• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Life with Mのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

ホイールコーティング中!

ホイールコーティング中!昨日はおニューなホイールにタイヤを組み付けてもらいました。お店の名前は、西宮ベース!ここは、タイヤ持込交換専門店です。今の時代にピンポイントなお店です。タイヤ交換は予約制なんですが、私の場合は、クルマへの取り付けがないので「予約の合間にやっておきますよー」ということで、ホイールを預けるだけ。タイヤは、ショップから直送です。気さくで話し易いショップオーナーですし、機転の効くので気に入りました。入庫しているクルマを見ていると、外車オーナーの利用率も高そうです。ところで、皆さんにお話をお伺いしながら最終的に選択したタイヤは、フェデラル595EVO。フロントは225/35R19、リアは275/30R19!なぜこのタイヤになったかと言いますと、フロントタイヤのロードインデックスが今よりも下がらず即納だったので^^;。実は、おニューなホイールの納品が急遽月末になることが分かった時点で、ホイールのコーティングとフィッティングをGW中に完了させようとすると、納品3日以内のタイヤを選ばないといけなくて。以前から見つけてあったイン・フィールドで速攻購入。常時在庫のフェデラルタイヤ専門店です。東海と九州から2本ずつ関西に向けて発送、即納2日です。早っ!なんかピンポイントなショップばかり利用してますね(笑)。これから1週間かけてホイールのコーティング。浜名湖合同オフミには間に合いそうです^^。
Posted at 2012/04/30 23:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年04月30日 イイね!

カーボン最高!

カーボン最高!今日は、せっせとオークション予定のM3GT用パーツ4点の梱包作業!ごそごそと引っ張り出してきたBMW純正カーボンパーツ!M3GTセンターコンソールです。平面と平面がほぼ直角に交わるところも織が見事なまでに均一!安価なカーボンアンダーカナードとはえらい違いです(笑)。平織り?綾織り?いやぁ。綺麗です。いつまででも眺めてられます。Z3Mのカーボンセンターコンソールって凄いんだろうなぁ。アトリエも片付いてきたところでカーボンアンダーカナードの塗装ができる!かな^^。
---
カーボンセンターコンソール(新古品)
カーボンダッシュボードパネル(新古品)
MVR17インチ8.5Jホイールオフセット+41(中古品)
RECAROシートベルトパッド&タオルセット(新品)
---
Posted at 2012/04/30 21:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年04月28日 イイね!

アムロ逝っちゃいました!

アムロ逝っちゃいました!無事750km完走いたしました!途中マチルダさんとくんずほぐれつ(笑)。気温が低かったからか虫もあまり付かず^^。このまま芦有ドライブウェイに登ろうかどうしようか迷いましたが…^^;仮眠いたしますZzz(=ω=*)
Posted at 2012/04/28 08:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月27日 イイね!

アムロ逝きます!

アムロ逝きます!GWに向けておクルマ関係もろもろ準備完了いたしました!これより750kmほど高速巡航いたします∠( ̄◇ ̄) イエッサー-!!
Posted at 2012/04/27 22:33:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月25日 イイね!

お知恵をお貸しください

お知恵をお貸しください皆さん、以下の2つの疑問にお知恵をお貸しください<(_ _)>
---
1.タイヤのサイズ変更に伴うロードインデックス(LI)の数値の差はいくらまでが許容範囲でしょうか。
2.ロードインデックス(LI)は、軸重(Z3Mクーペ/前軸重:730kg、後軸重:680kg)を満たしていれば問題ないでしょうか。
---
---疑問点 その1---
Z3Mの場合、標準のタイヤサイズは、フロント:225/45R17、リア:245/40R17です。おそらく新車購入の場合ミシュランのパイロットスポーツが標準装着だったかと思います。ロードインデックスはフロント・リアともに91Y?だったでしょうか。ここからが1の疑問にかかわるのですが、FEDERALのSS595の場合、インチアップした225/35R19のロードインデックスは84Wです。ADVAN SPORTだと88Yです。91Y --> 88Y程度の差であれば、空気圧を高めに設定すればギリギリ許容範囲かと考えて使用しています。ほんとのところは89Yまでに抑えたいのですが235が入らない?ので仕方なく^^;。さすがに84Wまでさがるとアウトですよね。ちなみにフェデラルのグローバルサイトで確認するとSS595の場合、最大荷重は以下のようになってます。100kgを超える差は怖いです。
---
225/45R17 MAX LOAD 615kg
225/35R19 MAX LOAD 500kg
---疑問点 その2---
怖いと書きましたが、これはあくまでロードインデックス91Yを基準とした時の怖さです。ここからが2の疑問にかかわります。ネット検索をかけると、ロードインデックスは、軸重を2で割った値をカバーできる範囲であれば問題ないなんて話がまことしやかな情報として流れています。これって本当なんでしょうか?静止時の軸重(weight)と稼働時の荷重(load)は異なると思います。実際に考えてみると、Z3Mクーペの前軸重は730kgです。となると365kgがタイヤ1本にかかる重さとなります。ネットに流れている情報を鵜呑みにすると84Wでも十分です。じゃぁ、上記最大荷重615kgはどのような計算で出てくる数字なのか?そもそも、私はネットにある上記のような情報がおかしいのではないかと考えるのですが、ロードインデックスと軸重の関係について論理的な解説をしているサイトは見つからず。タイヤ形状といいロードインデックスといい明確な情報がないので悩ましいです;;
Posted at 2012/04/25 20:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「Mクーペ調子良さそうなので九州着陸^^」
何シテル?   09/22 11:03
独仏伊、特にBMWのM シリーズ、RenaultのRenault Sportシリーズ、FiatのABARTHシリーズが大好物なクルマ馬鹿です。 中でもBMWの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 67
8 9101112 1314
15 16171819 20 21
2223 24 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

2015 MyBest写真ランキング10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 15:11:36
LSDのギコギコ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 14:40:35
昨日コレ見たわw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 14:39:11

愛車一覧

BMW Z3 クーペ M (BMW Z3 クーペ)
愛くるしいスタイルに惚れこんで2代目となりました。E36 M3Cと同じダブルVANOSの ...
シトロエン DS3 絵里象 (シトロエン DS3)
Aセグメントのフィアット パンダ 100HPからのステップアップです^^ Bセグメントは ...
その他 その他 その他 その他
タイレル FX(Tyrell FX)の限定カラー(キャンディーブルー)です^^ そろそろ ...
フィアット パンダ P (フィアット パンダ)
ホットハッチ好きにはたまらない逸品です。軽快にまわるエンジン!しっかりとww固められたフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation