ジャガーは5年後から完全EVメーカーになると。
これは世界的にジャガーが売れておらず,Iペイスのみ売れていることから,なんならいっそ
てことらしい。
同じグループのランドローバーは色々違うみたいです。
まずジャガーと違い,売れている。
また大型SUVが多いので,このままEV化すると,恐らく3トン越えとか
重すぎて,結局実用的なEVにはならない
ってことらしい。
確かにね~
ディスコ4で2.5トン
アルミボディにしたディスコ5でも2.3トンぐらいなのかな。
そして,燃料電池車を考えていると
個人的には,燃料電池車ていいと思うんですよね~
中国でEVで充電渋滞が発生して,ガソリン車より目的地に付くのが半日遅れた
みたいな記事読みましたが,そうなるでしょう。
水素ならシュッと補充して終わりですからね。
ただ,まだタンクがデカいですよね。
五味さんのYouTubeでトヨタミライの紹介していますが,LSベースでも,床下やセンターに水素タンクがあるせいで,室内は狭そう。
あと,なんといっても,北海道に水素ステーションが2か所しかない。。
札幌と室蘭だけって。
しかも,どっちも移動式トラック(それは別にいいが)
せめて,旭川・函館・帯広・釧路・中標津・斜里・北見・紋別・稚内
ぐらいは配置してくれないと,どこも行けんわ~
2030年まで今の4台体制を貫くとして,そのころにはディスコ7ぐらいで良い感じの燃料電池車になってないかな~
あ,フリードは新しいのに買い替えてるかな。
フリードに望むのは一つ,馬力
1.5リッターターボにハイブリッドでいいだろ~
そのころは50台半ばか。
まだまだいけますな。
Posted at 2021/10/18 17:00:46 | |
トラックバック(0) | 日記