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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年10月21日

FRC・FT-DR ZERO W : 充電不能な内蔵リチウムイオンポリマー電池の交換実験。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
交換後、外部電源無しで動作確認。

録画中の為、6ヵ所ある赤外線LEDが発光しています。
(但し可視光ではないので、肉眼では見えない。)
2
前面のネジ4本を抜いて分解。
3
基板が見えます。
4
基板4隅のネジを抜いて、
5
分解。

真ん中にLiPoバッテリーが
張り付いています。
6
LiPoを巧く剥がす。

力ずくで剥がすと、基板が逝ったり
電池が危うくなったりする可能性があります。
7
電池の型番から、新品時は
2.5mm厚だったと推測されますが
およそ4.5mmになっていました。

これが違う種類?の劣化で膨らむと
7mmとかになったりしますので、
その種の劣化では無いようです。

但し電圧は 0V になっているので、劣化で
逝っているのは間違いありません。
8
入れ替えに使用するのは、以前
別のドラレコで使ったのと同じ
ダ○ソー調達品。
9
交換しました。

※なお、電池や配線が暴れて切れると
ショートして燃える可能性があります。
10
とりあえず壊れはしなかったようです。
11
12
抜いた純正LiPoセル自体は
1.6Vまで電圧低下していました。

その為、セルASSYに一体化されている
制御基板での保護がON(出力OFF)にされていたようです。

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