年も使ってこれたもんだ・・・

先の電圧0vは断線ではなく、ショートによる保護回路が動作しっぱなし
だったようです。なんという品質・・・

原因が分かれば修理するだけ。
配線の取り回しを変えて半田を付け直して、最後にビニールテープ巻き!

完成。


不調の原因が一個減ってよかったよかった。


Posted at 2012/02/27 23:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2012年02月22日 イイね!

ドクターイエロー

ドクターイエロー題名のままズバリ!ドクターイエロー弁当・・・の入れ物を
嫁さんのママ友からもらってきたそうです。
画像は外箱ですが、中身は陶器で出来た新幹線の形の入れ物になってます。

あえて普通の新幹線ではなく黄色ってのがマニアック。

乱暴物の我が息子はいきなりテーブルに叩きつけて
ヒビが入りましたとさ(爆)
Posted at 2012/02/22 22:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年02月18日 イイね!

激!マニアック。

激!マニアック。今回のお話は先日のレガシイROM書き換えネタよりも遥かにマニアックです。
ご注意あれ。


もうねぇ、これを見つけたときは完全なツボでした。

・・・用事があって都内に出ていたんですが、帰りに寄った秋葉原にて
変なものをハッケンしたんです。

それがこのケース一杯に入った抵抗達。

店の人に聞いてみたら、なにやら売れない抵抗達を10本ずつパックにして
100種類ぐらい集めたらしい。

下は1.3Ωから上は1.5MΩ。
確かにマニアックすぎて売れ行きはよく無さそうな顔ぶれだ。

もっと細かく見てみると、"ド"定番の10kΩが入っていない。
9.1kΩの次は11kΩ・・・さすがガード下。

使うものを数本ずつ買うのも割高だし、
かといって100本単位で買っていると金がかかる。

そんな自分にはお宝です。

お値段はケース付きで500円也。激安(笑)

そして今回の購入分を含めてウチの抵抗の在庫がおおよそ3000本に増加。
一生使い切れないな・・・多分。





Posted at 2012/02/18 00:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2012年02月11日 イイね!

禁断のチューニング①

とうとうこの時が来たか・・・。

禁断のチューニングといわれている(?)ROMチューンに挑戦してみました。

BP型レガシィからはEUCにフラッシュロムが内蔵されていて、
その内容を読み込み・書き換え出来るんです。

まずはECU FLASHというソフトを使って車のデータの抜き出しをします。
助手席の配線を繋いで、テストモードに遷移。

その後アクセスポートにケーブルを挿してPCと接続。
多少手間取りながらもデータ吸い出しに成功。

このデータをRomRaiderという専用ソフトにて人間が見て分かるように変換するんですが、
その定義ファイルが見当たらない様子・・・あらら。

めげずに先人のサイトを調べているうちに、自分のレガシィそのものズバリな設定ファイルは
公開されていないことが分かりました。

ただ、公開されている定義ファイルをちょいと書き換えれば
自分の車用に出来るとうことが分かってきました。

ベースにした定義ファイル A2ZJD00B
自車の定義ファイル     A2ZJD01B

この2つの定義ファイルは数字が一か所だけ違いますが
他の文字は一緒なので似た車種用であることが予想できます。

RomRaiderの定義ファイルを数か所変更して、読み込めるようになりました。
他にもA2ZJD02Bという定義ファイルもあったんですが中を見ると
A2ZJD00B、A2ZJD01B、A2ZJD02Bはすべて定義自体は同じでした。

うちのはA型とはいっても2004年モデルなので、2003モデルの初期型とは
何かしらのデータが変わっているんでしょうか・・・
まぁ、定義ファイルが使いまわせればOKなので気にしないことにします。

さて、気を取り直してデータを見てみると・・・
フムフム。スピードリミッターはこれか。

そんなものはこうしてやりました。

①燃料カットするスピード     デフォルト188km/h→320km/h
②燃料カットを解除するスピード デフォルト180km/h→310km/h
③スロットル開~閉するスピード  デフォルト180~185km/h→310~320km/h



最高速度200マイルマシンの誕生です(爆)

次に目を付けたのは・・・電子スロットルの制御。DBW(ドライブ・バイ・ワイヤー)の項目。

これまたBP型からは電子スロットルになっているんですが、これが非常にやっかい者。
MT特有かもしれませんが、ゼロ発進時のアクセルワークが激シビア。
MT運転歴10年ぐらいありますが、エンストしまくりです。

出来るだけ発進時のエンジン回転数は抑えたいんですが、

抑えすぎると発進出来ず

アクセルをちょっと踏むと予想以上に回転数アップ

上げすぎたと感じて戻す

下がりすぎて結局ガクガクしながら発進。

こんなループに陥ってしまうわけです。

なので低速発進時だけスロットルを鈍してみようかなと。

さて、肝心なDBWの設定ですが、なぜか2段階になっています。

1段階目
↓アクセル角度と変換値の相関表



2段階目
↓変換値とスロットル開度の相関表


2つの設定を同時にいじるとハマりそうなので、変換値とスロットル開度の
テーブルのみいじることにします。

どんな値にするかを考えると、自分の運転の癖からして
発進時にはアクセル10%は踏んでいなかろう、
ということは変換値で言うところの120ぐらいまでの変化量を大きめにしてみるかな。

回転数は800rpmと1200rpmを多めの変化量にして、その他の領域にスムーズに繋がるように
回転数1600rpmまでとアクセル20%までも若干味付けします。

まとめると
アクセル角度0~10% かつ 回転数0~1200rpm はとても鈍くする
アクセル角度10~20% かつ 回転数1200~1600rpm は若干鈍くする

出来たのが以下の設定値(変化量表示)。



果たしてどんなフィーリングになるんでしょうか。楽しみです。
Posted at 2012/02/11 00:51:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2012年02月08日 イイね!

止まれ!!

レガシィの購入当時から思っていたこと・・・
ブレーキ利かねぇなぁ~。

ペダル踏んだ時にイマイチ摩擦が弱い気がするんですよね。
結構奥まで踏めばそれなりに制動力はあるんですけど。

ということで快適に街乗りをするためにパッドを交換する事にしました。
物は色々と悩みましたが、エンドレスのSSYに。



GT-Rの時にエンドレスのSSMを使っていたのですが非常に良いフィーリングだったので、
名前が似ているなら方向性も似ているだろうと(笑)



お値段は1台分セットで15,000円程度。エンドレスの中では割と安め。

久々のパッド交換で、しかもピストン戻しツールはGT-R盗難未遂事件の時に
盗まれたので、さてどうしたものかと。

工具箱にあったトンカチでエイ!っとやったらこんな悲惨な姿に(笑)



トンカチよ・・・スマン。

結局、メガネスパナで気合い入れて押し戻しました。
しっかし片押し2podキャリパーは硬いね。次の日からしばらく筋肉痛になりました。

そんなこんなで4輪とも交換完了。

パッドが綺麗になったらキャリパーが汚く見えてくる・・・そのうちペイントしようかな。



早速、近所を試走。

おぉ、慣らしする前から、かなりガッチリ感が出てるぞ。いいねぇ。
明らかに摩擦力が上がってる。

まだ距離を走っていないので、ダストや鳴きは分かりませんが、

まぁ、常識の範囲でしょう。

手前で効き始めるようになった分、ヒール&トゥがやりずらくなって
トゥ&トゥになってしまったのが欠点。

以上、満足度の高い車いじりでした。
Posted at 2012/02/08 00:19:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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LED、モーター制御を生業とする弱電屋です。 以前から興味のあったマイコン"RL78"を地道にお勉強中。
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