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マメゾウの"マメゾウ号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

パンタジャッキでブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パンタジャッキでブッシュ交換する方法です。
使用工具は車載ジャッキとソケットやパイプのみ。
ソケット、パイプはブッシュを入れるパイプ部分より少し細くてブッシュより長い物が適しています。

取り外し時は図のようにアームの股部分にジャッキを咬ませて、ジャッキとブッシュの間にソケットやパイプを挟んでジャッキを開くと簡単にブッシュが抜けます。
2
ブッシュ圧入時は手でブッシュが入る所まで押込み、ジャッキとブッシュの間にブッシュ保護のために大きなワッシャーや板を挟んでジャッキを開くと、これまた簡単にブッシュが入っていきます♪

今回はブッシュがズレなかったですが、ズレた場合はプラハンマーで叩いて調節できるらしいです。
3
今回は作業してませんが、股のない部分のブッシュも図のようにU時溝なんかを活用すればできると思います。
4
今回は一人で作業したため写真を撮れず下手くそな図を描いたりしてますが、お手伝いさんがいればアームを押さえてもらったりして、より簡単に作業できます。

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この記事へのコメント

2018年4月26日 7:16
おはようございます
5/1に友人のロードスターを弄るので参考にさせて貰います
U字溝は土に埋まってないと効果ありませんよ
コメントへの返答
2018年4月26日 8:53
コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。
U字溝のアドバイスありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

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「[整備] #ロードスター ステアリングラック 締め直し http://minkara.carview.co.jp/userid/530640/car/461866/4453293/note.aspx
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へたくそな素人が悪戦苦闘するDIYとアマチュアジムカーナ参戦の記録です(笑) 40を過ぎて、NB、NAを通算16年間所有して、ますますロードスターにはまり...
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