• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォル太のブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

必死な感じが切ない…

必死な感じが切ない… 以前話題にしたことがある「JustSystemsからのメール」だが、配信停止したと思っていたのにまた届いた。確認してみると、全てのメールを受信する設定になっていた。勝手に戻ってしまったのか、設定に失敗していたのかは分からない。だが、現状の一太郎(ATOKパスポート)にバージョンアップする気は毛頭ないので、もう一度しっかりと受信拒否設定した。ごめんよ。

 気になるのが、メールの表題や文面にやたらと「一太郎2021」が出てくることだ。一太郎2021が「最後の買い切りATOK」が付いていたバージョンということで、そこから更新しなくなったユーザーが相当数いるということなのだろう。ジャストシステムにとっては、WordとかIMEとかの他社製品によってだけでなく、自社製品によって買い控えられるというのは皮肉なことだっただろう。Windows XP人気の中、評判がイマイチだったWindows Vistaと同じ臭いがする。

 今からでも遅くはないので、ATOKパスポートなんて、サクッと止めないかな? 日本語入力ソフトの機能は、既に行き着くところまでいっている気がするし、新しい言葉が生み出されたら単語登録すればいいだけだ。今更止められないというのなら、機能限定版(ATOK2021)を継続販売するとかさ…。「ATOKに毎年金を払いたくないから一太郎を買わない」という私のようなケチは、実は少なくないと思うんだ。あるいは、旧バージョンのATOK(あるいはその他の日本語入力ソフト)で使える「一太郎の本体のみ」を、誰でも買えるようにするなんて手もあるっしょ?

 まあ、今回は確実に受信拒否にしたから、もう痛々しいメールを受け取ることはないだろう。ジャストシステムは嫌いじゃないし、今も「2年に一度くらいなら一太郎を更新してもいい」と思っているけれど、毎年8,000円弱払い続けるのはやっぱりイヤだからね。
Posted at 2024/04/13 07:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 爺放談 | パソコン/インターネット
2024年04月07日 イイね!

初めてのプロボックス

 晴天に恵まれた土曜、次女の自転車交換に隣県まで行ってきた。以前の日記に書いたように、新しく買ったノーパンク自転車と、中学生時代から使っていた普通の自転車の交換である。ノーパンクタイヤ故の重量増、強化されたフレーム形状による乗降性の悪さなどが原因である。実物を見ず、通販で買ったことが大きなミスだった。

 分解できない自転車を配送してもらうサービスというと、ほぼ引っ越し便扱いになってしまうようで、往復の配送料は4万を軽く超えてしまう。そもそも、自宅周辺で引き受けてくれる業者も見つからない。それなら、自分で運べば良かろうってことでレンタカーを借りることにしたという次第。自転車については、前日にチェーンクリーナーで古くなったチェーンオイルを落とし、スーパーチェーンルブを塗布。フレーム部の汚れを落とし、小傷も磨き倒し、中古良品程度に仕上げての納車となった。

 初めて乗ったプロボックスだが、シートも乗り心地も堅い車だった。ただ、重量物を積んで走るのが前提の車なので、振動もなく直進安定性も高く感じた。愛車とするにはシートなどに手を入れないと厳しいと思うが、なかなか快適な配送ができた。リヤゲートはスポバなどと比べると大きく開くし、荷室も広く27インチの自転車が楽々(横倒しだが)入った。勿論、厚手の段ボールと古毛布、古クッションで荷室と自転車をしっかり保護したのは言うまでもない。9時間借りて1万チョイ、往復の高速代が5,000円弱、ガソリン代3,000円弱だから、配送業者の片道分以下で済んだ。おまけに久し振りに次女の顔を見られたのだから万々歳であるw


 ちなみに、次女から回収した自転車は、私の休日出勤の相棒として活躍してもらう予定。さっそく今日の午後からデビューである。行きたくはないんだけどね…。

【11:25追記】
 引き取ってきたノーパンク自転車だが、正直「漕ぎ具合が重い」という程ではないなという感じ。ただ、ノーパンクタイヤ故の突き上げの強さは感じ、段差を超えるとお尻に響く。問題は、フレーム形状。一応「スポーツタイプ」を標榜しているためか、フレームをまたいで乗らねばならず、毎回のことなので地味に堪える。次女はスカートを穿くことは少ないのだが、女の子向けではなかったかも知れない。反省せにゃ…。
Posted at 2024/04/07 08:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | クルマ
2024年04月05日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年! みんカラ登録から15年になったらしい。元々不定期日記だったし、最近は仕事が忙しくなったこと+車弄りの頻度が落ちたことであまり更新できなくなっている。だが、飽きっぽい私が退会したり、放置したりしないでいるということは、このみんカラという枠組みが気に入っているということなのだろう。以前のホームページ時代からの知己、同型車を通して巡り会った師匠的な人・同人との交流が持てるのは、人付き合いが苦手な私にとってうれしいことである。

 愛車に対する愛着は全く薄れていないし、寧ろ増している。しかし、あれやこれやとパーツを取り付けたりすることはほぼない。行っているのは法定点検、油脂類の管理、定期的なポリマー加工くらいである。前愛車サニーのように酷い錆(晩年はフロアに穴が空いちゃった)に悩まされずに済んでいることもまたうれしい。

 絶版から9年が経過し、同型車と擦れ違ったりすることはほとんどなくなった。しかし、市井に溢れている車ではなく、自分だけの車っていう感じで何となくうれしい。是非欲しいと思える車(常識的な金額でw)が出てくるまで、これからも大事に乗り続けていこうと思っている。
Posted at 2024/04/07 07:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ関係 | クルマ

プロフィール

「@はるゆきさん 300km、お疲れ様でした。北海道は移動距離の長さもそうですが、ガソリンスタンドがない区間も本州の比ではないと聞きます。早め早めの給油を心がけてくださいね。」
何シテル?   05/19 20:12
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21 2223 242526 27
28 29 30    

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation