• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月07日

C3 納車2ヵ月経過

C3 納車2ヵ月経過 まっとです。
七夕に納車したC3のCafe Edition

まる2ヶ月で3000キロ到達しました。
僕の割には速いペース。まあちょっと別工場への通勤で使ったり、長野へキャンプしに行ったりしてたので。

使い勝手に関しては色々と良し悪しありますねぇ。笑

そんないいとこやうーんなとこを書いてみましょうか。






☆いいところ
・他メーカー車種とはかぶらないスタイリング
もう確実にシトロエンだけですね。C3もあんまり見かけないしC4も走っていない。
交差点ですれ違う時とか追い抜きされるときとか、よく見られてます。

・限定車ゆえの内装
まあCafeEditionを購入するきっかけになっただけあります。
テップレザーを使用した内装はおしゃれですよ。ピアノブラックを使っているところが少ないので、
あんまりてかてかしてなくて目に優しい&指紋付かないw

・電動パワステ
正直電動パワステにいいイメージを持っていなかったんですが、最近のはうまくしつけてある気がします。変に戻そうとする嫌な重さもないですしね。
若干軽すぎる気がしますが、おおむね好評。

・インテリジェントハイビーム含む、オートライト機能
これ実用性高いです。かなり重宝してます。ずっとオートでいいかもって思えるくらいです。

・やっぱシートは良い
仕事で同クラスの某国産車を数日乗ることがあったのですが、やっぱり腰背中、肩甲骨とか痛くなりました。
C3のシートはデザイン性もあってそれほどホールドする感じではないですが、適度な柔らかさと張りでおおむね良好。
ダイヤル式でシートバックを微調整できるのはいいですが、仮眠したいときとかに一気に倒せないのが難点。倒し用でレバーが欲しいところ。
高評価してますが、カングーの方が良いシートだと感じてます。

・オートクルーズコントロール
うちのカングーには付いてなかったハイテク機能ww
もう多用してます。高速時右足疲れないですし疲労感軽減できます。


●うーんなところ
・タッチパネルでのエアコン・オーディオコントロール
まあオーディオはステアリングでも操作できるので良いのですが、エアコンはやっぱり物理スイッチの方が感覚で操作できる方が格段に使いやすいです。

タッチした時に音が鳴る設定にしてあるのですが、振動でリアクションしてくれると良かったかな?

あとスクリーンがフリーズすると何もできなくなってしまうところ。
今のところその現象はないですが初期モデルにはあったそうで、ソフトのアプデで対応済みだそうです。

・アイドリングストップ
もうね、制御がイマイチw 速度ゼロで完全停止してからブレーキを踏み込んでストップするような制御にすればもっと使いやすいはずなのに、早く効きすぎる。
解除する時もブレーキを少し緩めた時に再始動すればいいのに、完全に離さないとエンジンかからないから振動も大きいし車が動き出して少々危ないかと。
この辺は国産車の方がプログラミングが上手いと思う。


・アイシン製6AT

これはハード面じゃなく制御だと思うんですが。
1速、2速で低速走行時が全然だめ。特に2速で1500rpmくらいで渋滞や住宅街走っているときに、ロックアップ機構が効いたり解除されたりするのか、ぐわんぐわんする。
デュアルクラッチなのかと勘違いするくらい。

アクセルワークがへたくそなのかと思って、この2か月色々と試してみたんですがダメですね。
2速から3速へシフトアップするときに2回くらい回転数が落ちるときがあるのでロックアップしてると思うんですが、詳しいことはよくわからない。
Dの営業に聞いても明確な回答が返ってこない。オイル交換の時に隣に乗ってもらって体感してもらおうかと。
仕様と言われればもうそれまでだけどね、扱いやすいのはルノーのDP0の方が扱いやすかった。

あとゼロ発進する時
ブレーキ離して振動が伝わるまで待たないとアクセル開けても進んでいかない、そのまま踏んでるといきなりドンッ!ってつんのめるのはなんだろ?

急発進を防ぐためのプログラムなのかわかりませんが、非常に使いにくいですね。
他の現行C3ユーザーさんはどう感じてるのか興味あります。


とまあ、現時点で不満はほぼATに関してですね。
今どきのクルマの割にはそこだけがイマイチと言うよりダメです(笑)
まあ少々クセが有った方が楽しいのですが、クセを操るのと使いにくいのは別かな?

もう少し車と対話しながらじっくり走ってみたいと思ってます。
ブログ一覧 | C3 | 日記
Posted at 2018/09/08 10:29:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タブレット純さん
avot-kunさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2018年9月8日 12:14
確かにあのATの制御は謎だ(^^;) あと、最近は、更に燃費稼ぐため減速中の10km/h程度ならエンジン止めるからね。
コメントへの返答
2018年9月9日 14:20
未だに慣れないねぇ(笑)
いろんな考えの元あの制御にしてるんだろうけど、使いにくいわ

他がそこそこ満足度が高いから余計に気になる...
2018年9月9日 19:31
結構乗ってらっしゃいますね‥
私のキャプチャーは、やっと2万です。笑

限定車だそうですが、おフランスのファッション雑誌のコラボの‥でしょうか。
昔、キャトルにもありましたが。笑
こちらでは、たまに見かけますよ。

発進の件ですが、ルノーのEDCは低速は苦手です。そちらはATなのでクリープするのではないのでしょうか?
コメントへの返答
2018年9月9日 21:25
ご無沙汰してます。台風は大丈夫でしたでしょうか。
先週末と今週末の遅い夏休みで1000キロ走りましたんで(笑)
普段はそうでもないです。

>ファッション雑誌のコラボ...
限定のELLEですね、それは。それのキャトルのミニカー持ってます(笑)
私のはCafeEditionと言ってその後に出た限定車です。今は「Colorado」って限定車がカラー違いで出てます。

ルノーのEDCも低速苦手ですよね。でもC3の方がうーんて感じがありますね。ATではあるのでクリープはありますよ。

クリープそのものより、シフトチェンジするタイミングと言うかなんと言うか。うまく表現出来ないです。

プロフィール

「警告灯 http://cvw.jp/b/516129/43028490/
何シテル?   07/07 00:02
静岡県在住の'08カングーです。 国産車を乗り継いできましたが、初めての外車で、 すっかり菱型菌に侵されました。笑 いえろーかんぐーと行動し過ごした素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PHILIPS LED化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 11:36:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
今回発売になった限定車CafeEdition DS4クロスバックを見に行った時に、プレス ...
ルノー カングー ルノー カングー
自分で出来る事は自分でしつつ、出来ない事はお願いして。末永く付き合ってやりたいと思います ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オープン欲しい病から屋根が開けばオッケーとなり。 小型MTが欲しくなり、縁があってこの子 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
以前はステップワゴンにボートをカートップして琵琶湖へ行ってましたが、寄る年波に勝てず腰を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation