• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARLOS.Mのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

夏休み2015(其の四)

10月10日(土)天気:晴れ

夏休み最終日。今日はオープンカーのオフ会とイルカクラブに参加します。

朝8時に自宅を出発して待ち合わせ場所に向かいますが、世の中は3連休の初日ということで、高速道路はかなり渋滞です。初のスマートICを通りなんとか集合時間の少し前に目的地に到着しました。

続々といろんな車種のオープンカーが集まってきます!




定刻となり、最初の目的地である鮎茶屋に向かってツーリングが始まりました。

少し市街地は渋滞していましたが、トレイン走行は渋滞していても楽しいですね。

単独で走っているときは注目されることはあまりないのですが、これだけ集団で走行するとさすがにめだちますよね。むしろ渋滞しているほうがパレードラン的な感じで目立つかもですね。

↓周囲の視線を感じながらのトレイン走行、たまりませーん。



快感なトレイン走行はあっという間に過ぎて目的地に到着。アルファロメオの幌が閉まらなくなるトラブルがありましたが、みんなの知恵でなんとか解決したみたいです。




↑関東から参加の方です、私と同じくらいの年齢のトライアンフっていうクラシカルなオープンカーに愛犬2匹とともに来られたとのこと、これぞオープンカーの醍醐味といった感じです。かっこよすぎ!

わんちゃんもさぞかし楽しいことでしょう。






本日から食べ放題が始まったとのこと。そのあたりの日程のセッティングはさすがです。

鮎の食べ放題って初めてなのでどんなものなのか、ちょっと心配でしたが・・・



↑まだ生きてます!



↑そのまま網に乗せます・・・合掌


鮎の食べ方は鮎師匠のザウルスマニアさんが指南してくれたのでなんとか上手(?)に食べられましたが、熱すぎて指先やけどしそうです。



から揚げがまた激旨し!です、からっと揚がっていて頭までサクサク食べられます。塩焼きが焼けるまでにあまり食べすぎると塩焼きが食べられなくなるって言われましたが・・・
一気に数匹いただいてしまいました。


激旨のから揚げがこんなにてんこ盛りで出てくるんですがこれはもう反則の域ですよ、食べな仕方ないじゃないですか・・・


その後も塩焼きをメインに食べながらから揚げも出てくるたびにつまんでしまい、早々におなかいっぱいになってしまいましたが、まだまだ鮎は目の前にたくさんいてて、残したら鮎に申し訳ないのでがんばっていただきましたよ。

その後、鮎の粥も出てきてこれもあっさりしていて美味しかったですが腹がぱんぱんすぎてやばいです。



鮎づくしのメニューということでちゃんと食べられるのか不安でしたが、まったくの杞憂でした。

うますぎます!!

みんながこの会に遠方から集まられるのもうなづけました。


夏休み最初の3日間の空腹の旅を補って余りありまくる、人生で3本の指に入るくらいの超満腹です・・・笑




そして次の目的地であるメタセコイア並木に向けてまたトレイン走行です。

ここからは、ちょっと遅れて来られたフェラーリモンデールのとっともんさんのあとをぴたーっと背後霊のようについていきます。

しかしフェラーリの後ろ、クサイ!

はっきり言ってクサスギマス・・・

クサスギるけど音は最高です。思わずこちらも張り合ってしまいます。






そして・・楽しいトレイン走行であっという間に到着、 目的地付近の広場に整列です。








総勢28台のオープンカーを一列に並べると壮観ですね。


そしてピックランドへ移動します。






ピックランドではみなさんジェラートタイムです。私は管理人さんやとっともんさんと話してて時間がなくなったのでジェラートはおあずけになりました~


そして今日のオフ会の最終プログラム、メタセコイア並木に整列して記念撮影。













その後、有志で奥琵琶湖パークウェイへTRG。またまた芳香の香るフェラーリの後ろをついていきました。



とっともんさんが写真とか動画とか撮ってくれました♪







「なんか、暴走族が2台ほど紛れこんどるなぁ~」って言われれしまいました・・・汗

とても高貴なオフ会なだけに、その品位を汚してしまったのではないかと心配です。管理人さんはそんなことはないですよ~って言ってはくださいましたが・・


今日一日、絡んでくださいました方々、どうもありがとうございました。
おかげでとても楽しい一日になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。





さて、解散したのが17時。これからイルカクラブに参加するのですが、友人と8時に海遊館前で待ち合わせしているので、自宅に寄るヒマはなさそうで、このまま直行することにしました。

ですが、刺激がなくなるとまたまた睡魔が襲ってきます・・・

今日はあまり洗車する元気が残ってなかったのであまり飛ばすこともできず、おとなしくSAで休憩しながら向かうことにしました。



なんとか、待ち合わせ時刻に海遊館に到着!


友人と二人で、どこから入るのかうろうろしながら探して、なんとかみなさんが集まっている場所にたどりつくことができました。

おぉ、これがミサの聖地か・・・と感慨深いものがありました。

もともと室内駐車場はマフラー音が反響する感じが大好きなのですが、ここの聖地もいい感じで音が反響しますね。






どれもこれもとても素敵なBMWがたくさん並んでました。モディ菌もうようよ漂ってましたよ~
もう感染しちゃってるかも・・汗

ステッカーもとても素敵で欲しくなっちゃいました~


3kさん、GP BOSSさん、他のご参加いただいていた方々、お相手をしていただきましてありがとうございました。



4日分の疲労もかなり溜まっていたので早々に失礼させていただきましたが、またお邪魔させていただきたいと思います、イルカクラブの有志のみなさん、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



明日からまた仕事かと思うと憂鬱ですが・・・ リフレッシュできたのは確かです。

また、近い将来、楽しいイベントに参加できることを期待して日常生活に戻ることにします。





Posted at 2015/10/18 13:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

夏休み2015(其の参)

夏休み2015(其の参)しつこいですが・・・ 冒頭の写真はM3カブリオレの購入を決める前によく見ていた写真です(ネットから拝借)。自分がクルマを購入したらこんな写真を撮りたいってずっと思ってました。

10月9日(金) 天気:晴れ

二日間の疲れはかなり残っていましたが、普段の習慣とは怖いもので7時に目が覚めました。

が、まだ時間があるので二度寝しますZz。...

そして起床予定時刻の9時になり、アラームで目が覚めました。

誰でもそうだと思いますが遊びに行くときの寝起きはスッキリ!!


今日は、自宅から数時間かけて
とっておきのところに出かけます。今日は画像メインのブログにて失礼いたします。

途中、遠くに海が見える道にて、こういう景色好きですね~



そしてまた途中によさげな撮影スポットを見つけたので寄り道します。






結構、いい感じ!

そしてなんとか夕暮れまでに目的地に到着することができました。

































じゃ~~ん!





































な、なんと広大な芝生でしょう!




ずっと前から来たかった・・・ 思い描いていた図が まさに眼前に拡がっています!


しばし、ぼーーーーーーっとして日没を待ちます。

















私も一枚くらいは記念撮影を・・・笑

























最後の2枚は同じデータです。

背景に障害物がないのでシルエットはいい感じなのですが、太陽の角度が低すぎて太陽光の反射がいまひとつなのでボディラインがあまり輝きません。

う~~ん、難しいですね・・



今日も膀胱は終始結構パンパンでした・・笑  その後、高速のSAで夜ごはんを軽くすませ、帰宅したのは24時。

あ、最初は今夜も車中泊とか、流星群とか言っていましたが車中泊はもう当分はやめときます(汗)。

流星群は曇りがちだからやめとこ、って思ってましたが、結果、夜は満天の星空でした☆彡


いよいよ明日はオフ会とイルカクラブです♪   (つづく)

Posted at 2015/10/17 00:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | E93M3 | 日記
2015年10月16日 イイね!

夏休み2015(其の弐)

夏休み2015(其の弐)冒頭の写真はM3カブリオレの購入を決める前によく見ていた写真です(ネットから拝借)。自分がクルマを購入したらこんな写真を撮りたいってずっと思ってました。





【前回からの続き】

狭いと思いつつ知らないうちに寝入ってしまい、腰の痛みで目が覚めました。3時間ほど寝てました。

寝返りをしようと思ったのですが、寝返りするのも大変です、助手席後部にあった頭を運転席後部に移動させるのですがこれがまた一大事で・・

もう少し寝ないと、と思ったのですが残念ながらもはや寝ることはできそうになかったので少し早めでしたが出発しました。

今日最初の目的地は横浪黒潮ライン(桂浜経由?)。



↑石鎚山SA。夜明け前の空には月が見えてました。



高知以遠は工事のため通行止めらしい。なんか、昨日から高速道路の工事中が多い気がする・・



気を取り直して順調に走ります。ここの高速はトンネルが多いのでそのたびにふかしたりしてガソリンの減りが早い気もしますが気のせいってことで、笑


だんだん夜空が明るくなっていき、日の出前に土佐湾に到着。よさげな撮影スポットをみつけたので朝日を参拝することにしました。ちなみに桂浜はとっくに過ぎてたみたいです。













































↑やはり防波堤があるため、シルエットの下半分が今一つです・・・







今日の日程をこなすのにどれくらい時間がかかるかはっきりとした見通しが立たず、あまりゆっくりもしてられないと思い、また空腹と尿意が激しかったので早々に出発、途中のコンビニでおにぎり二個を買い、排尿もすませて横浪黒潮スカイラインに向かいました。ここでも店舗の向かいに大きなキンモクセイの木がありいい香りがしました。

途中、大きなクジラ?のオブジェにひかれて寄り道。





太陽がマブシイ!













さて、いよいよ横浪黒潮スカイラインです!
宇佐大橋側から登ります。その前に記念撮影を。





↑色見崎。 


ここからスカイラインは上っていき、山あいを走り、時々眺望が開けます。

時々見える海の景色が朝日に反射していい感じです。


↑アップダウンが心地よい道。


↑遠くにうっすら見える黄金の海が素敵な感じです。


↑トンボも記念撮影に参加!





次は、須崎市内を通過して四国カルストをめざします。当分、GSないかもなので給油を済ませます。

四国カルスト→石鎚山→瓶ヶ森と山道をハシゴするので燃料切れをいちばん心配しました。山の上で燃料切れは勘弁してほしいので、ここからは省エネ運転に心がけました。



R197→R439を通りr48に入ります。この県道は集落や林の中を走る、離合困難なとても狭い道でしたが、幸い対向車は来ませんでした。ここを登りきると一気に広い道にでて、眺望もひらけました。

↓まずは天狗高原。


↓カルスト、絶景です!









↑牛がのんびり草を食んでます。

素晴らしい撮影ポイントが多く、適宜、クルマをとめてエンジンも止めて撮影しました。時はすでにお昼、おなかもすき、膀胱もかなりぱんぱんでしたが、一人旅で気楽に入れそうな施設が見当たらず、食事排泄はスルー・・・



四国カルストに別れを告げて、次なる目的地、石鎚山スカイラインに向かいます。r383→R440→R33→r212→R494→r12といったルートで行きますが、r383は狭くて離合困難なうえ、対向車が結構来たので大変でした。

美川というところで、美川手延べ素麺の看板があったのでそそられて行くことにしたのですがその前に道の駅みかわで排尿をすませ、手延べ素麺店を探しましたが見当たらず・・・結局空腹を我慢して石鎚山をめざしました。

その後はずっと対向2車線の快適なドライブが続き、もうすぐ石鎚山に着く頃でした。



げっ・・通行止めってことは瓶ヶ森に行けないってこと??

まぢか~? ショック大・・・


意気消沈しながらとりあえず石鎚山に上りましたが、到着したのが14時半でしたが、外気温10℃!
心身ともあまりに寒かったので屋根を閉じました。。。





瓶ヶ森へは反対側の寒川側から上ることも考えましたが、体力的精神的時間的に無理と判断し、今日はおとなしく帰宅することにしました。

松山市経由、遅くなった昼食は石鎚山SAでじゃこてんうどんを食べ、帰路を急ぎます。早く帰ればそれだけたくさん寝られるのだから、早く帰ろうと思うのですが、とにかく眠い・・・ 眠いときにはスピードを出すべし!です(節度のある大人の方は真似しないように)

行きはひたすら守っていた制限速度も帰りは・・・ ま、私が制限速度を守る最大の理由はフロントに虫がつくのが嫌だから。

今日は帰った後、ジェット洗車の予定だったのでそんなことは気にせず、すっ飛ばせます(笑)


やっと与島まで帰ってきた~


しかし、その後、21時頃、西宮名塩で力尽き・・ちょっと休憩するつもりが3時間も意識を失ってました。

目覚めた後は速攻で目的のインターに到着、



洗車を早々に済ませて、あ、晩ごはんがまだだったので・・・

晩餐は豪華にフルコース♪(笑)



帰宅したのは午前2時でした。。 


疲れた・・

空腹と尿意と睡魔との闘いだった一日でした。四国ではお遍路さんに何度か出会いましたが、私にとっても鍛錬の場所でした。

そして・・今回いけなかった瓶ヶ森、宿題として残しておきたいと思います。まだ、他にも四国は行きたい所が満載なのでまたいつの日かリベンジを!



その後、翌日の準備をして就寝したのが4時。明日はとっておきのところに行くのですがかなり時間がかかるので9時おきです。

起きれるかな??(つづく)






Posted at 2015/10/16 16:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | E93M3 | 日記
2015年10月15日 イイね!

夏休み2015(其の壱)

夏休み2015(其の壱)まず最初に、冒頭の写真はM3カブリオレの購入を決める前によく見ていた写真です(ネットから拝借)。自分がクルマを購入したらこんな写真を撮りたいってずっと思ってました。







ちょっとした職場のビッグプロジェクトに関わっており、なかなか夏休みが取れなかったのですが、ようやく取れました。もう季節は秋ですけど。10/7-10の4日間です。もともと毎(水)は休み、毎(日)は仕事なので世間の連休とはちょっとずれてます。
といっても受験生をかかえる我が家では私の夏休みなんて関係ない感じで、日々のノルマが粛々と消化されている感じなので・・・私一人の自由な時間です!


よっしゃ~!

行き先について、以前から角島は行きたいと思っていたので・・・中国四国方面をターゲットにしつつ日本百名道(この二文字、なんて読むんでしょうか? 今までは「めいどう」と読んでいたのですが、「めいどう」では変換されず、「めいみち」で変換されるので「めいみち」が正解?)を見てみたら、中四国15名道のうち、10名道が四国にあるじゃないですか?!大山は行ったし・・中国地方の名道はいま一つな感じで。

ということで行き先は四国に決定! ただ、9日夜はジャコビニ流星群を観測、10日は湖北でオープンカーオフ会に参加の予定でしたので、休みの前半(7~8日)を使って四国ドライブ、そして後半(9日)は、オープンカーで夜空を眺めながら流れ星を見たいなんて考えて、満天の星空が拝めるところといえば大台ヶ原かなぁ?なんて漠然と思っていたのですが、10月とはいえ、大台ケ原は激寒そうだしアクセスも悪そうだし、とか思ってたらなんか日に日に天気予報が曇りがちになってきたので、9日、大台ヶ原はやめて・・・とっておきのところに行くことにしました。

四国についてはいろいろ情報収集して最終目的地を瓶ヶ森林道に設定しました。室戸とか四万十とか佐田岬とか足摺とか行きたいところは山盛りですが、どう考えても時間が足らないので、しまなみ海道→横浪黒潮ライン→四国カルスト→石鎚山→瓶ヶ森林道ってな感じ。

しまなみ海道で夕日を、桂浜で朝日を、四国カルストで朝日か夕日を見たいなんて思いましたがそんなことを言ってるとまったく計画がたたないので朝日夕日には特に執着しないことにしました。

宿は節約のためちょっと不安もありましたが車中泊で・・ 

それと、関西中心のグループでイルカクラブってのがあるのですが、、以前から参加したかったのですが、一人で行く勇気はなかったので、友人を誘っていたのですが、なかなかいい返事をもらえず(そうこうしているうちにイルカクラブはどんどん進化して、今や大所帯となってしまいましたね・・) その友人から10日いけるよ、って言われたので 湖北のオフ会の後なのでかなりハードスケジュールでしたが、参加することに決定。ということで事前に乗り放題プランを三つ申込しました!





そしていよいよ・・・

でっぱつ
出発です!

風は強めですが、快晴。昨年の伊豆、一昨年の蒜山の時は最初からオープンでしたが、今回は体力温存のため、最初はクローズにしました。



↑以前から行きたかった高速道路No1のソフトクリームをゲット。ま、それなりかな?私的には浜名湖SAで食べたいなさ牛乳ソフトのほうが美味しかったかな。
渋滞もなく睡魔に襲われることもなく順調に兵庫・岡山を通過し、広島に入りました。




↑広島といえば尾道ラーメンははずせませんね。
背脂いっぱいですがあっさり系でとてもスープが美味かった。



そして、いよいよしまなみ海道突入です。おっと、その前にルーフオープン!







今日は石鎚山ハイウェイオアシスで入浴・車中泊の予定なので時間はまだたっぷりあります~

なので、途中、瀬戸内海の大島でいったん高速を降りました。


地元では既に9月にキンモクセイは咲き終わっていましたが、今年は二度咲きしそうだったので、ひそかに期待していたのですが、まんまと期待通りになりました。旅行中、いろんなところからキンモクセイの芳香が漂ってきて堪能することができました。

キンモクセイの芳香に包まれながら亀老山展望公園をめざします。




↑上り坂を上っていくとだんだん見晴らしが良くなってきました。

そして到着! 展望台は歩いて行きます。











太陽光の反射が綺麗です。 

ここの夕日が見たかったので夕刻まで時間をつぶします。

ぼーーーーーーっとして・・・


なんか飛んでるのが見えたので写真撮ってみました。




↑とんびですかね?



↑展望台駐車場から。ぎりぎり橋が見えました。


日没までまだ時間があるのでちょっと近くをうろうろとしてみることにしました。

さすがに島ですね、いたるところに港があります。しかもかなりさびれていて昭和な感じが懐かしいです。









うろうろしているといい感じの撮影スポットを発見したので、本日の日没参拝はここに決定。


↑太陽光がボディに反射していい感じです。ただ、防波堤があるのでクルマのシルエットがうまくでませんね~。

日は沈んでしまいましたが、せっかくなので亀老山展望公園へもう一度登りました。


↑もっと橋梁とかきれいにライトアップされていると思ったのですが、うーん、今一つかな。


そしてそろそろ腹も減ってきたので今日の宿泊所に設定した石鎚ハイウェイオアシスをめざします。温泉は22時までなのでたぶん間に合いそうですが、レストランが終わってしまうかも・・・とちょっとあせりつつ20時頃到着しました。予定では鯛飯を食べる予定でしたが、そんなメニューはどこにもない ・・・ おまけにハイウェイオアシスは定休日なので温泉は入れない、しかもオアシスの駐車場は治安が悪く、イタズラされたりするらしい、まだSAのほうの駐車場のほうがマシとのこと。

想定外なことが立て続けに起こって 目が点になりました。それでも温泉は2インター先にあるとのことでとりあえずしらすソバとカレーのセットをかき込んで温泉に行きました。



温泉施設はいろいろな湯が楽しめていい感じでした。ここでもキンモクセイのいい香りがします。

いろんな湯船にゆっくりつかってリフレッシュ♨ その後、結局石鎚山SAに戻り、一般向けの駐車場で車中泊することにしました。

シートを前に倒してウインドディフレクターの下に潜り込みます。ま、狭いのはわかっていたのですが・・・体勢悪いな、と思いつつそのまま寝入ってしまいました。


(つづく)
Posted at 2015/10/15 02:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | E93M3 | 日記

プロフィール

「@satoshi@1967 とりあえず商品が無事手元に届いてよかったですね。ちなみに私はアマゾン、置き配はしない設定にしています。デジイチ、楽しみですね・・早く拝見したいです〜」
何シテル?   12/11 15:36
クルマ大好きなもうすぐアラカン突入する50代おっさんです。ボケ老眼脱毛精力減退が日々進行中・・泣
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314 15 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]TOMEI / 東名パワード EXPREME Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 00:59:33
BMW E92[LCI] バッテリー充電(DIY自宅充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 14:03:10
[BMW 3シリーズ セダン] EGオイルインスペクション・リセット【E90 320】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 17:39:48

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R さざなみちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
まさかの人生4台目のGTRきました~
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
2代目モデナです。4年維持をめざします!
BMW M3カブリオレ BMW M3カブリオレ
E93M3です。2013年1月、長年のプロジェクトの末ゲットしました。 人生最後の愛車( ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代に購入した人生初のマイカー。3年落ちの中古を、3年ローン組んで、バイトに精出して ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation