台風一過。昨日土曜日は仕事でしたが気持ちの良い晴れになり、今日もカラッとした過ごしやすい天気でした。
朝家の外に出ると隣に住むオデアブ乗りの幼馴染がオデッセイの荷室を開けてスタッドレスを積み込んでいました。聞けば14年弱乗ったこのこのオデッセイも今日でおさらばとの事で、昼過ぎにはいよいよカローラツーリングが納車されるそうです。長きにわたりホンダ乗りだった彼ですが、ついにホンダとおさらばかぁ・・・。いや、気持ちは分かるけどね。
そういうわけで、何だか私としても寂しいのでちょっとだけ記念撮影を。
エンジンだけでも載せ換えてほしいわ・・・(笑)。
ついでに3台で見送り(爆)。
今日はこのあと、奥様と娘と3人でN-WGNに乗ってお墓参りに行ってきました。
さて、前回書いた我が相棒君のドアミラーが電動開閉時に大きな異音を立てて動きが鈍くなってしまった件。
前回はオークションで買ったこの白のドアミラーを全バラにし
内部の電動機構部だけを取り出し、これを相棒君のミラーに移植するために段取りしておいた事を書きました。
今回はこれを移植して取り付けるネタです。前回に続きまたしても完全に作業ブログですが、今回はかなりハイスピードで流していきたいと思います。
まずは、ミラー付け根にある内側の三角の部品を外します。嵌っているクリップは二個所で、画像の四角い穴。内装外しを突っ込んで隙間を作り、指を入れて手前に引っ張れば取れます。
三角の部品の内面はこんな感じ。
ドア開閉レバー部のネジ2本を外します。まずはカバーを外すのにかなり小さなマイナスの精密ドライバーをクリップ部に引っ掛けて外すのですが、意外と外し辛いです・・・。
ドアの取っ手の凹み部分のネジ1本も外します。こちらもカバーで隠されていますが、ゴムカバーなのですぐに外せます。
ドアグリップ部の化粧パネルを外し、ネジ2本を外します。化粧パネルは下部にヘラを突っ込める凹みがあるので、最初にそこへ内装外しを突っ込んで隙間を作れば外しやすいです。
パワーウィンドウスイッチ部の化粧パネルを外します。最初に画像左の部分に隙間を作って外していくのがベターかと。パネルが外れたら水色のカプラーを外します。
あとは内張りを下からバキバキと勢いよく外し、全体を上へ持ち上げて外します。
開閉レバー部の内側に固定されているワイヤーの取り外し。
この画像は、自分が助手席ドア内側に立って外れかけた内張り持ったままここを覗きこんだ時に見ることになる、つまり作業中に眺める事になる状態の画像です。
まずは、金色の金具から白い樹脂を抜きます。
金具はUの字になっているので、ちょっと硬いけど矢印方向へ引っ張ると外れます。
ワイヤーをこんな風に動かし
Uの字になっている黒い樹脂からワイヤー先端の金具を外します。これも少し硬めです。
あとは、黒い樹脂の回転中心部(赤矢印部分)に差し込まれているワイヤー先端金具を引っこ抜きます。
こんな感じでビヨ~ンと外れてくれます。
参考までに、ワイヤー側と固定側の嵌合関係をそれぞれ色と番号で分かるよう載せておきます。
みんカラサーバーはPNG画像を受け付けないから、色文字が滲んでしまいますね・・・
最後にカーテシーランプの固定クリップをニッパーで根元を咥えて外し、バルブソケットを回して内張りから外します。
ドア内張りのクリップは全7箇所。外す時に勢いが足りないとクリップが内張りから外れてこっちの鉄板側に残ってしまいますが、別に問題はありませんので・・
随分前から助手席側のスピーカーから、重低音の効いたCDをかけるとビビリ音がしていたので、この作業のついでに改善しようと思っていたのですが、これを見て撃沈・・・。
以前ダンクでも同じ症状が起こり改善させた事があるのですが、ダンクのスピーカーとは周囲の構造が全然違っていて、しかもコーンの周囲がパリパリに硬くなって左半分のほとんどが剥がれていました。
こりゃさすがに改善は無理・・・
とりあえずビビリ音を少しでも減らすために、パリパリに裂けている部分を取り除いて接触部分をなくしてみたのですが、これが意外と正解で、とりあえずビビリ音は消えました。とはいえ、このままだといずれまた再発するでしょうから、どうにかスピーカーを買わねば・・・。
といっても、私のアコゴンは純正のプレミアムサウンドシテム仕様なので、妙なカスタムフィットスピーカーを装着すると音量のバランスが大崩れになってしまうのが悩み・・・(過去に経験あり)。
緊急ではありませんが、また一つ宿題が出来ました(汗)。
さて、ここからようやくミラーの取り外し。
ミラーに走る電源カプラーを外し、更に配線クリップもニッパー等で根元を咥え、引っこ抜きます。
あとは、三か所のナット(M5ネジ 対辺8mm)を外し、ミラーを外側から引っ張って外します。防水カバーがドア側に残ろうとしますが、ミラー側の部品なのでミラーと一緒に外します。
カプラーを穴から抜いてミラー取り外し完了。
さて、前回のブログで書いた全バラ作業をこのミラーでも行います。勿論今回内容は割愛。
カプラーの線の並びと線色はオークションで買ったものと全く同じでした。これが違うと、色々と厄介なことになります・・・。
今回もここだけは手こずりましたが、無事割れずに外れてくれました。
ここのシールはオクで買ったものよりもパリパリ感が酷くて、剥がすのが大変でした。
全バラ!!
でも前回の何倍も早く分解できました。
オクで買ったものはとても綺麗だったので、大半のパーツを組み換えようと思っていたのですが、並べてみるとミラー自体も私の車の方が綺麗で、結局入れ替えたのはこのベースのみとなりました。
移植する電動可動部。右がオクで買ったものです。
組み換え完了!
そしてドアに取り付け。分解する時に配線を抜くために絶縁テープを剥がしたので、取り付け時に再度巻いておきました。
電源カプラーを差し込み、配線フックも分解時にニッパーでカットしたので、新たなタイロックを通して巻き、ドアに差し込みます。
あとは、逆の手順でドアの内張りを取り付けて作業完了。
久しぶりの電動格納♪
あの嫌~~~な異音から解放されました。
もしかして、来年の夏は運転席側が故障するのかな・・・
ついでに、最近また会社帰りにエアコンの臭いがする時があるので、これを頼る事に。思えば、数年前にエバポレーター洗浄剤で洗浄した時はこのわさびデェールを取り付けたのですが、だからその後2年以上臭いがしなかったのだろうか・・・。今回は夏に同じエバポレーター洗浄剤で洗浄したのに臭いの再発が結構早かったので、わさびデェールの実力を再確認すべく検証です。これでしなくなったらホンマもんですね。
数日間はエアコンONの瞬間にちょっとわさびの匂いがしますが、すぐにしなくなるので問題なしです。
ドアミラー装着中にほんのちょっと雨が落ちてきたので焦りましたが、何とか持ちこたえてくれて助かりました。
あー!!!!
これ貼るの忘れてた・・・(汗)
明日だな・・・