• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりっきーのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

BL3FW マツダスピードアクセラを所有してみて

1ヶ月半ほど乗ってみて、思ったことを

【パワー】
最初はすごい楽しいです。
もう笑いが止まらないくらい。
特に初ターボの人にとってはこんな世界あったんだ!って思うくらい速いと思います。
ただ慣れてくるとこんなもんかってなっちゃいます。
回転を上げることに比例してパワーも上がるというよりかは、ブースト圧がMAXにかかってしまうと5000rmpくらいから上は盛り上がりにかけるような感触なのも「こんなものか」感を助長してるような...。
事実元プロドライバーの代表の第一声は「もっと速いと思ってました」でございました。
アクセラの車格と264馬力というスペックからみたらそういう印象かもしれません。

【ミッション】
ロードスターみたいにスコンスコン入るというよりはグニュスコンって感じ。
フィール重視というよりかは操作性重視な感じのミッションです。
ただ、フィールが悪いかと言われれば決してそうではないです。
踏んでるときの3と5はかなりの確立でギアの入り口を見失います。
シフトダウンも3とか2が見失いがち。
NBロードスターの6速も3速がかなり難しいと聞きますが、6速はこんなものなんでしょうか?
かなり許容幅が狭い感じです。
(普通に乗る分は問題なし 中の人にも問題ありw)

【足回り】
乗り心地は快適。
荒い路面や高速の継ぎ目もストンと一発で跳ねが収まる感じで、タユンタユンしません。
ただし、ブースト圧をしっかりかけて加速すると後ろが沈みすぎて前が浮き上がりトラクションが抜けるような感覚があり、かなり怖いです。
フロントの設置感に恐怖を覚えるということはそれだけ加速時に荷重が後ろに寄ってるということなので、その状態から急な荷重変動があるような操作をすると非常に危険だと思います。
ノーマルではあまりサーキットに向いた足のセッティングではないと思います。

【制動系】
街乗りでは十分ですが、車体が重たいのでもうちょっとかっつり止まるブレーキでもいいかなぁというところ
全体的にはバランスのとれたパッケージだと思います。

【燃費】
踏み込まなければリッター10位は走ってくれるんじゃないでしょうか?
ロードスターが平均13前後走ってくれるので十分です。

【内装】
装備も含めて快適
局所にレザーやワインレッドをあしらって統一されたコンセプトは良いバランスが保たれていると思います。
ただやっぱりマツダだなぁと思うのはシートの出来が微妙すぎること
電動パワーシートがついて、バケット系のシートですが、ホールド感なし
4時間超の運転はちょっと辛いです。

【総合】
サーキットに吊るしで持っていくには、車の性能をちゃんと理解して制限をかけられる人じゃないとリスクだけ負いそうな感じ。(その点ではロードスターは本当に優等生)
ただ、足回りと制動系を真面目に組めばかなり楽しく走れそうだと思います。
ノーマルに限定すると決して実用車ではないですが、かといってスポーツカーでもない、本当にグランドツーリングカー
たぶん改造してもスポーツカーにはなれないと思います(魔改造してりゃ別)
もしサーキットを楽しむ一台があればこの車はきっと快適な移動を目的とした用途でユーザに愛されるのだと思いました。
総じてよくできている車だと思います。
Posted at 2018/04/22 22:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

【アクセラ】車検

乗り始めたばかりですが、車検です。

ロードスターと同じくジュピターネットカーガレージでお願いしてきました。

記録簿見る限りエンジンオイルは定期交換していたようですが、ミッションとブレーキオイルは無交換
LLCは前回車検で交換済みのよう

とりあえずで油脂類は全交換でお願いしました。
銘柄指定せずに代表お任せメンテでやってもらったところ

エンジンオイルはMoty's M110
ミッションオイルはMoty's M405
ブレーキオイルはMoty's M361

安心のフルMoty'sになりました。
全てロードスターで一度は使ってる銘柄になるので勝手知ったるオイルです。

しかしL3-VDTってエンジンオイル5.7Lも入るんですね....。
M110って安いオイルではないので毎回この銘柄はちょっと厳しいかも

ちなみにジュピターネットはブレーキオイル交換するときは必ずクラッチのエア抜きもしてもらえるのでMT車はちょっとクラッチのフィールが変わったりします。

アクセラもちょっと応答性がいいというか、解りやすいクラッチフィールになりました。
M405のミッションフィールもM110の滑らかなエンジンフィールもやっぱりいいですね


「オイルに安くて良い物はない」とは代表の言葉でしたが、
こうやってそれなりの価格のオイル入れてもらうとやっぱりそうだよなぁと思います。
Posted at 2018/04/22 09:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

Moty's First Run 2018 Vol.1

同じショップに通っていてロドBAKAでご一緒させていただいてる知り合いの方から誘われたのですが

アクセラを購入したばかり+車検と諸整備が嵩んでお金が本当に無いので走れない(アフターメンテがかなりきつい

でも、走れなくとも応援はできる

ってことで行ったことがないため興味があったセントラルサーキットに応援で行ってきました。



ショップの代表も家族総出で来ていたのでアウェー感ゼロでまったり観戦してきましたが、やっぱりサーキットに来たら走りたくなるので駄目ですね。
エントリーしときゃよかったって思いました。

普段このクラスのサーキットはロードスターオンリーでしか走らないせいもあって、車種が多様で速度差がかなりあり、見ていて怖くもありましたが走っている人はみんな楽しそうでした。

次は私もエントリーしたいなぁ(Vol.2の12月ってなると今年もロドBAKAやってもらえるならタイミング絶妙ですが)




ピントがあってるか微妙なものを含めて比較的綺麗に撮れた写真をアップロードしておくので、参加された方でええ感じのものがあれば、煮るなり焼くなり好きにご利用ください。

ココからどうぞ!

(ロードスター乗りなのでロードスター多めです)

また、「この写真載せられたら困る!」とか「高画質なデータください」な方もいらっしゃったらお声かけください(後者はタイムリーに対応できないかもしれませんが)
Posted at 2018/04/16 22:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

Welcome AXELA & GoodBye Sunny

増車しました。

MAZDA SPEED AXELA

2型のほぼ最終のモデルです(RX-8のSpiritRがギリギリオーダー通るかって頃の発注したモデルなので)



なぜ詳しいかというと、友人の車で、見積もりを一緒に取りに行ったからです。
結婚を機に乗り換えるということで、マツダに下取り金額聞いたら●●●万円だったという話を聞いて、だったらその値段でオレ買うわって言ったらトントン拍子で話が進み、乗ることになりました。

友人曰く乗り潰すつもりで買ったんだし、私は私でAXELA薦めて買わせたようなものなので少しだけ罪悪感と勿体無い感があり
ちょうどサニーの後継車を探していたのでタイミング的にはピッタリでした。

(メガーヌエステートGT220とか、アテンザワゴンのディーゼル6MTを検討していたので、なんやかんやでドストライクな車だったこともありますが)

で納車されたのが3月

そして3月末にサニーはナンバー切って廃車にしました。
10年で10万km走ったので、本当によく走ってくれました。
軽い車体はやっぱり正義ですね。余裕で使いきれるパワーとダイレクトな操作感、トルク重視のエンジン。本当に乗りやすくて、気持ちよくて、楽しい車でした。
この10年で死ぬなって思ったのは2回くらい(いずれも細い山道で正面衝突しかけた。ABSなしなので4輪フルロックの根性回避)
職質されたことはありましたが、違反で警察にお世話になることもなく、本当に安全にいろんな所を走れました。
降りることになりましたが、サニーには本当に感謝です。

3月は週末しか乗らないのに3台所有してたことになるのですが
完全に3台は過剰です。100%持て余す。
通勤で使わないなら1人2台が限度ですね(経済的にも
庶民にはやっぱりコレクションは無理です。


しかし、このMAZDA SPPED AXELA
無茶苦茶速いです。
AXELAに2.3Lのエンジンなだけでパワー十分なのにターボがついてる。
そして何故かFF
トルクステアが強烈で無茶苦茶な加速をしますが、ブレーキさえ保てば吊るしで鈴鹿フル2分40秒台乗るんじゃないかなってくらい速いです。(真面目にブレーキ入れて足作ったら30秒台入るんじゃないかなくらい)

サーキットはロードスターだけにしないとやばいんだけど、我慢できるかなぁ...

Posted at 2018/04/15 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@うっしゃん 私はメンテ後帰る途中にブレーキ警告灯に気付き引き返して入院になったことが(リアのキャリパーおもらし)
行く途中で症状でたのは良いですが、痛い出費ですね…」
何シテル?   05/19 14:13
08年の4月から18年の3月までFB13に乗っていました。 今は12年の7月からNB6Cと、18年の3月からBL3FWに乗っています。 サニーは最初は経...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【サニー】ありがとう日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 13:51:36
スピードクラブ会報10月号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 20:02:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
色々初めて尽くしなハイテク車 初めて一覧 ・OBD ・電動パワーシート ・3ナンバー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願だったロードスターNBの後期型 希望と違ったのは1800のRSではなく1600のSP ...
日産 サニー 日産 サニー
94年式 Ex_Saloon SV 60th Anniversary の5MTモデルです ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation