• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月24日

Mini Trophy 2010 富士スピードウェイ 走ってきました♪

Mini Trophy 2010 富士スピードウェイ 走ってきました♪ ども、サーキット走行にどっぷりハマった感じのまつ505です。
今回は富士スピードウェイを走ってきました。

鈴鹿はテキトーにパドックが割り振られて各自整備して出るって感じでしたが、今回は、ケントガレージさんでフルサポート受けて走っちゃいました♪
タイヤの調整から、計測器の調整、何から何までしていただいて、ありがとうございましたっ。m(_o_)m
おかげさまでとっても楽しい一日になりました♪

写真は、toufuyaさんのクルマとのツーショットです。
渋く仕上げてあって、素ノーマルのウチのクルマとは対照的です(^^;

んで、しょーこりもなく、オンボード映像です。
<object width="425" height="344"></object>

オンボード画像用に、今回サポートしていただいたケントのステッカーをダッシュボードに貼ってみました。(^o^)v

2回目ともなると、楽しくて良かった~♪の他にも、いろいろ振り返ってみる点が出てきました。
遅いのは、まぁ、素ノーマルのオートマのコンバチなんで仕方ないとして。。。(滝汗

よかったところは、
・ 今回、前後の荷重移動を少し意識できたことです。
荷重移動がちゃんとできると、スッと曲がっていきますね♪

一方ダメなところは。。。
・ ブレーキがしっかり踏めてない。
どこまで落とそうか、おそるおそる確かめながら踏んじゃうんですよね。
ブレーキかけてる時間がもったいないです。(涙
どかっと踏んで、目標の速度まで一気に落としたいです。
・ クリップでアクセルが踏めてない。
立ち上がり重視でいく場合、やっぱり、クリップで出口に向けて全開にしておきたいところなんですけど、映像見てるとやっぱり踏むタイミングが遅れてます。向きを変える遅さと操作の遅さの両方と思います。
ロールのスピードも関係してるような気もします。
・ タイヤが滑り出したときの対処が遅い。
・ などなど。。。

とまぁ反省点はたくさんあるんですけど、私なりに考えてみると、最初の2つの原因は、体がしっかり固定できてないことに大きなポイントがあるような気がしてます。

コーナー中、素ノーマルのサスっていうのもあると思うんですけど、結構なロールに加え、かなりの横Gがかかります。
鈴鹿でもそうだったんですけど、3点式シートベルトでしか体が止まってないので、コーナー中、左ひざでセンターコンソールを押さえつけ、右ひざでドアを押さえつけ、カナリのガニマタで、足首の動きだけで、クルマを操作してました。
ハンドルにも相当しがみついてたんじゃないかと思います。
これじゃ早く走れないですよね。。。orz

あと、クルマの状況をちゃんと説明できないってのも課題だなぁと思っていて、なんか変なコトが走行中あっても、ぐがががっとか、ぎぎぎぎっとかそんな言葉でしか説明できないです。。。orz
サーキットでの師匠と仰いでいるコーhey!くんに説明したら、辛抱強く聞いてくれて、それ、フロント内側のタイヤのトラクションがかかってないですね~♪とか教えてくれました。。。なるほど~。納得♪

結論としては、とりあえず、ちゃんと体を固定できるようにして、それから、荷重移動&トラクションがうまくかけれるように、まずウデを磨いて、その後、足回りかなぁ~♪ パッド、ブレーキホースも、ダイレクトな感じのに変えたいし♪
kentmanさん、また相談のってくださいね♪

まぁ、何はともあれ、鈴鹿に続き楽しい一日でした。
いろいろサポート&アドバイス&応援などしていただいた皆さん、ありがとうございました♪

次回もまた、KentgarageRTで出たいです。(名前に恥じないようにがんばりますっ。。。。)


Σ( ̄口 ̄*)ハッ!! いつの間にか、泥沼に足を突っ込んでるよな。。。(爆
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2010/08/25 02:04:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年8月25日 4:01
レカロに車高調いっちゃうんですね
(。-∀-) ニヒ

うちのは古い車両ってこともあって、レカロもコニーのサスも両方乗り心地よくなりましたよ。

サーキット走った後はブレーキフルードなんかも換えてあげてください
コメントへの返答
2010年8月25日 23:23
まだ、具体的に何をするかは決まってないんですけどね(^^;;;

あんまりシャーシ系をいじると、コンバチなので、剛性が心配です。

ブレーキフルードは、走る前にDOT5に変えてみたりしてるんですけど、終わった後また変えたりするんですか???

お金が続かないよう~(涙
2010年8月25日 6:01
見事にハマリましたね!ジムカーナの経験が分析にやくにたつのかな がんばってください。
コメントへの返答
2010年8月25日 23:25
なんか、ハマってますね~♪
余ってるパーツください(笑

ジムカーナで走ってた頃は、バブルだったんで、もう一台変えちゃうくらいの勢いでしたけど、もうダメです(涙
でも、がんばりま~す。
2010年8月25日 8:16
今度同情でもしますか?!笑
家帰って動画見ますf^_^;
コメントへの返答
2010年8月25日 23:28
ほんと、いろいろありがとね~。
感謝してます♪

サーキットで同乗してくれるといいんですけどね。
ウチのクルマにコーhey!くんが乗るとどのくらいのタイムがでるのかも興味があったりします。

動画みて、気になることがあったら、また教えてね。
m(_o_)m
2010年8月25日 9:09
楽しさが伝わってくるブログと映像ですね(^O^)


今回もパレードランだけだったんですが欲求不満が募ってしまいました。

次回はまつさんのように全開走行してみたいです(^^♪
コメントへの返答
2010年8月25日 23:30
全開で走るのめっちゃ楽しかったですよ~

そそ、クロさんには全開走行が似合いますっ!
次は、全開走行しましょう♪

また、よろしくで~す♪
2010年8月25日 15:16
お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

本気走り羨ましかったです
次はおいらも・・・ショートコースならわーい(嬉しい顔)

次は足回りですか?RECARO?
きりないですよね冷や汗

またよろしくお願いしまするんるん
コメントへの返答
2010年8月25日 23:35
ども、おつかれさまでした~

私も、長いコースを2つ走ったので、ショートコースも走ってみたいですね♪

具体的に何をつけるのかはこれからぼちぼち考えるんですけど、ほんとキリがなさそうですし、、何より大量に諭吉が遊びに来てくれないと。。。(滝汗

また、よろしくで~す。
2010年8月25日 19:50
走るたびに欲しいパーツも増えますね♪

まずはシートでしょうか?
コメントへの返答
2010年8月25日 23:36
ほんとそうですよね~。
実は、鈴鹿から、富士に行く間に1つパーツが増えてます(汗
ちょっとしたパーツですけどね。

シート替えちゃうと、コンバチだとかなりイメージ変わっちゃうんで悩ましいところです。
2010年8月25日 20:45
すっかり、サ―キットの狼!とても楽しそうですねるんるん

私はパレードランしか経験ありません冷や汗
コメントへの返答
2010年8月25日 23:39
ボンストに☆でも入れてみましょうか?(笑
っつーか、私の場合、サーキットの猿って感じですけどね(^^;;;

じゃ、次はタイムアタックですね~。。(笑
2010年8月25日 21:23
お疲れさまでした。^^

華麗な走り、しっかり拝見させていただきました。
色々と欲しくなるとは思いますが、ノーマルで最速ってのもいいかもですよ。

でっ私はですね~、流し撮り大失敗でした。
例の本でしっかり勉強させていただきます。゚(゚´ω`゚)゚。
コメントへの返答
2010年8月25日 23:47
ども、こんばんは~

ノーマル最速。。。なんていい響き。。。正確な操作が必要そうで、かなりのウデが。。。。(滝汗

高校の頃、箱根の麓のバイク屋のオヤジに、ノーマルで足りなくなったら部品考えてやるって言われて、一生懸命やってたんですけど、確か、タイヤくらいしか替えてもらえませんでした(号泣

流し撮りは、確率の問題ですっ。
かーすけ。さんのセンスなら、枚数撮れば中にはイイのが出てくると思いますよ。
例の本、参考になると思います。

例の本、機会があれば、aki-oneさんにも見せてあげてください。

またよろしくです♪
2010年8月25日 21:40
お疲れ様でした~♪

スピードメター見てましたが・・
やはりパレードとは、比べ物にならない
スピードが、出てますね。。。

自分は、足もシートも有りますが~・・・
とても、真似できません(^^;

これからも、勇姿を拝見する側で・・
応援してますよ~。。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
コメントへの返答
2010年8月25日 23:50
おつかれさまでした♪

自分も、未体験ゾーンのスピードで、かなりビビッてます(^^;;;

でも、ストレートでずっとアクセルを床まで踏んでるだけなんで、簡単に真似できますよ(^^;;;

応援ありがとうございます♪
がんばりますね~。
2010年8月25日 22:46
FSWお疲れ様でした~♪

完全に泥沼コースですね☆

でも、楽しいしサーキットは意外に安全だし

これからもドンドン走り込みましょ~ね(^O^)

KENTステッカーばっちりですね ありがとうございます!!
コメントへの返答
2010年8月26日 0:03
ども、いろいろありがとうございました。感謝です♪

泥沼に、ちょっとずつ、肩までゆっくり浸かってみたいですね。。。。(滝汗
まずは、オレンジ色のアレから行きたいと思ってます。また相談にのってください。

今回2回サーキット走って、鈴鹿も富士もホント安全だなぁってつくづく思いました。。コーナーの向こうはクルマを安全に停めるようにできてるし、旗ふって危険を教えてくれるヒトがいるし。。

諭吉が、私のトコロに来てくれる限り、走ってみたいです♪

あと、ステッカー、たくさんもらっちゃってありがとうございました。

またよろしくお願いしま~す。
2010年8月26日 2:26
こんばんは~♪

お疲れ様でした~(^^

どっぷりはまりましたね~!!

車を弄る方向性が全くかわったんじゃないですか!?

次回までには金欠病は完治させますので・・・

是非一緒に走りましょ(^^
コメントへの返答
2010年8月27日 23:34
こんばんは~♪

遅レスすみません。

なんか、どっぷりですね~、
速くもないのに。。。(^^;;;

弄る方向性っていうと、春ごろは、オーディオの強化しよって思ってたんですけどね~。
走るのに必要なものを入れようって感じになっちゃいました(汗

次回、ぜひ一緒に走りましょう♪
2010年8月26日 4:15
ドット5はやめた方が良いですよ。物にもよりますがパーツを痛めてしまいます。短期間で交換するのを前提としてると思いますんで、入れたお店に聞いてみてください。
ハードブレーキを繰り返すとフルードも熱をおびて劣化して踏み応えがなくなってしまうんです。いつもの感覚でペダルを踏んだ時にまったくブレーキがきかなくて怖い思いをします。
まぁ今踏み応えに違和感がなければ大丈夫です。
コメントへの返答
2010年8月27日 23:40
アドバイス、ありがとうございます♪

今入れてるの、ENDLESSのRF650っていうのなんですけど、真夏に、サーキットをトータル1時間走るので、フツーのだとちょっと怖いので、保険的に入れてみました。
通常使用でも問題ないって聞いてます。

今のところ問題なさそうですが、違和感が出てきたら、すぐに戻しますね。

プロフィール

「体調悪いんで、今日は止めます。」
何シテル?   11/22 06:53
アメリカから帰ってきました。 大阪でぼちぼち暮らしてます。 スバルのBRZ tSに乗ってます。 大阪近辺あちこち行ってみようと思ってます。 どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MASA@田舎暮らしさんのスバル クロストレック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:31:47
___ぶちすけ___さんのスバル クロストレック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:05:07

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MT車、何年ぶりだろう。。。(^^;;;;
ホンダ アコード ホンダ アコード
一応、アメリカで買ったから、アメ車かな。。(^^;;;
ミニ MINI ミニ MINI
モルトブラウンのシートと、ナイトスポークのホイールがSIDEWALKの最大の特徴だと思う ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation