• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりっきーのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

運動不足

この前のMoty's FirstRunのときのこと

ピットにブルーシート敷いてその上にタイヤやらフロアジャッキやら荷物置いていたんですが
それを少し動かす必要があって

天邪鬼なわたくし、ブルーシートの端(重量約30kg)をひっぱって動かしたんですが

その際に腰に痛恨のダメージ


1本目の走行前からやらかしてしまいました


とはいえ、走行中はアドレナリンとか諸々で1本目も2本目も腰の痛みなんてまったく感じずに走りきりました

ただ問題は帰り


やっぱり気になるし、疲労もあるので滝野社ICの近くにある滝野温泉 ぽかぽへ


ええ、これが間違いでした

腰痛めた直後って暖めたら駄目なんですね



次の日痛恨のダメージ

立っているとそうでもないのですが、座るとどの姿勢をとっても痛い
座り仕事なのでめっちゃ辛い

腰痛もちの上司の理解もあってなんとか早退させてもらって整形外科へ

ロキソニンとロキソニンテープを処方してもらいました

今って湿布の処方をお願いしたらロキソニンテープなんですね
貼ったらすごく楽で飲むと貼るでなんとか我慢できるようになりました


しかし鍛えないと駄目ですね
ここ数年はボンネット覗き込んでの作業が辛くなってきてできる限り避けていましたが、今回のこれはちょっとショックでした

腰の筋肉鍛えないとorz
Posted at 2018/12/11 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

Moty's FirstRun Vol.2

Moty's FirstRun Vol.2春のVol.1はギャラリー参加でしたが、12/2に開催されたVol.2は走行してきました

ロードスターはロドBAKAでよくご一緒していたよっしゃんさんと同じショップでメンテしている黄色のNAの方と3台(たぶん)
黄色のオーナーさんははじめましてでしたが、気さくな方ですぐ打ち解けることができました。


初セントラルでしたが、直線も長くて速度も乗るし、山区間のテクニカルな所もあるしですごく楽しかったです。
同じくらいレコードラインが解りませんでしたが...


午前はターボ勢の鬼加速と軽スポーツのブレーキの奥さ加減とコーナーで突っつかれる速さに圧倒され
ブレーキングポイントもわからないし、コーナーのクリップも解らないしで

とりあえず雰囲気になれるために走るって感じでした。
(鈴鹿フルはロードスターワンメイクだったし、他車種混走はミニサーキットくらいしか経験がないので
抜き方抜かせ方はちょっぴり難しかったです(特に抜くほうはあまり経験がないのでおっかなびっくりでした))


2本目の走行前のゲストドライバー(大野選手、佐藤選手)のレクチャーで、だいぶと走り方のイメージが沸いて望んだ午後は慣れと走行ラインが固まってかなり良くなりました。

午前は基本に忠実アウトインアウトで走っていたのですが
複合コーナーは挙動が乱れたりブレーキ時の姿勢が乱れて無理しがち

午後は最短距離を意識したライントレースでコーナーをクリアしていったらスンナリ安定して走れるようになりました

そうなってくると午前とは印象が変わってくるもので、午後は一度空気圧の確認でピットに戻るつもりだったんですが、結局ピットインなしで30分間グルグル走り回ってました。



今回のゲストドライバーの話はすごく勉強になって
・コースはできるだけ最短距離で走る
・コーナーのクリップをできるだけ手前に持ってこれるようにライン選択をすべき(スローインファーストアウト)
・コーナーをちょいアクセルで兎に角早くスロットル開けようとするより、一旦アクセルオフにして頭の向きを変えきってからアクセルがばっと開けて走るほうがトータルでは早い

等々は目から鱗でした


話を受けて実践した午後の走行がかなり良かっただけに他のサーキットでも試したくなりました。
また機会があれば鈴鹿走りたいなぁ....

翌日のガレージ123さん主催の鈴鹿走行会もエントリー考えていたのですが
12/3は雨になってしまったのと、今回の走行会は勉強になったし楽しかったのでセントラルでよかったです


また、参加者の方も車の性能の違いやサーキット走行経験の違いがあるなかで
周りをよくみてマナーよく走られていて、安心して楽しむことができました

こういう雰囲気の走行会はいいですね



ベストは午後の最終周の1.37,316でした
後続に譲ったり、コーナーで詰めすぎないように走っていたのでクリアがとれていたらもう少し縮められる?とか思ったりしていて、はやくも次を意識しています笑
主催の方曰く、またやりたいということと、同時にドライビングレッスン的なこともできたらと話されていたので
また開催があれば参加したいですね


主催の方、参加された方、皆様お疲れさまでした。

Posted at 2018/12/09 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@うっしゃん 私はメンテ後帰る途中にブレーキ警告灯に気付き引き返して入院になったことが(リアのキャリパーおもらし)
行く途中で症状でたのは良いですが、痛い出費ですね…」
何シテル?   05/19 14:13
08年の4月から18年の3月までFB13に乗っていました。 今は12年の7月からNB6Cと、18年の3月からBL3FWに乗っています。 サニーは最初は経...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【サニー】ありがとう日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 13:51:36
スピードクラブ会報10月号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 20:02:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
色々初めて尽くしなハイテク車 初めて一覧 ・OBD ・電動パワーシート ・3ナンバー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願だったロードスターNBの後期型 希望と違ったのは1800のRSではなく1600のSP ...
日産 サニー 日産 サニー
94年式 Ex_Saloon SV 60th Anniversary の5MTモデルです ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation