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ニードルの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2009年8月1日

ブリッツエアクリーナー 純正交換タイプ取替え作業

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回むき出し型と純正交換タイプどちらにするか
悩みましたが、現状のチューニングとエンジンルームの
温度と吸気温を考えて純正交換タイプをチョイスしました。
今回はBLITZ SUS POWER AIR FILTER LMです。
まず純正のエアクリボックスを分解します。
2
じゃまなので横に付いてるホースを外しておきます。
3
このピンが左右2箇所あるので外します。
4
前側のピンを2箇所外したら手前はピンではなく
差込になっていますので前に押す様な感じで
外します。非常に硬いです。
完全には開きませんので少し開けた状態で作業します。
※手前側のホース固定部分がフレームに当たり完全には
開きません。
5
取り外した純正のフィルターですが
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
カマキリの子供に
蚊に葉っぱに・・・
かなり汚れてました。
交換には丁度良い時期でした。
6
向きに注意してブリッツのエアクリを
取り付けます。完全に開いて無い状態から
無理やり中にいれます。
少し入れにくいです。
7
外した時とは反対に
差込部分から入れて行き最後にピンを2箇所いれます。
8
完全にフタが出来たのを確認して
終了となります。
時間的には10分です。
少し力を入れる部分があります。手が滑って金属部分にぶつけ
ケガをする場合(私は指をどこかにぶつけてケガをしました。)
があるので軍手をしたほうが良いでしょう。
あとエンジンルームが熱い時は冷ましてからの方がいいかも
しれません(やけどします!!)
付けた感じですが少し吸気温が聞こえるのと
レスポンスが良くなった??気がします。
気がするだけかもしれないくらいの体感度です。

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この記事へのコメント

2009年8月18日 23:07
こんばんはー。
まさにこれ、月末に装着いたします!
この記事、装着時に参考にさせてもらいますねっ。
コメントへの返答
2009年8月20日 22:53
(*´σー`)ありがとうございます。
エアクリのフタは外れにくいし
しまりにくいです。全開には開かないので
少し開けてフィルターを入れ込んで行く様な
感じです。しまりが微妙なので完全に
閉まっているかどうか心配になります。
ちなみにフィーリングやエアフロ電圧
その他変化はありません。
純正とほぼ同等です。

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