• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月02日

北多摩県境の水辺へ

北多摩県境の水辺へ 予定では今日は手賀沼、印西、河内方面へサイクリングのつもりだったが4Catsさんやa-waterさんが用事で行けなくなってしまったので急きょtaboomさんが以前につぶやかれていた北多摩県境の水辺に連れて行っていただくことに。メンバーはtaboomさんと私の同僚のIさんと3人。
待ち合わせ場所の秋ヶ瀬公園の朝は寒いくらいだったが昼間は昨日に続き予報通りの暑い一日。でも今日の水辺コースは日差しの強い中、木陰の涼しさも有って助かった。taboomさん、とても見どころのあるコースガイド有難うございました。楽しい一日を過ごしました。我が家の近くと違って川の水がきれいなのに驚きました。そしてあんなに湧水が多いとは。
コースは柳瀬川沿いを進み久米川の辺りでUターンして野火止用水、落合川の起点、南沢湧水群、妙音沢から彩湖、秋ヶ瀬に戻るというもの。
間違ってるかも知れないが簡単に写真と説明を。
まずは柳瀬川を目指して。

仕事でも近くに来たことがある柳瀬川、水がキラキラしてる。昔は水が汚かったというのが信じられない。

滝の城址から眺めた武蔵野線。

これも柳瀬川だったはず。

木陰を進む。

パン屋さんで朝食。早くから開いているこういう店は有りがたい。

ここで昨日のビニール捕獲作戦の話を聞きました。もう、びっくり。発想だけでなく行動に移すところが凄い~。
そして、備えあれば・・・・・

昨年偶然入手したクロスバイクのdiossという店の前に。ここは支店?久米川の近く。

ここでUターンして今度は野火止用水沿いの道を。

細い用水だが花大根が咲いていたり雰囲気の良い道。この辺から今日の後半戦。
落合川の起点。

ここを起点に沢山の湧水が合流して黒目川に合流し最後は荒川に合流とのこと。
本当に水がきれい。

南沢湧水群。

竹林公園の湧水。ザリガニ採り~。

この説明図のようにここで黒目川に合流。


向う側から見るとこんな感じ。右が黒目川で左が落合川。落合川はここ合流点が終点。

今日の昼ごはんの肉うどん、美味かったなぁ。

このあと妙音沢で冷たい水に足を付けてゆっくり休憩。こんな住宅地のそばにきれいで水量豊富な湧水があるとは。



彩湖を経由して秋ヶ瀬に戻って終了。

スローパンク?

家に着いたら壁に黒いアゲハが。羽化したばかり?今日も飛んでるの見たけどもう初夏なんだなぁ。

taboomさん、いつもお土産もらうばかりですみません。Iさんも楽しい一日有難うございました。皆さんまた、ご一緒しましょう。






ブログ一覧 | サイクリング | 日記
Posted at 2015/05/02 18:46:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とりあえず、判明❔しました💡
【ShiN】さん

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

LEXUS LBX ブレーキ全灯化 ...
YOURSさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

祝・みんカラ歴11年!
nori5959さん

いやぁ~待ちました⁉️
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2015年5月2日 20:43
今日は一日お疲れ様でした。それにしても暑かったですね〜。朝方はちょっと冷えたからどうかなと思ったのですが、結局モーレツに暑くなりました。目が回るくらい。しかし木陰や水辺は気持ち良かったですね。それに加えていろんな話をしながら楽しめたのが何より楽しかったです。またご一緒しましょう。
コメントへの返答
2015年5月2日 21:12
お世話になりました。ご一緒するの半年ぶりくらいでしょうか。快晴の中、暑かったですがとても楽しいサイクリングでした。川の水がきれいなのがとても驚きでした。羨ましい~。

それにしてもあのタイミングでキジが鳴くとは。
また、色々出かけましょう。よろしくお願いします。
2015年5月2日 22:26
今日は失礼しました。
きれいな水面の輝きを見ると、いっそう残念な気持ちになりましたが、これが住宅街なのですか?うーむ、羨ましい〜。
コメントへの返答
2015年5月2日 22:34
今日はお会いできずに残念でしたが、大事な時期でも有るので仕方ないですよね。

昨晩、こちらのコースに変更して頂きました。
私もちょっとビックリしました。湧水の多さもですが水がきれいなのに特に驚きました。また、ゆっくり出来るときにご一緒しましょう。
2015年5月2日 22:30
これからの季節の水辺のサイクリングは、時折感じる涼風が心地よいですよね。
本日は急なキャンセルで失礼いたしました。
久しぶりに皆さんにお会いしたかったのですが。

ここのところの気温では、もたもたしているとすぐに日中は走れなくなってしまいそうですね。
コメントへの返答
2015年5月2日 22:39
今日はお会いできずに残念でした。
元気が出そうな出来事でも有ったと思いますがいかがですか?またお話聞かせて下さい。

昨日、今日の昼間の気温はもう夏ですね。今日も話が出ましたがいい陽気という時期が極端に短くなっている気がしますね。
2015年5月4日 10:50
この水辺サイクリングは清々しEーですね。
川沿いの宿などでせせらぎを聞きながら過ごすと大変充実したキモチになるので好きです。
今度は参加したいです。
コメントへの返答
2015年5月4日 12:24
私も本当にびっくりしましたが住宅街を流れる川に湧水が流れ込んでいて清流といえる環境が身近にあるこの地域が羨ましく思えました。木陰で本など読んだら最高ですね。次回はご一緒しましょう。

プロフィール

「@4Cats はじめまして、ティオの娘です。お伝えしたいことがあり、メッセージを送らせていただいております。お手数ですが、一度メッセージの方をご確認いただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。」
何シテル?   11/07 00:23
初代レガシーに17年乗りH20年春に現行インプレッサGH7に乗り換えました。高校生の頃から35年間くらい自転車を趣味にしてきたスバルファンです。どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不発のドンケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 16:10:28
写真という行為の道具 14:レンズ選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 06:38:38
ブルホーンがやって来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 07:48:14

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
会社勤めの節目を過ぎて週末しか乗らない車の維持費を減らすために黄色ナンバーに。我慢して乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この車がはじめてのスバル車で17年乗りました。キャンプに行くために買ったような車だったの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
GH7よりも内装の質感がかなり良くなったと思います。パドルシフトもなかなか使い易くて気に ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
会社に入って最初に買った車。A73ランサー。 グレード名は覚えてないが、1400ccの4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation