• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HFC07のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

親父の誕生日




土曜日…3時に出撃で4時30分に朝飯。



5時に第2ポイントに。
ホントーは第1.5ポイントに入ろうと思ったんですが先行者がおりました。



6時…サーフは花師匠と2人、貸切状態です(v^ー°)
ミノーサビキからのジグサビキ、ブレード付きジグと色々撃ち込みます!



6時25分…日の出☀️



でぇ、コーヒータイム。
えぇ、まるっきりアタリなし(/ー ̄;)
3本付いてるサビキの1つが根がかりで切れた。



放射冷却でマジ寒い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルサブゥ!



7時…箱根の外輪山にめっちゃ雪がぁ⛄
箱根ターンパイクとか大丈夫なんですかね(;^_^A



それにしても…ベイトっ気もないね(;゚∇゚)ハナシショウノデンチガァ



7時30分…このところ作業船が第2ポイント右側に通ってるけど、
テトラポッドとかをいぢってるのかな(-ω- ?)?



あ(;゚∇゚)、花師匠がコッチに歩いてきたという事は…

やっぱり玉砕!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。チッキショー!

ぢゃ、泣きながら帰んべぇ( ω-、)



10時過ぎに無事帰宅。
そのまま買い物に行って11時から昼飯&晩飯作り🍴





昼飯は、昨日の炊き込みご飯にアジフライ&焼き肉。



同時に晩飯用のカレーも🍛
今回は息子のリクエストでジャガイモを入れました🥔
ま、6時間以上は寝かせられますな💤💤



14時…サスペンスのあとは川に(ーωー)
スネちゃんの水槽…そして誰もいなくなった💀



・・・1時間後・・・

雨の影響もあって何気に苦戦しました。



ぢゃ、帰んべか。



帰宅後…小魚&ヌマエビの水合わせ🦐
最初はバケツで落ち着かせ、2時間後に水槽の水を少し混ぜて、
さらに2時間後にさらに水槽の水を混ぜて、
さらにさらに2時間後にようやく水槽の水温と合わせるため、こんな感じに。
これでも小魚の何匹かは…ヌマエビの餌になります(;゚∇゚)



水合わせの途中で晩飯🍛



20時30分…スネちゃんの水槽に小魚&ヌマエビ放流~。

バクッ!バクッ!バクッ!バクッ!バクッ!💣️💥

Σ(Д゚;/)//エェッ!



スネちゃん、一気に小魚5匹いきました(;^_^A



日曜日…2月24日が親父の誕生日なもんで相模原の実家に。
昼飯まで時間があるので牽引フックをブラックに塗ろうかと。
エコカーカップ2024の時、トヨタ純正がブラックなのを見て、
あっちの方がかっこいいので真似することに♪( *´艸`)



11時30分…くら寿司に🍣



駄菓子菓子…ココでプチトラブル?がぁ。
鯵の天婦羅盛り合わせ(400円)を2皿注文したのに、
鯵の天婦羅寿司(180円)が着弾┐(-。-;)┌

最近は電子会計になっているので、
このままスルーすると我が家は破産することに👛

仕方がないので店員さんを呼んで品違いなことをお話すると、
まぁ、カンタンに言うと母親が1皿食べちゃったってのもあったんですが…

開口一番…すいませんでした。鯵の天婦羅寿司に伝票を変更するので、盛り合わせが必要なら再度注文してくださいm(_ _)m…とぉ。

(;゚∇゚)、最近は食品ロスもあるし、もったいないので、
これはこれでイイかと思い鯵の天婦羅寿司はそのままに、
盛り合わせを1皿だけ注文しました。



あわてて💦店長さん?が再度やってきましたとさ(^。^;)
ちなみに、キチンと全部お支払いしましたよ💰️



あと、これはアイスでわない!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ、コッチハキレルゾォー!
ちなみに、デザートよりも前に注文したお寿司が、
このアイスでわないデザートの後(注文してから10分経過)にきたことは、
オイラは大人なのでゆるしてあげた(ーωー)



実家に戻って2回目のブラックを吹く( ・∀・)r鹵~<≪巛¶





2月22日は猫の日でした(ФωФ)



16時…無事帰宅。
本日の獲物♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
息子の大学祝い&ヨメ様の誕生日だそうな💙



ピザポテト🍕なら紅の豚やな🇮🇹

晩飯は2日目のカレー🍛で、明日はすき焼きやな(v^ー°)
Posted at 2024/02/25 16:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | HFC | 趣味
2024年02月23日 イイね!

お医者様でも草津の湯でも…




この5年、50代にもなったしDJデミオは普通に乗ろうと心がけていたのに…
とは言え、どノーマルでわありませんが(;^_^A
エコカーカップ2024に参戦してしまったからか発病しそうな感じに。

1馬力=1万円、1kgの軽量化=1万円。
フロントに9万円カケるだけで15kgも軽量化できるなんて゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
マジ卍お安いったらありゃしない!

妄想が…あ!どうにもとまらない~♪ヤマモトo((〃∇〃o))((o〃∇〃))oリンダ♪



ちなみに、ボンネットの交換遍歴は…
NAロードスターで1回(ガレージベリー・ボディ同色)
DEデミオで2回(ダックスガーデン&トヨシマクラフト・カーボン&ブラック)
Z32スイフトスポーツで1回(トヨシマクラフト・ボディ同色)



ココが黒くなっちゃったら丼飯が3杯はイケるでしょ🍚

それと、そろそろ消耗品…足まわりや電装系なんかも考えないと。
バッテリーはまだ大丈夫なんだけど、
アイドリングストップ(i-Stop)機能をアレするなら…軽くできる?( *´艸`)

そんな妄想が…どうにもとまらない~♪ヤマモトo((〃∇〃o))((o〃∇〃))oリンダ♪



ちなみに、停車時、2000ccのAT車でギア⚙️を、
Nレンジ・エアコンオフにしている場合、10分間で130ccの燃料消費。
Dレンジ・エアコンオンにしている場合、10分間で250ccの燃料消費に…
今回、走行距離56.4kmで平均燃費20.5km/Lの消費燃料は2.751㍑。
もし、21.0km/Lのままだったら2.686㍑で、その差は0.065㍑=65cc。
デミオは1500ccなので75%で計算、Dレンジ・エアコンオフを考えると、
メーター確認まで5分以上かかってたので、つじつまは合いますな。
i-Stop機能も1回くらいしか効かなかったようだし┐(-。-;)┌

一般的にアイドリングストップが効果を発揮するラインは5秒だそうです。
2000ccのAT車の場合、エンジン始動時に必要な燃料は1.05cc。
アイドリングストップ時にかかる燃料は1秒あたり0.221ccなので、
5秒以内にエンジンの再始動をおこなうと燃料消費が逆に高くなるそうな。

次回はニュートラルに?
それよりも手動i-Stop…エンジン切って待っててもイイのかな(-ω- ?)?

そんな妄想も…どうにもとまらない~♪ヤマモトo((〃∇〃o))((o〃∇〃))oリンダ♪



さ、朝飯食べよ🍜
うまかっちゃん・濃厚新味、おすすめです。

今日は雨なので、朝っぱらから撮りためた救命病棟24時を観る👀



昼飯はみんなバラバラで、ヨメ様はガパオライス。



オイラはイケメンでつけ麺。



息子はステーキ素敵。
後半はヨメ様を立川まで送ってから、浅見光彦2連発と赤い霊柩車👀
ヨメ様を迎えに行ってε=(ノ゚Д゚)ノ



晩飯は、蛸&地鶏の釜飯、鶏のレモン塩焼き、味噌汁、サラダをお出ししました。



そういえば、1週間ほどほったらかしてたら…スネちゃんが太ってた🐷
ヌマエビ0匹、小魚が2匹しかおらず(o゚Д゚ノ)ノ
この頃の雨で川は厳しいんぢゃなかろうか…(;゚∇゚)リンダコマッチャウ

まぁ、そんな金曜日。
Posted at 2024/02/23 20:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2024年02月21日 イイね!

エコカーカップ2024…考察




エコカーカップ2024の結果がアップされています。

という事で、
我々HERO'S CLUBの結果をアップした上で考察します。



先ず、言い訳としては(^。^;)
12年ぶりのECOレース、ほぼ初の富士スピードウェイ。



パッセンジャーはストップウォッチ1個のみ…



損な中で今回の目標は、最短ライン&平均燃費21.0km/Lを目指すこと。



結果としては、走行距離56.4kmでエンジョイ60全体で2番目に短く、
平均燃費は20.5km/L…レース終了直後は21.0km/Lだったと言い訳アリ(ーωー)
この燃費は、同じエンジン&同じ系統のエンジンのチーム(5チーム)と比べると1番イイわけで( ̄ー+ ̄)

オイラ的に今回の結果は…はぢめてのレースとしては良かったと思ってます。



駄菓子菓子…
りべんぢがあるならば改善すべき点があるので、次回はそれが目標になります。



それは…距離&燃費はそのままで、レース全体で1分以上タイムを縮めること。

セクター1とセクター2の区間で他車を抜いて、
セクター3で抜かれるリズムの方がイイように思われる。
今回は、その逆のパターンにハマった感じかな。



あと、スタートダッシュはハイブリッド&ディーゼルには敵わないので、
やっぱりココもセクター1からセクター2がキモなのかな。



レース順位で下位になると待ってる間に燃料が…ココの改善策も考えないと。



ちなみに、ドライバーの軽量化だけでは…
昔のように本気だせばフロントまわりで10kg以上はイケるけどね😤

チャレンジ180になったら足まわりも考えないとイケないし、
タイヤもノーマルサイズに戻して(185/65r15)、
普通にエコタイヤにすれば、もうちょい燃費が上がるかも…



まぁ、そんな感じかな。



追伸…
DEデミオの時、ドゥ・エンジニアリングさんのCVTオイルクーラーを、
一般車両ではぢめて装着したのはオイラなんですよ(v^ー°)
だからDo.Eチームをお手本にエンジョイ60を組立ててます。
Posted at 2024/02/21 21:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2024年02月18日 イイね!

エコカーカップ2024・エンジョイ60




火曜日…最近、献血🩸ダイエットすると2日目に疲労感がでる…
オッサンになった証拠かな(;-ω-)ノ
なんか、花粉症も症状が軽くなってるしぃ(^。^;)
という事で、鶏肉&鶏レバーの焼き鳥丼で、ヨメ様&息子はステーキ素敵💙





2月14日の水曜日…毎年ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ



土曜日…3時30分に出撃で4時にみはる&ゆうき君と待ち合わせて、
6時過ぎに富士スピードウェイ到着。





到着してソッコー受付をしてデミオから不要な荷物等を降ろします。
強制的にグリッド抽選を一番年下のゆうき君やらせて…

見事、50台中「33番」グリッドをゲットだぜぇ(σ゚ω゚)σ
えぇ、エンジョイ60のグリッドは抽選なんです。
でぇ、ゆうき君にクジを引かせることで、
オッサン2人は言い訳を言う口実を作ったのでした((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

6時35分~車検。
8時10分~ブリーフィング。







9時35分~練習走行ε=(ノ゚Д゚)ノ

先ずはオイラが2周走って、みはるが時間ギリギリまでで3周走り、
ゆうき君は助手席でデータを集めました。



何やら、2人が書き込んだデータ。

本番、オイラはゆうき君の指示通り走るので当日は手ブラな感じ♪( *´艸`)デキルコハテブラナノ



11時…チャレンジ180の本戦!

我々HERO'S CLUBはと申しますと…



レストランでチャレンジ180の激戦を見ながら優雅に昼飯ぃ~♪( *´艸`)



ゆうき君に、レース本番にムケて朝&昼飯は抜き!とパワハラをウケましたが、
一万歩譲って朝飯はコンビニで我慢しましたが、
昼飯は断固拒否してレストランで「がっつりポークソテー定食」1500円也🐽

あれ、ゆうき君だって唐揚げが5個もある定食食べてるやんけ(¬_¬)



もちろん、富士スピードウェイでもアイスクリームは喰う(((*≧艸≦)ププッ

ちなみに、ゆうき君にアイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスの違いを教えてあげたら感動してた(-ω- ?)?



食後はプレミアムな休憩室(ラウンジ?)で、
チャレンジ180を応援しながら昼寝( ̄q ̄)zzz



実況中継のラヂオの音がうるさくて(;゚∇゚)寝れないのでウロウロする。



14時15分…ようやく出番です(。>ω<)ノヒマヅカレシタ







グリッド33番、同じ G-2クラスで見ても後ろから数えた方が断然はやい。

それにしても、富士スピードウェイの本コースに立てるなんて!



イイ経験ぢゃあ~りませんか!ヾ(*≧∀≦)ノ゙



グリッド順にチームを紹介してくれます。
はしゃぐオッサン2人♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
ゆうき君は助手席から出てこず┐(´∀`)┌シャイナノネ♪



15時…レース開始、みはるがスタート!ε=(ノ゚Д゚)ノ





それにしても、後方チームのスタートダッシュがえぐぅぅぅ!(;-ω-)ノ
でぇ、1周まわってきたホームストレートの減速がヤバぁぁぁ!(;^_^A

ココは次回、改善の余地があるトコになったかな(^。^;)

3周走って平均燃費18.6km/Lでドライバー交代。



オイラのドライビング。
7周走って平均燃費20.7km/Lでドライバー交代。
途中、平均燃費21.7km/Lまでいったんですが、
セクター3の上りでアクセル踏みすぎたかなぁ\(_ _)ハンセイ



16時…あ( ̄O ̄)っという魔にレース終了。



みはるとゆうき君曰く、
レース終了後の走行距離&平均燃費チェックを待ってる間に、
平均燃費が21.0km/Lから20.5km/Lに減ってしまったと(ーωー)フーン



17時30分…詳しいレースの結果はオフィシャルの正式な発表を待って正式に妄想をしますが、
とりあえず、エンジョイ60のG-2クラス、15台中10位でした🏆️

大会運営の皆様、関係各車様、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
楽しいイベントを開催していただき、本当にありがとうございました。



18時…山中湖畔にある「ほうとう 小作」さんにε=(ノ・∀・)ツ

ぶっちゃけ、今日の朝から昼寝&晩飯のコトしか考えてない(((*≧艸≦)ププッ
レースは準備90%、あとは野となれ山となれv( ̄Д ̄)v



という事で、お待ちかねの晩飯は…
ホントーは、ほうとう鍋もいきたかったんですが、
昼寝からあんまり仕事してないのでイマイチ腹が減らず(;´д`)
断腸の思いで…ちょうなんです!ココはやっぱりモツ煮込み定食を(ーωー)ムシデスカ
あーんど、馬刺し🐴
ちなみに、もつ煮込みも馬のモツだそうな🐴

みはるとゆうき君は、ほうとう食べてました🍲



19時40分…いつものセブンでアイスを喰うv( ̄Д ̄)v

帰りの山道は下りが多めでしたが、
エンジョイ60から自宅までの継続平均燃費は21.7km/L。
ワコーズのエンジン&ガソリン添加剤…レースの後から効いてきたのかな(^。^;)





・・・21時前に無事帰宅、無事レース終了。



日曜日…朝っぱらはデミオの現状復帰。



その後はヨメ様のアッシーε=(ノ゚Д゚)ノ
テニス場への送り迎え、テニスショップに、そして別のテニス場に送り…



13時…息子の昼飯買って、15時にヨメ様を迎えにε=(ノ゚Д゚)ノ



19時…ヨメ様が飲み会でいないので、男だけだと野菜なしで晩飯。
海老&烏賊、木耳、卵の塩炒め( ̄ー+ ̄)
鉄腕!DASH観ながらいただきマッスル💪



まぁ、そんなエコカーカップ2024でした(v^ー°)
Posted at 2024/02/18 19:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2024年02月12日 イイね!

オッサンの会3






火曜日…ゆうき君が新しいデモをアップしてくれました。
オイラ、10回以上観ていめーぢトレーニングします👀



土曜日…せっかく代車のマツダ2があるんで走らせないとね。

オイラのDJデミオと比べてみると…
やっぱりミシュランのオールシーズンタイヤより、
ノーマルタイヤの方が燃費がイイ!(^。^;)
同じ走りでリッター1km/Lくらい違う。

エコカーカップ2024のエンジョイ60には最適かも知れないが、
オイラ、もう持ってないからこれで頑張るしかない!(O゚皿゚O)



12時…車検終了。マツダに行って支払いやらを済ませる💰️
見積りからさらに追加でVベルト2本、ウォッシャーモーター取替、緊急脱出ピック付発煙筒…
さらに35757円カツアゲされました(;゚∇゚)



フロントブレーキパッド(ディクセルのタイプM)も新品に✨



日曜日…釣り…いや、ドライブから帰宅後、ヨメ様と昼飯に。
気になるお店があるが、もうすぐ閉店してしまうという事でやって来た。





13時45分にお邪魔したが、やはり満員御礼🈵🚻🚻
15分ほど待って外の席なら空いていると。
とりあえず外の席に座って、注文して、中が空いたら…



おっと(;^_^A、サラダ&エビのクスクス🦐がもうやってきた。



パスタ🍝が出来上がったと同時に中の席に。





14時30分…いただきます🍴🙏



もちろん、寒くてもアイスカフェラテで、デザートはチーズケーキ。



15時50分…自分たち用のおみやを買って自宅でヨメ様を降ろし、
そのままオイラはデミオに乗ってε=(ノ゚Д゚)ノ



16時30分…橋本でみはると合流し、オッサンの会3をやります。
エコカーカップ2024前の最後のデミオ練習です。

洗車して1日で雨にやられた(*T^T)



もちろん、雪が残ってる外でアイスクリームを喰う(v^ー°)

・・・前回と同じ山道を5回往復・・・
前回より燃費がイマイチでした┐(-。-;)┌ダメダコリャ



20時15分…無事帰宅(ゆうき君オススメ、シュガーバターの木)。



月曜日…10時過ぎに立川で献血(38回目)🩸
えぇ、エコカーカップ2024のための軽量化です(ーωー)



12時…無事帰宅。本日の獲物🩸



血ぃ~🩸が足りないので昼飯は栄養のある飯&手抜き。
もちろん、お財布の中身も足りなくなった(T∀T)ノ~~~~~👛



14時からマンションの理事会をやりまして15時30分終了┐(´д`)┌ナガイヨ

そこからヨメ様と買い物に出かけますε=(ノ゚Д゚)ノ

ヨメ様が洋服をみているスキにオイラはデミオをゴニョゴニョと♪( *´艸`)



わかります?エコカーカップ2024にムケて、
ドリンクホルダーや充電器、ダッシュボードマットなんかを一時撤去しました。



金曜日にはトノカバーやリアトランクマットも一時撤去します。



ちなみに、コチラのモールを2往復しました┐(-。-;)┌



19時…結局薬局、晩飯作る時間もなくオイラの血ぃ🩸も足りないから、
野菜なしのガッツリ肉食弁当をいただきマッスル🍴🙏



という事で、
この土日月で走行距離300キロ。たぶんガソリン残量25Lくらい。
この状態のままで富士スピードウェイに行きたいのに、
今週はヨメ様がテニスで3回もデミオに乗るんだと。

まぁ、ガソリン量調整してエンジョイ60に参戦する感じ🏁
Posted at 2024/02/12 21:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「DJデミオ…第3形態に★」
何シテル?   04/22 14:06
今、自分にできることをやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11 121314151617
181920 2122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

わか★さんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 17:08:30
マツダ命さんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/09 20:07:47
まったくもぅ(-_-;)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 17:20:04

愛車一覧

マツダ デミオ MS06J (マツダ デミオ)
彼女に貢いで自分好みになったら、 また次へ・・・。 男とは何処かで何かに浮気するものです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation