• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

「一緒に時を刻んで行きましょう…」

私の中で、男が趣味にお金を使う三種の神器は「車」「オーディオ」「時計」だと思います。

車に関してはある程度お金を掛ける私ですが、他の「オーディオ」と「時計」に関してはあまり高価なものは意識して買わないようにしています。何故ならこの三種の神器は一歩間違えると泥沼化する要素があるもので、自分の性格は自分が一番把握しているつもりなので手を出さない不文律があるのです。


このBOSEのコンポも15年くらい前に購入したものですが、音質は二の次でウォールナットの木目が気に入って購入して現在に至ります。この辺りは私の兄が泥沼に嵌ってアンプはハーマンカードン、プレーヤーはマランツ、スピーカーはJBLとか凝りに凝りまくっていたものです。

時計に関しても以前はヴァセロン・コンスタンチンとかとんでもないものをプッシュされましたが、こちらが関心が無いのであまり勧められなくなりました。そもそも私は時計は自分で買ったものは何一つ持っておらず、母からカルティエ、父の遺品のロレックス、普段使いは奥さんからのプレゼントで全て間に合っています。

そんな中、奥さんと知り合った最初の頃にプレゼントしてくれたswatchの時計があり、流石にバンドの革を取り替えたくなって色々探してみました。

今となっては取扱店舗も昔ほどは無く、池袋の東武百貨店のswatctコーナーに行こうとなりました。


「今日はクラウンにして」とリクエストがあり、その理由はクラウンクラスまでが入庫可能な機械式駐車場はサービス時間が通常より30分長い事を奥さんは知っていたのでした。XJやRXで行くと平面駐車場になり、「ドアパンチ防止の為には機械式のが安全でしょ?」との事で恐れ入りました。

かなり以前の時計ですが、私としては珍しくブラックのクロームレザーを選びました。濃紺のレザーも候補でしたが、この時計はカジュアル使いが基本なので濃紺はドレッシー過ぎるかと思いました。

今日は義母とむぎさんがお留守番なので、お昼もここで済ませようという事になり…

永坂更科の「生粉打ちそば」にしました。

奥さんは普通の「ざるそば」で、白くない蕎麦のほうになります。

夏場は外出しないので、自宅でついつい食べてしまう為にお腹が空きません。そんな時は蕎麦屋さんの冷たい蕎麦が恋しくなるものです。ここの特徴はつゆが甘口と辛口の二種類が付いて来ます。
私的には両方混ぜたものが好みでしたが、実に美味でありました。

奥さんが姪を誘ったらホイホイついて来て

カレー南蛮を食しましたが、これも良かったです。最近近所の気に入った蕎麦屋さんのカレー南蛮のお肉が豚から鶏に変わって我が家を落胆させたのですが、これは豚が入っていました。鶏も良いのですがカレー南蛮には豚のほうが合うように思います。

異性の間で時計を贈るという事は「時を一緒に刻んで行きましょう」というメッセージと言われます。当時からリアリストの奥さんがそんなロマンティックな事を考えてくれたかは謎ですが、結果的にそんな切欠になったこの時計、決して高級な品ではありませんが大切に使って行きたいと思うのです。

I LOVE YOUの日本的意訳を夏目漱石は「月が綺麗ですね」と表現したそうですが、こんな言葉の遣り取りって素敵だなと心から憧れます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/14 15:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2017年8月14日 17:15
奥様まで素敵とは…

私、♪Fly me to the moon♪

聴くと泣きそうになり〼…´д` ;
コメントへの返答
2017年8月14日 19:31
恐縮です…

その実ウチの奥さんは結構男っぽいんですけどね(笑)

「Fry me to the moon」…フランク・シナトラを思い出しますね。良い曲です。
2017年8月14日 17:30
こんにちは。

タワーパーキングの事まで考えてくれる奥様素敵です(^^

SWATCHも自動巻のメタルボディなんで
長く使える仕様で良いですよね。

コメントへの返答
2017年8月14日 19:35
こんばんは。

あまり行かないデパートの駐車場事情をスマホで調べてくれたのですが、横に車が来ない機械式は安心出来ますからね。

この時計を見る度、出逢った頃を思い出すのです。大人しいデザインで気に入っております。
2017年8月14日 21:35
ここ何日か、はっきりしない天気で、体調など崩されぬように・・・・。

一枚目の画像のボーズのコンポ、さり気ない中にもボーズらしい音を奏でる一品だと思います。

ところで、お金の掛かるもの3種、そのとおりだと思います。
このあたりは、国によって、文化圏によって違いが有れど、私も泥沼に入らないようにしております。

このお金の掛かるもので、ヨーロッパの誰だったか失念したのですが、おっしゃっていたことがあります。

それは、①自分のお城(中世のお城)、②名馬、③絶世の美女、この3種を手にすると・・・、一財産失うと・・・・・・!!

それはさて置き、お蕎麦美味しそうですねー。
姪の方の注文の、「カレー南蛮」も捨てがたいのですが、やはりお蕎麦にひかれます。

人生の時を刻む時、傍らの愛する人の存在は大きいです、よ・・・?!!
コメントへの返答
2017年8月14日 22:23
何やら今週はずっと同じような空模様となるようです。日照時間が短いと、野菜などが心配です。

このコンポ、どんなジャンルの曲を聴いても聴きやすい音質だと思います。が、やはり一番はデザイン性でしょうか。

この三種の神器は大人の男の愉しみであり、なかなか家族に理解されない部分もありますが実に奥深いものです。

う~ん…自分の城(幽霊が出そう)、名馬(馬に舐められそう)、絶世の美女(大体美女は性格悪い)という理由でどれも不要でありますので財産を失う事は無ければいいなと思います(笑)

ま、何事も泥沼に嵌らない程度に楽しむ事が大切なのでしょうね。

このお店はデパートのレストラン街にあったのですが、手軽に楽しめる蕎麦としてはなかなか美味でありました。恐らく何を注文してもハズレは無さそうでした。

出逢った頃のプレゼントを今も持つ事で、その当時の新鮮な気持ちを忘れないという意味もあったりします。
2017年8月14日 22:45
極めるモノとそうでないモノがきちんとしてて、うらやましいです。
僕なんかは何にでも手を出すくせに、何もモノになりません…涙

今日のお昼は軽井沢で30分並んで蕎麦食べたんですが、値段は良しとしても瑞々しさがなく作り置きみたいでした…汗
晩ごはんは美味しいのは勿論、エンターテイメント性もあり、大満足で締めくくれましたが笑

プレゼントは何を貰ったかより、誰に貰ったかの方が大事ですよね♪
コメントへの返答
2017年8月15日 8:27
簡単に申せば、どれだけ興味を持てるかという事になると思いますが、何事も「過ぎたるか及ばざるが如し」ですから…

30分も並んで作り置きって実に不誠実な商売ですね。良い水のある場所に良い蕎麦アリなはずですが。でも晩御飯が美味で良かったです(笑)

そうです!何を貰ったかより、誰に貰ったかはとても大切だと思います。特に後に残るものですからね。

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation