不調の原因をまずは机上で探ってみたいと思います。
まず症状
・停車時に、通常より低い回転数になることがある。
・アクセルを一定で回転数も一定で維持すると、異音が発生することなく、
燃料カットようなエンブレに似たような症状が出る。
・AFセンサーの値が異常。
次に症状以外の状態として
・アイドリングで失火している雰囲気はない。
・加速時はしっかり吹け上がり、異音などもしない。
異常が考えられる箇所
・点火プラグ
・コイル
・インジェクター
・燃圧
・O2センサー
・エアフロ
・スロットルセンサー
まずは消去法で原因を探っていきます。
エアフロについては、Z33からZ32用に交換しましたが、
症状は変わらず。
コイルは、過去に不調を経験してますが
今回ようにアクセル一定で不調を感じて
乗りにくかったという感じた記憶が無い。
インジェクター、燃圧、エアフロ、
スロットルセンサー、コイルなどが不良であれば、
アクセル踏んだリニア感に立ち上がる。
アクセル踏んだ瞬間の落ち込みがないこと、
ブーストをかけ続けたりできることの
説明がつかない。
プラグは、純正熱価が6番。
ついていたのは5番。
交換したのは7番。
プラグの疑いは薄い。
最初に戻ると、
アクセル一定やアイドリング時に症状が集中している。
となるとやはりO2センサーか…
Posted at 2012/08/22 08:01:02 | |
トラックバック(0) |
不調 | クルマ