TGSスロットルコントローラ取付け(1/2)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
スロットルコントローラーなるものを初めて取り付けてみました~
コントロールユニットの設置位置は色々と模索しましたが、結局は定番のこの場所へ~
2
アクセルペダル付近のカプラを外して、ユニットを割り込ませるのですが、純正カプラがなかなか抜けません!
右手で外すわけですが、体勢がつらく、力が入れにくいのです・・・
プロなら、あらかじめシートを外しておいたり、ステアリング周りのパネルを外しておいたりしてから臨むのでしょうが・・・
”ツメ”の所に小さめのマイナスドライバーを差し込んでこじれば、簡単に外れるとの事でしたが、コツをつかむまでは難儀しました~
※コツさえつかめば、あっさりと外れるので、経験者がいると心強いです^^
それから、取説には「ビニールテープで固定する」とあるのですが、ビニールテープってあとでベタベタするし、信頼性に掛けるので、画像のようにタイラップで固定するのがベターかと思います。
3
ハンドルコラムカバーの外し方です。
矢印の所に2箇所ネジがありますので、外します~
ステアリングの高さ調整レバー?を緩めてフリー状態にします~
4
キーカバーを外します。
※カバーの2箇所のポッチを押しながら引っ張れば外れます~
あとは、上下のパネルの隙間に内張はがしを入れて少しずつ引っ張れば外れます~
5
パドルシフト付近にあるカプラを外して・・・
3本の配線からそれぞれ分岐します~
取り説では、
・白/赤 線に黄色線を・・・
・黒線に黒線を・・・
・赤/黒線に緑線を・・・接続、とありますが
自分の車両では、赤/黒線 は、赤/緑 となってました~
6
イグニッション電源を取り出すために、運転席右側下部のパネルを外します。
ここを外すには、まず運転席右側ステップを外しておきます~
7
右側のカプラの太い赤線がイグニッション電源のケーブル。
ここから分岐します~
8
付属のエレクトロタップで分岐~
・・・のはずが、太い線からの分岐なのでチトやりずらいです。
エレクトロタップが外れそうな感じなので、タイラップで固定しました。
どうやらエレクトロタップの規格から外れてるような・・・
ココ、万が一外れるとトラブルの元になりそうなので、タイラップでの固定はしておいたほうがいいと思います!
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