• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニードルの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2009年11月14日

バックカメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バックカメラ連動機能付きの
ナビに(carrozzeria AVIC-HRZ09)
バックカメラを取り付けます。
まずは配線の通り道の邪魔な
物(バッテリー本体)を外します。
カロは紫の線がバックの電圧を
読み取る配線になります。
この線が室内に入ってる場所を
探します。奥の方のゴム栓の辺り
から出てると思います。
2
次に車内に入り内張りを
剥がします。ラゲッジのフタを
外してから底と側面を取ります。
ECUの右にエンジンルームに
配線が出てる所があります。
紫の線が出てるので同じ場所から
カメラの線を出します。
ゴムに少し切り込みを入れると簡単に
エンジンルームに出ます。
※後から要コーキングです。
3
取り付ける位置で異なりますが
この辺りから配線をエンジンルームに
引き込みます。エンジンルームから配線を
引っ張りますと上部に配線を持って
来ることが出来ます。
少し狭いので手の細い方は楽かも
しれません。
4
実際はリアのライトを外すと
作業時間が10分以上短縮
されますが、外さなくても問題ありません。
ネジ2つで止まってましてすぐ取れます。
こちらはナビのバック用配線が
ちゃんと止まってなくてライトを
外しました。
5
エンジンルームの配線を
説明書通り取り付けます。
アース(ボディーの金属の部分)
電源(カロの紫の配線に割り込ます)
↑の作業が終わると
室内のラゲッジスペースからナビまで
配線を引っ張ります。ラゲッジから
スカッフプレートの裏側を通して行きます。
6
スカッフプレートは引っ張るだけで
外れます。
前の配線を隠しているカバーは
プラスチックのネジ見たい物1本で
止まってます。矢印の辺りです。
7
後はナビの裏側辺りの
物を剥がして配線を映像入力の
配線を探します(黄色)
MR-Sはナビを取り外さないでも
配線が探せます。
すべての配線がつながったら
バッテリーを繋いで映像が写るかどうか
確認します。確認終了後
カメラの位置を決めて、プレートやカバーを
取り付けて終了です。
細かい角度は後で調整します。
8
取り付けてバックを入れて
見た感じです。
細かい角度調整はもっと使ってみて
から調整した方がいいかもしれません。
MR-Sはナビのチルト機能を使わないと
この位置のナビは非常に見にくいです。
取り付けは超簡単なので
ナビを付けてる方はぜひ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(204,324km)

難易度:

車検

難易度:

LED H4装着 フロントカバー 内の清掃

難易度:

ドアベルトモール・ウェザーストリップ交換

難易度: ★★

ストップスイッチクッション

難易度:

21年目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大谷凄すぎる💦今日はむちゃくちゃ過ぎる」
何シテル?   09/20 12:59
2020年4月にコペンに乗り換えました。 まだ以前に乗っていた人の色が残っていますが これからどんどん自分の色に染めて行きたいと思います。 久しぶりのター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウィンドウの上下調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:08:41
TPMS空気圧センサーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 21:37:58
不明 TD風リアウイング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:36:34

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサスIS250からIS300hFスポーツへ乗り換えです。初のハイブリッドカーで燃費も ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MR-Sに乗っていましたが事故に合い、乗り換えました。R2年4月18日納車
ダイハツ タント ダイハツ タント
4月初めに納車した親の車です。
レクサス IS レクサス IS
10月20日納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation