広島の今日は夕方から雨が降りました。
ちょうどクーラントを交換してたら「ポツ・・」「ん?雨?」
三菱は他社よりクーラントを使うんで1度ではまず全交換は無理。
自分が経験した範囲でなら言いますが、こいつは3~4回は繰り返さないと全交換にならないような気がします。
だいたい半年毎に交換してますけど、私生活があまりうまくいってなかったのでサボり気味でした・・・
今日は交換量は2.5リッターぐらい。およそ・・・6・8リッターぐらいなんで半分も交換してない。
一度にしない理由はありまして、コルトは配管関係があまり良くないらしいです。ですから、ショップ関係は「ディーラーでされた方が・・・」って言ってまして自分も納得してます。
まぁ整備に関しては結構奮闘してきたんで「今更(笑)」って感じです。
ミッションオイル、オーディオ、バッテリーなどなど・・・言い出したらナンボでもあるw
話は戻しまして・・・・クーラント関係は非常に奥が深いです。写真は無いんですが、bBに乗ってた時から自分で交換してるんですけど、トヨタは整備しやすいですね~その為、アーシングからバッテリー交換からチョットした事は自分でトライしました。
希釈濃度は管理が大変で毎回違う。トヨタは熱を持つのは早いが、その分、エンジンの痛みは早いような気がする。
今のエンジンは耐久性は歴代1位だが暖気での熱を持つのが遅い。その分、交換に時間がかかる。
抜くのに10分程度、注ぐのに20~30分程度。エンジンかけてやってるんで近所で「ウォ~ン!ウォ~ン!」ってやかましいたらありゃしないw
ついでに洗車したんで更にかかった。まぁこんなもんでしょう。
さ・て・明日も仕事だ。
P.S エボのホイールが手に入った。結構美品でした。
Posted at 2011/06/19 17:53:56 | |
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