• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニノ@木星帰りのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知っています

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、耐久性

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

Posted at 2019/03/22 13:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月14日 イイね!

お休み、つまりは一本クヌギ

ってことで、数年ぶりにやってきました
一本クヌギスピードウェイ


前日にぽよにラインで
現地8時くらい集合にする?って確認したところ、
現地に7時50分集合って・・・


さすが、遅刻癖をわかってらっしゃる(笑)


朝5時出発の4時半起きのつもりで、22時半頃就寝したが、
3時に目が覚めてしまい、もっかい寝ようとしたけど、
もう寝れない感じだったので、四時ちょい前に出発


この時間なら、下道で休憩いれても余裕で着くし・・・・・


7時到着・・・・早すぎる・・・・眠い・・・寝る・・・・


40分くらいに起きて、荷物降ろしたり準備してるとぽよ到着~
さすが平日、今日は2台で貸し切り状態になりそう


8時から走行開始ですが、8時から足回りばらし始めました。
ええ、前回のブログで書いたリアのバネやら、フロントアッパーやら・・・


睡魔と闘いながら作業してると、1台のブルーのノーマルなアクアがピットイン
ぽよがいろいろ話してるから知り合いなのかなぁと思いながらも
黙々と作業を進めてると、アクアはなんとコースイン!!
なんとギャラリーさんではなく今日初めて走りに来たという青年でした。

車好きな若者が減ってる昨今、
車種がどうだとかチューニングがどうだとか関係なく、
まずはこうやって一人で走りに来るって嬉しいですね。


そうこうしているうちに自分の作業が終わったのが9時くらい。
そうそう、リアバネ交換ついでに、リアタイヤを家で眠ってた
純正鉄チン12インチのカピカピになってるタイヤに交換。


今回と前回(多分、露冠さんとのエッセ対決)の違い
記憶があいまいで定かではないのですが、

フロントアッパーマウント
前回:ノーマル(だいぶ経たり有)  今回:新品コペン純正

リアスプリング
前回:コペン用RSR(もしくはコペン純正一巻きカット)  今回:ハイゼットカーゴ純正
ついでにゴムスプリングシートを新品に交換

タイヤ
前回:前後145/65/15のエコタイヤ(ナンカンかダンロップか忘れた)  今回:フロント165/50/15
のATRのエコノミスト リア純正145/80/12の死にかけてるヤツ


で、実際に走ってみた感想ですが、今までで一番良い感じで走れたかな。
相乗効果なんで、どれが一番効いてるのかはよくわからんけど・・・
(いや、わからんこともないんだけど、説明すると長くなる・・・ってかすでに長い)


実際、ぽよがタイム計測してくれてたんだけど、
前の時は40秒台から一発39秒台が出たくらいだったのが、
今回はコンスタントに39秒台がでてたようです。


全く練習せず、2~3年ぶりでタイムアップってことは、
確実に腕ではなく、車が速くなったってことやね(笑)
つっても、まだまだぽよにも黒パグトゥデイにも負けてるんだけど・・・


黒パグ号が36秒台出たのは、ありえんくらいの軽量化してるし、
14インチのネオバとかやし、フルバケやったし・・・・


足回りちょこちょこっと変えた程度で、重たい15インチエコタイヤのエッセでは十分でしょ?
あ、うちのはミッションがノーマルじゃなかった・・・・


とにかく、今日はエッセになって一番良い走りができてとても満足です。

そうそう、アクアの青年ですがその後の話でみんから登録されたみたいで、
先ほどメッセージもいただきました。

くじらさん、本日はお疲れさまでした。また一緒に走りましょう。

ぽよ、お疲れさまでした。まだ勝てんけど、次回は引き分け狙います。
そして、卵ありがとう、今日の晩御飯は卵かけご飯です(笑)



そうそう、今回も写真なんてありゃしないんですが、車載動画なるものを撮ってみました。
下手くそなんで、最初からミスしまくりで何の参考にもならんでしょうけど・・・・
もしよければ、見てやってください。


正周り






逆周り


Posted at 2019/03/14 19:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月09日 イイね!

次の休み次第だが・・・

ちょいと部品を購入しましてね・・・・
ええ、久しぶりに車の部品なんです。


はじめが産まれてから、気が付いたんですけど、
(いや、ほんとは前から知ってたんだけど・・・・)
リアに人が乗ると、タイヤ擦りまくりなんです(笑)
今はどうしても嫁さんが後ろに乗ることになるので、
その対策でちょっと硬いリアバネを買いました。


現状、コペン純正ビルシュタインショックに、
同じくコペン用のRSRスーパーローダウン
見た目と乗り心地(一人乗車時)は文句なしなんだけどね・・・・


以前試しに、エッセ純正の長ーいバネつけてみたんだけど、
かなりプリロードかかりすぎて乗り心地最悪でした。
しかもコンプレッサーで縮めるのも超大変やったし・・・・
柔らかいバネでもプリ掛けすぎは意味ないのね。


ちなみに、エッセ純正ショックとか、コペン純正バネがあれば
問題はすぐに解決したのでしょうが、いつの間にかもうありません。



ってことで、今回購入したものは、





ハイゼットカーゴ純正リアスプリング(中古)





色々調べてみたら、コペン用とほぼ同じ自由長で、バネレートもコペンより硬いとか・・・・



ついでにゴムのスプリングシートがボロボロだったので新品で注文
さらについでにフロントのアッパーマウントもガタが来てたので注文


社外のキャンバー調整ピロアッパーとか頭をよぎりましたが、
だったら、前後一式で車高調買ったほうが良いんじゃないか?
そもそも、今は実用性とか耐久性とかのが大事な時期やし・・・
そもそも、ついでのついでに購入するもんだし・・・・・
今回は大人しく純正アッパーマウントにしときます。









コペンのやけど(笑)






バネは今日届いて、ゴムとアッパーは月曜に届くみたいやし・・・・
次の休みにの日にでも交換しようかなっと思ってます。







もしかしたら、その休みがぽよとクヌギに走りに行く日かもしれないけど・・・・・




もしかしたら、走行前に朝からジャッキアップして作業しよるかもしれんけど・・・・・




もしかしたら、その結果、エッセでS15に初勝利することがあるかもしれないけど・・・・・・





あくまでも、家族三人が乗っても
快適にドライブできるための部品です((笑))
Posted at 2019/03/09 23:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月04日 イイね!

インフルではなく

インフルではなく風邪でダウンしてお休み頂いてます。
病院行ったの何年ぶりやったかな?

だいぶ動けるようになったけど、
さすがに仕事はまだ無理っす




あ、写真?知り合いが沖縄に出張してきたときのお土産なんですが、


反対から見ると








名前がちゃんと彫ってある!!


沖縄にオリジナルで作ってくれるお店があるそうです。





ただ、最小サイズの15センチでもはじめにはまだまだデカすぎて履けません(笑)




あーー、いいかげん車のこと書きたいけど、全然走りに行ってないし・・・・・・
Posted at 2019/03/04 10:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前兆はあったけど http://cvw.jp/b/507164/47510821/
何シテル?   02/04 01:26
以前は超軽量化を施したトゥデイやら 非VTECの通勤用CR-Xに乗ってました。 今はダイハツ・エッセのみの1台です。 通勤メインでたまに走りに行く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45678 9
10111213 141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セレスティア Sキャンバーロアアーム (延長ロアアーム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:46:13
ツライチっていいよね!(白なのか黒なのか?㉚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 22:49:34
ボンネットインシュレーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 23:22:22

愛車一覧

ダイハツ エッセ 木星帰り (ダイハツ エッセ)
黄色く丸々とボテっとした感じから、コンセプト・ジオ、通称:木星帰りと名付けられてしまった ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通称:黒パグ(♀) GiグレードにRsの中身を総移植した変な車。 今でこそアフターパー ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
前愛機トゥデイを、小さく不細工、そして愛らしい姿から 通称:黒パグと呼んでいましたが、 ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
インパネシフトがカッコいいぜ!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation