• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"エディックス mhd (Lv.17)" [ホンダ エディックス]

整備手帳

作業日:2009年8月30日

エディックス : 車検前整備@2009.08

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2004年(H16年)登録車
2007年(H19年)初回車検(3年)、走行 約4万km
2009年(H21年)今回車検(2年)、走行 約6万km
2011年(H23年)次回車検(2年)、走行 約8万km(予定)
2
・確認
エアクリの状態確認&清掃とか、
点火プラグの状態確認&清掃とか、
トルコン・フルードの状態確認とか、
ブレーキ・パッド & シューの状態確認&清掃とか。
3
・交換
バッテリー交換とか、
エンジンOIL交換とか、
ブレーキ・フルード交換とか、
パワステ・フルード交換とか。
4
OIL交換の履歴。
5
・おまけ
  車検の代車 : カローラ(E100型、7代目)

エディックスの車検が迫ってきたので、自分で何となく整備して、車検だけを市役所近くにある年季の入った整備工場に頼んできた。

 TOYOTA カローラ 7代目 E100型(1991年 - 2002年)
 >トヨタ・カローラ - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9

その時に、代車に出てきたクルマが、これ ↑ の 4速AT、FF仕様。
タイヤは GOODYEAR GT-HYBLID (Made in China)の 175/70R13。
トルコンのロックアップは 75km/h以上から。(たぶん、4速ギア時のみ)
(どーでもいい情報。GX81チェイサーは 60km/h以上でロックアップ。)

上記によると、バブル景気終焉の辺りにモデルチェンジしたやつだそうな。
(ちなみに、もう一台ある HONDA ビートも '91/5発売なので、完全に同時期。)

なので、設計・製造にコストが掛かっているそうで、
借りていた2日間で 数十kmを走っただけでも、
シートの座り心地の良さや運転のしやすさを楽しめました。
(T車なのにカーブでのロールが全然少ない。重心が低いから当たり前か?)
6
乗ってて楽しくて、
 「MT仕様で車体が白色じゃなかったら、中古車買っても良いかも!?」
と考えてしまうほどでした。

p.s.
ATのシフトレバーの固さは・・・

 軽い・・・・・・・普通?・・・・・・・重すぎ?
7th.カローラ   GX81チェイサー  エディックス(D17Aエンジン)

という感じ。


燃費は、代車で借りて(タイヤ空気圧 1.9kg/cm2くらい)
50km弱を走った時点 (計 162.7km)で、
セルフでギリギリ給油 11.75L ⇒ 燃費 13.8km/L (=162.7/11.75)

そして空気圧を2.5kg/cm2に上げて、満タン給油。
今度は、トルコンのロックアップ & ニュートラル走行を多用して
11.2kmを走った時点で、
セルフでギリギリ給油 0.35L ⇒ 燃費 32.0km/L (=11.2/0.35)

ぇえ~~~! ほんとか!?
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2月施工しておいて良かった。エアコン添加剤

難易度:

エディックス : ユーザー車検準備

難易度:

フォグランプも17年ぶりにLEDに換装

難易度:

チラ裏 : 愛知→千葉、走行記録・未給油。(なんちゃって空力部品取付後)

難易度:

駆動輪、簡易的ホイールバランス取り。(DIY)

難易度:

エディックスの誕生デザインとインテリア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@maneki-neko こんにちは。この何年かで、かなり下がったんですねぇ・・・ 〉https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/051601525/
何シテル?   05/23 13:33
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

hayato55_jpさんのフォード プローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:10:15
エディックスの誕生デザインとインテリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 23:20:24
背当てを付けてヘッドレストを膨らまそう(^o^)p その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:15:10

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation