• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月13日

結局VRX…

 昨日、車を受け取ってきた。本来なら、新アルミを履いた姿をアップすればいいのだが、残念ながら昨日、今日と雨模様。写真を撮ろうという気にはなれない天候だ。明日以降、好天の日に撮ることにする。

 結局、ブリザックVRXを買うことにしてしまった。操縦席で実際に自分が履いていたスタッドレスを見たところ、確かにサイド部のプラットフォームまでには2mm位の余裕があるのだが、センター部分は見るからにゴムの摩耗が進んでいた。また、ゴムの硬化も進んでいるようで、硬度計を当ててみたところ、最も柔らかそうなブロックでもレッドゾーン(やなレッドゾーンだなw)に突入していた。溝があるように見えても、中心部の摩耗が進み、且つ硬化してしまったスタッドレスは…ちょっと怖い。やむなく買い換えることとなった。さすがに、すぐに10諭吉の追金をすることは不可能なので、予約だけ入れて組付け+支払いは来月ってことにしてもらった。それにしても、つい先日まで厳しい残暑に苛まれていたのに、いきなり冬支度とはね。車高調とアルミを加えた総額を考えると、いきなり冬が訪れたかのごとく寒気を覚えた。

 しかし、何でセンター部だけ摩耗するかな。燃費云々を考えて空気圧を高めに設定する人はいるが、私はそこまでこだわってはいない。「メーカー推奨値を超えたエア管理はしていないんだけどなあ…。」とぼやいたところ、店長さん曰く「エアゲージの数値も絶対ではないんですよ。」と。ひょっとしたら、ガソリンスタンドやカー用品店でエアのチェックをした際に、実際の数値よりも低く表示されるゲージに当たっていたんだろうか? 店長さん更に曰く「数値チェック済のステッカーがないものは、基本的に信用できないと考えてください。」と。なるほど…。折角のレグノ&VRXを短期間で駄目にしないよう、注意を払うことにしよう。

 そうそう、車高調だが思ったよりも乗り心地は硬くなかった。コーナリングでのふわっとした感じがなくなり、気持ちよく曲がれるようになった気がする。しかも、フロントはほとんど車高が下がらず(下げなかっただけ。商品の瑕疵ではない。)に済んだ。一方、リヤは2.5cm程下げてもらった。これまで、かなり前のめりというか尻上がりだったので、バランスを取ってもらったという感じ。怖いお兄ちゃんが乗っている車みたいにベタベタに落ちていないので、これまで通りの運転でヒットしたり擦ったりすることもなさそう。

 数日乗って、車高の最終微調整をした後にアライメント調整をする予定。色々なところを走ってみて、問題がないかどうかしっかりと確認しようと思う今日この頃である。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/13 21:12:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年9月14日 9:45
こんにちは。

以前ディーラーで定期点検後GSの店員がエア随分多く入っていますよ!というのでディーラーで再点検させました。
また別の日にアルファードを点検後同じGSで計測したところ同様に高い数値が出ました。つまりGSのエアゲージの方が常に高い値を示すのです。
それ以降エア圧はディーラーで点検するか、アルファードの場合は0.2高く調整するようにしています。
コメントへの返答
2016年9月14日 18:45
examineさん、コメントありがとうございます。

なるほど…やはりゲージの個体差って有るんですね。これまでオートバックスやイエローハットのピット脇のものを何の疑いもなく使っていたのですが、今後はちょっと慎重になろうと思います。さしあたり、コクピットで2.2に調節してもらってあるタイヤ、別のゲージでどんな数値を示すかチェックしてみます。

プロフィール

「@MMC山本さん 戦隊ヒーローもの、根強い人気ですよね。キングオージャーは47代目に当たるそうです。このヒーローイベントから、MMC山本さんがどのようなことを感じられたのか、いつかご教示ください!」
何シテル?   04/28 20:35
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation