• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

優雅 (ロードスターRF試乗)

優雅 (ロードスターRF試乗) 今のマツダで、唯一のスポーツカーRoadsterに、電動格納式ハードトップを採用したモデルRF(Retractable Fastback)が追加されるという事で、以前から非常に気になっていました。
今月の中ごろだったかな?ディーラーの担当者さんから「試乗車が入ったのでお客の少ない時間に来てくれれば、好きに乗って良いですよ」と電話があったので、時間を見つけて行ってみることにしました。

最近はアクセラとかデミオなど、色々と試乗はしていたのですが
筆不精になったのか、感想を書いてみようと言う気にならなかったのですが・・・
ロードスターRFは、岡山のファンフェスタで実車をみてから
一度は試乗してみたいなと思っていた車でしたので
久しぶりに記事を書いてみることにしました!

到着すると車はなぜか人目に触れない奥にありました。
これが今回試乗するRoadster RFなのですが
色はソウルレッドですね・・・
良く見るとブレーキが(つд⊂)ゴシゴシ

どうやら最もお高いRSのようですね・・・
このグレードでは
・ビルシュタインのダンパー
・インダクションサウンドエンハンサー
・RECARO社製シート

などが標準で付いてくるのですが
これにはメーカーセットオプションの
・ブレンボ製対向4ピストンキャリパー
・BBSの17インチアルミホイール

などのパーツがついているようですね(汗)

それでは見ていきましょうか (o._.)o ドレドレ・・・
基本的にはフルオープンのロードスターと同じスタイリングなので
恰好良いのは当然なのですが
これの特徴はリアのルーフ部分の美しさにあると思います。

トップを閉じた時のリアから見た姿は
一昔前の欧州のスポーツカーと言った雰囲気で
非常に洗練されたスタイルです。
そして、これが電動格納式だという事に驚きます。

トップの開け閉めに要する時間は13秒という事ですが
10km/h未満であれば、走行中の操作も可能という事です。

スイッチを上に押し続けると・・・

モーター音と共にリアルーフが持ち上がり
それに連動して流れるようにトップが収納されていくのですが
その様子は『優雅』と言う言葉がピッタリだと思います。

外から見てても見とれてしまいますが
中から見るともっと凄い動きですよ!

※サイドの写真に色々と写りこんでしまったので公式から借りてきました。

開いた状態はタルガトップですね
オープン状態も良いですが閉じた状態の方が格好いいと思いました。

トランクスペースはフルオープンとほぼ同じ容量を確保しています。

トランクスペースを使わずに収納すると言う画期的なハードトップですね。
とにかく収納スペースのないロードスターなので
これは助かると思います。

シートはレザーとアルカンターラの組み合わせですね
座り心地は固めの感じで、腰のあたりをシッカリとホールドします。
赤いラインが入ってオープンにしたときの見た目もいいですね。

内装関係はNDロードスターと同じ感じですかね?

サンバイザーがプラスチックだったりして
もう少し質感向上してるのかな?と思っていましたけど
まぁそうするとコストも上がっちゃうしね・・・

マツコネのモニターが邪魔だな・・・
ロードスターには要らないんじゃない?

ハンドルも共通の物のようですが

メーターはカラーマルチファンクションディスプレイが装備されていますね!
向かって左側がそうなのですが
屋根の開け閉めの状況もここに表示されます。
これはカッコいいな・・・
やっぱり三眼メーターがいいよね!

それでは早速試乗してみます♪

ちなみのこの最上級グレードはATの設定がありません
という事でこの車もMTです!エンストしたりしてσ(^_^;)アセアセ...

フルオープンのNDロードスターは、SKYACTIV-G 1.5の最高回転限界を
6500rpmから7500rpmに設定した高回転型の仕様になっていて
軽量なロードスターにマッチした軽快な吹け上がりのエンジンなっています。
しかし、このRFは電動格納式で、重量が+80kg程アップしているため
最高出力116kW(158PS)/6000rpm
最大トルク200Nm(20.4kgm)/4600rpmを発生する
直列4気筒DOHC 2.0リッターのSKYACTIV-G 2.0になっています。

エンジンは下からトルクがあるので
アクセルを少し踏んでクラッチをつなぐだけでスムーズに発進できます。
ストップ&ゴーの多い街中でも運転しやすく
普段ATばかりを運転している私でもスムーズに運転できます。
1.5のロードスターが、回して楽しいエンジンだとしたら
こちらは、もっと大人の雰囲気でしっとり乗るのが似合う感じでしょうか?
MTよりATの方が合うような感じがします。

エンジンは中低音の乾いた音で小気味良いですね。
正直この車にアイドリングストップはいらないなと思いました!
ロードスター買う人に必要な装備なのかな?

オープンにして走ってみると十分開放感はありますし
街中では風の巻き込みはほとんど感じませんね
ただオープンにしていても後ろにリアルーフの存在を感じてしまい
車内のコンパクトさもあって何となく圧迫感があります・・・
フルオープンのような圧倒的な開放感はないですね。

逆にルーフを閉じた状態では、フルオープンの幌とは全然違いますね
ルーフはもっと簡素な物を想像していたのですが
しっかした造りで防音もしっかりしているので
閉じた状態で走ると、車内が非常に静かになるのに驚きました。

走っていると、なかなかの注目度です。
信号待ちで屋根を閉めていたら後ろの車の人がビックリしていました(笑)

高速も走って良いと言うので建設中の無料区間を走らせてみることにしました。
シフトダウンして踏み込むと、太いトルクによって気持ち良い加速が味わえます。
それとともにエンジンの音も上がっていきますが
音量は控えめで大人な感じです。
シフトアップもスムーズでレッドゾーンの7000rpm付近までキッチリ回ります。
やっぱりガソリンエンジンは気持ちがいいね♪
トルクがあるので頻繁にシフトダウンしなくてもスムーズな加速が出来ます。
これなら高速での追い越しも楽だと思います。

足回りは結構硬めですが、不快な突き上げなどなく上質な感じです。
クィックィッって感じで車線変更できるので
走っていて気持ちがいい!

試乗時間は約30分程度でしたが楽しい時間でした♪

運転して見ての感想ですが
ロードスターRFは素晴らしい車だと思います。
上質な走りと存在感は非常に魅力的ですし
幌では心配だった防犯性や耐久性の面でも安心できます。
そして何よりルーフを閉じた時のスタイルが美しい車で
大人のスポーツカーと言った印象です。

だからといって1.5のロードスターが劣っているというわけではありません。
圧倒的な開放感は幌の方が上だし
軽快な走りも1.5の方が勝っていると思います。

ただ、RFで問題になるのは価格になると思います。
最も下のSグレードは324万円からですが
装備を考えると真ん中のグレードのVSがお得感ある感じがします。
しかし、それだと車両が357万円になるのでよね・・・
諸費用とオプションを加えると400万円を超えてしまいます(汗)

この価格になってくるとロードスターと同じプラットフォームを持つ
ABARTH 124 spiderと同程度の価格になります。
そうなると少し悩んじゃう気もしますが
この手の車というのは趣味の車だと思うので
評価と言うのは「欲しいか」「欲しくないか」になると思います。
その評価でいえば「欲しい」と思います
余裕のある動力性能と洗練された走りは魅力的で
そして特別な存在感を私はとても気に入りました。

いつかこんな車をセカンドカーに持てるようになったらいいな・・・
そんな気持ちにさせてくれる車です。

と、いう事で久しぶりで今年最後のブログも終わり!(笑)
皆様、良いお年をヾ(*'-'*)マタネー♪

ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2016/12/30 15:28:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

ありがとうございます!
shinD5さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2016年12月30日 18:22
こんばんは!
いつもながらの内容の詰まった試乗記、楽ませてもらいました。
RSにセットオプションでブレンボまで付いちゃうんですね!しかしお値段もかなりのものに・・・
((((;゚Д゚)))))))
最近ディーラーから連絡がなかったので忘れられたかと思ったらRFは入ってきてないそうで・・・年が明けたら置いてあるディーラに見に行ってみようと思っています。
それではよいお年をお迎えください♪
(´。`)ノシ
コメントへの返答
2016年12月30日 22:52
こんばんは♪

久しぶりなので、気合が入りすぎたかな?(笑)
そうなのですよ、しかもRSにプラス30万円程度でセットオプション付いちゃうので、付けたくなりますよね・・・
でも、そうすると軽く400万円超えちゃうと言う、何とも困ったことにw

あら、数出る車じゃないですから、置いているディーラーって限られるのかな?
是非乗ってみてください!
たまにはMTも運転してみたいでしょ(笑)

ありがとうございます!
良いお年を~
2016年12月30日 18:23
こんばんは☆

久しぶりのブログですね(笑)

NDロードスターは乗ったことありませんが、ロードスターはハンドリングが軽快で本当に楽しい車ですよね。
ファンが多いのも納得です♪

今年もありがとうございました^ ^
コメントへの返答
2016年12月30日 22:55
こんばんは♪

本当に久しぶりのブログです・・・
そして、コメント有難うございます!

やっぱり、マツダ車の中にあって、ロードスターっていうのは、特別な存在だと思います。
収納が無くて狭くても、それが良いって感じです(笑)

こちらこそ、今年もお世話になりました!
良いお年を^^
2016年12月30日 21:14
こんばんは
私も先日試乗はできませんでしたが、
実際にコクピットに座ってみました。
おっしゃるように圧迫感はありますが、
心地よかったですね。

私もセカンドカーとしてほしいですけど・・・・何せ・・・ね・・・泣
コメントへの返答
2016年12月30日 22:59
こんばんは♪

運転してみると、また雰囲気変わりますよ^^
前ばかり見てれば気にならないのですが、少し横を見た時とか、どうしても、リアの存在が目に入ってしまって、開けていても、少し圧迫感がありますよね。

まぁ、400万円の車をセカンドカーに持てるような身分になれば、車の選択の幅も広がるんですけどね(笑)
2016年12月30日 22:40
もう試乗されたんですね、早い!
うちのDにもRSのデモカーが既に入っていることを今知りました。
年明けに行ってみようかな。

よく見るとNDは2リッターでも4穴ですね。
NCは5穴でしたけど。
コメントへの返答
2016年12月30日 23:05
こんばんは♪

家のディーラーには結構速く入ったみたいですが、週末は忙しいでしょうし、平日に時間を見つけて行ってみました!

1.5のロードスターとは又違った乗り味で、トルクのある走りは、おきゅうとさんも気に入ると思いますので、是非^^

そういえば、4穴ですが、それはたぶん、コストダウ・・・ゴホッゴホッ!
2016年12月30日 23:15
こんばんは~。
私も間近で見ましたが、同じくブレーキはブレンボでBBSホイールでした。しかも、屋根の開閉はまるでトランスフォーマ~♪
カッコいい車ですね。

私は見ているだけで十分ですが、コウやんさんが運転している姿…。
きっとカッコ良いいと思います( *´艸`)

来年もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年12月31日 20:24
こんばんは♪
コメント有難うございます~

RSだとATの設定がないですからね・・・
せっかくなら運転してみたいですよね!
軽量ボディーに2リッターのエンジンは、パワフルで気持ちいいですよ。
屋根の開閉はカッコいいですよね・・・
開け閉めしてたら、近所の子供の人気者になりそうです(笑)

そんな事いっても買いませんよ(; ・`д・´)
無理すれば買えますけど、流石に荷物の乗らない車に400万円はね(汗)

こちらこそ来年もよろしく!
えみゅ~さんが楽しいカーライフを過ごせるように祈っています^^
2016年12月31日 12:19
こんにちは!

このフォルム、かっこいいですね(^_^)/
来年買うかも?

と言ってみたいですが、先立つものと駐車場が無いです(^^ゞ
1.5L&MTが合っているのかな?

来年もオフ会他でお会いする日を楽しみにしています!
良い年をお迎え下さい。
コメントへの返答
2016年12月31日 20:30
こんにちは♪

フルオープンのロードスターも良いですが、RFは屋根を閉じた状態がカッコいいですよ!
実際所有しようと思うと、最低グレードでもアクセラ2.2Dと同じ位になっちゃうのかな?

1.5も楽しそうですが、問題は奥様のお許しがでるか・・・でしょうかね?(笑)

今年は、少ししかお会いできませんでしたが、来年は、何処かでお会いできると良いですね^^

パパさんも、良いお年を~

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation