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イイね!
2017年01月08日

カッチカチやぞ?

水漏れで入庫している500。

インターネッツで検索したら出てくる出てくる、

定番のトラブルだそうです。


場所はサーモスタットのヒーターホースのニップル割れ。

これプラスチックなんですよね。そりゃ割れるわ。

サーモの寿命を全うするより先にニップルの寿命が来るよ。


で、インテークホース外したり、ハーネスや、ハーネスステー外したりしてサーモと御対面。

ここで新たに割れたパーツががが。

リザーブタンクと接続しているホースジョイントも割れてやがる。

これジョイントだけでは部品が出ない。

嗚呼うぜぇ。


ここで、DIYで頑張ろうとしている其処の貴方へ私からの愛のメッセージ。

ホースバンド外したりクランプしたりする工具がちょっと特殊なのと、

リユースが効くホースバンドと効かないのと在るので注意が必要。

ハーネスの外し方もちょっと癖が在るので壊さないように。

行き当たりばったりで作業する場合、工具の手配に苦労します。

リユース効かないホースバンドはマイナスドライバーとラジペンを上手に使って外しましょう。

交換品はオリジナルよりホムセンで(w、ネジ締めタイプの高圧用の水道ホースバンドを買いましょう。

でも、締めすぎに注意して作業しましょう。

あ、そうそう、どうせいずれトップコイル交換する羽目になる(勝手に決めつけ)ので、

ホースバンド脱着工具は買っといて損はないと思います。

安くはないけどね。

あと、クーラント漏れしたってことは、

少なくとも軽いオーバーヒートしてる筈なので、

エンジンオイルの交換も忘れずに。

クーラントのエア抜きするときにヒーター効かせるのも忘れずに。

ついでにスロットルバタフライの汚れもチェックですよ。

サーモスタットの価格が純正社外品で6000円前後なんで5万キロ毎に

早期交換すると思えば、わざわざニップルを金属に変更する意味はないと思いますよ。

サーモとケース、センサのassyでその価格ですからね。

バラで部品が出るなら話は変わって来ますが。

軽四のサーモ交換作業した事のある人なら余裕でクリアです。

落とし穴らしい落とし穴はありません。

が、質問は回答するのが面倒なんで受け付けません。

悪しからず。



でね、でね、そこでいつも思うんですよ。


国産車を整備している方のブログは詳細に、キーポイントもしっかりと記載しています。

トラック整備している方なんて脱帽モノです。

でもね、輸入車の作業ブログってキモの部分はバッサリ、あっさり端折ってますよね?

上手だなぁ…って思うんですよ。

まるで申し合わせしたかのように。

例えばエルフでトラブルシュートで行き詰まったとして、

知り合いにファイネス見せて貰わなくても

インターネッツでなんとかなるけど、

輸入車の場合だと前述の記事か、お店に頼んだって話のどちらか。

ラジが割れたとかの大したことないトラブルでもね。

なんでなんだぜ?


まぁ、私の記事も画像がないので不親切ではありますが…



ところでコンビニチェーンソーのあんちゃんってワシに似てると思わない?






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Posted at 2017/01/08 02:06:07

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この記事へのコメント

2017年1月8日 8:18
似てるなぁ!ってニュースで見る度に爆笑してましたわ(≧∀≦)
コメントへの返答
2017年1月8日 10:18
でしょ?

事件当初報道では自称ユーチューバーって

言ってましたけど、実際ユーチューバーなんですよね。

でも、まさか20代だとは思いませんでした。


2017年1月9日 9:16
確かに外車って作業工程を調べても、これ変えました、良くなりましたしか出てこなくて脱着の工程は⁉︎ってなりますね(;´Д`A

ユーチューバーの件は一瞬ブッてなりましたw

あと僕と同い年だった事に驚愕です∑(゚Д゚)
コメントへの返答
2017年1月9日 15:42
ほんとに上手だと思うんですよね。

外車特有の罠がいくつも仕掛けてありますから面白いですよ。

有名なところではPSAの♯06系車種のタイベルですよね。

本業含む何人もかかっているみたいです。

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