• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

トスカーナの風景と真紅のベントレー

毎日暑い日が続いておりますが、今日は比較的過ごしやすさを感じる東京であります。

夏が大嫌いな私は、カレンダーを7月から8月に変える時、毎年「まだまだ暑い日が続くのか…」という憂鬱な気持ちになるのですが、このカレンダーの写真には久々に「夏の美しさ」を感じました。



これはベントレーのオーナー向けに作られたカレンダーですが、今月はイタリアのトスカーナだそうです。どこまでも高く広がる青空と木々の緑、どこまでも続く海が見える一本道を走る真紅のフライングスパー。これは実に絵になる一枚だと感じました。

このカレンダーはどの月も季節感満点の写真ですが、ほぼ毎日を都会で生活している者からすると「こんな場所で生活出来たら毎日が素敵だろうな…」等と考えてしまいます。それは流石に叶わない夢ではありますが、こんな風景に触れると毎日闇雲に暑い暑いを繰り返すだけではなく、もう少し季節感というものを楽しめるくらいにならなくては…と思うのです。

歌舞伎の坂東玉三郎氏はお弟子さんに「芝居を上手になろうとしなくて良いから、季節に敏感になりなさい」と指導されるそうです。私は役者ではありませんが、その意味がこの歳になってようやく理解出来たような気がします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/02 20:23:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年8月3日 8:36
夏は北海道で2~3ヶ月過ごされたらどうですか?笑

昔デザインを勉強してた時に、「行き詰ったら自然を観なさい。」と習いました。
坂東玉三郎氏のニュアンスと似てるのかもしれませんね。

四季(最近は二季ですが・・)のある日本だからこその和食・・・ステキ過ぎます笑
コメントへの返答
2017年8月3日 8:59
北海道に別宅を持ち、その時の足はヴォーグなんてのは本気で憧れますね(笑)

「自然を観る」…つまり自然に抗わない…あるがまま…確かに美しさを感じますね。

春と秋の良い時期がどんどん短くなっていますから実質二季ですよね。でもこのまま夏の気温が上がると日本ではゴーヤしか作れなくなって、和食も食べられなくなるのかなと恐ろしくなります…
2017年8月3日 16:53
それそれの季節で、トスカーナとかプロバンスとか、欧州のオーナーさんならこんな景色と空気に日常的に触れてるんだろうなぁ、と思わせてくれますね.

これを見て憧れるのは実はクルマではなくて、時間や場所に束縛されずに周りをありのままに楽しめる生き方なんだろうなぁ、とつくづく思います.
コメントへの返答
2017年8月3日 19:59
そうなんです。ヨーロッパの田舎は時間がゆったり流れていて、東京に身を置くよりも人生を楽しむ事が出来て羨ましいですね。

正直なところ、こんな環境で乗るならベントレーよりもフィアット500のほうが相応しいように思います。その反面この写真のベントレーを見ると、自分のは東京のコンクリートジャングルばかり走らせて悪いなあと思うのです。

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation