• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月28日

2020年 走り納め

毎年この時期カーライフの仕上げとして、恒例の年末ドライブ、今年も無事任務完了です。
昨年に続き今年もまた北関東を攻めに行ってまいりました(笑)。
目的地は初めて行く『霞ヶ浦』。

水戸近辺は以前弟が住んでいたので何度か行ったことあるんですが、霞ヶ浦は琵琶湖に次ぐ面積の湖が関東にあるというのにもかかわらず未踏の地(琵琶湖は5〜6回行っているのに:苦笑)。近くにあるからいつでもいけると思ってると、結局行けないで終わることって多くないですか(笑)。

まだ辺りは真っ暗なA.M5:00に自宅を出発。近頃、都内の下道を横断するのが精神的に億劫になってきたので、首都高/常磐道でとりあえず柏までひとっ飛び。あとは国道16号から国道6号線に入ってひたすら北上、霞ヶ浦を目指します。

▼国道6号線に入ってすぐにコンビニで軽い朝食を調達。この辺のコンビニの駐車場は広くてホント快適。下手すりゃ都会の小学校の運動場くらいの広さのコンビニがありそう。alt


▼朝はやはり寒い…2℃でした。セーターを着て念のため小さな毛布も持参。
alt


▼筑波山とかも行きたかったんですが、次回の楽しみとします。
こちらもまだ一度も行ってないんですよね。
alt


▼途中、並木道があり空の色もなかなかだったので撮影。
alt



▼霞ヶ浦大橋横断中。琵琶湖大橋を思い出します。
alt


▼霞ヶ浦大橋を渡りきったすぐのところにある道の駅。
めっちゃいいロケーションで、しばらくここで足止めを余儀なくされました(^_^;)。
alt

alt


▼とりあえず、場所の位置をご確認ください。
個人的にギョッとしたのは「行方市」の読みが「なめがたし」だったこと(驚)。
恥ずかしながら「ゆくえし」と勝手に思ってました(笑)。
alt

alt


▼方角的に筑波山がどこかに写っているはず。広大な湖と美しい山が眺望できるすばらしい道の駅です。湖畔にサイクリングロードもあり本格的なサイクリストも多かったですね。
alt


▼湖畔を散策していたらこんな石碑が。
過去にはこんな広大な湖が洪水を引き起こしていたそう。考えるだに恐ろしい。
alt


▼湖畔から見た霞ヶ浦大橋。
alt


▼橋を少しだけ歩いてみました。
alt


▼なんだか神秘的とも思える空の様子。
alt


▼道の駅を出て、次の目的地へ向かう途中の田園にて。広大です。
田植えが終わったくらいの時と、刈り入れ時期にも来てみたいものです。
alt

▼湖畔でも一枚。
alt


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


次の目的地は「山本家住宅」という18世紀前半に建てられたという旧家。漁家で地域の名主のお宅で保存状態が良く、重要文化財なんだそうです。こういう古い一般の建物に興味があるんですよね。

しかし行ってみるとなぜか閉館していて、中をみることができませんでした。私としたことが情報不足で不覚の極み(涙)。
仕方ないのでどこかで昼食をとり、帰りがてらのんびりドライブに徹しようと走り出しました。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


そんなこんなで途中偶然立ち寄ったのが香取市の「佐原」というところ。
ここはめっけもんでした。↓HPを引用させてもらうと。

『水運を利用して「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えていた佐原。人々は、江戸の文化を取り入れ、更にそれを独自の文化に昇華していました。その面影を残す町並みが小野川沿岸や香取街道に今でも残っています。このような歴史景観をよく残し、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認められ、平成8年12月、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定されました。佐原の「重伝建」は昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多く、「生きている町並み」として評価されています』(引用終わり)

alt

結局昼飯はここ佐原の食堂で定食を(^^)。

▼あの伊能忠敬が生まれ育ったところだったことも初めて知りました。
alt


▼癒される情緒あふれる街並み(^^)。
alt

alt

alt

こういう絵になるところなので昔から数々の映画やドラマのロケで使われているそうです。

alt

alt


▼無料だったので伊能忠敬旧宅を見学。
川の向かい側にある「伊能忠敬記念館」は有料です。
alt

alt

alt


▼こんなところにも。鬼滅の刃とは書いてませんが、誰がみても「それ」ですよね(笑)。まぁそれだけ広く浸透しているということでしょう。
alt


▼伊能忠敬先生の石像。肖像画とはちょっと違う…(^_^;)。
alt


▼こんな器具をつかって測量をしていたそうだが、電子機器も電気さえもない時代にあそこまで正確な日本地図を作れたと言う事実に驚愕するしかない。
alt


▼目盛りらしきものが刻まれていますが、一体何を意味するのか愚鈍な私には分かりません(笑)
alt


▼本来の目的は達せられませんでしたが、それ以上の収穫を得て帰路につきます。
霞ヶ浦の下を通っている利根川沿いに走る国道356号線。これまた快適な直線道路。信号も滅多にあらわれません。
alt


▼利根川沿いの道の駅。名称を確認するのを失念。
道の駅で定番のソフトクリームをいただきました。
alt


結局帰りは国道356号→国道16号→国道6号の下道コースで東京まで走りましたが、都心へ近づくにつれ混雑が激しくなってきたので首都高中央環状線・四ツ木ICから横浜まで高速道路を利用しました。


▼四ツ木ICに入る直前、目の前にスカイツリー。
alt


▼夕焼けに向かって走れ…みたいな(^^)
alt


▼やはりベイブリッジが目の前に現れると「帰ってきた」と思います。
alt


2020年最後の日曜日が今年最後のソロドライブとなりました。
トータルの距離は360km。高速をつかったこともあり余裕の帰宅です。こうなると2泊3泊でハードなドライブもまたやってみたくなりますね。いきあたりばったりのプランを意味のあるものに変えてくれる自由な乗り物がクルマというもの。
そしてソロドライブはいつもとは違う様々な思考を呼び起こします。やっぱりクルマが私の中の何かを回しているんですよね(^^)。


▼今回のルート(赤は高速/青は一般道)
alt

長文&画像多数のお見苦しい内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年中にあと一回記事をUPできるかな(^^)。
ブログ一覧 | お出かけなど | クルマ
Posted at 2020/12/28 01:06:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

福島ドライブオフ2024
ヴィタさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

降ったり止んだり(明日は)
らんさまさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2020年12月28日 7:02
おはようございます。

霞ヶ浦行かれたんですね。
私は何度か行ってますが、あの辺りは房総以上にのんびりとした景色でなんと言っても空が広い!
癒しドライブには最適な場所ですね。

佐原は千葉の小江戸と言われるくらい風情のある街です。
小舟で川遊びも出来るので、もしまた行かれたら是非体験してみてください。
有名な香取神宮もあるので初詣にも良いですよ♪

「ユクエシ」にはちょっと笑ってしまいましたけど(笑)
コメントへの返答
2020年12月28日 15:18
こんにちは!
コメントありがとうございます。

まさに『平野』って感じで、広々とした景色は新鮮でした。
空の様子が神奈川や東京都はあきらかに違いますね。地平線の向こうまでず〜っと空の奥行きを実感できるのは、平野ならではの風景だと思います。
房総とはまた違った走りを楽しむことができました(^^)。

佐原はまた行ってみたい街の一つになりました。
次は舟の川めぐりを体験したいですね。

そうそう、香取神宮をはじめ周辺にも見所が多かったので、次の機会は集中的にせめてみたい場所になりました。個人的には茨城も栃木もお気に入りの県の中ではTOP10に入るんですけどね(^^)
2020年12月28日 17:24
そう言えば、僕も霞ヶ浦って
改めてじっくり廻った記憶がありません
(^^;)
結構見て回る所色々ありますね!
ちょっと参考にさせていただいて
行ってみようかな!
コメントへの返答
2020年12月30日 8:46
こんにちは!
コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません!

V-テッ君♂さんのお宅あたりからだと、千葉や神奈川に行くくらいの距離ですかね?
隣の県とはいえそれなりに離れていますよね。

>結構見て回る所色々ありますね…
そうなんですよ。霞ヶ浦だけ見れればいいかと思って調べてたら、けっこう見所が多くしかも広い。
今後、房総に続き茨城にもいく機会が増えそうな予感がしています(^^)
2020年12月28日 19:38
こんばんわです
お疲れさまでした
帰宅後洗車されました?(苦笑)

汚れがナニかと
気になるコノ時期は特に(汗)
私も洗車したい、

今日仕事車(大型です)
3台洗車しました
午前中のお仕事はソレでオシマイ(笑)
午後は通常勤務でした。


では、年末年始の
お楽しみを待ちましょう♪
(ナンダ?笑)
コメントへの返答
2020年12月30日 8:54
こんにちは!
コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません!

前日洗車したし帰宅後もそんなに汚れていなかったから、とりあえずいいかな〜と(^_^;)。
塩カルが撒かれた道路を走ってたら速攻で洗ったと思います。

年末のお仕事(洗車も力仕事ですよね)お疲れ様でした。
今日は関尻会ですよね。
あいにく午前中は雨模様ですが、それはそれでエピソードがありそうですね(^^)。

いつも年末年始はお墓参りで外出するくらいで、今回もそういう意味では通常営業の年末って感じです。来年は大手を振ってイベントを楽しめる状況になって欲しいですね。
2020年12月28日 20:20
申し遅れましたが、香取市(旧佐原市)在住です(笑
ガンメタゴルフⅤで佐原の街中を走っていると、ワタシと勘違いされるかもしれませんね(苦笑

コロナが落ち着いたのち、ゆっくりこちらにお越しください。
プチオフ会やりましょう。

あ、ちなみに道の駅の名称は「道の駅水の郷さわら」です。
ワタシの従兄弟が作った野菜も売ってます(笑
コメントへの返答
2020年12月30日 9:02
こんにちは!
コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません!

sevenaさんが、香取市にお住まいだったとは!
もしかしてご近所を通過してたりして。
それにしても、もう一度行ってみたくなる魅力的な街並みでした。
駐車場にも苦もなく停められ、人混みもなくちょどいい心地よさ。

これから行く機会が増えそうな予感がしています(^^)
コロナが落ち着いたら、是非プチオフ会でもやりましょう。
その時はゴルフVをお見せしたい気持ちはありますが…とはいえまだ箱替え時期は微妙です。

>ワタシと勘違いされるかも…
グレーのゴルフV はただでさえレアなのにゴルフVの個体数自体減ってきてる印象ですね(笑)。

「道の駅水の郷さわら」ですね。そういえば案内表示をどこかでみました。この道の駅だけでなく地元の新鮮野菜が安くで多く並べたれていたのも印象的でした。
2020年12月28日 23:03
いゃあ、いいドライブでしたね。
利根川を渡るときはちょっと感動しちゃいます。

実は筑波大学の仕事も請け負っていて、高速ですが筑波にはよく出向きます。
茨城は石岡という蔵の町もありますから、そとらも行かれると良いですよ。

でも、千葉県からも意外と遠いんですよ。
むしろ栃木に行く方が近かったりします(笑)。
コメントへの返答
2020年12月30日 9:12
こんにちは!
コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません!

霞ヶ浦は思った通りの広大な湖で、周りにも平地なため空の広がりがとても印象に残っています。
ドライブ的には平地メインで攻めるドライビングはお預けですが、気持ちよく流すには絶好のロケーションですね。

筑波大学の方までお仕事でいかれているんですね。今回は筑波の方は行けませんでしたが、次回は筑波山含め、そっち方面へ行きたいと思っています。

蔵のある街って、昨年の栃木もそうですが好きなんですよ(^^)。
石岡にも行くことになりそうです。ご紹介ありがとうございます!

そうそう、地図でみると茨城の広さを改めて思い知らされます。それ以上に東京の東側を通過する精神的な壁(いまいちめんどくさいルート:^_^;)があったりするんですよね(笑)。

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation