• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちの愛車 [ポルシェ 993 カレラ]

パーツレビュー

2020年7月25日

ポルシェ純正・エナペタル 993CarreraRSシャーシ改 サスペンション  

評価:
5
ポルシェ純正・エナペタル 993CarreraRSシャーシ改 サスペンション
現在の足回りは、2013年6月に'95 993Carrera Tip用に セットアップしたセットを
'96 993Carrera 6MTに移植して使用してきました。すでに8年経過しています。
今年2月、サーキット走行で目標ラップタイムを達成できましたので
パーツレビューにて総括したいと思います。


【構成】
フロントアブソーバ:倒立式新規作製 エナペタル(純正RS用ベース)
リアアブソーバ:エナペタルE-12 12段調整式 (純正RS用ベース)
フロントスプリング:純正RS用 4.4kgf
リアスプリング:純正RS用 8.2kgf
フロントスタビライザー・ドロップリンク:純正RS用 5段調整
リアスタビライザー・ドロップリンク:純正RS用 3段調整
アッパーサポート前後:純正RS用(フロントはキャンバー調整機能付き)
ストラットタワーバー:純正レース用パーツ
アライメント:ハセテックスペシャル


【このセットを選択した経緯】
993用足回りを作るとき、いろいろなアプローチがあるのですが
まずは安価であること、ツーリングからサーキット走行まで対応できること
サーキットではSタイヤにも対応できることを条件に選定を進めました。

幸いに Carrera RS用足回り ほぼ全ての中古パーツが手に入ったので
エナペタルさんに依頼して
頼りない純正フロントアブソーバを倒立式に作り直し、リアのみを12段調整式にして
コンフォート走行[12]~純正RSの減衰力[6]~Sタイヤを履いたサーキット走行[1]をカバーさせます。

スプリングがCarrera RS用のノーマルでレートが低いといえますが、RS乗りの先輩からノーマルスプリングでもSタイヤに十分対応できることを伺っていましたので、費用の節約とディーラー車検を考慮しノーマルスプリングを使用します。

足回り交換とアライメント調整はすべてハセテックさんに依頼しています。


【インプレッション】
まず、車高がRS並みにしっかり落ちるのでカッコ良いです。(^エ^)b

ストリート走行時はリア・アブソーバの減衰力を最弱[12]にしています。
アッパーサポートがピロ構成なので、ノーマルのゴム製パーツに比べれば
路面の段差・凹凸を通過した際のショックはそれなりに不快ですが、
ワインディング・ロードでは、リア・アブソーバの減衰力が最弱の状態でも
ヒラリ・ヒラリと荷重移動を楽しめます。

サーキットではドライならば減衰力を最強[1]にして、ハイグリップラジアルから
Sタイヤまで対応できています。
FSWのプリウスコーナーや最終コーナーを弱アンダー・3速4000回転で
抜けることができるのは、そこそこロールする柔らかいスプリング特性の
おかげと考えています。
莫大な予算とノウハウでセッティングされたRS純正パーツ恐るべしです。


【その他】
アブソーバは製作後ノンオーバーホールなのですが、へたった印象はありません。
8年目である2020年シーズン、初めてADVAN A050を履いてスポーツ走行を走った機会に目標タイムを更新できたくらいなので、驚きの耐久性といえます。

現在、前後アブソーバのスペアパーツをもう1セット分ストックしてありますので
再度 同スペックでエナペタルさんに製作を依頼する予定です。
8年前のフレッシュな状態がどんな感じだったか確かめるのを楽しみにしています。
  • 純正RSサスペンション(アッパーサポートとスプリングはそのまま使用)
  • エナペタルさんにてフロントは倒立式に変更(新規作製)リアはE-12に改造
  • フロントアブソーバのダストカバーをめくると立派なロッド(シリンダー)が見える
  • 前後スタビライザー(前後ドロップリンクも専用部品)
  • フロントアッパーサポートはキャンバー調整機能付き
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BILSTEIN / Performance2 B12 PRO-KIT

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:310件

SPOON / Damper kit (Fix Type)&Progressive Spring

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:57件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports KIT

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:520件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports Plus KIT

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:175件

NISMO / S-tune サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:235件

MUGEN / 無限 / Sports Suspension

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:883件

関連レビューピックアップ

ポルシェ 981用オプション18インチホイール

評価: ★★★★

PIRELLI PZero

評価: ★★★★★

ピカキュウ & HID屋 リア周りバルブ

評価: ★★★★★

自作 キーリング

評価: ★★★★★

bodyworks.db ミニダックテール

評価: ★★★★★

MICHELIN Pilot Sport PS2

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation