• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月24日

スイフトのオイルのこと

スイフトのオイルのこと 写真は、スイフトのマニュアルからの抜粋です。
0W-20と書いてあります。

自分は古い車を乗っていたので、嫁さんのスイフトが低燃費車であることを気にしてませんでした。
嫁の車の買い替えは、低燃費車ということエコカー減税に便乗しての購入でした。
1年半乗っての感想は、あんまし、燃費良くないなぁ。そんな感想です。
所詮カタログ値ということとか、嫁の運転が悪いとか、街中の運転だからだと、諦めてました。

エコカーより、20年走ったコロ助(メキビ)の方が燃費がいいのも、笑えるし、エコカーなんて、その程度と思ってました。

スイフトは、スズキの安心メンテナンスパックに入ってるので、半年に1度のペースでオイル交換を、Dさんでしてます。

これまで、どんなオイルを、入れてるか気にも止めてませんでした。

何せ、明細をくれないので、記録がない。
嫁が行って帰ってくると、何もわからない。だから、Dのメンテナンスパックに入ったのだから、いいかと思ってました。

先週の日曜日に、たまたま、18カ月点検時に、同行したら、5Wー30というオイルを入れてることがわかりました。
明細に作業記録のサインをさせると、これの控えを客にくれないんです。
終わりましたと同時に、お見送り。作業完了の実車説明なし。

過去もそうなのか、今回だけなのかは、わかりませんが。
あの明細が正しければ、5Wー30を入れたことになります。

少しオイルのこと、調べてみました。

出光さんのHPをみると、0Wー20と5Wー30の比較があって、街中走行で6%の燃費向上が確認されたとあります。
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html

自分は、最近、燃費の悪い旧車に乗ってたので、低燃費車のオイルに関して、無頓着でしたが、使用するオイルは、燃費に影響するようです。当たり前ですけどね。

0Wー20も5Wー30も、そんなに影響しない位に考えてたんです。
でも、調べみると、今時の低燃費車は、0Wー20を使うんですよね。
柔らかいオイルの方が、燃費が良い。ただし、0Wー20対応の車の場合。のようです。

そうなると、我が家のスイフトの燃費が、少しだけ、皆さんのスイフトよりも悪いのは、使用しているオイルが原因?
と、考えたりします。

みんカラのブログから、スズキ安心メンテナンスパックを検索すると、多数ヒットするのですが、オイルの種類を記載してる人は、少なく、純正が入ってると思ってる人が多いことに気がつきました。

使用するオイルを気にしない人、多いですよね。メンテナンスパックのユーザーさんは。でも、たまに記載してる人のブログは、0Wー20とあります。
となると、うちだけ、5Wー30ということになるんですよね。
スズキ安心メンテナンスパックの料金は、全国一律。

やはり気になります。

Dさんでオイル交換するとき、オイルの規格、気にしないのは、マニュアル記載のオイルが入ってるとばかりと思ってたけど、違うんですかねー。

一体、何が正しいのか。

で、スズキのHPから、問い合わせをすることにしました。


※追記です。
 6月28日のブログで、経緯を説明します。
 結局、誤解があって、使用していたオイルは、0W-20でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/24 05:55:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妻も実感!リアクターミニ😆
のりパパさん

エンジンカバーもオリジナルM仕様に!
AngelPowerさん

新型プリウスのアームレストカバーが ...
WAOショップ公式店さん

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

大日ヶ岳で〆
バーバンさん

長期でお借りしているミライースさん ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年6月24日 6:54
最近の低燃費オイルは量販店で見つけてもやわらかいですね。
以前、実家がオイル店と言う方のブログを拝見したのですが硬いオイルの方が燃費が良かったとか?
なんでも軟らかいとエンジンが回りすぎるとか?
自分はトヨタ純正使ってます。
燃費はオイル、タイヤや空気圧、走り方でかなり左右されますね。
私の走り方だと16~24キロです。
16は峠、本気モード+町乗りかな?
コメントへの返答
2015年6月24日 18:46
いろんな要素がある分、いろんな見解がありますよね。
2015年6月24日 7:18
セレナに乗ってた時、0W20を5W30にしたら、燃費落ちましたので、0W20に戻しましたよ。
コメントへの返答
2015年6月24日 18:51
やっぱし。
昨日、スズキから、店長さんと整備した人が、私の留守に来たみたい。
なんでも、本社の見解待ちだけど、とりあへず来たとか。やっぱし、5Wー30を、通常仕様で入れてたんかな。それは、それで、スゴイ話になります。まだ、わかんないけどねー。
2015年6月24日 7:28
0ー20だとチャカチャ音出やすいので他メーカーのDでも5ー30位のオイル入れてるって話し聞いた事有りますよ~。
確かT社やN社でもそうだったはず。

燃費は、オイルよりタイヤの銘柄や空気圧の方が影響有りますよ~。

それと、荷物を積みっぱなしとか、エアコン絶えず使ったりとかですかね。

コメントへの返答
2015年6月24日 18:59
納車時は、0Wー20が入っていて、初回オイル交換で、Dの判断で5Wー30にするって、どうかなと思うのです。
まだ、2万キロも走ってないので、初期スペックのままだし。

何れにしても、オイル交換込みの有料メンテナンスパックなので、どんなオイルを入れてるかは、回答してもらうつもりです。

プロフィール

「@元エボのり ガンバ、がんば。
きっと、元エボのりそんの頑張りは、誰ががみてるよ。」
何シテル?   09/28 22:18
釣りは、最近、フライにはまってます。 基本、郡上八幡の渓流を通ってます。 2012年以降、同じポイントに入らないをルールを自分に課して、 いつも、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アライメント調整&測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:44:27
Halloween〜ハロウィン〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 18:40:41
雨降りでも出来ること.., 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 22:06:02

愛車一覧

マツダ ロードスター 46kuma (マツダ ロードスター)
2015年5月16日、平成11年式のロードスターNBが、我が家にやってきました。 年式が ...
スズキ ヴェルデ げんつき (スズキ ヴェルデ)
もっぱら通勤用。釣りにも。その辺の買い物にも。 東京単身赴任中に購入。 名古屋までは、こ ...
スズキ スイフト 赤すい (スズキ スイフト)
過去の車
フォルクスワーゲン ビートル コロ助 (フォルクスワーゲン ビートル)
2009年1月に我が家にやってきたメキシコ産ビートル(中古)です。 名前を「コロ助」とい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation