2015年09月22日

三次試験場50周年マツダファンミーティング 広島観光編

三次試験場50周年マツダファンミーティング 広島観光編 9月20日(日)に広島県のマツダ三次試験場で開催された「三次試験場50周年マツダファンミーティング」に参加してきました。せっかく広島に行くのなら観光もしようと思って2泊3日で行ってきました。広島へ行くのは今回が初です。初日は呉で観光、2日目は三次試験場50周年マツダファンミーティング、3日目は宮島へ行きました。

■呉のホテルまで移動

18日(金)は3時間ほど寝てから24時に出発。呉で予約したホテルまで500kmちょっと。東名・伊勢湾岸・東名阪は時間帯の割に車が多かったですが、山陽道に貼ったらガラガラでしたので燃費走行に切り替え。福山SAで朝ごはん。尾道ラーメンを食べましたが美味しかった。

尾道ラーメン

この先渋滞していたのでちょっと手前のICで降りて下道を走り、途中の昭和シェルで給油。7時過ぎだったけど開いていてよかった。ハイオク132円/Lと安く、燃費は10km/Lを越えました。途中バイパスに乗りましたがナビに掲載されていない道でした。なにせ7年前の地図データで既に更新サービスを終了しているので困ってます・・・。

8時過ぎにホテルの駐車場に到着。ホテルに確認をとって車を停めさせてもらう許可をもらって電車で呉市の中心部に移動しました。これは、大和ミュージアムの平面駐車場が満車で入れなくなって立体駐車場に回されるのが不安なのと、夜ホテルに戻ってきた時に駐車場が満車になると困るからです。なにせシルバーウィーク中なので駐車場が心配でした。呉駅までは10分200円で近いのですが、電車の振動がなかなか激しい・・・。

■初日 大和ミュージアム・てつのくじら館へ

初日は大和ミュージアム、てつのくじら館、アレイからすこじまを回ることにしました。呉駅から大和ミュージアムは歩いて10分ほど。9時過ぎに大和ミュージアムに到着したのですが、オープンは9時からだったので丁度良いタイミングでしたが、大和ミュージアムの平面駐車場は既に満車状態でした。

大和ミュージアム

大和ミュージアムは戦艦のこと全然知らない私でも楽しむ事ができ(艦これ未プレイ)、昼までいました。昼ご飯は隣のシーサイドカフェ[ビーコン]で一番人気の「士官の海軍カレー」を注文しましたが味は普通。これで1,450円取るの!?って感じでした。

士官の海軍カレー

午後は道路の反対側にある「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」へ。潜水艦がメインで入場無料。こちらも楽しめました。その後は、ループバス「くれたん」に乗って「アレイからすこじま」へ。停泊している潜水艦を見てきて初日の観光は終了。

潜水艦

電車でホテルへ戻ってきて晩御飯はホテルのフロントマンに教えてもらったお好み焼き屋へ。広島風でオーダーしたのに、出てきたのは自分がイメージしていた広島焼きとは違うお好み焼き・・・。あまり美味しくなかったです。

■2日目 お好み焼きリベンジ

三次試験場50周年マツダファンミーティングのイベント終わってからは、宿泊しているホテルに移動。1日目とは違うホテルでしたが、こちらもホテルの駐車場が心配。5台停められるホテル無料の駐車場は狭くてここに駐車するのは諦めて隣りのコインパークへ。こちらは跳ね上げ式ではなくゲート式なので、車高がアレな車でも安心。

前日のお好み焼きの味がアレだったので美味しいお好み焼きをどうしても食べたいと思って、今回もホテルのフロントマンに教えてもらったお好み焼き屋へ。ここは大正解で大変美味しかったです。店内のTVでニュース見ていたら、三次試験場50周年マツダファンミーティングの事を放送してました。

美味しいお好み焼き

2日のホテルは無線LANがブチブチ切れるし(周辺に複数の電波があるのでその影響)、設備とかいろいろイマイチでした(パーツレビュー的に星2つ)。

■3日目 宮島・厳島神社

シーズン中の宮島は大混雑するとの事なので朝6時に出発。宮島のフェリー乗り場の近くは渋滞して近づけないみたいなので、4駅ほど離れた駅近くのコインパークに車を停めて電車で移動。フェリーは二社ありますが、JRフェリーの方が宮島の大鳥居(おおとりい)近くを通るルートでお勧めと聞いたのでそちらを選択。7時40分の便に乗りましたが、乗車するお客さんが多かったです。

干潮時だったので歩いて大鳥居まで行く事ができました。厳島神社(いつくしまじんじゃ)を参拝後はフェリーで戻りました。宮島内のお店は9時にならないと開店しないお店がほとんどなので注意です。

大鳥居

渋滞する前に帰ろうと10時に宮島のフェリー乗り場から自宅に向けて出発。コインパークは100円で済みました。有料道路近くの昭和シェルはハイオク149円/Lで高かった。山陽道の広島東ICで渋滞15kmだったので中国道へ。順調でしたが、名神の京都で10kmほど渋滞は発生していたので近畿道から名阪国道ルートへ。最後の難関は亀山~四日市の17km渋滞。東名阪には乗らずに下道で迂回することに。途中友人宅に寄って帰宅しました。帰りの運転時間は10時間でした。今回の走行距離は1,400km越えで、SUGO往復を越えました。

広島観光の写真につきましてはフォトアルバムにアップしましたので、そちらをご覧ください。

三次試験場50周年マツダファンミーティングのイベント内容については、後日ブログにアップする予定です。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2015/09/23 00:00:00

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

晴れ(そして)
らんさまさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ディーラーさんと打ち合わせ