• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニノ@木星帰りのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

おまけの話

自分の走行動画をぽよが撮影してくれました。
興味のある方は見てやってください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/830338/blog/43717860/

結局、タイム更新できなかったけど、楽しく走り終わり
片づけていると、お誘いしていたくじらさんが来てくれました。
走行時間には間に合わなかったけど、色々話せて良かったです。



そういえば、走行料金をぽよが立て替えてくれてたと思い出し
財布からお金出すと「よか、出産祝いやけん」て、
いやいや、そんなわけにはいかんと再度払おうとすると、
「出産祝い準備したのに忘れたから、これで許して」って・・・


最後にいつものおばちゃんに挨拶に行くと
「お茶でも飲んでいかんね」と言われ
そして「豚飯もたべていかんね」と言われて、

ニノ 「じゃあここは自分が・・・」
おばちゃん「いや、ここはおばちゃんにごちそうさせて!」

結局、ここでは一銭も使ってないっす。



なんで、そのあとのここで二人分600円は払いました。





Posted at 2020/02/10 22:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月10日 イイね!

後半のお話

後半のお話


友人ぽよは37秒前半がコンスタントに続く中、
自分は新品に履き替えても40秒台のまんま

おかしいなぁ、感触としてはすごくいいんだけどなぁ
小径化でギアの感じもいい感じやけどね・・・・

トゥデイと違って右エンジン右ドライバーだから
左コーナーでのインリフトは仕方ないけど・・・
そういや、前回とはリアのバネとタイヤが違う。
純正う〇こ12インチは外周のコーナーで食わんから
絶対今回の14インチが正解、つまり原因はバネ
やっぱデフ無しFFはリアバネ固めが速いんやろうね


とはいえ普段はシャコタン通勤快速仕様&
チャイルドシート二基掛けのファミリーカー
愛する嫁と子供のためにも乗り心地は最優先

いっそクヌギの時だけ、ハイゼットのバネに変えるか?
いや、現地でセッティングするとか本気組じゃあるまいし・・・

そういえばトゥデイの時、クヌギで合わせると
他所で合わなくなることが良くあったな・・・・・

ブツブツブツ・・・・・・・・・・・


遊びながらも時折、真剣な顔をしてたんでしょうねぇ。

ぽよ「まさか15に勝つ気?一応スポーツカーなんだけど・・」

ま、そうなんですけどね・・・・
でも、年々進化してるとはいえ、ぽよの15も基本は
NA通勤快速ドライブ&ドリフト仕様なわけで
そんなに過激な仕様じゃないんだけどね。


その後、久しぶりに15運転させてもらったけど、

もう勝てる気がしません!!


エッセで勝とうと思うなら、
タイヤにシートに車高調にマフラーに

ありえへんくらいの軽量化!!



トゥデイと一緒やん!!




Posted at 2020/02/10 21:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月10日 イイね!

令和初走行、一本クヌギ

令和初走行、一本クヌギってことで、行ってきました、一本クヌギ




今回も友人ぽよと二人っきりです。

誤解される方がたまにいらっしゃいますが
嫁でもなけりゃ彼女でも元彼女でもなく、
愛人でも恋人でもセフレでもありません。
(決して女性として魅力がないわけではありません汗)
昔からの走り屋仲間であり、18年も
同じ車に乗り続けてるS15乗りの親友です。


さて、本題

今回の第一目標、今のタイヤを終わらせること





すでに終わってる?イヤイヤまだもう少し遊べます。

165/50R15 ATRエコノミスト

こんな状態のエコタイヤですが、
これはこれで結構喰いますし、面白い。
練習とか遊びタイヤに非常に良いです。

順送で40秒台がコンスタントに出ます。
40秒台って遅く感じるかと思いますが、
軽NA軽量化無しエコタイヤってことをお忘れなく。
しかもドライバーは年1ペースの走行やし・・・
ちなみに前回はまだ目がある状態で39秒台でした。

もちろんタイヤ終わらせた後のために、
新品のエコノミストも持参してきました。
でも、扁平を165/45R15で小径化しました。

履き替えてから皮剥きしようかなってタイミングで
ノーマルな80スープラさんがやってきてコースイン
雰囲気からして初心者さんやろうけど、
さすがにストレートじゃ速いやろうしと思って、
皮剥きもせずに、8割くらいで走行開始

そして案の定、ブレーキロックやらアンダーが・・・
ハイグリップなら新品でもすぐ使えるみたいやけど、
この手のエコタイヤはしっかり皮剥きしないとねぇ

そんな感じで走ってたら、追いついた・・・・
とりあえずショートカットでパスして
そろそろ本気で攻めるかなって全開走行!!
3周で追いついた・・・一旦、ピットへ戻る


ぽよ「40秒**(忘れた)」
ニノ「ま、これからやね」


後半に続く・・・
Posted at 2020/02/10 20:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月06日 イイね!

オイル、エレメント、レベルゲージ、プラグ交換

クヌギ前の休みなんで、消耗品交換。

実は先週くらいに何げなく気が付いたが、
レベルゲージからオイル漏れしてた。

今日の午前中に新しいのが届いて、
なんとパッキンが二重になってる・・・・
対策してるってことは、もともと漏れやすいか?

オイルはとくに銘柄はこだわらないのですが、
全合成で10W40の安いヤツを使ってます。
0W30とかのほうがレスポンスとかいいけど、
競技やってるわけじゃないので耐久性重視です。

エレメントですが、純正相当ではなく
流用可で容量アップする安いヤツです。
これはトゥデイの時からやってますけど、
おまじない程度の油温対策のつもりです。
効果はおそらくプラシーボ程度です。

プラグは今回初のデンソーをチョイス
昔はスプリットファイヤとNGKばかりでしたが、
今はこだわらない男なんで安いが一番の決め手です。


そうそう、実はタイヤも新しいの家にあります。
っても前回と同じATRエコノミストやけど・・・


ん?ちょっと前に書いた謎のチューニング?
これはまだ教えたくないな、まねされると困るから・・・
Posted at 2020/02/06 16:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月03日 イイね!

2/10(月)に決定

日曜と祝日の間の平日の月曜
行きます
Posted at 2020/02/03 22:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前兆はあったけど http://cvw.jp/b/507164/47510821/
何シテル?   02/04 01:26
以前は超軽量化を施したトゥデイやら 非VTECの通勤用CR-Xに乗ってました。 今はダイハツ・エッセのみの1台です。 通勤メインでたまに走りに行く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345 678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

セレスティア Sキャンバーロアアーム (延長ロアアーム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:46:13
ツライチっていいよね!(白なのか黒なのか?㉚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 22:49:34
ボンネットインシュレーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 23:22:22

愛車一覧

ダイハツ エッセ 木星帰り (ダイハツ エッセ)
黄色く丸々とボテっとした感じから、コンセプト・ジオ、通称:木星帰りと名付けられてしまった ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通称:黒パグ(♀) GiグレードにRsの中身を総移植した変な車。 今でこそアフターパー ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
前愛機トゥデイを、小さく不細工、そして愛らしい姿から 通称:黒パグと呼んでいましたが、 ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
インパネシフトがカッコいいぜ!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation