• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョニー ライデン 特務大尉の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2023年7月15日

スパークプラグ交換 【2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

特に悪いでもなく
ただなんとなくの交換

今回はランエボⅩ前期用
純正互換NGK ILKR8E6 熱価8番

2

標準は確かにプラグギャップが狭い

ゲージ最薄の0.5㎜が入らないくらい狭い

3

色々考慮した結果
なんとなく0.825㎜辺りに調節しての取り付け

組み込む際
押しながらではなく
軽く引き抜き加減で回すと
プラグホールねじ山を潰す心配がない

プラグガスケットがヘッドに触れてから
1/2回転の締め付け

4

外した約1.5万㎞走行の
純正NGK7番プラグ


あれ、
数年前RXに交換したはずでは?

実は思うとこがあり
3千㎞走行後
純正プラグに戻してました


外した純正プラグのギャップは
奇遇にも0.825㎜辺りで統一されてました

5

次回交換は5万㎞辺りか


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

点火プラグとプラグコード交換

難易度:

イグニッションコイル交換【63,587km】

難易度:

備忘録 オイル&プラグ交換

難易度: ★★

真田幸村色イグニッションコイル換装

難易度:

プラグ交換&圧縮圧力測定

難易度:

スパークプラグ交換【63,048km】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ポンピン 殿
AGSなんでしょうかね、
また見てみて下さい」
何シテル?   11/12 14:20
弄りすぎず ほどほどにがモットー パワー/フィーリングUP系に興味あり、 色々教えて頂ければ幸いです 基本的には備忘録ですが フォロー/コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GR86の新車オーナーによる「電スロ無反応ゾーン」改善の”隠しコマンド”?」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 16:22:20
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 R2556G-8、DILKR8B6(エボX後期)、ILZKR7D8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 16:13:57
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 DILKR8B6 ランエボX後期純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 16:11:12

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
12年振りのMT/RECARO復帰 HA36S最終型と思われる3型 FF/5ド ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
18歳で手に入れた長年憧れの R31GTS-X TWINCAM 24V TURBO ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006/8に新車購入のⅥ型。 ハードにイヂるつもりはなく、お手軽に遊べる街 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation