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NENAの"N BON" [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2016年2月8日

純正ベンチレーテッドローターに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
だんだんと、弄りパーツがたまってきたので
簡単そうなこれから、やっつけました。

キャリパーが鉄チンホイールに当たらないか、
でも+もベンチで鉄チンやし、クリアランスはあるやろ!
と、勝手に判断して開始しました。

まずは右から
純正14インチスチールホイールブラックバージョンを外し
あらためて、ため息でそうなローター・・・
車重が重いグレードが放熱良く、よく効くブレーキってのはわかるけど
ターボモデルが230mmのベンチなら
ターボ無しも同じでええんちゃうん?車重20kgの差やのに・・・

制動に関しては、ターボもNAも同じ条件やのに
グレードで差をつけたいんかなぁ~
それとも廉価版はやっぱり簡素化?
NAでもタレてくるんですけど…
元々N BOXは重たいんだから
全車ベンチレーテッドでもええんちゃうん…
(-。-;
こんな差別化されると、メラメラと反骨精神
湧き上がってくるんですけど!
2
ナックルからキャリパーを外します。
上下2つの17mmのボルトが、固い!
レンチをラチェットでこついて、なんとか緩みました。
下はブラケットからキャリパーを外さないとアクセスできないので
12mmのメガネで外しました。
このボルトも、NISSIN製は12mmですが
これから付ける住友製は14mmです。

で、ローターを留めてる+ネジ2本
ショックドライバーで外します。
このために購入、1000円くらいでした。
3
+ネジ2本外すと、ローターがポロン!と
落ちてきます。
落ちてはこないか(笑)
グラグラと、フリーになりますm(_ _)m
4
ローターの比較です。
上が今まで付いてた215mmの円盤(JF1NA)
下がベンチレーテッドの230mm(JF2,+全車、ターボモデル)
5
ローター付けて(JF1ターボ用径230mm)
キャリパー付けて(JF2用住友製)
今まで付いてたキャリパーが、ホースで繋がってますから、14mmのメガネで緩め
サッ!と外し、次のキャリパーに繋ぎます。
ちょこっとこぼれたけど・・・(^_^;)
ワッシャが2枚入ってますから
それも同じように入れて。

バックプレートも問題なし!多分・・・
6
純正ブラックホイールを取り付けた状態です。
キャリパーがだいぶホイールと近くなりましたが
なんとかいけそうな・・・

キャリパー見えるのが、こんだけですから
気付く人はまずいない(^_^;)
自己満ってか、実用重視の弄りだから
満足です(笑)
7
左側も同じ要領で交換しました。
8
で、エア抜きを!

8mmのメガネ突っ込んで
内径5mmのホースつないで
オーナー様にブレーキペダル踏んでもらい
左右ともエア抜き完了しました。

ホイールはめて、試運転

異音は無し。
ブレーキの効きは・・・
気分的によく効くようになりました(*^_^*)
実際に、多少は効くようになってるはずですが
近所を走っただけですから。

まぁ、駐車場内で今までのようにチョコン!と踏んだら
ガツン!と効いて
見ていたオーナー様は不安そうでしたけど(笑)

NAのNボ(+、4WD以外)には、有効な弄りかと・・・
ローターとキャリパー、ポン付けでいけました。

でも重要保安部品のため、自己責任でお願いします。

見た目では、わかりません。
純正スチールブラック仕様は、開口部が小さいですから(笑)

外見がボロでも裏地にいい生地を使う。みたいな(^O^)
ボロは〜着てても〜心は〜錦〜♪
ってとこですわ(笑)

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