• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月20日

アコードワゴン・ドアミラー修理 ~後編(取り付け)~

アコードワゴン・ドアミラー修理 ~後編(取り付け)~
台風一過。昨日土曜日は仕事でしたが気持ちの良い晴れになり、今日もカラッとした過ごしやすい天気でした。











朝家の外に出ると隣に住むオデアブ乗りの幼馴染がオデッセイの荷室を開けてスタッドレスを積み込んでいました。聞けば14年弱乗ったこのこのオデッセイも今日でおさらばとの事で、昼過ぎにはいよいよカローラツーリングが納車されるそうです。長きにわたりホンダ乗りだった彼ですが、ついにホンダとおさらばかぁ・・・。いや、気持ちは分かるけどね。

そういうわけで、何だか私としても寂しいのでちょっとだけ記念撮影を。









エンジンだけでも載せ換えてほしいわ・・・(笑)。








ついでに3台で見送り(爆)。




今日はこのあと、奥様と娘と3人でN-WGNに乗ってお墓参りに行ってきました。











さて、前回書いた我が相棒君のドアミラーが電動開閉時に大きな異音を立てて動きが鈍くなってしまった件。








前回はオークションで買ったこの白のドアミラーを全バラにし








内部の電動機構部だけを取り出し、これを相棒君のミラーに移植するために段取りしておいた事を書きました。




今回はこれを移植して取り付けるネタです。前回に続きまたしても完全に作業ブログですが、今回はかなりハイスピードで流していきたいと思います。











まずは、ミラー付け根にある内側の三角の部品を外します。嵌っているクリップは二個所で、画像の四角い穴。内装外しを突っ込んで隙間を作り、指を入れて手前に引っ張れば取れます。








三角の部品の内面はこんな感じ。









ドア開閉レバー部のネジ2本を外します。まずはカバーを外すのにかなり小さなマイナスの精密ドライバーをクリップ部に引っ掛けて外すのですが、意外と外し辛いです・・・。








ドアの取っ手の凹み部分のネジ1本も外します。こちらもカバーで隠されていますが、ゴムカバーなのですぐに外せます。








ドアグリップ部の化粧パネルを外し、ネジ2本を外します。化粧パネルは下部にヘラを突っ込める凹みがあるので、最初にそこへ内装外しを突っ込んで隙間を作れば外しやすいです。









パワーウィンドウスイッチ部の化粧パネルを外します。最初に画像左の部分に隙間を作って外していくのがベターかと。パネルが外れたら水色のカプラーを外します。








あとは内張りを下からバキバキと勢いよく外し、全体を上へ持ち上げて外します。









開閉レバー部の内側に固定されているワイヤーの取り外し。

この画像は、自分が助手席ドア内側に立って外れかけた内張り持ったままここを覗きこんだ時に見ることになる、つまり作業中に眺める事になる状態の画像です。



まずは、金色の金具から白い樹脂を抜きます。









金具はUの字になっているので、ちょっと硬いけど矢印方向へ引っ張ると外れます。








ワイヤーをこんな風に動かし








Uの字になっている黒い樹脂からワイヤー先端の金具を外します。これも少し硬めです。








あとは、黒い樹脂の回転中心部(赤矢印部分)に差し込まれているワイヤー先端金具を引っこ抜きます。








こんな感じでビヨ~ンと外れてくれます。








参考までに、ワイヤー側と固定側の嵌合関係をそれぞれ色と番号で分かるよう載せておきます。
みんカラサーバーはPNG画像を受け付けないから、色文字が滲んでしまいますね・・・







最後にカーテシーランプの固定クリップをニッパーで根元を咥えて外し、バルブソケットを回して内張りから外します。

ドア内張りのクリップは全7箇所。外す時に勢いが足りないとクリップが内張りから外れてこっちの鉄板側に残ってしまいますが、別に問題はありませんので・・








随分前から助手席側のスピーカーから、重低音の効いたCDをかけるとビビリ音がしていたので、この作業のついでに改善しようと思っていたのですが、これを見て撃沈・・・。

以前ダンクでも同じ症状が起こり改善させた事があるのですが、ダンクのスピーカーとは周囲の構造が全然違っていて、しかもコーンの周囲がパリパリに硬くなって左半分のほとんどが剥がれていました。


こりゃさすがに改善は無理・・・

とりあえずビビリ音を少しでも減らすために、パリパリに裂けている部分を取り除いて接触部分をなくしてみたのですが、これが意外と正解で、とりあえずビビリ音は消えました。とはいえ、このままだといずれまた再発するでしょうから、どうにかスピーカーを買わねば・・・。

といっても、私のアコゴンは純正のプレミアムサウンドシテム仕様なので、妙なカスタムフィットスピーカーを装着すると音量のバランスが大崩れになってしまうのが悩み・・・(過去に経験あり)。

緊急ではありませんが、また一つ宿題が出来ました(汗)。









さて、ここからようやくミラーの取り外し。

ミラーに走る電源カプラーを外し、更に配線クリップもニッパー等で根元を咥え、引っこ抜きます。







あとは、三か所のナット(M5ネジ 対辺8mm)を外し、ミラーを外側から引っ張って外します。防水カバーがドア側に残ろうとしますが、ミラー側の部品なのでミラーと一緒に外します。








カプラーを穴から抜いてミラー取り外し完了。








さて、前回のブログで書いた全バラ作業をこのミラーでも行います。勿論今回内容は割愛。








カプラーの線の並びと線色はオークションで買ったものと全く同じでした。これが違うと、色々と厄介なことになります・・・。








今回もここだけは手こずりましたが、無事割れずに外れてくれました。








ここのシールはオクで買ったものよりもパリパリ感が酷くて、剥がすのが大変でした。








全バラ!!


でも前回の何倍も早く分解できました。








オクで買ったものはとても綺麗だったので、大半のパーツを組み換えようと思っていたのですが、並べてみるとミラー自体も私の車の方が綺麗で、結局入れ替えたのはこのベースのみとなりました。








移植する電動可動部。右がオクで買ったものです。








組み換え完了!








そしてドアに取り付け。分解する時に配線を抜くために絶縁テープを剥がしたので、取り付け時に再度巻いておきました。








電源カプラーを差し込み、配線フックも分解時にニッパーでカットしたので、新たなタイロックを通して巻き、ドアに差し込みます。




あとは、逆の手順でドアの内張りを取り付けて作業完了。











久しぶりの電動格納♪

あの嫌~~~な異音から解放されました。




もしかして、来年の夏は運転席側が故障するのかな・・・









ついでに、最近また会社帰りにエアコンの臭いがする時があるので、これを頼る事に。思えば、数年前にエバポレーター洗浄剤で洗浄した時はこのわさびデェールを取り付けたのですが、だからその後2年以上臭いがしなかったのだろうか・・・。今回は夏に同じエバポレーター洗浄剤で洗浄したのに臭いの再発が結構早かったので、わさびデェールの実力を再確認すべく検証です。これでしなくなったらホンマもんですね。








数日間はエアコンONの瞬間にちょっとわさびの匂いがしますが、すぐにしなくなるので問題なしです。








ドアミラー装着中にほんのちょっと雨が落ちてきたので焦りましたが、何とか持ちこたえてくれて助かりました。








あー!!!!

これ貼るの忘れてた・・・(汗)

明日だな・・・
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2021/09/20 01:29:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

ブランチ✨
sa-msさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年9月20日 2:11
こんばんは。

移植作業お疲れさまでした。
いつもながらお見事な施術ですね。

アコードのスピーカーを自分で交換したことがあるので、私もドアの内張までは外したことがあります。
手探りでの作業だったため、内張を持ったまま、ワイヤーを外す作業はしんどかった覚えがあります。
おまけに、ドアグリップ部の化粧パネルの爪を折ってしまったり、内張に少し傷をつけてしまったり。
そこまでの作業で、もう二度とやりたくないと思ってしまいました。

ドアミラーは私もそれほど頻繁には折りたたんでいないのですが、10年は経過しているのでいつ壊れるやらと、いつもビクビクしながらスイッチを押しております。
コメントへの返答
2021年9月23日 18:09
こんばんは(^^)。

内張りは下から勢いで外せばいいので問題は無いと思いますが、確かに化粧パネルを外す時は運が悪いと爪が折れる場合があるでしょうね。一般的には冬より夏に外す方が楽に外れますね。ドアグリップ部は下側に差し込みのガイド用の凹みがあるので外しやすかったですけど、そこ以外の所から外すともしかしたら折れやすいのかもしれませんね。

ドアミラーの電動格納の故障ですが、樹脂部品の経年劣化で壊れるパターンが多いのだと思います。この場合、使用頻度よりも経過年数が堪えるのではないかと催促しています。先日ホンダのサービスマンが言ってましたが、この夏は電動格納のトラブル修理が多かったそうです。夏は樹脂が舐めたり壊れやすいんですかね?(~_~;)
2021年9月20日 15:17
僕も、プレのリアスピーカーが
こんな状態になったので
取り替えましたよ・・・
ミラーの方は一度分解して
構造も解っているので
問題は無かったみたいですね!!
(^^♪
コメントへの返答
2021年9月23日 18:13
クーペやセダンのリヤスピーカーだと天井向いてるので劣化はかなり早そうに思えますね。ドアですらこうなるのですから、やはり夏場の室内の熱が大きく関係してるって事なのでしょうか。

ミラーは2度目なので頭を捻る事がなくサクッと移植できました!
2021年9月20日 15:20
こんにちは。

内部パーツの移植、、
すごいですね。。
色塗って移設かと思ってましたw

スピーカー、、、結構手強そうですね。
熱、湿気、やっぱり環境は劣悪なんですね、
バリバリの姿を見て改めて。。
コメントへの返答
2021年9月23日 18:20
こんばんは(^^)

色塗るならやはり分解が必要かも。シルバーの良品があればそのまま交換できたのですが、残念ながらそんなものはありませんでした。

スピーカーは以前市販のカスタムフィットスピーカー(3ウェイ)をフロントに入れたのですが、純正のプレミアムサウンドシステムとの相性が悪かったらしく、どれでもOKという訳では無い事が分かりました。中古品でもいいから何か探さないと…(~_~;)
2021年9月22日 10:23
以前にフィットで同じ作業をやった際、壊れた方を外す時に面倒なのでカプラーの前で配線を切ろうとしたのですが、ミラー内のカードキーのアンテナユニットを移植しないといけないのを知らずに切ろうとして、新品のと配線の数が違う事に気付いて助かった事がありました😅
コメントへの返答
2021年9月23日 19:33
なんと、フィットってカードキーのアンテナユニットがミラーの中に収められているですか?!私の型のアコードはホンダ初のカードキーの車だったと思いますが、アンテナは多分右側のリヤドアだった気が…。ミラー内にあるとはビックリです。

既設品と新品で配線の数が違うって、何か特別な事をしようとしていたって事でしょうか(~_~;)。
2021年9月29日 20:00
スピーカーエッジの修理キットなるものがあるようですのでトライしてみてはどうでしょう。コーン紙張り替えも含めて修理を請けてくれる業者さんもあるようです。…ちょっと高そうですが。

以前プレリュードの純正スピーカーを家の中で保管していたのですが、やっぱりエッジはボロボロでした。加水分解かなと思います。
コメントへの返答
2021年10月4日 12:42
返信が遅くてすみません!

なんと、スピーカーって修理ができるものなのですか?!しかもエッジの修理キットなんてのがあるなんてビックリです。
実は社外品を付けようかと思っていたのですが、アコードのプレミアムサウンドに対応した市販品は結構高いので、中古品を探すつもりでした。でも修理キットがあるならそちらを検討してみようかと思います。合うサイズがあるのかな…。今度また測ってみて検討します。

ありがたい情報、ありがとうございました(^^)
2023年1月22日 21:52
こんにちは
運転席側ドアのロックピンがキーレスで動かなくなったので
内張り剥しの参考に
誠に勝手ながらクリップさせていただきました(;^_^A
おかげさまでサクッと外せました、ありがとうございますm_m

原因はアクチュエーターでした💦
コメントへの返答
2023年1月29日 20:06
こんばんは。現在、家庭内がドタバタしているためみんカラを休業中なもので、コメントに全く気が付かず申し訳ありませんでした。

ドアロックアクチュエーターを交換されたのですね。うちのダンクも今年の冬になって後席のロックが利かなくなったので、暖かくなったら交換しなければと思っているところです。

冬は内装の爪が折れそうでヒヤヒヤしながらの作業になりますよね(^^;

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation