• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうちゃん♪♪のブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

コチラ生誕40周年花火ザ・パフォーマンス

夏休みらしく、花火大会に行ってきました(*'▽')

8/11~14に鈴鹿サーキットでやってる花火大会。
例年帰省してるから行ったことなかったけど、毎年お盆にやってる(´・ω・)
今年はコチラの40周年とのこと。
鈴鹿サーキットのキャラクターのこちらは手塚治虫デザインです( ̄▽ ̄)

花火は夕方からだから16時過ぎに鈴鹿サーキットへ。
子供たちは真夏のレースで出てくる巨大冷風で結構な時間遊んで時間つぶし。
8耐とかでは見かけるけど暑い時期以外は出てこないから春、秋のレースにしか連れてこない子供たちはあまり見たことない( ̄▽ ̄)

走行前のD-1車両も展示されてた。

こども達は乗せてもらえる♪

見ての通りなかなかご機嫌(*'▽')
なんでかっていうと、うちの子たちはふたりとも1歳から見ていて、2017年のエビスではD-1GPのOPに出たりとプレゼンターに選ばれたこともあってどんな競技かよく知っている( ̄▽ ̄)
この車両は数年前の参戦車両だけど、現役時代にも見ていた車両。

オープニングではレジェンドののむけん選手にハグされて。

遊園地はプール帰りの人と合わせて激混みだったから早々にスタンドに席を取って夕食を。

どんなイベントかはあまり情報がなかったけど、なにやらデモレースが行われる(´・ω・)

きれいな電飾のバイク。
でもよく見ると…
てっきりイベント用の市販車とかかと思ってたら、数年前の8耐車両にLED電装を追加したもの。
ドッグハウスレーシング、山科カワサキ、チームデライト、他にも長年参戦しているチームのマシンに、ライダーも8耐経験者を揃えて。



でもお祭りなので楽しんでます♪


レース後はコチラの誕生日イベントを挟み

D-MAXのD-1パフォーマンス( ̄▽ ̄)
ドライバーは
昨年チャンピオンの横井さんと、元RE雨宮ワークスのまさおさんというすごい方たちのデモラン。



そして最後の花火♪
初めて見る真っ暗な鈴鹿サーキットのグランドスタンド、コチラの仕掛け花火からはじまり…


音楽に合わせて30分近い花火!
1日3500発あげるらしいけど、サーキットのいろいろなセクションを使っての打ち上げ花火、すごい( ̄▽ ̄)
花火もいろいろ行ったけど、ここまで近くてすごい花火は見たことなかった(/ω\)
途中、提供の紹介とかで途切れることもないから飽きもしない。
ちなみに花火の提供はこの1社のみという。

スポンサーじゃなくて製造メーカー。
帰りはすごい人数が集まってたのがわかるような移動で、お盆の鈴鹿もかなりの人気なのがわかった(´・ω・)


この電飾も、なんかいい雰囲気( ̄▽ ̄)

どんなもんかわからず行ったけど、これは行ってよかった♪
Posted at 2019/08/12 10:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月09日 イイね!

第54回 cars&coffee

ペダルのOHが終わり、クールシートのテスト。



お試し品だけど、一番熱い背中から冷やすから結構いける(´ー`)
昔使ってたサイドウィンドウを改造して外せる仕様にしたのもよかった。
35度でも走れることがわかり、日曜に予定もなかったから久しぶりにcars&coffeeへ(´∀`)ノ


知ってる方、初めての方、いろいろと( ̄ー ̄)

初めて話したランボの方、ノスタルジックカーフェスティバルでユーレカを見てくれてたらしい。
自身の所有する車たちもすごい方だった(/ω\)


今回はゲスト車両がいなかったらしく、途中から最善へ呼んでもらい♪
ここでよく見かけるマスタング、見切れているけどもう1台。
にっしゃさんのAZ-1、ポルシェスパイダー、ロメオスパイダーの並び。


このZは以前見せてもらったけどRB26換装(/ω\)


WRCレプリカの306。
出身的にラリーカーが好きで、306、206のレプリカ車を探したこともあった(*'▽')


いろいろやってあるコペン。


ワーゲン乗りながら実はビートルをよく知らなくて見せてもらったり。





こいつと自分の写真が少ないから帰りに1枚。


また行けるときに参加します( ̄▽ ̄)


Posted at 2019/08/09 21:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月05日 イイね!

第42回 鈴鹿8耐 決勝

8耐の決勝に行ってきました(´∀`)ノ
実はスタートから決勝を見るのは初めて。
せっかく現地にいるからフェスとかにもいろいろ参加して、お祭りを楽しんで♪

全日本トライアルの小玉選手、藤原選手も売り子をやってたり(*'▽')

いろいろなアーティストを呼んでのライブにFMX。
FMX、いろいろなところで見てて好きな競技( ̄▽ ̄)







今年はメーカーワークスチームが復活し、普段は戦わない全日本、SBK、motogpのトップライダーが何度も直接バトル。

レースとしては、チェッカー前から歴史に残るベストレースと言われるほどの大接戦(・ω・)ノ
こんな写真が自分でも撮れるくらいずっと離れないトップグループ。
スタート直後の混戦でなくて、4時間、5時間たってもこんな至近距離でのドッグファイトが続く。
例年なら数時間も経つとトップ争いは最初のピットあたりで落ち着いて、数時間後には差が開き始めるのに、全然耐久レースっぽくないコンマ数秒差でバトル(/ω\)



応援しているプライベーターも現地ではゆっくり観戦できる( ̄ー ̄)


転倒も各所で見られたけど、リタイヤ数が聞いたことないくらい少ない。
みんな何とか完走を目指してる!



トップのワークスチームは8時間の耐久なのに最初から最後まで予選並みのハイペースで順位も次々入れ替わり、ラスト1時間でファステストラップが出るような激戦!
7時になると結構暗い。
ラスト30分、こんな終盤にセーフティカーも出てないのに1〜3位が全部入れ替わるとは。
7時にはトップのホンダがこのまま逃げ切るかもと思ってたけど、結果は全然違ってた(ノ_<)
数年前からライトが2灯必要でゼッケンも光らせることかレギュレーションになったから昔のマシンよりも光って見える。



落下物があり乗り上げて転倒するマシンも(/ω\)
レコードラインにマフラーが落ちてたらしいけど、暗いしあの速度では見えない(´・ω・)

しかもコースの西側半分だけ雨まで降っているとのこと。

ラスト5分、ホームストレートで1台エンジンブロー(>_<)
この時は2コーナーにいたから、とてつもない白煙とともに走るマシンが目の前に。

エンジンブローしたSuzuki Endurance Racing Teamは世界耐久シリーズ戦のランキングトップチーム。
後2周で世界チャンピオンだったのに、このエンジンブローでチャンピオンがTEAM SRC KAWASAKI Franceに。
こんなことがあるなんて。


そしてファイナルラップ。
目の前をカワサキワークスのジョナサンレイがトップで通過。
カワサキが勝つと26年ぶりの優勝で、カワサキ乗りの自分からすると初めての瞬間!
と、ファイルラップを拍手で見送った次のコーナーでそのカワサキがクラッシュして砂煙を上げている(/ω\)
あ、今年も勝てなかった….
ただ、コース上にはオイルがある状態で危険と判断され、転倒と同時に赤旗、チェッカーなしでレース終了。
これがのちに問題に(´ー`)



優勝は2位を走ってたヤマハワークス、2位3位はホンダという表彰式。


カワサキは勝てなかったけど、すごいレースだった!
こんなバトルはそうそう見れるもんじゃない。
ちゃんとヤマハの祝福もしてきました♪


家に帰ってからニュースを見ると、何やら結果が変わっている。

チェッカーが振られた場合はクラッシュしても5分以内に戻ってこないといけないルールがあって、今回はその判定だった。
ルマンでトヨタは最後の1周を時間内に周回できないとして、これが理由でポルシェにファイナルラップで負けた。
このルールができる前はトラブルの時はチェッカー手前で待機してチェッカーだけ受けて完走にするなんてこともよくあったし、マシンを降りて押してゴールもあった。

でも今回は赤旗で終了。
この場合は前の周の順位が結果となる。
確かにF1のアロンソの初表彰台は自身のクラッシュで赤旗になり、1周前の結果でトロフィーを受け取っている。
自分としては赤旗=1周前のライン通過順が結果になるってを思ってたから、赤旗でも自力で帰らないといけないとは思ってなくてこの結果がしっくりくる。
昔はF1とかで赤旗でたらマシンを直さずに予備のTカー乗り換えのためにみんなピットまで走って、別のマシンでレースを続けてた。

捉え方が難しく、結果はファンでも意見が分かれるけど、今後語り継がれるすごいレースだったのは間違いない(*'▽')
すごかっただけに、ウィニングランが見たかったなー( ̄ー ̄)
Posted at 2019/08/06 00:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月01日 イイね!

鈴鹿8耐 予選日

例年通り、8耐予選日行ってきました(*'▽')



金曜日は台風が接近してたけど予選中は一瞬パラついただけでドライ。
毎年どんなに決勝が荒れたレースでも、いつも金曜日の予選は快晴で観戦できる(´ー`)

今年はZZRがミッションブロー中なので通勤用ビラーゴで。



今回からコンパクトデジカメとしてはかなりのズームができるカメラを導入したからいろいろな場所へ( ̄▽ ̄)
ヘアピン、スプーン、西ストレート、2輪専用シケインの西コースからS字、逆バンクの東コースまで。



徒歩でサーキット2周分くらい移動。
気づいたらカフェなんかもオープンしてた( ̄▽ ̄)



今年はカワサキワークスが復活し、事実上のホンダワークスのレッドブルホンダが出て、ヤマハはかつてのテック21カラーにして来ると話題はいろいろと♪
個人的にはトリックスターとかヨシムラ、モリワキ、SSTのシンクエッジなんかも結構楽しみ。









鈴鹿8耐のバイクはmotoGPなんかとは違い、ナンバー付で走れる市販車両をベースにレースカーにしたもの。
4輪で言うとS耐車両とかにあたるような、純粋なレーシングバイクではない。
中にはウィンカーとバックミラー外しただけ、みたいなマシンのチームたまに見かける。
それでも鈴鹿で行われるレースとしては相当な最高速を記録する。
最高速の出るバックストレートでは320km/h付近まで出てるらしい(´・ω・)



予選は今年もいろいろクラッシュが起こり赤旗が多く、おそらく各チームが最速タイムを出しに来てたであろうタイミングでも赤旗が出たからスーパーラップはできず。



何年も見てきたから知っている、参加するすべてのチームにドラマがあって、潤沢な資金があるわけでもない中、頑張ってマシンを作り上げていること。
最高の体制のメーカーワークスは対価として勝つことを義務付けられて、嵐だろうと夜間だろうといかなる場面でもアクセルを開け、クラッシュしてはならないこと。
ただの観客だけど、クラッシュはいろいろと心配してしまう(>_<)



金曜日は本戦以外で唯一ナイトランがある日。
これを狙っていつも金曜日だったけど、今年は途中から雨。



最後は危険だから赤旗で早めに終了(/ω\)
参戦ライダーが言うには、そもそも夜は雨が降ってなくてもバイクの小さなライトではコースなんか見えません、とのこと(/ω\)
外から見ていてもヘッドライトがコースを照らしてるようには見えないし、鈴鹿は照明も少ない(´・ω・)



全走行が終わってバイクに戻ると駐輪場に川ができてた(>_<)



土曜のトップ10トライアルも中止になったけど、日曜日の決勝は鈴鹿8耐の歴史に残る激戦でした!
決勝へつづく。
Posted at 2019/08/01 22:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@マッハ1
久しぶりにお会いできて良かったです👍
名古屋ノスで会えなかったなーと思ってましたが、まさかあそこで会えるとは!
あれからいろいろ変わったんで見せたかったんですよ♪
そちら方面もたまに遠征に行こうと思うので、またお願いします!」
何シテル?   12/21 13:51
北海道は札幌の奥座敷、定山渓にほど近いのどかな山奥の出身です(*'▽') 車の設計がしたくて、今は愛知県に。 今は嫁と娘二人と仲良く四人暮らしです♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
4 5678 910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

フォルクスワーゲン その他 EUREKA PHANTOM (フォルクスワーゲン その他)
中学の頃に思い描いた、いつか車名もわからないようなとんでもない車を作りたいという夢を実現 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
新たな車中泊を4WDの車でやってみたくて選びました(´∀`)ノ 2000cc以下、ちゃ ...
ヤマハ ビラーゴ125 ニッカウヰスキー号 (ヤマハ ビラーゴ125)
125のビラーゴ。 色を黒にしたら、なんかタンクがウィスキーボトルみたいに見えたから普段 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
旅行もこなす高速ツアラーながら、最高速度290km/hオーバー、ゼロヨン10秒フラットを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation