• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukaponのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

BMW MのEV

EVもスポーツモデルから積極的に出すって,こういうところBMWはうまいな~
と思います。

i3でEVは歴史の長いメーカーなので,Mから出す訳ではないのですが,ポルシェなど除いた欧米他社は,まだEVのスポーツモデルを出している訳ではないと思います。
いち早く出せば,スポーツEV=BMWというイメージができる訳です。

ただ実際,どういう車からEVに入るかは,難しいですね。

・リーフなどの国産で低価格から入る
・i3など中古から入る
・ホンダeなど特徴ある車から入る
・メルセデスなどの普通車のEVから入る
・IペイスがSUVなのかは微妙ですが,SUVのEVから入る
・i4 M50やタイカンなどのスポーツサルーンから入る

日産のHP見ても,リーフはそんなに安い訳でもないのね。
予算は400~1000万 てとこなのでしょうか。

もう少し 「ま,この金額なら失敗してもいいや」
ぐらいな金額から入りたいものです。
そういう意味では,i3中古はかなりアリか。

私としては,どうせならEVでないと味わえない加速を味わいたいです。
そうなるとi4M50,タイカン,テスラモデルSになるのか。
そんな予算ありません。
Posted at 2021/10/26 15:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

やっぱり1台で全てはね

複数台所有できるかは,地域にもよってやりやすさが違うとは思いますが,やはりすべてを1台で済ますというのは,こと車好きにとっては,難しいですね。

現在4台ですが,NSXとラピードAMRは置きっぱのことが多い。
ただまあ,オフ会やツーリングにはこの2台のうちどちらかで行く訳です。

鑑賞というのも,重要な役割か。
持っていることに意味がある みたいな。
それだけ欲しかった2台ですから。


ディスコ4で旅行やイオンにも行ってみましたが,必ずしも最適ではありませんでした。
パワーがあり巡航は良いですが,後席が高く,子の乗せ下ろしが大変。
後席のシートベルトが装着しづらい。カチャっとハマるところが,手で起こしてもすぐバネで引っ込んでしまうので,なかなかはめられない。

イオンの駐車場ではデカすぎて気を遣う。
などで,結局旅行と買物はフリードで行くことに。

今後牽引することになれば活躍の場は飛躍的に広がると思いますが,今のところは,私の冬通勤と野暮用用。


フリードはフリードで,やっぱりパワーがない。
こういう車って,煽られるまでいかなくとも,車間距離狭めにされますね。
どけおら みたいな。
他の車と比べると,相対的にそういう意味で快適でない。


スポーツカー2台持っておきながら,いずれもサーキット走行には勿体なさ過ぎで,もう走ることはない。
やはりサーキット遊び用に,ラディカルSR1牽引だろう。

ただこの感じだと,ホントに5年後になりそうです。
5年は長いな。
過去5年で何台乗ってきたんだってぐらい,最近はペース早かったですから。

今の4台で末永く過ごそうとは思っています。


GLA45とか,色々1台で満たせるとは思いますが,ある程度満たせるだけで,全ては満たせない。
言い方替えると,全て満たされない。
だから1台では結局満たされない。
そうおっしゃってるオーナーもいました。

なるほどね~
でもGLA45 いい車だと思います!
Posted at 2021/10/22 16:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

ランドローバーは燃料電池車も

ジャガーは5年後から完全EVメーカーになると。

これは世界的にジャガーが売れておらず,Iペイスのみ売れていることから,なんならいっそ
てことらしい。

同じグループのランドローバーは色々違うみたいです。
まずジャガーと違い,売れている。

また大型SUVが多いので,このままEV化すると,恐らく3トン越えとか
重すぎて,結局実用的なEVにはならない
ってことらしい。

確かにね~
ディスコ4で2.5トン
アルミボディにしたディスコ5でも2.3トンぐらいなのかな。

そして,燃料電池車を考えていると


個人的には,燃料電池車ていいと思うんですよね~
中国でEVで充電渋滞が発生して,ガソリン車より目的地に付くのが半日遅れた
みたいな記事読みましたが,そうなるでしょう。

水素ならシュッと補充して終わりですからね。

ただ,まだタンクがデカいですよね。
五味さんのYouTubeでトヨタミライの紹介していますが,LSベースでも,床下やセンターに水素タンクがあるせいで,室内は狭そう。

あと,なんといっても,北海道に水素ステーションが2か所しかない。。
札幌と室蘭だけって。
しかも,どっちも移動式トラック(それは別にいいが)

せめて,旭川・函館・帯広・釧路・中標津・斜里・北見・紋別・稚内
ぐらいは配置してくれないと,どこも行けんわ~

2030年まで今の4台体制を貫くとして,そのころにはディスコ7ぐらいで良い感じの燃料電池車になってないかな~

あ,フリードは新しいのに買い替えてるかな。
フリードに望むのは一つ,馬力
1.5リッターターボにハイブリッドでいいだろ~

そのころは50台半ばか。
まだまだいけますな。
Posted at 2021/10/18 17:00:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

電気自動車の未来



テスラとウラカンエボとの加速勝負です。
全く話にならず,テスラの勝ち

サーキット走らせたらまだ分からないと思いますが,そのうちEVの方がタイムも出るようになるのでしょう。

直線運動を回転運動に替えるエンジンは,効率悪いに決まっている。
電池もどんどん小さく軽くなっていくのでしょう。
航続距離もカタログで1000キロとかになれば,実質800キロ走れる訳で,ほぼネガもなくなるでしょう。

加えて,昨今のガソリン代の高騰
ハイオク175円って。。
ちょっと耐えられないですよね。
とくにディスコのような燃費激悪の車に乗っていると

最近EVに買い替えようとしている方も多いのでは?
と思います。

私も多分,5年以内には,自宅に充電器設置しているのだろうなと思います。
次期ディスコが,カクカクデザインで,航続距離の長いEVとして出てくれるといいですね。

ただ,ガソリン車よりも市場価値の下落が激しいと思うのでそこも課題ですね。

まま,5年は今の体制で行こう。
行ける気する。
Posted at 2021/10/15 12:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月08日 イイね!

ディスコ4あれこれ

タイヤ交換後,毎日乗っています。
高速で少し飛ばしたときに出た,ハンドルのブルブルもなくなり,タイヤのせいだったのだろう。

足回りの多少のガタとアライメントは直したいが,まあ来年6月の車検でいいか。
その間,数か月夏タイヤと冬タイヤなので,そこまで片べりはしないだろう。
冬タイヤもミシュランにしました。
pit twoさんで注文。

私的には,燃費悪い以外の不満はありません。
しかし,何とワインディングで大奥が酔うという。
ワインディング以外は大丈夫みたいですが。

船酔いする人ですが,エアサスと車高(重心)の高さでそうなるのか。
車は買ってみないと分からないですね。

まま,旅行はフリードで行き,通勤と牽引はディスコにしよう。
今のところ,買った気持ちのまま30万キロまで乗ろうモードです。

そんなに高値で買った訳でもないし,あまり下がらないので,売却も簡単でしょう。
ただ,同じ牽引車カテゴリーで買い替えたい車がない。
V6スーチャーになったディスコ4後期は,多少燃費は良くなると思うが,リッター1~2キロ改善される程度だろう。あまり意味なし。

現行のハイブリッドディーゼルターボはいいと思うが,どうせなら前期のV6より最近のマイチェン後の直6に乗りたく,いずれにせよ高すぎ。
正直,そんなに外観は惹かれない。

ていうか,本格的オフロードすぎるディフェンダーとレンジの間を埋めるのがディスコなのに,新型ディフェンダーがオンロードでも快適になり,益々ディスコの立ち位置が。
マイチェンで3列シートのみにしたのも,もはやそれぐらいしか立ち位置がないからでしょう。

となると,やはりこのまま30万キロまで乗り,ディスコが800キロぐらい走行できるEVになった時点で買い替えるのも一つだろう。

10年も経てば車は劇的に変わるので,今から10年後はそうなってるかな?
Posted at 2021/10/08 11:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M3も800万切ってましたね。
今素カレラて1400万なんですね。。」
何シテル?   11/15 19:10
NSXが出た当時からのファンで、いつかは乗りたいと思っておりました。NSXタイプSライムグリーンメタリックは最も欲しかった色で、程度の良い車に出会えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
1011121314 1516
17 18192021 2223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

ホンダ NSX ライム号 (ホンダ NSX)
平成21年6月19日納車。この日は昔からの夢を実現した記念すべき日となりました。 内外装 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
令和4年11月3日納車 ディスコ4の燃費と重なる修理に不満はあるが、新車に1年待てない ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
平成31年3月23日納車 スポーツカー好きで生涯乗ることはないと思っていたミニバン あ ...
アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
令和3年4月26日納車 世界210台限定ラピードAMR アンディパーマー時代プラット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation