• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月24日

スロットルポジションセンサーはどこ?

スロットルポジションセンサーはどこ? これまで方々に問合わせた情報と、RossoScorpioneさんにいただいた情報を統合すると、4CのTPS(Throttle Position Sensor)は2つあり、1つはアクセルペダル付近、もう1つはエンジンの周辺にあるらしい。
そう言われてペダルの奥をのぞき込むと、写真のようにセンサーらしきものが2つある。
「アクセルペダルとセットになっている」というRossoScorpioneさんの弁からすると、多分アクセルの奥にある黒いやつ(左の写真参照)だろうなぁ。
エンジン側は名前から想像するとスロットル近辺だろうが、どこなんだろう?

「もう、買っちゃおう!」とアメリカに見積り依頼すると、瞬く間に返信が来た。
早えぇ~! (+o+) とメールを開くと、「今はサンクスギビングで休みだから、返事は来週ね。チャオ!」という自動応答。

まぁ、来週を待とう。orz
ブログ一覧 | Alfa 4C | クルマ
Posted at 2022/11/24 23:09:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セルボ エンジン補給器の点検 スロ ...
いっちィーさん

些細なエンジン不調からの脱却。
czモンキーさん

エンジン警告&スリップ表示灯が点灯 ...
みーくん5963さん

FD3S ファーストアイドルカム  ...
Dr. KINTAROさん

この記事へのコメント

2022年11月25日 9:12
こんにちは。

もう一つはスロットボディに付いています。
私の4Cはスロットルボディ側のセンサーが原因の不調を経験しています。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1804628/blog/41366468/

アクセルペダル側のセンサーが原因なら安価で済みますが、スロットルボディ側だとAssy交換になるので13万円くらい踏んだくられました。
しかも、メーカー保証が切れて3ヶ月後…(涙)
コメントへの返答
2022年11月25日 12:30
13万円?! (+o+)

それも恐ろしいですが、メーカー保証が切れて3か月後って、そんなに早く逝っちゃうこと自体が恐ろしいです。
2022年11月25日 20:52
エラーコードも症状(エンジンは掛かってギアも入るが動かない)も同じなんで、恐らくアクセル部分だと思いますが、出来るだけ費用が押さえられ早く治りますように!
コメントへの返答
2022年11月25日 21:15
凄い記事を見つけました。
「例えば日産は、イグニッションをオンにしてペダルをX回踏んで、ランプが付いたら踏みっぱなしにして… で、リセットできます」

まだ全部読んでませんが、買わなくて済むなら有り難い。
でも、そんなのアルファの情報で出てるのかなぁ。。。
2022年11月25日 22:54
ご無沙汰です。
ペダルの後ろのセンサーとエンジン側のセンサーとの整合が取れて無いからかもですね。
私のバイクもこの間同じ様な症状で止まりましたが、カプラの接触不良で接点復活剤で今の所直っています(笑)
接点復活剤は安価ですので13マソの前に試すのも手かと。
ちなみにベンツとかドイツ車はバッテリーのアース外しの3分とかでECUリセットになりますよ。
全ての故障履歴も消えますが・・・
アルファに効くかは不明ですが・・・
こちらも安価です(笑)
コメントへの返答
2022年11月25日 23:08
おぉ~! なんとヘルプフルな!

アクセル側とエンジン側で2秒間差異が生じた場合、このエラーが出るらしいです。

接点復活剤とバッテリー外し、試してみます!

ありがとうございま~す!^^

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タペットカバー、オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:50:18
オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46
ジュリエッタのタイミングベルトについて(1.4L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 07:35:08

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
日頃フラッと出掛けられる足、そして緊急時には避難する手段として購入しました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
ドゥカティ 1199 パニガーレ アール ドゥカティ 1199 パニガーレ アール
何故だかとても疲れます (;'∀')
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation