• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bryce Lynchの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

パーツレビュー

2020年1月3日

NEUSPEED Rear Sway Bar  

評価:
5
NEUSPEED Rear Sway Bar
頭が重い3.2qは、お世辞にも回頭性がイイとは言えないので、2年ほど前に装着しました。間違いなく効果はありますが、デメリットもありますので、これまでに感じたことを書き連ねてみます。街乗り中心でスタビの強化を検討されている方の参考になれば。

1. スタビは乗り心地に影響する
一般論として「乗り心地を変えずに~」という謳い文句を目にすることがありますが、路面の凸凹が左右同じということはほとんどないので、揺さぶられ感やゴツゴツ感が増え、間違いなく乗り心地に影響します。特に私のFSD様な、ある程度ストロークさせることが前提になっている足回りだと、影響が出やすい様です。なのである程度のコンフォート感も求める場合は、単純な「強化」より、バランスが取れるポイントを探すつもりで試すのが良いアプローチだと思います。

2. ロールした方が曲がる場合もある
このスタビは設定を強弱の2段階で切り替えられる様になっています。一度、切り始めの応答性を上げたくて設定を「強」に変更しましたが、結論から言うと「弱」の方が良く曲がります。確かに初期応答性は「強」の方が上がりロール量も減ってゴーカート風味が増えた様な「気」がしますが、「弱」に戻してみると、適度にロールした後に車が自分から曲がっていく様になりました。切り始めの一瞬をどう考えるかにもよりますが、ある程度ロールさせた方が曲がるという典型を実感しました。
入手ルート実店舗
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NEUSPEED Rear Sway Bar

4.50

NEUSPEED Rear Sway Bar

パーツレビュー件数:22件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NEUSPEED / リア スウェイバー

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:15件

NEUSPEED / SWAY BARS

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:31件

NEUSPEED / フロントスウェイバー

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:15件

RIM Corporation / 強化スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:58件

GT CAR プロデュース / フロントスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:48件

ダイハツ(純正) / コペン純正リアスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:216件

関連レビューピックアップ

エーモン 静音計画 静音マルチモール / 4952

評価: ★★★★★

ノーブランド 汎用オイルキャッチタンク

評価: ★★★★

OBDAPP コーディング

評価: ★★★★★

洗車用品専門店GANBASS 【3周年記念モデル】特別容器仕様のT・Stand ...

評価: ★★★★★

BOSCH OF-VW-15

評価: ★★★★

不明 ライトスイッチ用アルミトリム

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

Audi S3 (8V) に乗っています。 パーツのレビューを中心に、少しずつ書いて行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
3.2qにまだまだ乗るつもりでしたが、縁あって15年ぶりに乗り換え。やっぱりSBでした。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初めてのAudiです。家族が増えたのを機に乗り換えました。 ここ数年のAudiは、デザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation