• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

淀川ウナギのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

シャトルがやって来た

フィットシャトル ハイブリッド











タイプ    : HYBRID・スマート セレクション  1.3L I-VTEC+IMA
形 式    : DAA-GP2
原動機形式 : LDA-MF6 水冷直列4気筒横置










先日の7月29日(日)に、わが家にやって来ました!
















同じくらいの大きさでもプリウスのほうが”シュッ”として見えるのは、全体的に丸みを帯びてるからでしょうか。ただ、デザインは悪くないと思います。












リアスタイル。
わりとスッキリめ。








後席足元は、アタシのドラポジに合わせた状態でこれだけの広さがあります。
CM型よりも十分に広いですね。








ダッシュボードやパネルに化粧っけが無かったり、シートに採用されてるグランムースという人工皮革の質が高級っぽく見えなかったりしますが、クラス相応といったところでしょうか。







ラゲッジルームは、CM型の広大なスペースに比べると横・奥行きともに小さく見えますが、必要十分な広さですね。








リアゲートにはSHOWA製のガス式ダンパーが組まれていて、これにより非常に軽く明けることができます。








テールは流行りのLED。ウインカー部は電球ですね。







オーディオはCD/MDコンポ。MD使わないですけど・・・








魚眼レンズの様なルームミラーは、全く馴染めません。過剰に拡大されるので見にくいんですよね。








エンジンルームはとてもコンパクトに収まってます。








面白いのは、グリル上部に空いた穴。






グリルから入った空気(風)はここから出て、



ボンネット裏にくっついてるダクトを通って、






エンジンルームの奥へと導かれます。








エアコンの外気導入のためでしょうか。
狭いエンジンルームを効率的に使うアイデアですね。



















さて、ここまでくれば皆さん察しが付いていると思いますが、車検のあいだの代車です。ハイ。


平日は車を使わないので代車は申し出て無かったのですが、用意してくれてました。





で、チョコっとだけ走り回ったので、チョコっとだけ感想を。


この車に載せられてるCVTはとてもマイルドに仕上がっているようで、『トルクの太いところを積極的に使ってグイグイ加速する』って感じではなく、アクセルを少し踏めばゆっくり走れ、グっと踏むとグイっと加速する、ごく自然なフィーリング。アコの5段変速機に慣れていても、あまり違和感は感じませんでした。以前、デビュー直後のFIT(ハイブリッドじゃ無いやつ)に乗ったときは、軽い車重も相まって想像以上に加速して怖かった思いがあります。もちろんECONをOFFにすればストレス無い加速ができますが、必要以上に車が前に出る感じは無いです。



加速時のモーターアシストは弱めに思いました。インサイトに試乗したときは積極的にアシストされ背中から押される印象でしたが、ECONをONにしてると、ほとんどアシストしてくれません。流れが速い幹線道路などで加速をしたい場合などは少しストレスを感じるかも知れませんね。



気になったのは、0発進後にごく低速で走っているとき、頻繁にモーターのON/OFFを繰り返すようで、ガックンガックンします。チョイ乗りばかりの試乗車のため変なクセが付いたのでしょうか、この個体特有の物であればいいのですが、この動きはダメです。



もう一つ気になったのは、高い速度(高速道路の巡航時程度)のレーンチェンジの際、強めの舵角を当てると1テンポ遅れて”グニャ”っと頭が振られ、ハンドルを戻したときのボディの振り戻しも大きめなところ。乗っていて気持ちよく無いですし、同乗者がいるときは気を付けないとダメですね。タイヤを替えるとマシになるのでしょうか?





車内は十分広いですし、動力性能も必要にして十分なほど。車の性格を分かって乗れば(無理な運転をしなければ)いい車だと思います。






MYアコはもう4回目の車検です。8月2日(木)に戻ってくる予定。
車検のついでにあることをするので、少し入院です。その分、費用もかかっちゃいますが・・・
結果は後日報告したいと思います。
Posted at 2012/07/31 00:59:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] あけおめ! 2024バッジを獲得しました。」
何シテル?   01/01 08:51
2003/8から24E-EPに乗り続けています。 気が向いたときにのんびり更新していこうと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 18:16:53
アコードワゴン・ドアミラー修理 ~後編(取り付け)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 22:49:42
プラダン二重窓製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 12:46:21

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
【形式】  UA-CM2 24E-EP 【エクステリア】  MUGENエアロ  WORK ...
その他 その他 その他 その他
画像置場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation